ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大晦日
今年、ちょっと悲しかったことは、牡蠣が食べられなくなってしまったこと。
前からたくさんは食べられなかったんだけど、本当にダメになったみたい。
好きだし、おいしいのに、具合が悪くなっちゃうのよぉ。
なぜなんだろう。
悲しい・・・。

でも世界には、まだまだおいしいものがたくさんあるから大丈夫!



今年うれしかったことは、回りの人がみんな元気でいたこと。
もちろんマーシャも!
それぞれ、いろいろあるにはあったけれど、
でも踏ん張って、自分の軸をしっかり持とうとしていたこと、
本当に励みになりました。



実は年末から正月にかけてのこの時期、子どもの頃から好きではなかったの。
でも今年は違う。
なぜか分からないけれど、今、ものすごくゆったりした気分。
こんな気持ちで大晦日を過ごすなんて、生まれて初めてかも。
何かが一周したのかなぁ。
いや、何十周か?ま、いいや。

よく分からないけれど、来年が楽しみ!



そして今年、いちばん不思議だったことは、
マーシャが、どんどん甘えん坊になったこと。
お姉さんになってきたはずなのになぁ。
遊び方も変わってきて、まだ気持ちをつかめないのが残念。
これは、来年の課題だね。

今もストーブの前を陣取って、鼻を真っ赤にしてゴロゴロしてます。
来年も一緒に暮らしていこうね。
c0085514_21371474.jpg



そうそう、今年は写真のグループ展もしましたね。
皆様には、いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

では、よいお年を~!  (あと2時間もないけどね。ふふふ。)
[PR]
by nanakama3 | 2012-12-31 22:20 | 今日の遊び
とっとり散歩の思い出
今年の写真を整理していたら、ぜんぜんアップしてなかったものがたくさん!
今日はその一つ。
11月に行われた、santana さんの 『とっとり散歩のすすめ』
c0085514_23531664.jpg


サンタナさんはマイクをかつぎ、一緒に歩いてガイドをしてくださったのは、
観光ガイド友の会 ”観光マイスター” の 尾中芳子さん。

「あなたどこかでお見かけしたわね」 とお声をかけていただきました。
実はコトヤさん5周年『女島ツアー』の時も、ガイドしていただいたのですよ。

『女島ツアー』もアップしてませんなぁ。
とっても楽しかったけど、あれは今年のことだったんだよねぇ・・・。(遠い目)
c0085514_2353654.jpg


さて尾中さんのガイドに従い、総勢20名で、
鳥取県立博物館前のきなんせぇ家をスタート!

見山通りとか、歩いたことのない道をてくてく。
確かにお山(久松山)が見えるよ。
もちろん歴史的な説明もしっかり伺いました。
c0085514_2354439.jpg


あちこち細い道があります。それを覚えておいてね、と言われる。
確かに一人がやっと通れるような道、市内にはあるよねぇ。
それは昔々の排水路だったとか。(確か)
c0085514_23545316.jpg


それから老舗のちくわ屋さん、「かろや商店」さんに寄り、
ちくわの作り方を教えていただきつつ、もちろん、とうふちくわもいただきました。
おいしい!
c0085514_23544799.jpg


知らない道をてくてく歩いていると、鳥取市内には小さな公園が、
たくさんあることに気づきます。
大火や洪水など、災害の多かった町だったからなのかな?ふむ。
c0085514_23553031.jpg


「らっぱや」さんで、たい焼きもいただきました。
出来たてでパリパリ、おいしい!
c0085514_23553386.jpg


てくてく歩いて、駅近くまでまいりました。
最終地点の前に、豆腐ちくわの食べ比べと、丸福珈琲さんの卵サンドまで!
もうおなかいっぱいっす。
全部おいしかった。ごちそうさまでした!
c0085514_2354731.jpg


「見る・聞く・食べる」とっとり散歩、というお題でしたが、
本当にその通り、有意義なお散歩でした。

どの町に行っても、車でピューっと通り過ぎちゃうけれど、
たまにはちゃんと歩いてみよう、と思うイベントでした。
[PR]
by nanakama3 | 2012-12-31 02:29 | 今日の遊び
メリー・クリスマス
びっくりすることに、あと一週間で今年が終わるのですよ。
マジかよ!と思うけれど、本当らしい・・・。
で、今日はクリスマス・イヴ。

今年もネビカさんのBuche de Noel を注文。
ツリーも出してきて飾ろうと思っていたら、
我が家のお嬢様がすっ飛んできて、ガシガシ噛み始めるので、
大阪から連れ帰った子たちと一緒に撮影した後は、
手の届かないところへ移動。
c0085514_043223.jpg


かわいい小人さんとか、いろいろ飾ろうと思っていたのにぃ。
まったくいつまで経っても、お子ちゃまなんだから。
あっ、また来たっ!
きゃー、やめてぇ!
c0085514_0441142.jpg



皆さまは、静かなよいクリスマスを!
そして世界中の犬や猫も、暖かい夜を過ごしていますように。
[PR]
by nanakama3 | 2012-12-25 01:15 | 今日の遊び
本屋
本はもう買っちゃいけないよ、と常日頃、自分に言い聞かせているのです。
年齢も年齢だし、残す人もいないし、本は重いし・・・ね。

でも、ついつい覗いてしまうのですよ。

この前も京都に行って、時間を捻出し、「三月書房」さんに寄り、
「アスタルテ書房」さんにも行こうとしたら、何とお休みの日でがっくり・・・!
そこで、一度行ってみたかった「Books&Things」さんへGO!

