ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
『恋することについて答えを出そう』
美術作家の永井宏さんが、去年、突然亡くなられ、
永井さんの詩写真集、 『恋することについて答えを出そう』から構成された
詩写真巡回展が、深く関わりのある場所で行われているのですが、
やっと松江の「SOUKA」さんにやってきました。
2月8日(水)まで。 12:00~19:00 (最終日のみ17:00まで)

c0085514_1518830.jpg

永井さんは80年代、『BRUTUS』などの雑誌編集に関わった後、
ちょうどバブルの頃だったか、終わり頃だったか、
東京が奇妙で薄気味悪い都市になった頃、葉山に移られ、
再び美術作家として活動されました。
自分の身の回りにある、「美しいもの・こと」を探していくことが、
生活の場である日常を、豊かな創造の現場としていくんだよ、
と、本や詩、作品で伝えようとされていたのだと思います。

そしてワークショップなどを通して、
それぞれの心の中に眠っている何かを揺り動かし、たくさんの人に影響を与えました。
残念ながら、わたしは一度もお会いするチャンスがなかったのですが、
その影響を受けた方には、たくさん出会えています。

この近くでは、倉敷の蟲文庫さんが文章を書き始められたのは、
永井さんがきっかけだったはずです。
そして松江の「SOUKA」さんが、ギャラリーを始められたのも、
永井さんのWSへの参加がきっかけでした。

出会いとは、本当に不思議なもので、
一度限りの人生で、魂が震えるような出会いに遭遇することは、
宝くじで一等賞に当たること以上の奇跡です。

わたしの大好きな、「SOUKA」のメカちゃんが、憧れ、大好きだった人。
その人に会いに行く。
そんな気持ちで、今週末、松江に出かけようと思います。


そして、ほぼ同時期に、東京では2つのギャラリーで永井宏展が開催されるようです。
詳細はこちら。

来週、東京に行くので、時間があったら出かけてみようと思いますが、
まずは松江から。
[PR]
by nanakama3 | 2012-01-31 23:48 | 今日の遊び
ナイス、スキッター!
おいしい珈琲をいただくには、
よい豆を手に入れることも大事ですが、淹れ方も大事。

ネルでもペーパーでも、87~90度ぐらいのお湯を、
できるだけ細く一定に、中央から円を描くように、
丁寧にゆっくり注いでいくのです。

そのために、ドリップ用のポットが必要なのですが、
わたしが使っていた陶器のポット、ちょっとだけ欠けが出来てしまい、
湯線が一定に出にくくなってしまったのです。

特に最初に、ドバッと出たりするので、
肝心の蒸らしがうまくいかず、もうだいなしになっちゃうんです!

仕方がないので、カリタのポットを買って、
注ぎ口をつぶしてもらおうかなぁ、と考えていたら、
こんなものを見つけました。↓

c0085514_3422689.jpg


「スキッター」 さんです。
5センチほどの金具なのですが、これを注ぎ口に差し込むだけで、
あらっ、不思議!

細~くお湯を注ぐことが出来るのですよ。
しかもポタポタと、お尻に垂れることもありません!

ううむ、なかなかのスグレ物。
気に入りました。

こちらは、「サンタナ」さんで見つけました。
お値段も、2個で200円とナイスです!
しかもサンタナさんでは、「ネルド」さんのコーヒー豆もゲットできましてよ。

至れり尽くせりですわね。
[PR]
by nanakama3 | 2012-01-20 04:16 | 今日の遊び
カレンダー
毎年、カレンダーはいくつか用意するのですが、
一つはもちろん、ケセの「おとめ暦」で、
もう一つは、イラストレーターの itou さんのカレンダーを飾っていたのですが、
去年のわたしのバタバタで、結局ロマーシカも再開できず、
itou さんのカレンダーは、来年に持ち越しとなったのでした・・・。
(itou さん、ごめんなさいね。)

ところで先日、鳥取のカルンさんでお食事していたら、
c0085514_0493443.jpg


見つけたんですよ、かわいい日めくりカレンダー!
西森まりこさんが、せっせと糊で貼ってつくられたみたいですよ。
とにかくイラストが、ふんわりおかしくて、いいっ!

毎日めくって、今日は何の日かチェック。
(ちなみに今日は、「お米の日」ですって。)
気に入ったイラストは、手帳にも貼って楽しんでます。
でもこの一年が終わったら、わたしの手帳、マツコさんになってるね。

まだ、カルンさんにありましたよぉ!
c0085514_050112.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2012-01-19 01:19 | 今日の遊び
ウメボシジンセイ
お約束通り、おとといネビカさんに行きましたら、
何と、「生チョコロール」があったので、もちろん千代子好きとしては、
いただいて帰りました。

コーヒーをネルでゆっくり淹れて、おやつにいただきましたが、
案の定、マーシャも寄ってきて、よこせよこせ攻撃をしてきました。
写真で千代子をねらっているのは、ネビカさんから連れ帰った恐竜。
(マーシャ、恐竜には興味示さず。)

c0085514_23435376.jpg


ところで明日は、久しぶりに鳥取に行く予定です。
「ギャラリーそら」さんで、夜7時半から、
ビューティフルハミングバード TOUR 『HORIZON』 という
ライブがあるのですよ!
午後2時からは、わらべ館で読み聞かせライヴもあるんですって。

詳しくは、こちらをチェック!

