ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
行ってきます。
ニュースにはほとんど流れることがありませんが、
東京やその近郊も、ずいぶん混乱しています。

食料や燃料がなくなったし、停電したし、渋滞もすれば、
電車も動かなかった。
(今は、ほとんど通常に戻っているけれど、
 また別の問題も次々起きているんだよなぁ)
しかも余震も続いているので、
小さい子どもがいる友人は、まだ洋服を着て寝ているようです。

それでも暴動が起きないって、スゴイなぁと、
渋谷、池袋駅に並ぶ人々の姿を見て、感服しました。

弟の家は壁にヒビが入り、実家の塀も一部壊れたとか。
だからというわけではないのですが、
これからちょっと、関東に行ってきます。
米と懐中電灯と水を持って。

不要不急の用事かもしれないのですが、
母のことで、いろいろ手続きをしないといけないのです。


今行って大丈夫か?と訊かれるけれど、
つい数年前まで住んでいたんだよ。
心配してくれてありがとう。
でも、大丈夫。

きっとこの震災を境に、もっといい国にするにはどうしたらいいのかを、
みんなが考えるようになるからさ。
この震災が、大きな変わり目だったねと、
100年後の子孫たちに思われたらいいよね。

ではでは、行ってきま~す!
後はツイートで。
茶尾。
[PR]
by nanakama3 | 2011-03-22 01:19 | 今日の遊び | Comments(2)
Twitter と Facebook をはじめたけど・・・。
今回の地震で、いろんな情報を得るのに、
ツイッターが本当に役に立ったので、始めることにしました。
ついでに、海外の友人からの誘いもあり、フェースブックにも登録。

でもね・・・え~っと、リツイートって何だっけ?
って感じで、急いでマニュアル読んでます。
ふぅ。

ちなみにここ。
のはず・・・。(おいっ)

マーシャの顔がアップされてない時もあるんだけど、
mixi との連携がうまくいかないのかなぁ。
ううむむむ。
あっ、出来た出来た!(ありがとう、みつさん)

携帯からも出来るはずなんだけどなぁ。
何でつぶやけないのかなぁ。
ダイレクトメール送っちゃったみたいだけど、
ま、後にしよう。
しくしく。




ところでいつも拝見している猫ブロガーさんの、「くるねこ大和」さん。
福島から避難猫さん達を預かられたようです。
いよいよペットたちの援助も始まったのですね。

ちなみにNPO法人「ARK」さんでも、支援が始まったようです。
この団体には、paypal を使ってカードで募金が出来ますよ!

犬猫のことなど、人間のあと!と思われる方もあるでしょうが、
大切な家族なんです。
だから、守ってあげたい。
[PR]
by nanakama3 | 2011-03-22 01:01 | 今日の遊び | Comments(7)
みらいのよてい
宮城県在住の知人、友人で連絡がとれない人がいるのですが、
そのうちの一人と、今日連絡がとれました!
その方とは、仕事でのお付き合いなので、
プライベートなことは、お互い何一つ知らないのですが、
それでも涙が出ました。

なぜ連絡がとれたかというと、電気と電話が通じたからです。
今、この瞬間も、それぞれの現場で、不眠不休で働いている皆さん、
本当にありがとうございます。

まだ物資は十分届かないけれど、橋がかけられ、
道路が開通し、電気、ガス、水道と一部復旧しているようです。
声が届くかどうか分からないけれど、感謝しています。


そして今朝、今抱えている仕事の9割が終わりました。
そのせいか、母の夢を初めて見ました。
まだ元気で若かった頃の母に、
家を建てて一緒に暮らそうと、私は言ってました。
そんなお金、どこにあるんだよと、
起きて笑いながら泣きました。



昨日、パータンでの「届けビト」のライブを見て、
CDを購入しました。
ちゃんと「吉田さんへ」とサインを書いてもらいましたよ。
暖かい、いいライブでした。
c0085514_230518.jpg


