ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
サヨナラの服選び
20代の時に購入したお気に入りのスカートと、
本日、お別れしました。

断捨離の本には、
「出番のないものは、感謝してサヨナラしましょう」
などと書かれてますが、なかなかね。
そうそう簡単にサヨナラなんて出来ないのよぉ!
もうハレの日に登場しない、雨の日用となってしまったのですがね。
ってゆーか、ウン十年も前の服をまだ持っているっていうのも、
ねぇ・・・。



そう言えば、雨の日にも、晴れの日と同じ服装で、
ちゃんとした革靴を履いていた人を知っています。
そんなかっこいいこと、わたしには出来ませんな。

雨の日には、雨の日用。
そしてちゃんとした所に出るなら、いい靴と鞄は、
濡れないようにして、手で持っていく。

でも、ここ10年、OLさんのような服はまったくいらなくなったので、
雨の日用の服も、必要ないんだなぁ。
車で移動しちゃうから、レインコートも着なくなったし。

何ていうか、日常の続きのような、
けじめのない服装で仕事してるよね、自分。
麻の服だって冬でも着てるし、季節感もゆるくなってる。

・・・などと思いながら、まだまだサヨナラする洋服を選んでおりました。
その服にまつわる思い出に浸りながらね。
しくしく。




そうそう、いただいた椿が、今日、とってもキレイに咲きました!
我が家にも、かわいい乙女椿とかほしいなぁ。
c0085514_22135427.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2013-01-30 23:16 | 今日の遊び | Comments(2)
やっと伺えました!
なかなか行けなかったのですが、やっと遊びに行けました。
まずは、「夜長茶廊」さん。
c0085514_21354542.jpg

倉吉の豊田家住宅の斜め前、雰囲気のいいお店でした。
カレーもおいしかったし。
きっとこれから、いろいろ種類が増えていくんだろうなぁ。

もう一つは、鳥取の「森の生活者」さん。
若桜橋交番のお隣のビルの2F。
もうずい分前にオープンされたのに、やっと行けましたよ。ふぅ。
でも時間がなかったので、お持ち帰りのみ。
こちらも大変おいしいベーグルでした。
c0085514_2130465.jpg


どちらのお店も、若い方が一人か二人でされていて、
きっと大変だろうけれど、がんばってるんだろうなぁ。
どの仕事も大変だけど、食べ物を扱うお店は、本当に体力が必要だからね。
ゆっくり、息長く続けてくれるといいなぁ。


そうそう、「borzoi record」 さんに寄ったら、
涼子ちゃんのカレンダーがありましたよぉ!
今回は「道」というタイトルで、
いろんな国の普通の人々の生活が描かれていますよ。一部600円。
もう1月も終わっちゃうから、急いでね~!
c0085514_21392166.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2013-01-28 22:17 | 今日の遊び | Comments(2)
Water Water Camel
この前の土曜日は、今年はじめてのライブ!
カルンさんが、「ううじん」さんと、「Water Water Camel」さんを呼ぶのが夢だった!
というので、それは行かんとな!

と、元気よくお出かけしたのですが、いろいろと用事が立て込み、
空さんに到着したのは、5時半過ぎ。
予約しておいたので、「お祭りワンプレート」にありつけました~!
c0085514_22401764.jpg

c0085514_22452148.jpg


このワンプレート、「カルン」さん、「森の生活者」さん、「TAO CAFE」 さんの合作。
韓国風のり巻きや、テリーヌ、タイ風汁ビーフン、豆サラダなどなど、
10種類ぐらい入っていたのかなぁ?おいしゅうございました!
ちなみに、緑めしのほうれん草は、前田農園のものだったそうですよ。
ふふふ。

今回のライブは、「冬の小さなお祭り」という、空さんとの共同企画で、
「Water Water Camel」さん、想像以上に素晴らしかった!

