ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ひねくれもの
このお花、初雪草と言います。↓
c0085514_0261351.jpg

初雪などと言いつつ、実は夏の花なんです。
葉っぱのふちが白っぽくなっているのが、
まるで雪がかぶったように見える、ということらしいのですが、
真夏はお花がなくなるので、かなり重宝するお花です。

ちなみにこれを植えたのは、去年のこと。
今年は、去年よりもど~んと増えたのですが、
こんな感じで増えちゃったんですの。↓
c0085514_23585134.jpg

お分かりいただけますでしょうか?
小さな花壇の中(草ボーボー!)ではなく、
コンクリートの隙間から、これまたビッグに育ったのであります。
ううむむむ。

このお花、こぼれ種で増えるので、今年はきっちり種を採取して、
来年は計画的に増やしたいものです。

ちなみにシソも、今年は一気に増えたのですが、
去年植えたところから1メートルほどずれて、
何と、バラの根元で繁殖しちゃったのです。
それはそれは、見事なグランドカバー!

っておい、「グランドカバーにハーブを植えましょう」というのを
さんざん本で見てきましたが、シソじゃないだろうよ。
一体誰に似たら、こげなひねくれものになるんだか。

今年、ほとんど手入れが出来なかったせいかなぁ。
とほほ。
というわけで、せっせと庭の手入れをする毎日です。
[PR]
by nanakama3 | 2010-09-30 00:18 | 秘密の花園 | Comments(2)
夏の飲み物
今年の夏は、本当に暑かったけれど、
遠い出来事のような気がするのは、何でだろう。

ま、とにかく、夏の間に飲み続けたもの。
それはボンベイジンと、ルイボスティ。
炭酸ってそんなに飲むことはなかったけれど、今年は飲んだなぁ。
ジンにグレープフルーツをギュッと絞って、氷と炭酸。
おいしかった!
でもこれからはロックで。

ルイボスティ もおしまい。
明日からは、暖かい万年茶に変更。
c0085514_22281363.jpg

そうそう、一年ぶりに出した籐椅子もお片づけ。
マーシャの爪とぎにされないかと心配していたけれど、
すっかり大人になったので(?)、杞憂に終わりました。

ささっ、待望の秋!
一気に片付けて、久しぶりに模様替えもしようと計画中。
ペンキも塗るぞっ。
c0085514_22283754.jpg

籐椅子の下で、自分のしっぽで遊んでるのよん。↑

[PR]
by nanakama3 | 2010-09-27 00:09 | おいしいもの | Comments(0)
夏の食事
写真を撮った記憶があるんだけどなぁ、と探してみたら、
あった、あった。
ほら、シャキっとしてるように見えるでしょ?
ちなみに水菜です。↓
c0085514_1482222.jpg

レタス、水菜、インゲンは、常にタッパーに入れておいて、
冷やし中華のイタリアンみたいなものをつくって、
よく食べてました。(+ 白ワイン)

あんなに暑かったのに、今日は長袖で、
足元ヒーターなんてつけているので、
今見ると、食べたい!っていう気持ちにならないねぇ。
うぅ、さぶっ。
c0085514_1531895.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2010-09-24 01:57 | おいしいもの | Comments(0)
今さらあれですけど。
今頃アレですが、この猛暑の直前に教えてもらい、
この夏、実践していたことです。

まずはアスパラの堅い部分の皮むきですが、
下5ミリぐらいを残してピーラーで剥いて、
最後にその5ミリを切り落とすんです。
するとね、ピーラーに皮がつまらないんですよぉ!
しかも何だか、かわいい。
c0085514_15471844.jpg

そして、レタスや水菜など、しばらくシャキっとした状態で保ちたい野菜は、
洗って水切りした後、大き目のタッパーにキッチンペーパーを敷き、
その上に野菜を入れて、またペーパーでくるんで冷蔵庫へ!
茹でたインゲンなども、けっこういけましたよ。
c0085514_15474823.jpg

そして本当に今さらですが、夏バテというか、
体内にこもってしまった熱を出すのには、ゴマが有効だったそうです。
それについては、猛暑が過ぎてから聞きました。
あうっ。