平日、お仕事の方はご存知ないかも?だけど、
<NHKみんなのうた>では、12月から、『ウメボシジンセイ』 が流れているのです。

最初に聞いた時から、おやっ?と思っていたけれど、
何とも懐かしくて、かわいくて、おかしいのに、ちょっと涙が出ちゃいそうな、
不思議な「ウメボシ家」のお話。(笑)
しかも歌っているのは、ビューティフルハミングバードなのですよ。
今では、流れると一緒に歌っちゃうもんね!




   ウメ  ウメ  ウメボシとしてうまれ
  ウメ  ウメ  ウメボシとしていきる
  「梅はその日の難のがれ」
   さいごの一粒その日まで  君らの日々に幸アレと
   これがわたしの ウメボシジンセイ





「ウメボシとしてうまれ、ウメボシとしていきる」 かぁ・・・。
ふふふ。
我が家には、3年もの、5年ものがあるよ。
最近はウメボシを食べるたびに、口ずさんでいるけれど、
明日は、一緒に歌えるのかなぁ。

どうか雪が降りませんように!
(センター試験の時って、雪の確率けっこう高いよね・・・)
神様、お願い、
ウメボシジンセイが、鳥取で歌えますように!
[PR]
by nanakama3 | 2012-01-13 11:51 | 今日の遊び
追加、SALE情報!
倉吉のケーキ&ジェラートの「ネビカ」さんでは、かわいい雑貨も販売しており、
明日11日から22日まで、

雑貨のみ20%OFF

されるそうですよぉ!
すみずみまでチェックすると、かわいくてステキなものがありましてよ。
おすすめ。
(倉敷の野の花さんの商品のみ10%OFF)



ところでわたくし、明日、午後2時間も講演会を聞かないといけないんですけど、
ちゃんと起きていられるか謎。
途中退出して、ネビカさんでお茶してるかも。
ってゆーか、ゼッタイしとるわ。
おほほ。

では明日、ネビカさんで・・・。笑
[PR]
by nanakama3 | 2012-01-10 23:21 | 今日の遊び
千代子の季節
冬のお楽しみは、チョコのケーキがおいしいこと。
わが町のケーキ屋、ネビカさんでは、生チョコケーキが濃厚でおいしいけれど、
今は、チョコカスタードタルトもおすすめ!

トロンとしたチョコカスタードが、とってもおいしいの。
千代子系は、冬限定のお楽しみ。
明日、仕事が早く終わったら、また食べに行こうっと。

そしてネビカさんのコーヒーは、今年から、
ネルドさんのコーヒーになったんですよ。
こちらもおいしくて、おすすめ!

c0085514_221882.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2012-01-10 02:41 | おいしいもの
マルモのお正月
今年のお正月、うっかり片付けを始めたら、大掃除もどきになってしまったのですが、
テレビでは、「マルモのおきて」の再放送をど~んとやっていたので、
それを流しっぱなしにしておりました。
この曲を聞くと、去年の夏休みを思い出します。

ロシアよりあつみちゃんと子ども達、そしていとこまで合流したので、
ほんと賑やかだったなぁ。

彼女たちも、マルモに夢中になったので、
大人が遊び疲れると、すぐにかけてしまったのでした。
お姫様たちが踊っている間に、おばちゃんはお茶休憩。
どっこいしょっと。

c0085514_137243.jpg


コナンも見に行き、その後は梨会館へ。
そう言えば、鳥取のわらべ館も、始めて行ったのでした。
子どもがいないと、行かないもんねぇ。
写真を撮ろうとしても、リンゴ、ブドウ、イチゴさんは、動く動く!

c0085514_1374369.jpg


上田ビルにおじゃました時も、お姫様に遠慮という言葉はなく、
自分の家のように、駆け回っておりましたね。
その節はご迷惑をおかけいたしました。

かと思うと、食事もせずに、カルンさんで撃沈・・・。
c0085514_138846.jpg


とっても楽しかったんだけど、ちょうどその頃、
おばちゃんは、ごっつ体調が悪くて、ほんとノリが悪くてごめんよぉ。
もう元気になったから、今度はどこまでも遊び倒せるぞっ!
次はロシアで再会かな?


ではその日まで、「マルモのおきて (インド版?)」で歌って踊りましょう!
[PR]
by nanakama3 | 2012-01-06 02:08 | 今日の遊び
今年も元気でいよう。
おいしいものをたくさんいただいて、王祿と白ワインと赤ワインもいただいて、
あれもこれも食べて、お正月が過ぎて行き、
終わったぁ!と思ったら、雪・・・。

マーシャ、今日は外に出られなかったね。
c0085514_22175466.jpg


台所の棚の引き出しが、うまく開かなくなったのがきっかけで、
物の置き方が妙なことになり、どんどんヘンテコになっていたのが気になっていたので、
この際と思い片付け始めたら、本気で大掃除っぽくなってしまい・・・。
正月に、ガタガタ動かしたり、掃除したり。
とにかくキレイになったし、使いやすくなってよかった、よかった。

それ以外は、ゴロゴロ、ぬくぬくしていたね、マーシャ。
本をたくさん読んでいる間、
お母さんの足を暖めてくれて、ありがとね。

今年も元気で、仲良しでいよう!
c0085514_22561825.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2012-01-04 22:50 | マーシャ