ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
パブリックコメント後半、再度のお願いです!
昨日、「味処あんべ」さんで、またまた親がに丼をいただいたり、
ボルゾイさんでのライブ、二階堂和美さんが本当に素晴らしくて、
ロックだったし、ブルースだったし、歌謡曲だったということなど、
書きたいことは山ほどあるのですが、その前にもう一度、

「パブリックコメント後半」についてのお知らせです!

先日、こちらでも書きましたが、
本日、「ほぼ日刊イトイ新聞」で、パブコメ後半について、
再びていねいに書かれた記事がアップされました。

「犬と猫と人間のはなし。」です!


後半は、動物虐待に関する項目が多くあります。
メールでもファックスでも郵送でも、意見をお送りいただけると、
法律を変えていくことが出来ます。
ほぼ日さんでは、前半の結果報告も見ることが出来ますので、
ぜひ一人一人の力が集結した前半の結果をご覧ください。

そして後半もまた、再びよろしくお願い致しま~す。

募集締切は、平成23年12月7日(水)必着です!
[PR]
by nanakama3 | 2011-11-30 23:05 | 今日の出来事 | Comments(0)
「お菓子と旅する」
昨日は、マリコシュガーさんの「お菓子と旅する」をみに、
「クルール雑貨店」さんに伺いました。
クルール雑貨店さんの選んだ、5つの物語にまつわるお菓子を
マリコさんが焼き上げるというコラボ企画展です。

たくさんのお客様がいらしてましたよぉ。
しかもすんごくかわいいお菓子ばかり!

しょうこさんが作られたのかしら?
かわいい切り絵も飾られていて、いつものギャラリーが絵本の中の1ページのようでした。
c0085514_23355953.jpg


松江からのお客様もいらして、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
それについては、また・・・。


とにかく、11月27日(日)までですよぉ。
急いで、急いで!
[PR]
by nanakama3 | 2011-11-25 02:48 | 今日の遊び | Comments(0)
内弁慶マーシャ。
今日は久しぶりのよいお天気!
もちろんマーシャはお仕事のため、屋根に勇んで出て行きました。
家の周りの見張り、という大切なお仕事が終わったら、
一枚だけ残してあるスダレの中に隠れて、
スパイのように目を光らせております。
(時々、うとうとしたりもしますが・・・)

ところが本日は、たまにいらっしゃるお客様がふいに現れたので、
抜き足差し足で出動!
何だ何だ?と見ていたら・・・固まっている。↓
c0085514_15251268.jpg



この後どうなるんだろうか?
もし野性的衝動がマーシャに生じたら、鳥さんを助けなくっちゃ、
と、ファインダー越しにドキドキしていたら、
鳥さんは何やらささやいて、プイッと飛んでいかれました。

その後も固まったまま。↓
ってゆーか、数十秒ずっと固まったまま。

たぶん、魔法をかけられたのだと思います・・・。
c0085514_21382840.jpg


ヘタレにも、ほどっちゅうもんがあるぞ、マーシャ・・・。
別に襲ったりはせんでもいいけど(出来ないと思うけど)。



鳥さん、こんな子ですが、仲良くしてやってくださいまし。
家の中では、高みから見下ろす女王様ですけど。
c0085514_21385795.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2011-11-22 21:46 | マーシャ | Comments(0)
パブリックコメント後半のお願いです。
たくさんご協力いただいた、前回のパブコメでは、
何と、122,384通が寄せられたそうです。
5年前の改正の時は、11,756通だったそうなので、何と10倍以上!