ゴマは、来年ためすといたしましょう・・・。

それにしても、昨日まで30度ぐらいあったのに、
今日は23度になるそうで。
皆様、体調にはお気をつけくださいまし。
[PR]
by nanakama3 | 2010-09-23 15:48 | おいしいもの | Comments(6)
チェブ祭り、再び
今、小学館の女性誌(CanCam、美的、Oggi、PS、Domani、AneCan)の
10月号・11月号を書店で購入すると、
オリジナルのチェブラーシカグッズがもらえるキャンペーンをやっております。
書店勤務のしおちゃんから伺い、あわてて走ってきました。
倉吉では、紫の街の今井書店が対象店舗です。

で、10月号を探したのですが、あなたっ、もう10月号がない・・・。
とにかくあるものを購入いたしました。
で、10月号のキラキラブックマーカー、ゲット。

11月号はキラキラケース&クリップだそうです。
今度はすぐに走って、せめてOggi か、Domani だよなぁ。
CanCam とかにするか?
こんな機会でもないと、一生買わない気がするし。わはは。

それにしても、チェブ祭り、まだまだ続きそう。
何しろ12月に映画があるからねぇ。
ってことは、それまでずっと振り回されるんだな、俺・・・。

ってゆーか、今年ってあと3ヶ月だよ。(絶句)
c0085514_163194.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2010-09-21 16:06 | 今日の遊び | Comments(2)
ただいま。
今月は、実家に戻ったのは4日間だけ。
ぱっと行って、ぱっと帰って、ちゃちゃっと仕事して、
掃除して、あれこれ雑用をこなし、
そしてやっと落ち着きました。

故郷と呼べる場所がないわたしにとって、
どこに居ようと、それは仮住まいという気分。

それでも今は、ちいさな庭があって、わたしの台所があって、
かわいいマーシャの居るところが、わたしの帰ってくるところ。
c0085514_1421577.jpg


そして今日は、しおちゃんのお誕生日!
おめでとう!おめでとう!
新しい家族と過ごす初めてのお誕生日。
これから二人が帰ってくる場所を、ゆっくりつくっていくんだね。
二人のいる場所が、ますますステキになりますように!
[PR]
by nanakama3 | 2010-09-20 14:23 | 今日の遊び | Comments(4)
チェブ祭り
昨日は、ロシアの愛連ちゃんのお誕生日でした。
おめでとう!

そして今日は、渦マキさんのお誕生日。
おめでとう!

この時期に生れた方は、夏の終わりと秋の始まりがまざっていて、
空気もだんだん爽やかに乾いてきて、朝晩がひんやりして、
でも昼間には、まだたっぷりしたエネルギーが満ちていて。
いい季節だなぁ。

この一年もずっと、爽やかな風が吹いていますように。
c0085514_164057100.jpg



さて、その渦マキさんからお知らせいただいて、
先週、走って行ったのですよ、ローソンに!

なぜって今、ローソンで、チェブラーシカ・キャンペーンをやっているからです。
指定のお菓子2個で、チェブのクリアファイルが1枚もらえるの。
小銭を握りしめ、ちょっとテレながら大人買い。

レジのお姉さんに、『これって有名なんですかぁ?』と訊かれました。

『えぇ、とっても!12月には映画も来るし!』

と、小さく宣伝。
って、知らないのかよ、チェブ?!

とにかくゲット。
チェブのお菓子も、こげにたくさん!(知らんかった・・・。)
渦マキさん、教えてくれてありがとう。

でも皆様、このキャンペーン、明日までなんです。
アップするのが遅れてすいません。
まだ間に合います。走ってください。
わたしの町では、たくさん余ってました。(涙)
c0085514_10294138.jpg


そして、奈良に旅行に行かれた新婚さんから、こげなお土産をいただきました。
ありがとう!

