人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「ステンドグラスで作るミラー」
梅雨に入ったというのに、爽やかに晴れ上がった土曜日、
一人車を飛ばし、松江に行ってまいりました。
それは「SOUKA」さんで行われた、
井ノ下美江さんによる、ステンドグラスのワークショップを受けるためです。

いろいろな所に立ち寄って、2時ちょっと前に到着!
おっ、きょうこさんではありませんか?!
何となくお会いできるような気がしてました。
ふふふ。

2時に生徒さんが全員そろい、スタートです。
製作するのは、ステンドグラスで作る、『小さな手鏡』
作り方は、きょうこさんが丁寧に書かれているので、わたしは割愛。

さっさとガラスを選んで、デザインも決めたので、
銅線をガラスに巻いて、竹ナイフで、ごしごし貼り付けるのに集中!
フト目を上げてみると、全員がすでに終了されているではありませんのっ。
自分、遅っ!

これはヤバイと、ピッチを上げたのですが、
次の半田付けで頑張ったら、あなたっ!
な、な何と、表面だけで、一人分の半田がなくなってしもうた・・・。

お隣のきょうこさんに目をやると、裏側も終了しているのに、まだ半田が残ってるぅ!
しかも、とてもキレイな仕上がり。
自分のは、ボコボコ。
というか、巨大なブツブツがあちこちに出来てしまい、・・・どうするんだこれ?

先生に助けてもらったのですが、
「これは、やろうと思って出来る細工ではないので、このままでいきましょう」
と、爽やかに言われ、そのままに・・・。(苦笑)

この後、薬品をつけたり、洗ったりして、完成!
「ステンドグラスで作るミラー」_c0085514_1833432.jpg

どれがわたくしのか、一目瞭然でございますわね。
そう、右から2番目、ボコボコちゃんです。
みなさんのは、とってもステキな仕上がり。

ボコボコ、いえ、ゴシック調と呼んでくださいませ。↓
「ステンドグラスで作るミラー」_c0085514_190547.jpg

皆様にも、よしださんらしく個性的と言われましたわ。
とほほ。

でも、この100年で、ガラス細工がこれほど盛んになった理由、
分かった気がしました。
一つは銅線。
道具の進歩が、ガラスを絵の具のかわりにするのを可能にしたのですね。

最後にお茶とお菓子をいただいて、無事終了。
大変、楽しゅうございました。
それから、西山芳浩さんのガラスの器を迷いに迷って、一つ選びました。

縁が少し内側に入り込んでいて、
まるで両手で水を汲むような形そのもの。
実は、きょうこさんとおそろ。(笑)

器を選ぶ時、何を入れるのかを考えるようにしているので、
きょうこさんに質問したら、「デザートやスィーツを」とおっしゃいました。
ナルホド。

お支払いした後、「SOUKA」さんに、何を入れるんですか?と訊かれ、
わたくしは、迷うことなく「ピスタチオ!」と。
夜、ビールかウィスキーのお供にと思いましてね。
頭の中には、すでに絵が浮かんでおりましたのよ。
こころは乙女なんですけどね。おほほ。
今夜は、おぼろ豆腐をいれてみました。
「ステンドグラスで作るミラー」_c0085514_18334930.jpg

ほんと、あっと言う間の楽しい時間でした。
18日まで展示会はありますので、ぜひ。
最終日は、とってもかわいい雨(飴)のパーティもあるそうですよ。
タパタパさんの飴が、とってもかわいいの!
「ステンドグラスで作るミラー」_c0085514_183416.jpg

by nanakama3 | 2008-06-15 18:34 | 今日の遊び
<< とりポーチ A rose is a ros... >>