ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
みること。
今年はバラがよく咲いてくれました。
ほんの少し、時間の余裕ができて、バラのお世話ができたからね。

マーシャとも、仲良くなってきたなぁと思う時が、最近あります。
でも、もしかしたら、ずっと前からそうだったのかも。
ただ、わたしが気づかなかっただけで。

花も木も、もちろんマーシャも、
毎日、毎日、見ることが大切。
今日は元気かな?水分は足りているかな?
寒いかな、暑すぎるかな?

この前、走った後に飲んだお茶がとてもおいしくて、びっくりしました。
毎日のように飲んでいるし、いつもと同じ味なのに、
こんなにおいしかったっけ?って。
たぶん、ちゃんと味わって飲んでなかったんだろうなぁ。


今年は夏頃から体調をくずし、久しぶりに医者通いもして、
結局、ちっちゃな病を友として生きていくことになりました。
(大したことないので、ご心配なくね。)

もっと大変な病気を抱えている友達がいるけれど、
わたし分かってなかったなぁと思うこと、いっぱいあった。
今年は本当に、無頓着だったこと、無神経だったこと、
いろいろ気付かされました。

そして振り返ってみれば、いろんな方にも助けていただいたなと、
いまさらながらに思います。
本当に、本当にありがとうございました。


来年、わたしはわたしと、もうちょっと仲良しになろうと思います。
ちゃんとみること、を大事にして。
そして花やマーシャとも、もっと仲良しになろう。

皆様、よいお年を!

c0085514_2354556.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2011-12-31 23:54 | 今日の出来事 | Comments(0)
またね、ハル。
今年は、母が亡くなり、東日本大震災があり、
夏には知人が亡くなり、秋から冬にかけ、友人のお父さんやお母さんが亡くなり、
わたしも体調をくずし、悲しく辛いことばかりが続きました。

そして12月、わたしが倉吉に来てから2年ほど、
毎日のように散歩していたハルも、逝ってしまいました。
ハスキー犬で、16歳でした。

ハルは、人が大好きで、
誰が家に入ってきても、まったく鳴くことなく尻尾を振るので、
番犬としては、今一つでしたが、
ご近所さんからも愛され、
特にパン工房で働いている方々のアイドルで、
よくパンをもらっていました。

一緒に散歩していた時の帰り道、
もうおばあさんだったので、とぼとぼ歩いているのに、
通りすがりの方に、「かっこいい!」と言われると、
なぜか背筋を伸ばし、さっそうと早歩きする芸ももっていました。

秋頃から、ほとんど寝たきり状態になり、
純ちゃんの介護も大変になりました。
大型犬だったのに、中型犬ぐらいに痩せてしまい、
最後はよく目も見えないし、耳も遠くなっているようで、
わたしが撫でようとすると、ちょっと怖がるようになりました。

それでもパン工房のあるおじさんは、
毎日のように通ってくれて、
亡くなる数日前には、30分、そっとハルの手を握ってくれました。
ハルは、そういう存在でした。


人間で言えば、100歳を超えるぐらいの長生きで、大往生だったけれど、
やっぱりいなくなると寂しいよ。
でも今は、たいちゃんとも会っているかな。
yai さんのところのミックくんとも、一緒に走っているかな。

c0085514_140681.jpg


c0085514_1403543.jpg


c0085514_1413145.jpg


またね、ハル。
またいつか、一緒に散歩しよう。
[PR]
by nanakama3 | 2011-12-31 01:15 | 今日の出来事 | Comments(2)
マトさん。
去年のクリスマスに、マトリョーシカの計量カップをいただきました。
そして今年のクリスマスには、別の方から、
マトリョーシカの計量スプーンをいただきました。
c0085514_2154330.jpg


こういうキッチングッズって、なかなか自分では買わないものね。
おそろになったよ。
ありがとう!
かわいいから、お菓子専用にしようかなぁ。


そういえば去年、ある方の結婚のお祝いに、「ルクエ」をプレゼントしました。
朝忙しい時に、ジャガイモをゆでたりなど下ごしらえに便利かな?と思って。
わたしも時々、とうもろこしやサツマイモを1本だけ蒸したりするのに使ってます。
こういう便利グッズも、意外に自分では買わないかも・・・?
鶏をちょっと蒸して、サラダなんかも簡単に出来るんだよん。↓
c0085514_1553049.jpg