それから淀屋に出かけたのですが、
終了間近で、片付けを始められてました。
完全に出遅れです。

でも、わたしの「みらいのよてい」を書いてきました。
c0085514_2304399.jpg


波田野さんの展示は、この前も書いたけれど、
「昔買った古本の間に、偶然挟まっていた手紙に、
 返事を書くことで完成する」というもの。

わたしはね、こんなことを書きました。

傷を負わずに生きていける人など、ただの一人もいない。
そしてその傷は、それぞれ固有のものだけれど、
もっと深いところでは、きっとつながることが出来る。
いつか、つながりますように。

そしてもうちょっとだけ付け加えるなら、
わたしの仕事が、その深い部分に、少しでも触れるものであったらと、
それが、今のわたしの未来の目標です。
[PR]
by nanakama3 | 2011-03-21 20:31 | 今日の出来事 | Comments(2)
倉吉での救援物資受付のお知らせ!
日時:3月18日(金)~3月25日(金)

時間:9:00~15:00(土日、祝日も受付)

場所:倉吉市まちかどステーション (倉吉市)
   中部総合事務所県民局    (鳥取県)

受付品目:

1.保存食(カップ麺、インスタントラーメン、乾パン)
 ※使用期間1ヶ月以上! 生もの不可!

2.水、その他飲料 (ペットボトル500ml、2L )

3.生理用品  

4.粉ミルク

5.紙おむつ(大人・幼児)

6.毛布(新品、またはクリーニング済のもの)
 ※ふとんは不可!


◎搬送に便利なように、に入れて、直接受付場所までご持参ください。
 また中身も銘記してください。
[PR]
by nanakama3 | 2011-03-19 04:56 | 今日の出来事 | Comments(0)
19日、20日、そして27日
映画監督の波田野さんからのお知らせです。
明日、20日(日)に、倉吉市東岩倉町にある淀屋という古民家で、

「クラネタリウム」
というイベントが開催されます。
そこに波田野さんは、展示で参加されているそうです。

時間は9時30分から、入場は無料。
かるた大会やむかし遊びのワークショップ、出店もアリ。
雑誌「山陰きらり」のプロデューサーの講演もあります。

以下、本人からのメッセージ。

『イベント名はさておき、僕の展示は「私たちには未来があります」といいます。
僕が昔買った古本の間に偶然挟まっていた手紙からスタートしたもので、
こんな時だから少しでも前向きになれるようにと思って考えた展示です。
この展示は、見てくれた皆さんがこの手紙に返事を書いていただくことで完成していきます。
ですのでひとりでも多くの方に見ていただき、参加してほしいと思います。
と言ってもそんなにたいそうなものじゃなく、ちょこっとメモを書く程度の事なので、
恥ずかしがり屋の倉吉の人でも大丈夫です!そこは配慮済みです。
残念ながら20日は僕はいられなくて、19日の13時から淀屋で準備しているので、
その時にのぞきに来てもらっても構いません。
もちろん20日もよろしくお願いしますー!』


19日の夜は、鳥取上田ビルの
「ボルゾイレコード」
で、
名古屋から超かっこいい人たちが来てライブをするそうです!


そして27日は、同じく鳥取上田ビル企画
『BMC in TOTTORI “春の大阪ビルツアー“』
旅行気分!
お弁当片手に座ったまま!
BMCガイド付き大阪ビルツアー!
戦後に建てられた個性的な大阪のビルの数々。
見どころや楽しみ方を関西を中心に活動中のBMCがスライド写真とトークで紹介。

2011年3月27日(日) 14:00〜16:00
●ところ:鳥取市二階町山口タンス店向かい 倉庫2階
●入場料:1500円 (前売りチケットのみ) 行楽弁当+お茶・珈琲付 
●定 員:30名
c0085514_4395013.jpg

