ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
1月の譲渡会
昨年の12月からスタートした、
鳥取市気高町の、「マーフィーファミリー」での犬・猫譲渡会ですが、
今月は31日(日)、11:00~16:00です!

参加予定なのは、チワワ(2才)、ダックス(メス1才)、ダックス(オス4才)、
猫×数匹、子犬(メス・オス雑種2ヶ月)×3、子犬(メス雑種4ヶ月)だそうです。
詳しくは、ブログもご覧ください。

譲渡会では、まず来ていただいて、気に入った子がいたら、
里親の申し込みをしてもらいます。
そして後日、アンケートや家庭訪問などの調査・選考があり、
その子に一番合ったご家庭に決定させてもらう方法をとっています。

なぜなら、「かわいいから飼いたい!」という一時的な感情だけでは、
命ある動物と一生を共にするには、困難な場合がたくさんあるからです。
なので、その場ですぐに引渡しではないことをご了承くださいね。
動物たちを守るだけでなく、動物と一緒に暮らす側にも、
いろんなことを考えてもらって、負担のないように、
お互いが楽しく暮らしていけることを願っての方法ですので、
よろしくお願いします。


そして、もう一つ。
子猫や子犬はかわいいので、そこから一緒に暮らしたいという気持ち、
とってもよく分かるのですが、ちょっと大きくなった子は、
すでにトイレのしつけも済んでいるし、性格も分かるので、
本当に暮らしやすいんですよ。
成熟した家庭で犬や猫を迎える場合は、むしろ1歳以上がおすすめです。
絆をつくりあげるのは、子どもも大人もまったく同じで、
時間をかけて向き合うことしかないですから。


この譲渡会は、これから月末の日曜日に、定期的に開かれるようです。
犬や猫を家族の一員として迎えたいと思ったとき、
ペットショップ以外にも、機会があることを知ってもらえたらと思います。
もし回りに、犬や猫と暮らしたいな?と、考えている方が周りにいたら、
ぜひ声をかけてみてくださいね。

お問い合わせはマーフィーファミリーまで。
電話0857-82-1681

c0085514_14244660.jpg

生まれて半年たって、ちょっと大人っぽく見えますが、↑
相変わらずの甘えたちゃんで、まだまだいたずら盛りなのです。↓
ふぅ。
c0085514_1425861.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2010-01-30 12:42 | 今日の遊び
帰ってきてます。
2週間前の日曜日の朝、車で関東に向かって出発し、
次の土曜日の朝、また車に乗って、ブンブン帰ってきました。
帰りは急がない旅だったので、京都で途中下車。
ちょっとだけフラフラして、夜中前に倉吉に到着。

けっこう行けちゃうもんだなぁ。

鳥取に行く途中、いつも「京都まで210キロ」の看板を見るたび、
遠いなぁ、と思っていたけれど、
今や、すぐそこじゃん!と、思うようになりました。(笑)
大阪、神戸も日帰りできるぞ。
乙女部、神戸行き、計画いたしましょうぞ。
ふふふ。


ところで家に一歩入るなり、「何だ?この荒れ具合は!」と、
声に出して言っちゃいましたよ。
寂しくて暴れちゃった犯人は、ゴロゴロ言いながら、
しばらくの間は、片時も離れませんでしたが、
その後は、爆睡の日が二日ほどつづき、また通常の生活にもどりました。

留守の間、純ちゃんがずっと面倒をみてくれました。
ありがとう、純ちゃん。
マーシャもお礼を言ってます。きっと。
c0085514_0355735.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2010-01-28 00:55 | 今日の遊び
ワイヤーでつくるとりかご教室
1月24日(日)、1月28日(木)、そして1月31日(日)に、
「庭の林の森の」さんで、
<ワイヤーでつくるとりかご教室>がありますよぉ~っ!

   ①1月24日(日)10時より
   ②1月28日(木)10時より
   ③1月31日(日)10時より
   
   1800yen(バードネストさんのお茶、おかしつき)
   とりかごサイズ 9×13cmくらい(とりかご本体サイズ) + たにくつきですって!

