ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
本屋
本はもう買っちゃいけないよ、と常日頃、自分に言い聞かせているのです。
年齢も年齢だし、残す人もいないし、本は重いし・・・ね。

でも、ついつい覗いてしまうのですよ。

この前も京都に行って、時間を捻出し、「三月書房」さんに寄り、
「アスタルテ書房」さんにも行こうとしたら、何とお休みの日でがっくり・・・!
そこで、一度行ってみたかった「Books&Things」さんへGO!

たぶんとっても近くにいるはずなのに、見つからない。
やっと、ひと目につきにくい看板を発見!
c0085514_23252848.jpg

そこは、こんな路地の奥にある、小さな本屋さん。
c0085514_2326414.jpg

そこで最初に目にとまったのが、「国吉康雄画集」。
こちらの店主さんが、「国吉はこれだけでいいと思っている」と言われてね。
おなかの中がかゆくなるような、ちょっとうれしい気持ちになって、
買っちゃった。

国吉が写っている、素晴らしいモノクロ写真のオリジナルもあったんだけど、
とても手の届くお値段ではなかったので、しっかり目に焼き付けてまいりました。
でもほしかったなぁ・・・。

所有するって、どういう事なんだろうか。
と、こういう時、考えるよね。(所有できないんだけどさ)
c0085514_23262452.jpg


明日、今度は大阪に行くんだけど、また本屋さんにも寄ってきます。
たぶんね。
映画関連の小さな本屋さんもあるしなぁ・・・。



荷造りしてたら、マーシャがふざけてました。
ごめんよ。
連れてはいけないんだよ。
明日はお天気で、暖かいみたいだから、がんばってお留守番お願いね。
c0085514_23245357.jpg



そうそう、今日は12、12、12の日だったんだよね。
わたしが生きている間で数字が並ぶのは、これが最後みたい。
12時12分、何をしていたかな?

そして今日は、ちぃさんのお誕生日なのでした!
おめでとう、おめでとう、おめでとう!
[PR]
# by nanakama3 | 2012-12-12 23:19 | 今日の遊び
予感
今日は雪ですねぇ、マーシャさん。
でも、一日遅れてよかったよね。
c0085514_1572484.jpg


昨日は寒かったけれど、まぁまぁいいお天気で、
「木もくストア」も大盛況でした!

わたしは午後から、のんびり遊びに行って、
「ネルド」さんのコーヒーを片手に、おいしいものをつまみながら、
いろんな方とゆっくりお話も出来て、満足、満腹!

夜は、「農家と料理人ぎんじろう」のおかずをいただき、
今朝は、「コウボパン小さじいち」さんのパンをいただき、
今は「マリコシュガー」さんのバナナキャラメルケーキをいただいております。
皆様おつかれさまでした&ごちそうさまでした。



そうそう、ケセ乙女達とも偶然お会いしたので、
「おとめ暦」もゲット!
まだ覗いていないけれど、きっとかわいいはず。
鳥取の「山二鳥」さんにも、置いてあるようですよ。



ところで「クルール」さんには、小さなおカフェスペースがありました。
絵本の中に出てくるお部屋みたい。
このかわいいお部屋で、何か始まるのかも?
何となく、うれしい予感・・・。
楽しみ、楽しみ。

c0085514_1554778.jpg

[PR]
# by nanakama3 | 2012-12-10 15:32 | 今日の遊び
おいしいものあります。
「ほんとに食べるの好きだよなぁ」と、呆れたように言われることが多いわたくしですが、
今年も解禁になるやいなや、お友達を誘ってまいりました。
鳥取「あんべ」さんの「親がに丼」。

絶品でございました!(涙)
お財布が許せば、もう一度行きたい・・・。

c0085514_0572644.jpg




自宅では、栗ご飯も食べたし、むかごご飯も何度もいただきました。
むかごは、こちらに来て知ったごちそうです。

c0085514_057012.jpg



先月、京都に行った時は、「いづう」の鯖寿司を久しぶりにいただきましたよね。
冷酒も一緒にね。
c0085514_0575318.jpg

穴子丼もしっかりいただきました。

そう言えば、「わたしがおごるからっ!」と偉そうに言って、
車にみんなを待たせ、走って買いに行った、「出町ふたば」の豆餅!
本当に幸せな一時でした。
(実はこっそり、自分用に他のおまんじゅうも買って帰ったけどね。おほほ)



おいしいものと言えば、12月9日(日)、「クルール」さんのギャラリーで、
『木もくストア』が、ありますよぉ!
c0085514_1333711.jpg


「コウボパン小さじいち」さん、「ネルドコーヒー」さん、「マリコシュガー」さん、
そして純ちゃんのお店、「前田農園・農家と料理人ぎんじろう」と、いつものメンバーです!

小さな声で一つだけ宣伝しちゃうと、
「ぎんじろう」ブランドの塩麹、醤油麹は、そのまま調味料として使えるし、
もちろん漬けてもおいしいからね。
厚切りの豚肉とか、絶品よ、絶品!


