ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
M ☓ デラックス
先週、ものすごくでっかいM(ムカデ)が出て、夜中に大騒ぎ。
Gを倒すスプレーでやっつけたのですが、もう気持ちが沈む、沈む・・・。

で、M忌避剤というのを購入。
ヒノキ天然精油で、約一ヶ月もつらしいの。

でもさ、「びっくりして出てくることもあります」とか、取説に書かれていたので、
すんごい不安な気持ちで夜を迎えたら、
案の定、すぐに次のが出た!

再びスプレーをかけたのですが、取り逃がし、
翌日、ご遺体を発見。

もう、こんな生活イヤだぁ~~~~~っ!!!
しくしくしく。 


皆様にこの悲しみを訴えたところ、出るわ出るわ!



「天井から落ちてきた」 とか、
「パジャマの中にいた」 とか、
「朝、靴の中にいた」  とか、

はては、

「ブローチみたいに襟元につけたまま車に乗って、
走りだしたところで気がついて大騒ぎ!」

とか、もうゲッソリっす・・・。


で、皆様どのように退治されるかと言うと、

「Gを叩くための、ゴム製ハエたたきで叩きまくる」 とか、 (たぶんムリ)

「いいかっ、頭を踏みつけて、ハサミで一気に切る!」 (絶対ムリ)

「火バサミで掴んで、ガス台で焼く」    (台所のガス台?!)

「熱湯が一番!」    (たぶん間に合わない)

「その間、何かで押さえておく」    (一体、何で?)

「ガムテもいいっ!」   (どうやって・・・。)


もうダメだ、俺・・・。

でも誰も助けてくれないし、がんばるしかないんだ、俺よ!

というわけで、とりあえず買ってきました。↓

c0085514_23514053.jpg


一番大きくて高くて、「デラックス」と書かれたやつ!

これで挟んで、外にもっていき、そこでG用スプレーをかける。
いいか俺、イメージが大事だぞ!

というわけで、いろんな物をつまんで特訓中。

出来たら、一生使わずに済ませたい。
はぁ、早く冬よ来いっ!


写真を撮っていると、じゃましに来る子は、今日も来たよ。↓
c0085514_2352229.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2012-06-29 01:06 | 今日の事件! | Comments(6)
「ぎんじろう」試食販売!@紫の館
純ちゃんの「ぎんじろう」で出している、スパイス塩と、塩米こうじ&醤油こうじが、
今の最強マイブーム!(もう死語?)

良質なタンパク質を摂るように言われているので、
肉や魚に漬けて、せっせと食べているんだけど、
どんなに安いお肉でも、すんごくおいしくなるんだぜぃ!

この前は、鶏レバーを300円で買ってきて、スパイス塩に漬け、
翌日、よ~く洗ってから、80度のお湯で5分間煮ると、
あ~ら不思議!

「これはレバーですか?
 ちょっと奥さん、フォアグラとちゃうのん?」


ってぐらい、おいしくなるんだぜぃ!

わ~い、よく冷えた白ワイン、開けちゃってくださ~い!

でも問題なのは見た感じが、やっぱりレバーなんだよねぇ・・・。
ううむ、ちょっと手を加える必要ありだな。
砂肝もスパイス塩に漬けてから煮て、こちらはオイル漬け。
こちらもおつまみにグー。



そして昨日は台風が来るというので、外出できなくなるかも?と思い、
お買い得品のスペアリブ300円を二つ買ってきて、スパイス塩でしめてから、
オリーブオイル、にんにく、塩米こうじを塗って3時間置く。

久しぶりにル・クルーゼを出して、軽く焼き色をつけたら、
白ワインをちょっと入れて、ざくざく切ったキャベツとニンジンを投入。
あとは蓋を閉めて、30分ほど弱火で蒸し煮。
粒マスタードを添えたら、超簡単なのに豪華な晩ごはんの出来上がり!

シャンパンでも開けようかと思ったけれど、今仕事で閉じこもり中なので、
やっぱり冷えた白ワインと一緒に。
極楽、極楽!
c0085514_2245353.jpg



さてその「ぎんじろう」さんの塩米こうじ&醤油こうじですが、
明日21日、倉吉パープルタウン1階の「クラカフェ」で、
夕方18:00より、試食販売
があるそうですよぉ!

