ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
淋しい匂い
4日間、留守をして帰ってくると、
またまた部屋の中が、荒れておりました。(泣)
でもそれだけでなく、マーシャがちょっと臭うのです。

以前から気がついていたのですが、
一週間ちかく留守にすると、マーシャが何となく生臭くなっているのです。
味噌汁に生魚を直接入れたような・・・。

たぶん、淋しさと不安と、一人にされた怒りとで、
人間で言えば、イヤーな汗が出ちゃったのではないかしら?
この生臭さに、太陽や雨風の香りをトッピングすると、
ノラの匂いになるのかもしれません。

とりあえずすぐに、いつものマーシャの匂いに戻るのですが。
そして片時も離れず、その後は爆睡。
ふっふっふっ。
c0085514_232349100.jpg

純ちゃんがお世話に来てくれると、
かわいい顔して、「頭なでて!」とか、「遊んで、遊んで!」とか、
「わたしを見て、見て!」と、大変なパフォーマンスぶりだったそうです。
いつも甘やかしちゃってるからねぇ。
ふっふっふっ。
c0085514_23244365.jpg

こらこら、お仕事してるお母さんの邪魔をするでないぞ、姫。
[PR]
by nanakama3 | 2010-03-28 18:42 | マーシャ
しつけ
今わたくしは、実家におります。
4日間ほど家を空けてまして、
マーシャは寂しくお留守番です。

その間、純ちゃんに様子をみてもらっているのですが、
あまりの甘えたちゃん(時々乱暴)ぶりに、
純ちゃんからの厳しいしつけがなされているようです。
わはは。

もちろんわたくしも、悪いことをした時はちゃんと叱っているのですが、
何というか、ダメ親なものですから、すっかり足元みられちゃっているので、
ここは一つ、ガツンと純ちゃんにしつけていただこうかと。
ほんと、ダメ親の典型でございます。
おほほ。

あと二日で帰りますが、少しはいい子になっているのかなぁ?
今のところは、いい子で純ちゃんの言うことをよく聞いているそうです。
がんばれ、マーシャ!
[PR]
by nanakama3 | 2010-03-24 16:37 | マーシャ
甘えたちゃん
たった一晩、留守しただけなのですが、
家のかわいこちゃんは、ものすごい甘えたちゃんになってしまいました。
純ちゃんに様子をみてもらったのですが、
それはそれは、尋常じゃない甘えたぶりを発揮したそうで・・・。

ううむ、来週、4日ほどお出かけなんだよ、母は。
小っちゃい頃は、もうちょっとクールな感じだったのになぁ。
どうしたんだろう。猫かぶってたの?
ふふふ。


マーシャには、ちゃんと京都みやげを買ってきました。
またたびで編まれたボールです。
さっそく遊んでましたよ。
気にいったかな?
c0085514_17252532.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2010-03-20 18:00 | 今日の遊び
男よ、踊れ!
16日、17日と、大阪&京都に駆け足で行ってまいりました。
メインは、「ボブ・ディランのライブハウスツアー」でございます。
いろいろな用事と仕事をこの夜にあわせて、さっと行ってまいりましたの。
おほほ。

その用事を片付けていたら、うっかり遅刻しそうな時間になってしまい、
バタバタと駆けつけましたら、あうっ、<男度高し>
しかも、年齢層高っ。

いまどき、ライブに行っても、芝居をみても、映画館でも、
ほとんどが女性です。
日本の文化は、女性が支えているんだよなぁと、よく思っておりましたが、
男性が、こんなところにたくさん!(笑)

開演ぎりぎりに到着したため、会場は人(おっさん)でいっぱいです。
しかもスタンディングで、男ばっかりだと、
背が低いわたくしは、どこに立てばよいのでしょうか?
でも長年の勘で、ここなら揺れる頭と頭の間に見えるはず!
とあたりをつけたのですが、それがあなたっ、頭が動かない!!!

おぉ~い、おっさん達~、踊ってくれぇ!
頼むから、頭をちょっと揺らしてくれぇ!
ちょっとでいいんだよぉ!

ってゆーか、こんないい感じのゆるいビートで、直立不動って、変じゃないのか?!
みんな、生きているのか?!
(内側では、非常に楽しんでいるのは分かるんだけどさぁ)

とにかく男よ、ライブに行ったら 踊れ!
揺れるだけでいいから、踊れ!
つま先でリズムをとるだけでいいよ。
体を揺らすだけで、音も違って聴こえるはずだよ。
背の低い、元乙女のために、どーかよろしくお願い致します。



で、ディランね。
とってもよかったですよ。
最初は、こんなシンプルで、オーソドックスなビートでいいのぉ?
なんて思っていたんだけど、
これがどんどん、ゆる~い感じでうねっていくのよ。

このゆるいうねり、若い子にはゼッタイ出せないと思うわ。
しかもかなりのテクニックをもった方たちが、全開ではなく、
80%ぐらいの力で、ディランの音楽世界をつくっているので、
(手を抜いているという意味じゃないのよ、念のため)
遊びの部分が、本当に気持ちよくてねぇ。

ディランの世界の中で、自由に遊ばせてもらえるような豊かさが楽しくて、
最後には圧倒されてしまいましたよ、あたしゃ。
大人の余裕って、こういうのを言うんだろうな。
いやぁ、さすがでございました。

ディラン、68歳。
古くも新しくもない、この世でただ一つのディランの世界でした。
いい音を体験させていただきました。
もちろんマダムは、踊って揺れてましたわよ!

c0085514_362742.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2010-03-20 02:03 | 今日の遊び
あぁっ!
本日、無事、申告を提出いたしました。
ぎりぎりセーフ!