お問い合わせ・チケット取り扱い
■ borzoi record・ことや・santana 鳥取市新町201 上田ビル2 F
【電話】 0857-22-6637 (ことや)

こちら、残席わずかとなっておりますよ。


いろんなイベントがキャンセルされていて、
電気やガソリンを大量に使用するなら仕方がないけれど、
こんな時だからこその表現を、歩いてでも行ける場所で行われているのなら、
参加したらいいと思うのよ。

笑える人は、笑おう。
歌える人は、歌おう。
泣きたかったら、泣いて、
でも西日本が、がんばらんとね!
[PR]
by nanakama3 | 2011-03-19 01:38 | 今日の遊び | Comments(0)
東北地方太平洋沖地震への寄付について
日本赤十字の義援金の受付が始まりました。

お近くの郵便局に出かけて、その窓口からの振込みとなります。

郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

クレジットカードなどによる振込みについては、
日本赤十字のページをご覧ください。



そしてわが町、倉吉でも、義援金の受付が始まりました!

場所は、倉吉パープルタウン、1Fサービスカウンター
受付時間帯 10:00~20:00(営業時間)
期間 3月12日~未定
(義援金のみの受付けです。救援物資の受付は行っておりません。)

また倉吉のローカルスター、しおちゃんのダンナ様、
『届けビト』が、3月20日、13時~、15時~、
2ndアルバム『山陰 IN THE SUN』発売記念ライブ を、
倉吉パープルタウンで行います。
そして20日当日の売上金は全て義援金として寄付されます。
(CD1枚につき2000円が募金されます)
詳しくは、こちらをクリック!

ぜひ20日のライブを観に来て、気に入ったらCDのご購入をお願いします。
ちぃさん、しおちゃん、ゆったんの「ケセラセラ」も6曲目に入ってますよ!)
c0085514_18185339.jpg




そして鳥取の「シェリエール」さんも、募金箱を設置されました。
「プチメゾン」と「くるみボタンゴム」の売上は、全額日本赤十字社へ。

そして、被災地へのペットフード・ペット用品の輸送、
被災動物の保護やその飼育者の支援として、
「(財)日本動物愛護協会 緊急災害時動物救援本部」へ寄付される「ペット募金」です。

犬や猫の保護をされている方々が、一時預かりのボランティアの準備を
されているようなので、猫と暮らしているわたしとしては、
とてもうれしい募金です。



ところで関東では、原発のトラブルなどで、食料品の買い占めや、
チェーンメールによる混乱などがあるようです。
また義援金を語る詐欺メールにも、気をつけてください。


今回の大震災には、本当に心が痛みますが、
今のわたしに出来ることは、日々を普通に暮らすこと、
泣くこと、笑うこと、
生活を楽しむこと、仕事をすること。
寄付金や支援をただ一度でなく、長く続けていくこと。

辛い現実を前に絶望している方と、共に再生するために、
わたしは、わたしの足腰を鍛えておこうと思います。 



また、赤十字による安否情報確認サービスもスタートしました。
[PR]
by nanakama3 | 2011-03-15 17:19 | 今日の出来事 | Comments(5)
東北地方太平洋沖地震
被害の大きさに声も出ませんが、
今、出来る最大限のことをするしかないと思います。

まずは、お金を集めること。
節電すること。
救助活動の邪魔になるようなことをしないこと。
可能なボランティアの情報を集めておくこと。
希望を持ち続けること。

YAHOO!ボランティア

・まだ開設されてませんが、日本赤十字社

ローソンなどのコンビニ

・そして鳥取にお住まいの方は、コトヤさん、santana さん、borzoi さんのある
「上田ビル」各店で、募金の受付を始められたそうです。




わたしの家族や友人は大丈夫かと、遠く海外からもメールだけでなく、
直接、電話までもらいました。
ありがとう。
家族とほとんどの友人は大丈夫です。
都内で一夜を過ごしたりもしましたが、夜中の3時頃までネットでやりとりして、
宿泊施設まで誘導することが出来ました。
サントリーの自販機やビックカメラの情報など、
みつゆきさんのつぶやきに、ずいぶん助けられました。
ありがとう。