くわしいことは、ここをクリック!
ご予約は、【電話/FAX】0857-26-5073 まで!
(わたしは31日に参加予定なのよん。お早めにね。)
[PR]
by nanakama3 | 2010-01-20 23:29 | 今日の遊び
甘えたちゃん。
実はわたくし、今、関東におります。
17日の朝、鳥取を で出発し、
京都、大阪、名古屋、静岡、神奈川、東京、千葉と、
11時間かけて到着いたしましたの。

どの道が一番大変だったかと言うと、
首都高が緊張いたしました。
それと地元の、細くて混んでる国道ですわね。
ふぅ。

一週間、こちらにいる予定なのですが、
その間、マーシャ姫は、純ちゃんに面倒をみてもらっております。
ところが寂しくて、寂しくて、暴れるは、食い散らかすは、甘えるはで、
大変な様子・・・。
すまないねぇ、純ちゃん。

まだまだ子どものマーシャさん、
もちっといい子で待っていてね。
もうすぐ、お母さんは帰るよぉ~っ。
がんばれ、マーシャ!
[PR]
by nanakama3 | 2010-01-20 23:27 | マーシャ
ハイチ地震
「ハイチ地震」の募金が始まりました。

「日本赤十字社」では、

   救援金窓口  郵便局・ゆうちょ銀行
   口座番号   00110-2-5606
   口座名義   日本赤十字社
   受付期間   平成22年1月13日(水)~平成22年2月12日(金)

   ※振替用紙の通信欄に「ハイチ地震」と明記してください。
   ※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
   ※受領証を希望される方は、振替用紙の通信欄に「受領証希望」と明記のうえ、
     お名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


また 「YAHOO!ボランティア」では、溜まっているポイントなどを
日本赤十字社に、クリック募金できます。
この方法だと、わざわざ郵便局に行かなくてもいいですね。

一日も早く、救援の手が届きますように。
[PR]
by nanakama3 | 2010-01-16 01:05 | 今日の出来事
かごの中の猫
病院に行ったり、お出かけしたりするのに、マーシャにもかごが必要だなと、
ずっと思ってました。
以前、ワクチンを受けに行った時、友人のを借りたところ、
暴れに暴れ、自分の鼻を傷つけるという、おてんばぶり。

ううむ、やっぱり布製がいいんだろうか。
でもそれは、あまりおされじゃないし・・・。

実は去年から、クルールさんが出されていたかごが、
かわいいなぁ、と思って眺めておりました。
これなら部屋に置いてもいいし。

で、さんざん悩んだ末、お正月のお祝いということで(?)、ゲット。
c0085514_21382999.jpg

写真では、大変おとなしそうに見えますが、
車に移動すると、大暴れします。
破壊はしませんでしたが、ガジガジかじって大変でした。(涙)
ううむむむ。

でも部屋にポンと置いとくと、うれしげに入り、居眠りもしたりするのですよ。
何なんだよ、マーシャ。
あと半年ぐらいして、一応大人になったら、もうちょっとレディらしくなるのかしら。

ってゆーか、なってください、マーシャさん!
[PR]
by nanakama3 | 2010-01-14 21:53 | マーシャ
iPhone にしたけれど・・・。
今の携帯にしてから2年以上経ったのと、必要に迫られて、
とうとう 『iPhone』 に変えましたの!
c0085514_234431100.jpg

ソフトバンクのお姉さんに、書類を指差しながら、
「ここにつながって、アカウントやアドレスの設定をまずしてください」
などなどの説明を受け、ふんふんと聞いてはいたけれど、
これ、うちの母親だったら、ゼッタイ無理だと思うぞ。

・・・とか何とか思いながら、せっせと設定。
指で地図を、ピュンピュン動かしたり、
写真を大きくしたり、小さくしたりして遊んでいたけれど、
肝心のメールが、時々失敗するの。

何故・・・?

今日も、純ちゃんから、『メールした?』 というメールをもらった。
<iPhone からのメールです> としか出ない、空メールが届いたんだとか。
『うちの周りでiPhone は、よしださんだけだけ』 と。

ううむ、図書館にリクエストした本、早く来ないかなぁ。
ネットで調べるのも、面倒なんだよなぁ。
と、ブツブツ言いながらチェックしていたら・・・
c0085514_23445674.jpg

こらぁっ!
この後、 iPhone を落とされた・・・。(涙)

というわけで、時々メールの返事が来ないとか、
空メールが届いたりしたら、それは、わたしかもしれません。
今しばらく、ご容赦ください。(ぺこり)
[PR]
by nanakama3 | 2010-01-13 00:18 | 今日の遊び
正月からドッキリ!
それは約一週間前のことでした。
その日、我が家のお嬢様は、食欲が今ひとつでした。
『食い意地がはっている』、と言っても過言ではないお嬢様が、
あまり食べずに、一日中寝てばかりなのはおかしいな、
とは思ってました。

でも雪も降り、きゅんきゅん冷えた日だったので、
そんなこともあるかも?と、見守っておりました。

そんなお嬢様、夕方、マーシャタワーからトコトコ降りてきて、
おトイレボックスに入ったかと思うと、すぐに出られ、
ゲゲゲッ、と吐き始めたのです!