たくさんの人々の夢を集めた箱があって、
そこから少しずつ言葉と音がもれてくるようで、
楽しいのに、ちょっとだけ切なくて。

ボーカルのキャメルさん、『まゆが太かったら、クイダオレ人形に似てるよね」
などと友達と話してクスクス。
言葉の世界もちょっと変わっていて、タイトルも、「運命のアラサー」とか、
「喜びは食卓に哀しみはトイレに」など、ちょっとシニカルだけどクスリと笑えて、
日常生活で溜まっていた澱や淀んだ空気が、さーっと流れていくようで、
すっかり元気になりましたよ。
その日の夜も、笑顔のままぐっすり眠れたし。

c0085514_22411210.jpg


そして「西淑」さんの原画展も、
空さんで、1月31日(木)まで期間中無休で開催してます。

       

そうそう、久しぶりに会ったお友達からも、おみやげいただいちゃいました!
ひゃっほー!ありがとう。
c0085514_22454638.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2013-01-22 22:37 | 今日の遊び | Comments(0)
定期健診
先日、マーシャのワクチン注射と健康診断に行きました。

わたしが出かける時、つまり朝から化粧台に向かっていると、
マーシャもソワソワ、ウロウロします。
わたしが出かけるのが分かっているので、何となく攻撃的な鳴き方をします。

でもね、マーシャもお出かけなんだよ。
へっへっへっ。

というわけで、くつろいでいるマーシャに洗濯ネットをかぶせ、
一気にキャリーバッグへ!
ギャーギャー鳴いて暴れますが、容赦しません。

そしてお医者さんでは、エリザベスカラーをつけられ、
さっそく爪を切られ、肛門しぼりをされ、血液を取られました。涙。
ワクチン注射をする前、ちょっと頭をなでてあげたら、

「お母さ~ん!」

と小さな声で泣きながら、わたしの方ににじり寄り、
コートの中に隠れようとしましたが、無情にもまた引き戻され、
プチっと注射されました。しくしく。




家に帰ってきたら、注射されたところをしつこく舐めつつ、
わたしのことを付け回しては、スリスリして甘えてましたが、
しばらくしたら、いつもの電気カーペットの上で遊び出しましたよ。
c0085514_22145173.jpg


ちなみにマーシャの今回の検査結果は、中性脂肪が高過ぎ!とのこと。
これからダイエットの日々ですよ、マーシャさん。

そして最近の流行りの遊び。↓
一時的に荷物を入れているダンボールに布をかけているのですが、
そこに隠れて、遊べ、遊べと騒ぎ出しました。
c0085514_22151159.jpg


でもこの遊びは、マーシャよりわたしの方が疲れるんですけど。
もっとマーシャを走らせる遊びを考えないとなぁ・・・。
ふぅ。
[PR]
by nanakama3 | 2013-01-18 23:08 | マーシャ | Comments(2)
移植
今日はバラの移植を行いました。
花壇に植えたら、お隣の沈丁花があまりに大きくなり、
すっかり日陰になってしまったので。

よいしょ、よいしょ、と汗だくで完了。
今年は意外に暖かいから、この時期でよかったかなぁ・・・。
と思いつつも、ツルバラじゃないし、きっと大丈夫。(祈)

この時期、草も出てこないし、庭の植物はとっても静か。
でもクロッカスをはじめ、球根たちも葉を出しているし、
ゆっくり、ゆっくり春に向けて準備中です。

そうそう、クリスマスローズがもうすぐ咲きそう!
c0085514_22115139.jpg




そして、今朝は9時に起きたお姫様は、
中庭で作業しているわたしの物音に耳を傾けながら、

「何してるのよぉ~!早く戻って遊びなさ~い!」

と、網戸越に鳴いておりました。

さ、今夜も早く寝るよぉ!
c0085514_22123518.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2013-01-13 22:49 | 秘密の花園 | Comments(0)
眠いっす。
今年はほとんど雪が降らず、それはありがたいことなのですが、
でも寒いことは、寒いですよね。
なのでマーシャさん、昼になっても起きてこない時があるのです・・・。

押入れの上、物置スペースに、使わなくなったおフトンを6つ折りして、
マーシャのベッドとしているのですが、
お姫様、上手におオフトンをめくって、ちゃんとくるまって寝ているのです。

画像は暗いですが、ちょっとめくってみると、こんな感じ。↓
c0085514_224027.jpg


まぁ、いつまで寝ていただいてもよろしいのですが、
問題なのは、ここ3日ばかり、真夜中に目を輝かせて、
遊ぼう、遊ぼうと誘うのです。
12時過ぎたら、一応、寝る準備に入りますので、
基本、遊ぶこともなく、灯りを消して、わたしは自分のベッドに。

すると奴は、「やってはいけないよ!」といつも怒られていることを、
始めるのですよ。

たとえば、天井裏に抜けられる穴(塞いであります)を、カリカリやったり、
押入れの戸を開けようと、爪でガリガリ、バリバリ!
とにかく1時間ぐらい、休み休み頑張るのです!