結婚されてから、1年以上経って、すっかり新しい生活にも慣れたかな?
お弁当なんかも、ちゃちゃっと作ってたりするのかな?
この前、ボルゾイさんで行われた二階堂さんのライブで、偶然会って、
相変わらずの仲良しぶりを確認できたから、きっと楽しい毎日なんだろうね。
ずっとずっと、お互いのいちばんの応援者でいてほしいなぁ。
[PR]
by nanakama3 | 2011-12-30 02:52 | おいしいもの | Comments(4)
まだまだ続くよ!
先日、『26日までの緊急キャンペーン』についてお知らせしましたが、
毎日、少しずつ数字が減り、何と、何と、ついに1万人達成されました!
こちらが、<結果報告>です。
よかった、よかった!
(わたしが言うことではないけれど、ありがとうございました。)

でも、まだまだプロジェクトは続いています。
何しろ15万人もの方が、まだ避難生活をされているのですから。

このページをご覧いただけると、こんなにたくさん入り口があります。
お手紙を送るプロジェクトから、学習支援や、仕事に直接つながる支援まで。
小さな力でも、束になれば大きな力になります。
何より、その小さな力が、確実に誰かの手に届いていると実感できるサポートです。

まだまだ続けるぞっ!おー!
[PR]
by nanakama3 | 2011-12-27 23:31 | 今日の出来事 | Comments(0)
26日までの緊急キャンペーンです!
今まで何度も紹介してきた、「ふんばろう東日本プロジェクト」の家電プロジェクトですが、
これだけ寒くなっても、仮設ではなく自宅だからと、
支援が届かない世帯が1万世帯もあります。

何とか年内に、ホットカーペットかコタツを届けるため、
『26日までの緊急キャンペーン』をやってます!

(恥ずかしながら、わたしは宝くじを買うのをやめて、こちらにポチリ。)

またアマゾンから直接遅れる支援物資もあります。

さらに、被災地への支援は、被災地から送りたいという方は、
「復興市場」もあります。

明日はクリスマスイブ。
暖かいプレゼント、いかがでしょうか?

よろしくお願いしま~す!
[PR]
by nanakama3 | 2011-12-23 22:54 | 今日の出来事 | Comments(0)
木もくストア、3
本日は、『木もくストア』 にたくさんのお客様、ありがとうございました。
c0085514_224113100.jpg

「小さじいち」さん、「マリコシュガー」さん、「ネルドコーヒー」さん、
そして「クルール雑貨店」さま、本当に本当にありがとうございました。
準備がちゃんと出来てなくて、申し訳ありませんでした。

今日は寒いかも?と思ったので、
スカーフの他にストールやホッカイロを用意し、
エプロンもpige さんのと、ちぃさんのと2枚用意し、
お茶碗洗ったり、掃除したりして、あらそろそろ行かなくてはと・・・。

到着したのは15分前。
すでにお店がオープンされている・・・。
しかもたくさんのお客様!!!

中に入っていくと、純ちゃん、すでにテンパッてるしぃ~っ!
きゃー!
お釣りないし、試食用のあれやこれもないし、
電卓ないし、ペンないし、きゃーっ!

しお子さま、本当にいろいろとありがとうございました。
そしてお越しいただいたお客様、
あれやこれやの不手際、申し訳ありませんでした。


純ちゃんの、「農家と料理人・ぎんじろう」では、お惣菜が12時過ぎにはほぼ完売となり、
その後、やっとエプロンをつけて、
ドレッシングや白ネギジャムの試食などしていただきました。
「かなかな」の時のお客様にもいらしていただき、うれしゅうございました。

横目でちらちら見ておりましたが、こっそり「小さじいち」さんのパンをゲット、
ピタパンもいただき、「ネルド」さんのモカ・ジンジャーをいただきました。
チョコとしょうがが入っていて、おいしかったぁ!
「マリコ」さんのクリスマスクッ木ーは逃しちゃったけど、マフィンゲット。
(来週17日土曜日、日本海テレビのスパイスに登場予定ですって!)
廊下にはちょっと座れるコーナーもあり、そこでおしゃべりも出来たし、
個人的には大満足。
ふふふ。

でも写真はまったく撮れませんでした。
もう商品もなくなってきてから、パチリ。↓
c0085514_22414373.jpg


ちぃさん達も遊びにきてくれて、「おとめ暦」もゲット!
なかやんさんからの、マトリョーシカのかわいいお菓子もいただきました。
ありがとうございます!
(かわいくて、食べられませぬ・・・。)

あぁ、何だかいろいろあった一日だったけれど、楽しかったです。
これに懲りずに、また呼んでくださいませね。
次回こそは、しっかり準備して臨みますので!
本当にありがとうございました~!
[PR]
by nanakama3 | 2011-12-11 23:55 | 今日の遊び | Comments(2)
木もくストア、2
昨日お知らせいたしました、ジャーキーは出ません!(あちゃ)
そのかわり、鶏の蒸したのが出るそうな。
これもおいしいですよ!