わたしがお礼を言うのも変ですが、ありがとうございました!
ほんと、うれしいです。

でも、これで終わりではありません!
パブコメ後半がございます。
そして募集締切は、平成23年12月7日(水)必着です。


パブリックコメントとは、法律の制定や改正の際、国が国民に意見を聞く制度です。
動物愛護法改正は、5年に1度のチャンス!
意見がないと、国に同意したとして扱われてしまいます。
パブコメは多数決ではありませんが、意見数は民意を表すのですよ!
ぜひ後半も、よろしくお願いします。


後半は、39項目あります。
虐待の防止について、重要な項目ばかりです。
大変かもしれませんが、ぜひ目を通してみてください。

詳しくは、「ジュルのしっぽ」さんを参照してください。
こちらと同じ意見であれば、氏名等の欄を記入の上、
意見文をコピーして送ってもいいし、
ご自分の意見を加えても、一部抜き出しても結構です。
送り先などを間違えないよう、ぜひゆっくり確実にお願い致します。



また今回は、もう一つパブコメがあります!
募集締切は同じで、平成23年12月7日(水)必着です。
詳しくは同じ「ジュルのしっぽ」さんを参照してください。


これで犬や猫たちのおかれた状況が、すぐに変わるわけではありませんが、
一つずつ、クリアしていければなと思います。
再度、よろしくお願い致します。
[PR]
by nanakama3 | 2011-11-18 23:58 | 今日の出来事 | Comments(0)
大人会議
おととい、ちょっとマジメに検討する<大人会議>があり、
「すし誠十郎」さんへ。

やっかいな話題なので、話が悪い方向へ行かぬよう、
おいしいものをいただきながらにしましょうと、わたしが設定。
おいしいものを口にしつつ、同時に怒ったりは出来ませんからねぇ。

思った通り、難しい話にも関わらず、最後まで友好的態度で終了。
総論としては、ほぼ意見は一致。
したがって、後はゆっくり各論を詰めていく・・・って感じかな。
大人だのぉ。ふふっ。


それにしても、おいしゅうございました。
シメ鯖、鰹のたたきは相変わらずのおいしさ。
親蟹も、もちろん登場。
ホタテとサンマが、おいしかったー!
ホタテって、こんなにおいしかったっけ?と思うほど。

あまりのおいしさに、軽くショックを受けるような時って、
心も胃も喜ぶけれど、罪な感じがしますわよね。
<食べる>ということは、奥の深いものでございます。
とにかく、お酒もいただいて、満足満腹な夜でした。
c0085514_23481315.jpg

残念だったのは、カメラの設定を変えて撮らなかったこと。
せっかくのお寿司なのに・・・。
誠十郎さん、すいませぬ。
[PR]
by nanakama3 | 2011-11-17 23:44 | おいしいもの | Comments(0)
お楽しみいろいろ。
今頃なんですが、先日の川端パレードでの戦利品の一部。↓
この日は夏日で、3万人以上の人が集まり、大変な賑わいでしたよぉ!
カルンさんのアジア風ギョーザもいただき、
ドロップさんのマカロンや、ほしかったハーブなどもゲットできて、
盛りだくさんで、楽しゅうございました。
c0085514_22321853.jpg


ところで話はまったく変わりますが、今月の「FADGE」には、
mina perhonen の特性ステーショナリーがついております。
ううむむむ。
わたくし、こう見えて(?)mina 大好き!
あんまり可愛い顔立ちじゃないから、似合わないのはよ~く分かっているけど、
いいの、好きだから。
いいのっ、おばあさんになってからも着るんだから!

でも、わたくし、ちょっと魔女っぽい顔のおばあさんになりそうなんだよねぇ・・・。
ま、深く考えないで生きていく。
魔女は魔女でも、いい魔女系になるよう今から努力!(どんなだ?)



とにかく、紫の町の本屋さんで手に取り、じ~っと見つめて、
テープだけでもかわいいし、と思って購入。
ほら、かわいいでしょ?と思ったら、テープにピント合ってないじゃん。↓
(すでにオークションに出ていて、びっくりなんですけど・・・。)
c0085514_22325141.jpg

いつも立ち読みだけしている雑誌ですが(すいません)、
今月号の特集は、<大人コート大作戦!>
でもわたしには似合わない。うん、十分大人だけどね、わたくし。
大人過ぎるんだよね。
・・・・・。

mina と言えばね、2011–2012→ Autumn / Winter Collection「わたしという あなた」
というイメージビデオのモデルと音楽は、あなたっ、二階堂和美さんですのよ!

んでもって、なんと二階堂さん、11月29日、borzoi record さんで、
ライブがあるんですのよっ!!!
もうチケット予約しちゃったもんね。
行くもん、ゼッタイ行く!

