ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
違うんですけどね。
わたくし、方向音痴ではありません。
地図だって、しっかり読めるし、ナビだって出来るんです。

ところが時々、違う道を通っている自分に気づくことがあります。
でも不思議なことに、ちゃんと目的地にはたどり着けるんです。
今もって、なぜそういうことになるのか、さっぱり分かりません。

実は先日、初めて「川村記念美術館」に車で行った時も、
行きは地図で見たとおりの道を行けたのですが、
帰りにちょっと気を抜いてしまったらしく、
見知らぬ道を走っておりました・・・。

いえ、だからって方向音痴ではないんです。
だって、方向を間違えてるわけじゃないし、
迷ってるわけでもないんですもの。

あれれ?方向は合ってるんだけどなぁ、などと思っていると、
ちゃんと元の道に、
というか、目的地に向かう道に出られるのだから、
問題はないって言えばないんですけど、
まったくもって、キツネにつままれたって感じなんですよねぇ。
ううむむむ。


この話を友人にすると、「意外に方向音痴なんだね」と言われるのですが、
そうじゃないんだってばさ。



ところで「川村記念美術館」は、森の中といった感じの、
とても辺鄙なところにあるのですが、
近づけば近づくほど、ラブホが増えていくのです。
あげな所で、そんなに需要があるんだろうか。
大いなる謎です。
[PR]
by nanakama3 | 2010-06-28 15:06 | 今日の事件!
修行中につき。
時々、不必要にイライラしちゃいます。
せっかくつくった食事を、イヤだと言われたり、
いいだろうと思ってした事に、文句を言われたり。

母はこの時期、体調が定まらず、我儘になります。
よそ様には、いい顔を見せますが、娘には文句たらたらです。
しかもまた、「もう生きていたくない」 発言。
か細い声を出しちゃって。
でもその後、おやつに<ジャンボ・チョコモナカ>をぱくぱく食べてましたけど。
ふぅ。

頭では、よ~く分かっているんですよ。
体調が定まらないからイラついてることぐらい。
娘だから甘えてることも。
わたしの一所懸命は、しょせん自己満足でしかなく、
その人の幸せは、その人自身がつくり、決めていくことだということ。
個人の問題については、どんな関係であろうと、立ち入れないことも。

繰り返しますが、ぜんぶ、ぜんぶ、よ~く分かっているのです。
ですが、こちとら未熟者ですのでね。
さすがに疲れてまりますの、この自分のダメダメさ加減に。

あらやだ、わたくしまでグチっぽくなっちゃいましたわ。
そういう時は逃げるが勝ち。
お出かけしちゃうのですよ。

というわけで、川村記念美術館の、
「ジョゼフ・コーネル×高橋睦郎 箱宇宙を讃えて」 に行ってまいりました。

c0085514_10194725.jpg


展示室に照明はなく、暗い室内にガラス張りの小部屋がいくつもあって、
そこに一点ずつ、コーネルの箱と一編の詩、そして小さなスポットライト。
作品の一つ一つが、宇宙に浮かぶ星のように置かれているのです。
すてき。

『氷の柱になって、お空を支えに行くの』 という言葉に涙しそうになりました。

さぁ、また元気を出して、自分のやるべきことをいたしましょう。

マーシャちゃん、とうとう暴れだしたそうですね。
ごめんね。
もうちょっと我慢ね。

そうそう、美術館で「ロスコ・ケーキ」というのがあったので、いただきました。(笑)
c0085514_10273084.jpg

ロスコルームは元に戻り、ステラも9点、ディヴィッド・スミスもありました。
ほんと好きだわ、この美術館!
[PR]
by nanakama3 | 2010-06-27 00:52 | 今日の遊び
MOTHER ~猫編~
今回で、もう何度目の実家でしょうか?
おっとりお嬢様のマーシャも、さすがに分かってきたらしく、
あわてて旅支度を始めると、さーっと寄ってきて邪魔したりします。
c0085514_0225925.jpg

お嬢様の態度として、それはいかがなものでしょうか・・・。

そして、いよいよ鞄に詰め始めると、またさーっとやってきて、
この有様。
(ただの箱好きでもあるのですが。)
c0085514_0231279.jpg

パソコンに向かっていても、台所にいても、ちょろちょろやってきて、
静かにじーっと見つめた後、にゃあと一声。

ごめんよぉ。
お母さんも、さすがに虚しく、寂しくなってきたよぉ。
出かける時は、小さい子どもを振り切って仕事に行くような気持で、
心の中でそっと涙をぬぐう母。
(猫と一緒にすな、という声は聞こえるけど・・・。)

純ちゃんからの報告によると、エリザベスをしてからは、
4、5日目から始まるイライラもなく、非常に従順で甘えたちゃんなのだとか。
きっと自由な動きが出来なくて、本来の自分を出せないんだろうなぁ。

はぁ~っ。

もうちょっと、がんばれ~っ!
お母さんも、あともう一踏ん張り、がんばるじょ~っ!
[PR]
by nanakama3 | 2010-06-25 00:31 | マーシャ
エリザベス・デビュー
さて、自分の毛を抜いてしまうので、またまたお医者様に行き、
エリザベス・カラーをされてしまいました。
頭をあちこちにぶつけるし、動きがヘンだわ。
あぁっ、ほんと不愉快!
c0085514_1425211.jpg

でも、お外にも出ました。
c0085514_14253019.jpg

お昼寝は、大得意です。
c0085514_14254997.jpg

今日も、お母さんの後をついて回ってましたが、
もうすぐ、お母さんはお出かけです。
純ちゃんの言うことをよーく聞いて、お薬も飲んで、
いい子でお留守番しててね。

ごめんね、マーシャ・・・。
[PR]
by nanakama3 | 2010-06-20 14:30 | マーシャ
負傷
「今、どこにいるの?」
というのが、最近の電話やメールでの最初の質問となっております。(苦笑)

今週、水曜日に倉吉にもどり、まずは掃除を始めたのですが、
マーシャの爪を発見。
しかも血が付着・・・!!!
キャー!

ぎゅっと捕まえて指先を見ると、確かに血がにじんでいる。
おそらく天井の梁のどこかに爪をひっかけて遊んでいたら、
それが取れずに落下したのでは?
もうっ!

というわけで、さっそく病院へ。
注射され、抗生物質のお薬をもらい、手に包帯を巻かれました。
c0085514_358545.jpg

何かをとろうとしても、ツルツルしちゃう姿を見ては、
こっそりクスクス笑っていたのですが、
本人としては、かなり不愉快らしく、包帯を取ろうとものすごく集中しております。
c0085514_3582121.jpg

その熱意のあまり、とうとう地毛まで抜けてきてしまい、
もう笑ってるどころの話ではなく、また明日病院に行ってきます。

そして日曜から、お母さんはまたお出かけなんだよ。
ごめんよマーシャ。
ストレスいっぱいだよねぇ。
ごめん、ごめん。(泣)
[PR]
by nanakama3 | 2010-06-19 04:11 | マーシャ