そして白ねぎジャムは、何と3種類も出るそうな。

とにかく明日、お待ちしておりま~す!
[PR]
by nanakama3 | 2011-12-11 00:42 | 今日の遊び | Comments(0)
木もくストア
さて12月11日(日)、11時~15時まで、
「クルール雑貨店」さんで、一日限りの<木もくストア>がありますよぉ~っ!

「小さじいち」さんの天然酵母パン、「ネルドコーヒー」さんのコーヒーとコーヒー豆、
「マリコシュガー」さんの焼き菓子とクリスマスのクッキー、
そして純ちゃんの、「農家と料理人・ぎんじろう」というブランドのドレッシング類と、
パンに合うお惣菜が並びます!
c0085514_23205481.jpg


純ちゃんの「ぎんじろう」ブランドでは、玉ねぎやトマトのドレッシングの他に、
トマトの酢漬け(これはダシがきいていて、おいしいよぉ!)、
鳥手羽のジャーキー(↓)か、それを作るためのタレのどちらかが出ると思います。
c0085514_23234943.jpg

そしてたぶん、「かなかな」でも大人気だった「キッシュ」や、お惣菜が登場予定です。
濃厚なスープもおいしかったし、「白ネギジャム」というのも出る予定。
白ネギジャムはね、パンにつけるだけじゃなくて、
焼いたお肉につけるとバカうまになるという、大変不思議なジャムなんですよ。
純ちゃん、がんばって~っ!
(明日、もう一度内容を確認しておきますね・・・。)

でもって、わたくしもお手伝いで、純ちゃんと一緒にお店番しま~す!
ぜひぜひ暖かくして、遊びにいらしてくださいね!
お待ちしておりま~す。
[PR]
by nanakama3 | 2011-12-09 23:55 | 今日の遊び | Comments(2)
一本立ちウンベ、その後・・・
あの悲しい「一本立ちウンベ」は、その後、
元気な葉っぱを出したのですよ。↓
まだ暑い頃でしたけど。
c0085514_19423226.jpg

でもまた、ショボンとした姿になってまいりました・・・。
とにかくこのままにして、様子をみた方がいいという、
「シェリエール」さんのご意見の通り、じっと見守ることに。

クワズイモもちょっと元気がないし、
インテリア雑誌などによくある、大きくてかっこいいグリーンは、
我が家には縁がないのかもしれませぬ。
はぁ・・・。

でもいいわい!
我が家にはまだ、小さいけれど、こんなのや、↓
c0085514_19453854.jpg

こんなのが、がんばってるし。↓
c0085514_19432158.jpg

みんな、ちょっとだけ暖かい所に移動してあげるから、
来年の5月まで、がんばるのよぉ~っ!



さて、パブリックコメント、今日が最終日!
ここ、   ここクリックしてくださいませね。
あっ、純ちゃんに電話せんと・・・。
[PR]
by nanakama3 | 2011-12-07 20:07 | 秘密の花園 | Comments(0)
冬仕度
先週のことだったと思うのですが、松江のみずいろさん、pigeさんが倉吉にいらして、
新作を「クルール」さんに納品されていかれたのです。
みずいろさんは、ポーチとポシェット。
pigeさんは、ルームシューズとエプロン、お揃いの柄のヘアバンド。

こちらを早くお知らせしなくっちゃ、と思っていたら、
何と残りが少なくなっているというか、完売されたものもあるらしく・・・。
というわけで、小声でお知らせです。

わたしはルームシューズと、エプロンをゲット。
かわいいのに甘すぎず、どこか懐かしい感じがステキです。

こともあろうに我が家のお姫様、ルームシューズがお気に召したらしく、
こっそり寝床に運んでいるのを目撃?!
以来、手の届かないところに置いて、まだ眺めております。
まだ暖かいからね。
寒くなったら使いましょう。

何と「シェリエール」さんで見つけた、青くて男らしい靴下(笑)とぴったり!
レッグウォーマーも、ひざ掛けも、準備完了。
楽しみ、楽しみ。
c0085514_0533776.jpg





そして、パブリックコメントの締切も明日、12月7日までです!
どうぞこちらをクリックしてみてくださいね。↓

「犬と猫と人間のはなし。」

よろしくお願い致します。
[PR]
by nanakama3 | 2011-12-06 11:55 | 今日の遊び | Comments(2)