・・・うるさい。

しかも音が気になって眠れない。
一昨日は、3時間ぐらいしか眠れず、そのまま仕事へ・・・。




朝、のこのこ起きてくると、ご飯を食べたら、ストーブを一人占め。
c0085514_22412264.jpg


お昼頃、ストーブを消すと、わたしの足元で、
電気カーペットの上にデローンと座り、わたしのひざ掛けもかけて、ウトウト。
c0085514_2241757.jpg


そんな、ぬる~い生活を送っているくせに、
午後からは本格的に自分のおフトンに移動して、マジ寝。
そして真夜中に大運動会。


何じゃそりゃ!

本当のお姫様だって、もうちょっと何かするんじゃね?


というわけで、さすがに怒ったお母さんは、最近、
お嬢様を朝、起こすようにしております。

c0085514_22402620.jpg

おフトンめくると、ゴロゴロ言うだけで、ぜんぜん起きる気ありませんけど。

c0085514_22404477.jpg

寝るな、寝るな、寝るな~っ!
日中は、ちゃんと起きていなさい!

そして夜は、お母さんのおフトンで一緒に寝なさいっ。
もうっ!
[PR]
by nanakama3 | 2013-01-12 21:22 | マーシャ | Comments(4)
初釜
昨日は、お煎茶の初釜茶会でした。
皆様にご心配いただきましたが、何とか立ち上ることは出来ました。ほっ。
毎日、正座の特訓をしておいてよかった。
これからも続けることにいたします。

ところで昨日は天気予報に反して、快晴!
こんなことなら着物を用意しておくべきでした。
雨か雪だと思っていたんだも~ん。


まずは床の間の軸など、席飾りを拝見いたします。
c0085514_2313591.jpg


煎茶花は、お抹茶の席とは違い、制約もなく自由な感じで好きなのですが、
これまた新鮮!
c0085514_2315987.jpg


春の山の息吹きを感じるようで、
これはむしろ「果物飾り」と呼ばれるものなのかも?
とにかくすべて中国文人の影響なので、
お勉強しないといけないことが、まだまだたくさんあります。

水注についてのお話もよく分からなかったし、
何より、そこに書いてある漢詩が、まったく分からない・・・!


お煎茶では普通、線香を用いるのですが、
お正月なので、特別に、涼炉に香を薫じました。
とっても清々しい気分。
初心者なりに、大変おいしいお茶を楽しみ、その後、お食事へ。

どこに行くのかしら?と思っていたら、何と「梅乃井」さん!
ひゃ~っ!
しかも一番奥のお座敷で、豪華な会席をいただきました。
もちろん初鰻も。・・・涙。


今年は思い切って、豪華なお節を注文したし、
まったくもって、春から縁起のいいことでございます。
口福、幸福!



帰り道、「シェリエール」さんに寄って、福袋をいただきました。
これまたほしかった物が入っていて、ニンマリ。

すでに仕事は正月から始めておりますが、
明日からも、気を引き締めてまいります。
そして今年はお勉強もいろいろしないとね。

と、何やら神妙な気持ちで締めくくる松の内でございます。
[PR]
by nanakama3 | 2013-01-06 23:28 | 今日の遊び | Comments(2)
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年もおいしいものをいただきながらのスタートで、
大変うれしゅうございます。

c0085514_22402840.jpg


元旦は、山陰には珍しいよいお天気でございました。
ゆったりのんびり、志ん朝の「芝浜」を聞きました。
きれいな話をされる志ん朝さん、
70歳ぐらいになられた頃の話を聞きたかったものです。

それにしても古典というものは、いいもんですねぇ。
年を重ねてみると、ほんとしみじみと思います。
自分のささやかな体験が、懐の大きな作品の中に居場所を見つけ、
一つずつ解放されていくような気がします。

ちょっぴり涙した後、初ジョギングにも行きました。
誰もいない東郷池で、ニカさんの歌を大声で歌っていたのはわたしです。
うっかり見かけてしまった方がいたら、初ヘンな人ですね。
すいませぬ。

そして夜は豪華なお節に、王禄。
案の定、飲み過ぎました・・・。
芝浜を聞いたくせに、しっかり飲んでしまいましたが、
ごちそうが夢と消えることはありませんでしたよ。


今年も変わらず食いしん坊でまいります。
マーシャと仲良く、元気に暮らしていけますように。
そして皆様にとっても、楽しい一年でありますように。

本年もよろしくお願い致します。
c0085514_22403368.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2013-01-02 23:10 | 今日の遊び | Comments(8)