わ~い、チェブラー鹿
・・・って。くすくす。

こげなものまで出ているとは・・・。
これから旅先では、要チェックでございますよ。
c0085514_1030287.jpg


※マーシャさん、昨日、勇気を振り絞って冷蔵庫に挑戦。大成功!(ぱちぱち)
[PR]
by nanakama3 | 2010-09-12 23:46 | 今日の遊び | Comments(5)
8センチの壁
昨日、今日と、倉吉市はぎりぎり30度に達しておりません!
何と爽やかな夏でございましょう!
夜なんて、寒いぐらいよん。

・・・と、9月になってから言うのも変ですが、
これなら夏を好きになってやってもよし。

あぁっ、夏が終わる。
本当に終わる!
たぶん、数日残暑が残るでしょうが、本当にサヨナラだよ。
(キレイに分かれてやるけ、二度と戻ってくるなよ!)

残り少ない夏、白いTシャツを思いっきり着ることにいたしましょう!
あはははは!
さぁさぁ、秋のお洋服の準備をせねばね。
わっはっはっ!

そして、そして、よく冷える冷蔵庫というものは、
何とすばらしいことでしょう!
あれもこれも、ぜ~んぶ入れたくなってしまいます。
そう、やっと新しい冷蔵庫が、昨日到着したのでございます。

この一週間、バイク親父の冷蔵庫と、純ちゃんの冷凍庫を借りていたのですが、
料理をするたび下におりて、いろいろ運ばねばならず、
まったくもって面倒な毎日でした。
ほんのちょっと前まで、冷蔵庫なんてない時代だったんだよなぁ。
ふぅむ。

ところで本当は、今までと同じ2ドアでよかったのですが、
それだと9月中旬になると言われ、(マジかよっ!)
たまたま寄った鳥取のコジマ電気で、3ドアがお買い得な上に決算セールで、
さらにエコポイントもつくので、当初の予算内だったため即買い!
でも今までの冷蔵庫より、8センチほど背が高くなってしまいました。

我が家のお姫様は、シンクから2ドアの冷蔵庫に登り、
食器棚を経由して、業務用クーラーの上でくつろぐ、
というのを日課にしておるのですが、
昨日から、シンクの上で、悲しげに鳴いております。

どうも、ジャンプする勇気が出ない模様。
どのぐらいで跳べるようになるのかな?
ふふふ。
がんばれ、マーシャ!
c0085514_2146344.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2010-09-09 21:56 | マーシャ | Comments(4)
お誕生日おめでとう!
今日は、フレディのお誕生日なのですが、
まさか自分の誕生日に、30度を超えるとは想像してなかっただろうなぁ。
9月5日というと、夏に秋色がどんどん混じってくるので、
何か忘れ物をしているような気持ちになるはずなのにね。

100年に一度の猛暑でも、お誕生日はお誕生日。
今年は、八木重吉さんの詩から。






くものある日
くもは かなしい

くものない日
そらは さびしい




c0085514_1620377.jpg




八木重吉は、29歳で亡くなった詩人。
フレディは、45歳だった。
わたしたちはそれよりも、ちょっこし長く生きている。
これからも、ここで出来ることはたくさんある。
まだまだ、たくさん遊んでいてほしい。


お誕生日おめでとう。
[PR]
by nanakama3 | 2010-09-05 21:22 | 今日の遊び | Comments(4)
UNBELIEVABLE
8月だけで、2度もバッテリーが上がり、JAFに来ていただきました。
その後、ガソリンスタンドで、新しいのに替えました。
約7000円也。
バッテリー、4月に新品と取り替えたばかりなんですけど!(怒)
とんだ出費です。
来月の電気代を見るのも怖いし。

と思っていたら、今日、冷蔵庫が壊れました。(号泣)

今年の夏は、一体わたしからいくら搾り取るつもりでしょうか?
しかも体調は、最悪です。

実は昨日、今日と、わたしは直島に行く予定でしたが、
キャンセルさせていただきました。
命がけで出向いて、皆様にご迷惑をかけてもいけないと思い。

とにかく今年は、ただただ、生きてるだけで精一杯です。
あうっ。
c0085514_21311086.jpg

IKEAのセールで、おっさんウサギを見つけ、連れ帰りました。
ほんと、このおっさんウサギと同じような毎日です。
とほほ。
[PR]
by nanakama3 | 2010-09-01 15:40 | 今日の遊び | Comments(2)