人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
乙女旅-松江編
わたしが一番遅くなってしまいましたが、(あわわっ)
20日(土)、鳥取・倉吉乙女部の修学旅行ということで、松江に行ってまいりました。
乙女とは、yai さんちぃさんしおちゃん
わたくしは乙女たちを引率する執事(バスガイド?)、のようなもの。
おほほ。

まずは快晴!
あっぱれ晴れ乙女、大集合でございますわね。
目指すは松江城の隣、興雲閣へGO!
乙女旅-松江編_c0085514_14533282.jpg

ロシア宮殿風の洋館なのですが、木造白塗の壁に入母屋の瓦屋根をのせた擬洋館で、
明治時代の建築物でございます。
その2階の奥の部屋で、大好きなアクセサリー作家 acco さんが、
お友達と『mosaic5』 というイベントを開かれていたのです。
乙女旅-松江編_c0085514_14581724.jpg

えぇ、相変わらずステキでした。
わたしはバラのブローチを一つ、そしてフェルトで出来た紫のコースター。
タロさんのパンもおいしい!と、クルールさんがおっしゃっていたので、一つ。

着物を着ておられた乙女が二人、たぶん acco さんだなぁと思って、
勇気を出して、お声をおかけいたしました。
おほほ。
次回は着物を着て、遊びに行きたいわねぇ。
わたくし執事じゃなくて、女中になっちゃったりして・・・。(涙)

さて次は、『5月の鄙』という、「空」さんが出された、
隠れ家的お店に行く予定だったのですが、
今ひとつ、場所が分かりにくかったので、原さんの家に寄り、
道順をきっちり教えてもらってからGO!
んがっ、いっぱいで入れませんでした・・・。(残念)
次回は、ちゃんと予約してから伺います。

で、いつもの 『ivi cafe』 へ。
乙女旅-松江編_c0085514_14535142.jpg

屋根裏部屋のような3階席だったので、乙女たち、写真撮りまくり。(笑)
ランチ・メニューもボリュームたっぷりで、大満足!
こちらでは、ドイツの小さな絵本を見つけました。
乙女旅-松江編_c0085514_14542581.jpg

さて、いよいよ車を駐車場に入れ、めざすは 『journey』 さんへ。
乙女旅-松江編_c0085514_1454824.jpg

乙女たち、目をきらきらさせて、せっせとお買い物。
なのに、わたしが一番最後でした・・・。何やってんのかしら。
で、『喫茶室ツバメ』に予約して、出雲ビルへGO!

まずは、2階の『STORE ROOM』 さんへ。
最近、な~んにも作っていませんが、布や毛糸を見ると、うれしくなります。
麻の糸をいただきました。
こちらでは、カルトナージュや、キャンドルづくり、ニットカフェなど、
いろいろなお教室もあるので、それにも参加したいなぁと、
乙女たちはつぶやいておりました。(ぜひ、ぜひ!)

さらに上の階の 『souka』 さんへ。
乙女旅-松江編_c0085514_14545769.jpg

しおちゃんが、どうしても行きたかったみたいで、頬を紅潮させてお話してましたよ。
メカタさんにも、「蒼井優ちゃんに似てる」と言われ、舞い上がってましたし。
ふふふ。

こちらでは、「冬の日に」という、5人の作家さんの作品展が24日まで開催。
そこでなんと、『polka』 さんのお姉さまとバッタリ!
とってもステキな、フルート奏者なのですよ。
今回は時間切れとなり、伺えなかったですが、次回は必ず「polka」 さんにも行きます!

そこで楽しくおしゃべりしていたら携帯が鳴り、いそいそと移動です。
さぁ、今回の小旅行のフィナーレ、『喫茶室ツバメ』さんへ!
乙女旅-松江編_c0085514_14551483.jpg

『みずいろ』というステキな布作家のさつこさんが、
月に一度、『journey』 さんの2階で、カフェを開かれています。
なかなか、その日に合わせて伺えなかったのですが、初参加!
わたしは、「りんごのケーキと紅茶アイスのパフェ」とコーヒーを、
乙女たちは、「プチクリスマスケーキ」と、「ガトーショコラシフォン」を。
あぁ、大満足!

・・・おやっ?何ですって?きょうこさんがいらしてるの?
あらまぁ!ちょうど、きょうこさんのお話をしていたところでした!(何という偶然)
で、ちょこっと席を離れ、1階でおしゃべり。
それから、きょうこさんも上に来られて、静かにスィーツを食べてらっしゃいました。

ほんと、いつお見かけしても、清楚でかわいらしい。
乙女たちの教科書のような感じです。
わたしも、なれるものならなりたいけどね・・・。
ま、違う道を行くよ。しくしく。


というわけで、大変長いブログとなりましたが、あっと言う間の一日でした。
乙女の皆様は、よい乙女日和となったかしら?
これにこりずに、また参りましょう!
計画は、たんまりございますので。
おほほ。


追、明日、別の写真をアップする予定です。
<乙女の写真帳・松江編>です。
乙女が一人、出演予定です。(笑)
by nanakama3 | 2008-12-22 14:55 | 今日の遊び
<< 乙女の写真帳 ~ at 松江 ~ お天気よし! >>