ただ、仙台の友人達とはまだ連絡がとれません。
でもきっと大丈夫だと、祈っています。
家族や友人の情報を探している方は、Google の Peraon Finder もあります。

孤立した状況で、救援を待っている方がたくさんいらっしゃるようです。
どうか一秒でも早く、援助の手が届きますように!
そして現地で救援されている方々の、その助けになることを
考えたいし、実行したいです。
[PR]
by nanakama3 | 2011-03-14 01:25 | 今日の事件! | Comments(2)
地震
大きな地震が発生して、連絡がとれない友人や家族がいます。
心配だけど、家族同士の連絡のため、こちらから電話やメールはしないようにします。

災害用伝言ダイヤルは 171 です!

携帯各社の伝言掲示板は、以下の通りです。

au:     http://bit.ly/eoeUc2
ドコモ:     http://bit.ly/hF2BHS
ソフトバンク:    http://bit.ly/fXe5Ms 
イーモバイル:    http://bit.ly/eY2sIe

意外に、mixi やツイッターがつながっているみたいです。

都内、電車はすべて動かないようなので、無理に帰ろうとせず、
安全な場所で一夜を過ごした方がよさそうです。

出来るだけ情報を入れて、一人で行動しないようにしてください。
とにかく外にいる人は、二次災害に気をつけてください。

家にいる人も、海に近い地域では、水圧が下がるかもしれません。
今のうち、水を溜めておいた方がいいかもしれません。

停電のため、避難所に行く場合は、自宅の電源を落としていってください。
復旧した場合、火事なる場合もあるそうです。

本当に、みんな気をつけて!



追、午後9時前、銀座線と半蔵門円の一部が運転を再開しました。
  また都内、公共施設の一部が、宿泊所として開放されるようです。
  会社を出てしまっている方は、最寄りの公共施設で休んでください。


追、USTREAM で、NHKニュース、放映中!
  http://www.ustream.tv/channel/japan-tsunami-earthquake

  午後10時、京王線も運転を再開しました。

  鉄道遅延情報は、ここをクリックしてください。


追、12日の18時ぐらいから、関東地方では一部地域停電するそうです。
  群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、
  山梨県、静岡県の富士川以東(富士市の旧富士川町域は含まない) 
  節電するとともに、今夜は早めに家に帰ってください。
[PR]
by nanakama3 | 2011-03-11 19:11 | 今日の事件! | Comments(0)
ありがとうございました。
2月23日、突然、母が逝きました。
覚悟はしていたものの、想像以上の打撃で、
やるべきことを淡々とこなしながらも、呆然としています。

介護、介護と言いながら、結局何も出来なかったこと、
後悔ばかりの人生に、また一つ、大きな後悔が加わりました。

母が最後に遺してくれた、この大きな哀しみを、
せめてしっかり受け止めようとは思うのですが、
大馬鹿娘は、まさかこんな急とは思わず、
仕事を目一杯入れていたので、心まで身動きできない状態です。

心配して、そっとメールを送ってくれたり、
お電話をいただいたり、あるいは遠くから見守ってくれたりと、
本当にありがとうございます。
時々メソメソしてますが、大丈夫、元気にしています。

母もこのブログを読んでいたので、
最後に交わした会話も、会ったことのないマーシャのことでした。
ケンカばかりで、なかなか寄り添えなかったのですが、
最後にとても穏やかな時を過ごすことが出来て、
わたしは幸せでした。

母のことをご存知の方も、ご覧いただいているかと思います。
ご挨拶もまだきちんと出来ていない状態なのですが、
この場を借りて、生前のご厚情、感謝いたします。
ありがとうございました。

c0085514_3282725.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2011-03-08 03:42 | 今日の出来事 | Comments(8)