たぶんとっても近くにいるはずなのに、見つからない。
やっと、ひと目につきにくい看板を発見!
c0085514_23252848.jpg

そこは、こんな路地の奥にある、小さな本屋さん。
c0085514_2326414.jpg

そこで最初に目にとまったのが、「国吉康雄画集」。
こちらの店主さんが、「国吉はこれだけでいいと思っている」と言われてね。
おなかの中がかゆくなるような、ちょっとうれしい気持ちになって、
買っちゃった。

国吉が写っている、素晴らしいモノクロ写真のオリジナルもあったんだけど、
とても手の届くお値段ではなかったので、しっかり目に焼き付けてまいりました。
でもほしかったなぁ・・・。

所有するって、どういう事なんだろうか。
と、こういう時、考えるよね。(所有できないんだけどさ)
c0085514_23262452.jpg


明日、今度は大阪に行くんだけど、また本屋さんにも寄ってきます。
たぶんね。
映画関連の小さな本屋さんもあるしなぁ・・・。



荷造りしてたら、マーシャがふざけてました。
ごめんよ。
連れてはいけないんだよ。
明日はお天気で、暖かいみたいだから、がんばってお留守番お願いね。
c0085514_23245357.jpg



そうそう、今日は12、12、12の日だったんだよね。
わたしが生きている間で数字が並ぶのは、これが最後みたい。
12時12分、何をしていたかな?

そして今日は、ちぃさんのお誕生日なのでした!
おめでとう、おめでとう、おめでとう!
[PR]
by nanakama3 | 2012-12-12 23:19 | 今日の遊び
予感
今日は雪ですねぇ、マーシャさん。
でも、一日遅れてよかったよね。
c0085514_1572484.jpg


昨日は寒かったけれど、まぁまぁいいお天気で、
「木もくストア」も大盛況でした!

わたしは午後から、のんびり遊びに行って、
「ネルド」さんのコーヒーを片手に、おいしいものをつまみながら、
いろんな方とゆっくりお話も出来て、満足、満腹!

夜は、「農家と料理人ぎんじろう」のおかずをいただき、
今朝は、「コウボパン小さじいち」さんのパンをいただき、
今は「マリコシュガー」さんのバナナキャラメルケーキをいただいております。
皆様おつかれさまでした&ごちそうさまでした。



そうそう、ケセ乙女達とも偶然お会いしたので、
「おとめ暦」もゲット!
まだ覗いていないけれど、きっとかわいいはず。
鳥取の「山二鳥」さんにも、置いてあるようですよ。



ところで「クルール」さんには、小さなおカフェスペースがありました。
絵本の中に出てくるお部屋みたい。
このかわいいお部屋で、何か始まるのかも?
何となく、うれしい予感・・・。
楽しみ、楽しみ。

c0085514_1554778.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2012-12-10 15:32 | 今日の遊び
おいしいものあります。
「ほんとに食べるの好きだよなぁ」と、呆れたように言われることが多いわたくしですが、
今年も解禁になるやいなや、お友達を誘ってまいりました。
鳥取「あんべ」さんの「親がに丼」。

絶品でございました!(涙)
お財布が許せば、もう一度行きたい・・・。

c0085514_0572644.jpg




自宅では、栗ご飯も食べたし、むかごご飯も何度もいただきました。
むかごは、こちらに来て知ったごちそうです。

c0085514_057012.jpg



先月、京都に行った時は、「いづう」の鯖寿司を久しぶりにいただきましたよね。
冷酒も一緒にね。
c0085514_0575318.jpg

穴子丼もしっかりいただきました。

そう言えば、「わたしがおごるからっ!」と偉そうに言って、
車にみんなを待たせ、走って買いに行った、「出町ふたば」の豆餅!
本当に幸せな一時でした。
(実はこっそり、自分用に他のおまんじゅうも買って帰ったけどね。おほほ)



おいしいものと言えば、12月9日(日)、「クルール」さんのギャラリーで、
『木もくストア』が、ありますよぉ!
c0085514_1333711.jpg


「コウボパン小さじいち」さん、「ネルドコーヒー」さん、「マリコシュガー」さん、
そして純ちゃんのお店、「前田農園・農家と料理人ぎんじろう」と、いつものメンバーです!

小さな声で一つだけ宣伝しちゃうと、
「ぎんじろう」ブランドの塩麹、醤油麹は、そのまま調味料として使えるし、
もちろん漬けてもおいしいからね。
厚切りの豚肉とか、絶品よ、絶品!


11時~15時頃までですよ。
雪が降るみたいだけど、来てね。
おいしいもの満載だよ~ん!
[PR]
by nanakama3 | 2012-12-08 01:52 | おいしいもの
打ち上げ
c0085514_13253984.jpg

原さんの展示会も無事終了し、この前の日曜の夜は打ち上げとなりました。
純ちゃんに、コチジャン鍋スープをつくってもらい、
わたしは野菜だの肉だの、塩麹に漬け込んだ鶏だの用意して、
お酒もズラッと何でもあるよぉ、という感じで準備して。
c0085514_140335.jpg



そしてみんなが揃って、スタート。
うみゃい、うみゃいと言いながら、食べた、食べた!
たらふくいただきましたよ。

そして、締めのおうどんもいただいてから、
パンパンのお腹をさすりながら、原さんのライブ。
極楽、極楽・・・。
c0085514_1452697.jpg



実はこの日、純ちゃんが『松葉蟹』も持ってきてくれたんだけど、
この時点で誰も手をつけていない・・・!
ま、まじかよぉ?
カニだよぉ!松葉だよぉ!

もうお腹いっぱいで、純ちゃんはウトウトしているし、
みんなも、もういらないと言う。
信じられないぞ、こいつらっ!



というわけで、一番おいしいところを選び、
静かに一人、黙々とカニを食べ続け、呆れられた夜なのでした。

ふぅ、ごっつぁんです。
[PR]
by nanakama3 | 2012-12-05 02:44 | おいしいもの