11時~15時頃までですよ。
雪が降るみたいだけど、来てね。
おいしいもの満載だよ~ん!
[PR]
# by nanakama3 | 2012-12-08 01:52 | おいしいもの
打ち上げ
c0085514_13253984.jpg

原さんの展示会も無事終了し、この前の日曜の夜は打ち上げとなりました。
純ちゃんに、コチジャン鍋スープをつくってもらい、
わたしは野菜だの肉だの、塩麹に漬け込んだ鶏だの用意して、
お酒もズラッと何でもあるよぉ、という感じで準備して。
c0085514_140335.jpg



そしてみんなが揃って、スタート。
うみゃい、うみゃいと言いながら、食べた、食べた!
たらふくいただきましたよ。

そして、締めのおうどんもいただいてから、
パンパンのお腹をさすりながら、原さんのライブ。
極楽、極楽・・・。
c0085514_1452697.jpg



実はこの日、純ちゃんが『松葉蟹』も持ってきてくれたんだけど、
この時点で誰も手をつけていない・・・!
ま、まじかよぉ?
カニだよぉ!松葉だよぉ!

もうお腹いっぱいで、純ちゃんはウトウトしているし、
みんなも、もういらないと言う。
信じられないぞ、こいつらっ!



というわけで、一番おいしいところを選び、
静かに一人、黙々とカニを食べ続け、呆れられた夜なのでした。

ふぅ、ごっつぁんです。
[PR]
# by nanakama3 | 2012-12-05 02:44 | おいしいもの
原洋一 陶展などなど。
京都行ったり、豊島行ったり、鳥取、松江、米子を往復したり、
相変わらず毎日、ばたばた、ばたばたしていたので、
お知らせなどが、ギリギリになってしまいました!


まずは鳥取「ことや」さんでは、「ともだち百景」トットリノススメ)と題して、
上田ビルの階段に、11組のともだち写真が掲載されてます。

よく知ったお顔が、とてもいい笑顔で写ってますよ!
上田ビルにお出かけの際は、ぜひぜひ。(12月9日まで)
c0085514_13193199.jpg





そして松江の「SOUKA」さんでは、
濱中孝子さんの 
『jewelry collection』 が開催中!
それはそれは繊細な手づくりジュエリーが、
しっとりキラキラ、皆様をお待ちしてます!(12月5日まで)
c0085514_13221851.jpg





そして何と倉吉では、『原洋一 陶展』が、倉吉図書館の横にある、
「La QUEUE(ラ・キュー)」さんで、11月30日から12月2日まで、開催されます!
こちらも繊細で、ステキな器がたくさん並びます。

原さんの作品は、器に盛ったものがいかに美味しくなるかが、
よ~く考えられた形になっています。
手に取ると、ものを食べること、お酒をいただくこと、
そして、その時間がきっと大切なものに感じられるはずです!
c0085514_13202076.jpg

[PR]
# by nanakama3 | 2012-11-29 13:28 | 今日の遊び
タルトタタン!
秋は何と言っても、食欲!
ちょっと暇になると、何か食べたくなってきますが、
我慢、我慢。

そのかわり、週に一度の贅沢を許しております。
ネビカさんの、「タルトタタン」

紅玉は不思議なリンゴ。
短い時間で焼くと、爽やかな甘さ。
しっかり焼くと、濃厚でボリュームのある甘さに変化。

ネビカさんのは、しっかり焼きです。
マジ、おいしいよぉ~。
紅玉の時期だけだからね、たぶん11月いっぱいは大丈夫だと思います。
今週も行くのさ。
楽しみだなぁ。

c0085514_2105426.jpg

[PR]
# by nanakama3 | 2012-11-06 02:20 | おいしいもの
que sera sera
先日、鳥取に行った時、やっと伺いましたよ、「山二鳥」さんへ。
そして、やっとやっと、ちぃさんのスマホケース、ゲット!
よしっ。
c0085514_22444382.jpg

ちょっと横を見ると、しおちゃんの商品も・・・?
これは、ローカルスターしおちゃんのプロマイド付き。↓
今度、サインをいただかなくちゃ!ふふふ。
c0085514_22471820.jpg

次はクリスマスに向けて、何かプロジェクトがあるのかしら?




今日はとってもいいお天気だったので、おフトンをすべて干しました。
なのでお嬢様のお昼寝用おフトンはございません。
残念だったねぇ。
でも夜はふかふかだよ!
c0085514_2245305.jpg

[PR]
# by nanakama3 | 2012-11-04 23:06 | 今日の遊び
「岡村聖史 木工展 木と木」
昨日、鳥取の「ギャラリーあんどう」さんの2階「due」で開催されている、
ハッチさんの、「岡村聖史 木工展 木と木」に行ってまいりました。

今回は小さな家具もいろいろあり、素晴らしかったです。
こんなテーブルほしいなぁ。特に丸テーブル!
まずは、自分の家がなくちゃなぁ・・・。(遠い目)
c0085514_17434875.jpg


そして椅子もステキです。
c0085514_1739489.jpg


使いやすい小物たちも、たくさんありますよ!
c0085514_17395246.jpg



会期は、11月5日までですからね。
明日もよいお天気のようなので、急げ、急げ!