はぁ、ほんと楽しみだわぁ。
今まで生きてきてよかったよ、俺。
ありがとう、神様。
[PR]
by nanakama3 | 2011-11-14 23:40 | 今日の遊び | Comments(4)
親がに丼!
11月11日、一並びの上に、満月のこのよき日、
いただきました!
今年、初の親がに丼~っ!

もちろんお仕事ですよん。ふふふ。
撮影しているところを、横からパチリ。↓
c0085514_22501549.jpg


ライトのないところで撮ったので、残念な色になってしまったけれど、↓
鳥取の「味暦あんべ」さんの「親がに丼」でござます!
c0085514_22504120.jpg


ご説明いたしますと、甲羅の中には茹でた内子、左に蟹の身のみ、
中央には生の内子と外子の醤油漬け、右にカニ味噌とあえた蟹の身、
以上、5種類の味が楽しめますの。
何しろ、の内子と外子なんて、めったにいただけません。
これがおいしいの何のって・・・!!!
しかも大量の親がにが・・・。(涙)

かに汁がついて、2500円(税込)。
1月下旬頃までの予定ですが、12月中に行かれた方がよろしいかと。
わたくしも、また伺いまする。
昼の「親がに御膳」でもいいし、夜の会席でもいいなぁ。
はぁ、早く行きたいよぉ!
今夜は満月だから、お祈りしておきましょう。(笑)

そして蟹フィーバーが終了したら、夜ゆっくり飲みに行きたいな。
ご主人の心意気が感じられるお料理、どれも素晴らしいです。
ちなみに12月上旬発売予定の「キラリ」に掲載されましてよ、奥様。
[PR]
by nanakama3 | 2011-11-11 23:52 | おいしいもの | Comments(4)
きのこ星人
先週とか、先々週とかって、確かTシャツ着てましたよね。
あの頃はお天気もよくて、暖かくて(というか暑かった)、
冬の準備をせっせとしておりました。

その一つ、きのこ干し。↓
c0085514_154162.jpg


きのこ類、好きなものですから、スーパーで安売りしていると、
ついつい大量買いしては、せっせと干しておったのです。

で、ついに寒くなり、昨日は野菜とお肉と豆腐の鍋だったのですが、
当然、干したり、冷凍したりしたきのこ類を、どばっと入れていただきました。
テレビを見ながら。

そうしたら、あなたっ、「ためしてガッテン」では、きのこ特集!
冷凍したり干したりすると、旨味も増すし、
中性脂肪やコレストロールを下げて健康にもいいとか、
やってるじゃないですかぁ!
ってゆーか、一人暮らしを始めてからずっ~と、やってるんですけど。
干したり、冷凍したりって。

・・・でも別にやせないっすけど・・・。

まっ、おいしいからいいか。

きのこ星人の方には、おすすめ。
ほんと、いいお出汁が出ますのよ、奥様っ!
[PR]
by nanakama3 | 2011-11-10 23:58 | おいしいもの | Comments(2)
秋はどこへ?
何のことわりもなく、11月に突入。
確かに11月ですよね、奥さん?

何だか、すごく暑くないですか?
毎日、Tシャツなんですけど。

今日も、とある所にお出かけしたのですが、
やっぱりTシャツにしとけばよかったと後悔・・・。
どこに出かけたかは、また後日。
ふふふ。

お豆腐買ってきても、鍋は暑いし、冷奴は寒いし。
お風呂上がりには、まだ扇風機を使ったりすることもありで、
何だか毎日、困っちゃう。


とにかく我が家の庭でも、こんな状態。↓
(この子は、毎年遅くまで粘る子なんだけどね。)
そしてバラも、最後にもう一花咲かせようと奮闘中。
c0085514_145973.jpg


冬、来るんだよね?
そうだよね。

この微妙な天候が、一番カゼをひきやすいと思うの。
ストーブも、毛布も、あれもこれも準備万端でお待ちしてます。
[PR]
by nanakama3 | 2011-11-03 01:06 | 今日の遊び | Comments(4)