ぜひぜひお立ち寄りくださいませね。

そうそう、純ちゃんのブログはこちらです。チェキラ!
(あぁ、これも古いか・・・。)
[PR]
by nanakama3 | 2012-06-20 23:53 | おいしいもの | Comments(5)
倉吉市美展
昨日の17日より26日まで、倉吉博物館で、
第58回倉吉市美術展覧会の後期部門(洋画・版画・写真・彫刻・デザイン)が
開催されてます。

倉吉写真教室のメンバーも、市展賞をゲットいたしましたので、(ぱちぱち!)
さっそく昨日、見に行きました。

入ってすぐのところに、3枚の写真が並び、そのうち2枚がメンバーの写真。
なかなか落ち着いた、いい配置です。
今回は、展示の仕方がとてもよく、
落ち着いた雰囲気の中で、ゆったり見ることが出来ました。
これなら、「150円かかるけれど、来てくださいね」と言えます。(笑)

今までは、デザイン部門が途中から始まったり、
隣にくる作品に関連がなくバラバラな印象で、
非常に雑な展示だったので、よかった、よかった。


c0085514_23455715.jpg

わたしの作品は、残念ながら小さくて地味な印象になっちゃったなぁ。↑
もっと大きく印刷すべきだった・・・。
広い空間でどう映るかをきちんとイメージ出来ることも、
表現の一つなんだということが、よく分かりました。
10月には、倉吉教室でもグループ展をする予定なので、
もう一度勉強しなおしましょう。

というわけで、倉吉にお住まいの方、よろしければぜひ!
梅雨の季節に、台風まできちゃってますけど・・・。

c0085514_14154531.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2012-06-18 23:55 | 今日の遊び | Comments(0)
eco 洋品店 2012 春
この前の日曜日、鳥取の「ことや」さんで絶賛開催中の
<eco 洋品店>に行ってまいりました。

ちょっと古い感じのワンピースが好きなので、いつも楽しみにしているのですが、
今回も見つけちゃいましたよ。
でも、このままPTAとか参観日に着て行けそうな、
あと40年着られますよね、って感じのピッタリ感で、
うれしいような、拍子抜けのような?(笑)

ま、とにかくゲットして、もう一つ、さんざん悩んで連れ帰った子。↓
昔々、海外へ向けて作られた日本製のクマさん。
赤い首輪と鎖がついていたけれど、赤いリボンに替えました。
c0085514_2341423.jpg


ちょっとうれしそうでしょ?
さっそく、他のクマ子・クマ太郎たちと一緒のコーナーへ。
c0085514_2342823.jpg


この子はもういないけれど、よいものが、まだまだ盛りだくさん。
<eco 洋品店>、17日(日)までやってますよぉ!
[PR]
by nanakama3 | 2012-06-13 23:55 | 今日の遊び | Comments(4)
さんいんmato
鳥取の「ギャラリーそら」で、<さんいんmato>という催しが10日までやってます!
山陰出身の53名のクリエイターが 、マトリョーシカに自由な発想で
表現をしているのですが、とてもステキでしたよぉ。
c0085514_2235710.jpg

c0085514_2233525.jpg

c0085514_2242774.jpg

みなさん、とても個性的で、こちらは虫眼鏡で覗くと、
それはすばらしい細密画が見られるのですよ。↓
c0085514_2253595.jpg

こちらは照明技師の方の作品で、
矢印の下の部分でマトリョーシカがグルグル回っていて、それを映しているのですね。↓
c0085514_226523.jpg

そしてわたしが好きだなぁと思った作品の一つ。↓
「まとりょうざゑもん」。
c0085514_2264615.jpg

とても凝った本を製作されていて、コーヒーなどで染めた薄い和紙のような紙に、
直接、物語を描かれているのです。
文字も活版印刷風で、ステキ。↓
c0085514_2271522.jpg


そして、写真教室の仲間の河内さんの作品もステキでした!
わたしの撮り方が悪くて申し訳ないんだけど、マトリョーシカの表面に、
空、波、緑、花を薄い用紙にプリントした写真が貼られているのです。
とても透明感があって、さすがだなぁ!と思いました。
c0085514_2244739.jpg


展示は10日までですが、9日10日と「B1グランプリ」があり、
県庁の方では交通規制もあるようなので、お出かけの際はお気をつけくださいね。

わたしも10日には鳥取に行くんだけど、混むのかなぁ・・・。

ま、とにかく、
せっかく鳥取に行かれたのなら、ちらっと覗いてみてくださいね。
マトリョーシカという限定された素材の中で、
いろんな工夫をしながら、自由に作品をつくられているのが楽しいし、
表現することについて、とても勉強になりました!
[PR]
by nanakama3 | 2012-06-08 22:12 | 今日の遊び | Comments(0)