そして我が家にやってきた、小ぶりのロッキングチェア。
さっそくお姫様が試しております。
c0085514_17403870.jpg


しかし遊んであげなかったので、ちょっと爪でバリバリバリっ・・・!
すかさず「こらっ!」と怒ったら、いつもの場所でフテ寝しました。
ほんに世界一かわいい子!
c0085514_17403861.jpg



今日は仕事になってしまい、鳥取にも行けず、
誘われてた松江にも行けず、黙々と仕事をした秋の一日よ・・・。
せめて夕飯は贅沢に、(笑)
とっておいた高級チーズでパスタにしようっと。
[PR]
# by nanakama3 | 2012-11-03 17:45 | 今日の遊び
ありがとうございました。そしていろいろと。
あれよあれよと日々は過ぎ、仕事をしまくり、気がつけば11月。
急に寒くなって、もう来年がすぐそこまで。
というわけで、今年も大変お世話になりました。

何よりも、「Pickles展」にご来場いただきました皆様、
本当にありがとうございました。
会場を貸していただいた上に、お手伝いまでしてくださった、
「木アパート」のしおこ様とハッチさん、お世話になりました。
そしてもちろん、池本先生も本当にありがとうございました。
何度もリツイートしてくださった方も、ありがとうございました。

初めての試みでしたが、この小さな町で200人以上の方においでいただき、
たくさんの感想もいただけて、本当に本当に、感謝感激の日々でした。

メンバーの一人一人が力を振り絞って、小さな点を一つ一つ打つことが出来ました。
こうした点を、それぞれの日々の生活でも打ちながら、
いつか線にしていけたらと思います。
お礼が大変遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

また写真教室に参加されたい方は、どうぞ吉田までご連絡くださいね。
鍵コメでお知らせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
c0085514_0515298.jpg



そして松江の「SOUKA」 さんでは、『原洋一 陶展』が始まっているのですよ。
11月4日までですよぉ!
c0085514_052563.jpg



さらに鳥取の「ギャラリーあんどう」さんの2階「due」では、
ハッチさんの、「岡村聖史 木工展 木と木」が始まっておりますよ。
11月5日までですからねぇ!
どちらも今週末、お急ぎくださいね~!
c0085514_0565696.jpg

[PR]
# by nanakama3 | 2012-11-01 23:53 | 今日の遊び
「PICKLES」写真展、ラストスパート!
さて、12号室を廊下から覗くと、こんな感じです。
c0085514_2284586.jpg


こちらの部屋は、小夏豆さんの作品だけで構成されてます。
今回のグループ展は、この1~2年、一つのテーマで撮りためてきた、
石川さんと小夏豆さんの作品を中心にしました。

小夏豆さんのテーマは「紙」です。
c0085514_2285678.jpg


部屋に静かに流れる音楽も、彼女の選曲です。
c0085514_2292338.jpg


中央にある椅子に座って、ゆっくり彼女の世界をお楽しみくださいませ。
c0085514_2293984.jpg





写真展も残すところ、あと2日です。
毎日、来てくださるお客様と写真についてお話しできて、
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございます。

21日、午後5時までです。
最後まで、よろしくお願い致します。
[PR]
# by nanakama3 | 2012-10-20 02:49 | 今日の遊び
「PICKLES」写真展、7日目
雨の日だけ、ちょっとお客様は少なかったのですが、
それ以外、連日、それなりの人数の方に来ていただき、
本当にありがたく、うれしく思っております。

しかも島根、鳥取だけでなく、神戸や岡山からもお客様が・・・!
本当にありがとうございます。

さて、「木アパート」を入っていただき、ギャラリーの方を向くと、こんな感じです。
c0085514_9254069.jpg

ドアを入ってすぐ、みちかさんの3枚の作品があります。
ドアの上も、チェックしてみてくださいませね。

そして中は、どーんとこんな感じです。
c0085514_9265058.jpg

向かって左側には、石川さんの「dance」 というブック作品があります。↓
椅子にお座りいただいて、ゆっくりご覧ください。
c0085514_928858.jpg


右の壁には、大原さんの6枚の作品が縦に並んでます。
写真で見るとゆがんで見えるかと思いますが、
これは写真の高さを変えているからなので、
そうした工夫もご覧いただければと思います。

そしてちょっと見過ごさないでいただきたいのが、ド真ん中の作品。
この窓枠に貼られているのも写真なんですよ。(カワチさんの作品)↓
c0085514_9314024.jpg

さらに下の机の上に貼られているのも写真でして、
窓枠とあわせて全体で、一つの作品となっております。
c0085514_9314619.jpg


いよいよ会期は、今週末の日曜日まで。
どうか何度でもおいでくださいませ。
本日は、11時より、吉田が当番でお待ちしております。
[PR]
# by nanakama3 | 2012-10-19 09:42