ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
秋の庭
今年の猛暑の中、ほとんど手を入れることが出来なかった庭では、
藤やフジバカマが巨大化してしまったのでした。
ううむ、こげに大きくなるとは想像もしてませんでした。
何しろレモンの木に、太陽の光が射さなくなってしまったのですから。
c0085514_15513310.jpg

c0085514_15515269.jpg

イヌサフランもちゃんと咲いてくれたのだけど、
実は悲しいことに、バラが一つダメになってしまったのでした。
野生的で強いバラだったのに。
しくしくしく。

で、新しい苗を購入したのですが、毎日雨続きで、何も出来ません。
いつ晴れるのかなぁ。
今度は上手に育てられるといいなぁ。
[PR]
by nanakama3 | 2010-10-29 15:50 | 秘密の花園
富士山をバックに白い人?
関東より帰ってまいりました。
あれもこれもやり、何だかんだ出来なかったこともあるけれど、
とにかく一区切り、かも?

いいお天気の中、ゆるゆる帰ってきた富士SAで、
富士山を撮っていたら、妙な団体が視界に・・・。
c0085514_17104179.jpg

おおっ!
『ためしてガッテン』ではないですかっ!
何の特集かしら?
富士山をバックに、白い人が立っている絵って・・・。(笑)
c0085514_1711532.jpg


ところで関東でも、だんだん寒くなってきてましたが、
何ですか?この急激な寒さはっ!!!

思わずストーブ出しました。
湯たんぽも準備オッケー。
マーシャさんも、フトンに入ってきました。
いよいよ冬の始まりですねぇ。

鳥取方面のあの方や、あの方は、きっと冬眠の準備をされているのかしら?
ふふふ。
とりあえず、あんまり寒くないことを祈るばかりです。
[PR]
by nanakama3 | 2010-10-27 17:34 | 旅のあれこれ
さよならジュルちゃん、またね。
ノラだったジュルちゃんが、hana さんご夫婦に拾われて、
ゆっくりゆっくり、お互いの距離が近づいていき、
いつの間にか、すっかりかわいい家猫に変身していたジュルちゃん。

家族になっていく日々の暮らしが楽しくて、
毎日そっとのぞいていた「ジュルのしっぽ」
そのジュルちゃんが亡くなりました。
それはそれは静かな最期だったようで、
遺影も眠っているみたいに安らかです。

ジュルちゃん、これからもhana さん一家、
そしてアンちゃん、チャトちゃん兄弟を見守っていってね。




猫でも犬でも、もの言わぬ彼らとのやりとりは、
シンプルなようでいて奥深く、
甘えたり、スネたり、頼りにされたり、頼ったり、つかず離れず。
そこには人間同士よりも強い絆を感じる時もあり、
これを愛と呼ばずに何と言うのだろうか、と思うほどの豊かな広がりがあり、
互いの視線の真ん中あたりにある、柔らかな『好き』という感情に、
すっかり甘えて、のびのび元気でいられるのは、
実は人間様のわたしの方。

我が家のマーシャ姫も、ずっと元気でいますように。
わたしがマーシャの信頼にこたえて、彼女よりも一日でも長く生きて、
これからも一緒に歩いていけますように。
[PR]
by nanakama3 | 2010-10-19 09:29 | 今日の出来事
「つかうもの展」
みずいろさんの「つかうもの展」が、
松江のアルトスさんで、始まりましたよぉ!
今回は、わたくし、ちょうど関東に行ってしまうので、
残念ながら伺えませんが、きっとステキな小物が待っていることでしょう。

今年は、「屋上リラックス」も行けなかったしなぁ。
ま、こんな年もあるさ。

皆様は、ぜひぜひ!
c0085514_1439560.gif

[PR]
by nanakama3 | 2010-10-16 14:39 | 今日の遊び
振り向くと・・・!
京都、行ってまいりました。
一日目、想像以上に仕事が早く終わったので、銀閣寺へ!
c0085514_14304332.jpg

ううむ、すんごい久しぶりなんですけど、小さく見える。
前回は真冬の2月、うっすら雪が積もる銀閣だったので、
人もほとんどおらず、広く見えたのかなぁ。
とにかく、変わらず風情のあるお寺。

先日、NHKの番組で、銀閣は月を見るための建物で、
当初はミョウバンが塗られ、月明かりに照らされると、
白くキラキラ輝いていたのだとか。
それを想像しながらの散策でした。

二日目も、少々早く終わったので、青い瓶を探しにウロウロ。
とあるアンティーク・ショップで、イギリスの古い瓶を見つけたのだけれど、
今ひとつイメージと違うので、とってもお手頃なお値段だったけど断念。

帰り道、たまに伺う『草星』さんを覗くと、灰色がかったキレイな青いお皿と遭遇。
一緒に帰ろう。
c0085514_14312163.jpg



タワーを撮らないで帰ったことはないよなぁ。(笑)
c0085514_14323100.jpg

なんて思いながら、京都駅の伊勢丹で帰りのお弁当を買い、
そうそう、お麩を忘れてるわ!
と、あわてて売り場で選んでいたら、ポンと肩を叩かれる。

振り向いてびっくリ。
ちょうど、京都に遊びにきていた純ちゃんがっ・・・!