今日は大変風が強く、傘が壊れました。
ぐすん。


そして家に帰ってきたら・・・。




c0085514_23384379.jpg



もう秘密の花園に入れないのだわ。
しくしく。


瞬間接着剤でくっつけましたけどね。
[PR]
by nanakama3 | 2010-03-15 23:35 | 今日の事件!
日向ぼっこ
菜の花がとってもお安かったので、和え物にして、
ちょっとだけ切っておいた二日後。↓
c0085514_14473368.jpg

自分にカメラを向けられると、すぐ逃げるくせに、
他のものを撮影していると、風のようにやってくる天邪鬼さん。
c0085514_14475044.jpg

今日はお天気もよく、何だか落ち着きがないので、
屋根に出してあげたら、大喜び!
ごろごろ寝転がったり、はじっこまで冒険しに行ったり。
そして最後は、日向ぼっこ。
c0085514_14481119.jpg

今はタワーで、爆睡中・・・zzz・・・。

わたしは確定申告、ラストスパート中!(あぅっ)
[PR]
by nanakama3 | 2010-03-14 14:57 | 今日の遊び
春待ち猫
今日、「早春賦」という懐かしい歌を聞きました。
いい歌詞だなぁ。


    春は名のみの 風の寒さや
    谷のうぐいす 歌は思えど
    時にあらずと 声もたてず
    時にあらずと 声もたてず


数日前は、この歌にあるように雪の空だったけれど、
春はもうそこに。
もう手でふれられるぐらい近くに。

暖かくなるのを、我が家のあの子もこの子も待ってるよぉ。
c0085514_0312525.jpg


c0085514_0315257.jpg




※今日、バルコスさんに行って写真を撮ってきました。
 それは「池本喜巳写真教室」にアップしましたよ。
[PR]
by nanakama3 | 2010-03-12 23:32 | 今日の遊び
箱&袋LOVE
猫はたいてい箱好きです。
袋も大好きです。
もちろん、うちのお姫様も大好きです。

夜の大運動会は、急な寒さのためか自粛されましたが、
箱遊びは相変わらずで、昨日、うっかり納戸から持ってきたら、
さっそく飛び込んでらっしゃいました。

ぐちゃぐちゃにされたくない紙モノが入っていたので、
押入れの上の棚に乗せて仕事に夢中になっていたら、
夜中、箱ごと落ちてきました・・・。


前にも同じことがあったよね、自分。
しっかりしろよ、俺。

c0085514_23402911.jpg





※3月12日~14日まで、倉吉のバルコス本社ショールームでの
 コレクション展示販売会で、池本喜巳先生の現代アート作品も展示されるそうです。
 詳しくは、「池本喜巳写真教室ブログ」をご覧ください!
[PR]
by nanakama3 | 2010-03-08 23:41 | マーシャ
今、寝ないでください!
昨日のこと。
倉吉では午前中、ものすごい強風で、
我が家の屋根が飛ぶのでは?と、心配しつつも、
土曜日締め切りの仕事を、黙々とやっておりました。

母が必死に働いている間、お姫様はというと、爆睡・・・。

あんまり寝ているので、どこか具合が悪いの?と思ったほど。
とんでもございませんでした。
夜になったら、ギンギンになっちゃって、
暴れる、走り回る、悪さする。

こら~っ!!!

仕事に集中できないまま、夜中の2時頃寝たのですが、
お姫様は、まだまだ暴れ続け、
棚の上のものを落とし、駆け回り・・・。
とうとう、4時半にまた起きて、再び仕事。
あうっ。

本日、帰宅してから1時間も昼寝しちゃいました。
パソコンの前で。
ふとマーシャ・タワーを見上げると、またまた爆睡!!!

起こしましたとも。
起きなさい、お姫様。
寝るのは夜にしてくださいっ!
c0085514_23584145.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2010-03-05 23:57 | マーシャ
チリ地震
今日は雛祭りでしたので、ひっそりと親王だけ飾りました。
我が家のいたずらっ子の、手の届かないところに。
あぁ、かわいそう・・・。
たぶん、来年にはちゃんと飾れるかな?
c0085514_023619.jpg




ところで、今度はチリで大きな地震がありました。
日本赤十字社で救援金の受付が開始されたので、お知らせです。

救援金窓口  郵便局・ゆうちょ銀行
口座番号   00110-2-5606
口座名義   日本赤十字社
受付期間   平成22年3月1日(月)~平成22年4月30日(金)

※振替用紙の通信欄に「チリ大地震」と明記してください。
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※受領証を希望される方は、振替用紙の通信欄に「受領証希望」と明記のうえ、
お名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

YAHOO! ボランティアでも、救援金の受付が始まりました。
[PR]
by nanakama3 | 2010-03-04 00:39 | 今日の出来事