「こげな所で、なにしよるぅ!」と、妙にテレる二人。
わはは。

「ほな、また倉吉でな!」



無事、帰宅後、夜中にお茶を淹れて、もう一つ買ってきたものをこっそりいただく。
「出町ふたば」の豆餅

ううう、おいしいっ!
この塩味と甘さ加減が、絶妙です。(涙)
c0085514_14322499.jpg



何やら視線を感じて振り向くと、今度はこの子がじっと・・・。
c0085514_1433542.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2010-10-15 23:33 | 今日の遊び
eco 洋品店
今日、鳥取に行きました。
そうコトヤさんの恒例、『eco 洋品店』へ!

BINGOYA オリジナルのワークシャツに、RNA の変形Tシャツ、
そして冬のバッグ。
(夜の灯りの下で撮ったので、微妙に色が違うけど・・・。↓)
c0085514_133453.jpg

茶系のかわいいコートもありましたよ。
わたしが着ると顔色が悪く見えそうなので、パスしましたが。
(若い頃は、茶系ってあっていたのになぁ。)

ステキなファーのコートもございました。
わたしが着ると、サッチーならぬ、ヨッシーたぬきになると思われ断念。

というか、背が高くほっそりした方が試着されたら、
ほんとステキだったので、その場でほめまくり!
いいなぁ、あんな風に着こなせるためには、
あと何キロ落とせばよいのやら・・・とほほ。

ま、とにかく今回も楽しかったです。
まだまだ良いモノが、たくさんありましたよ。
17日まで続きますよぉ!

そしてわたしは、明日は米子、あさってはまた京都どすえ~。

栄養ドリンクが必要かも。
行ってまいります。
[PR]
by nanakama3 | 2010-10-10 23:45 | 今日の遊び
初めて気づいた!
今日はラジオから、ジョンの歌がよく流れているなぁ、と思ったら、
そうか、今日はジョンの誕生日だったんだね。
愚弟と同じ日だったことに、初めて気づきました。

毎年メールを送っているのに。
何年生きているんだ、愚姉・・・!

ま、とにかくおめでとう!

こんなのもぽちっと。

c0085514_15391856.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2010-10-09 15:43 | 今日の遊び
H
こんなの買っちゃいました。
いつまで続くのやら、チェブ狂騒買い・・・。
c0085514_1039147.jpg


ところで先日、仕事で出かけたら、財布を忘れました。
それに気づいた時の驚きと言ったら・・・!
でもたまたま支払い用のお金を封筒に入れて持っていたので、
事なきを得たのですが。

さらにおとといは、やっぱり仕事で出かけたのに、
名刺を忘れました。
大丈夫だろうか、俺。

だからね、お母さんはずっと言ってるでしょ?
前の日に用意しなさいって!
はぁ。

明日は京都なので、今から準備します。
特に財布と名刺。
次にハンカチ、ちり紙、お茶、飴ちゃん、それからカーディガンでしょ、
傘でしょ、え~っと、え~っと、資料、資料!

ほな。
[PR]
by nanakama3 | 2010-10-07 10:46 | 今日の遊び
原洋一 器展
あっという間に10月になってしまいました。
夏の間、ほとんど仕事にならなかったので、
今頃になって、ガツガツ仕事をしております。

で、米子に行ったり鳥取に行ったり、倉吉でもうろうろしているのですが、
どこのお店にも遊びにいく時間がなく、悲しい限りです。

そんな毎日ですが、ただ一日、ぽっかり空いた日に、
行ってまいりました。
境港の「一月と六月」さんへ。↓
c0085514_2355728.jpg

10日まで、原さんの器展がありますよん。
お近くの方は、ぜひ。
c0085514_2362490.jpg

今回、我が家に連れ帰ったのはこちら。
c0085514_2364612.jpg

いい色味でしょう?
何とかという珍しい土に(笑)、宍道湖の砂が混ざっているんですって。
しかもツルは、長崎さんのもの。大変、貴重です。
大切につかってまいりましょう。

で、ついでにと言ってはアレですが、
「妖怪食品研究所」が販売しているお菓子も買ってまいりました。
(松江の彩雲堂さんの、目玉おやじです。)
c0085514_254059.jpg

おみやげには、おもしろいかもしれません。
ふふふ。

実は今週、京都にも出張に行くのです。日帰りで。(涙)
せっかく行くのなら、出町ふたばの豆餅が食べたい!
錦市場で麸まんじゅうも食べたい!
甘泉堂では、栗蒸し羊羹がもう出ているのかしら?
そんな時間があるのか謎だけど。しくしく。

というより、今週末から「コトヤ」さんで、「eco 洋品店」が始まりますが、
いつ行けるのでしょうか?
ゼッタイ行くぞっ!(おー!)
[PR]
by nanakama3 | 2010-10-07 02:37 | 今日の遊び