おや?毛を吐いているのかな?
(猫は、毛を時々吐くんですよ)

・・・と思ったら、あなたっ!何か、違う。
午前中にちょっとだけ食べたカリカリを、吐いている!

するとお嬢様、ちょっと移動されて、また吐き始めるじゃありませんかっ!!!
え~っ?!
マーシャ、大丈夫なのぉ?!

と声をかけ、背中をなで、でも吐き気が止まらない!

おいおいおい、こんな正月に病院なんてやってるのかよぉ~っ!
と思いながら、背中をさすっていたら、
突然、お嬢様の口から、棒のような、紐のようなものがっ・・・!!!

マーシャ自身もびっくりして、目を丸くしているけれど、
わたしも救急車の番号っていくつだったっけ?!とか、思っちゃったわよぉ!
もうっ!

するとお嬢様、ブッと何やら吐き出して、隅っこに行きました。

何だ、何だ、何を吐いたんだぁ~っ!と見てみると、
これは、お正月用にいただいたハムの周りにあった紐。
を食ったのか、おまえは~っ!




マーシャと暮らし始めてから、生ゴミを出しておいたことはないのです。
普通ゴミも、きゅっと口をしめておりました。
でもそう言えば、この事件の前の日、ゴミが散乱していたような・・・?
ちゃんとビニールに入れて、ゴミ箱の奥の方に入れておいたので、
まったく気づきませんでした。
不覚なり。

この日以降、ゴミはすべて部屋の外に置いて寝ることにいたしました。

ハムの紐、細かく切らなくてよかったです。
もしそんなことをしたら、腸の方に行ってしまい、
最悪、手術なんてことになっていたかも?!
おーまいがっ。

というか、そもそも食べた時に、よく喉につまらなかったと思います。
わたしは寝たら最後、起きないし、ほんと何事もなくてよかったよぉ。
神様、ありがとう。

きっと小さなお子さんを育てているお母さんは、
同じようなこと、たくさん経験されていることでしょう。
・・・って、猫や粗忽なわたしと比較すること自体、失礼な話しなんですけど。

とにかく、今年一番のドッキリでした。
これを最後にしてほしいものです。

お嬢様は、この事件直後、またモリモリとお食事をされました。
お庭のお嬢様たちも、元気です。

ふぅ。
c0085514_21415670.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2010-01-07 21:42 | マーシャ
写真教室のブログ
『池本喜巳写真教室』というタイトルのブログを、始めました!

教室のスケジュールや、内容、作品の掲載などを目的としております。
写真やアートに興味のある方は、ぜひご覧ください。
そして、鳥取、倉吉教室ともに、
いつでも新しい方のご参加をお待ちしております。
お気軽にいらしてくださいね~!

スタートしたばかりなので、検索しても出てきませんので、
こちらをクリック!

http://ikeshasin.exblog.jp/
[PR]
by nanakama3 | 2010-01-06 17:15 | 今日の遊び
マーシャ的冬の過ごし方
朝は寒いので、お母さんが起きても、まだベッドで惰眠をむさぼるのよん。
c0085514_19303537.jpg

朝ごはんを食べたら、お母さんが出してくれた湯たんぽの上に。
c0085514_19294494.jpg

お母さんの朝食が出来ると、カーペットが暖かくなるので移動。
ストーブも大好き。
c0085514_1929565.jpg

すっかりくつろぐと、何となくしっぽが気になって遊ぶの。
ついでに、おもちゃでも遊んだりして、もう訳がわからない。
c0085514_1927113.jpg

一応、外をチェック。
仕事だからね。
c0085514_19281783.jpg

晴れていたら、ベッドの上で日向ぼっこ。
c0085514_19273945.jpg

そうでなかったら、お母さんのパソコンの下にあるヒーターを独り占め。
c0085514_1930245.jpg

部屋も十分暖まってきたので、マーシャタワーに登って、ちょっと爆睡。
c0085514_19275482.jpg

でも、寝てばっかりじゃないんです。
ダメだと言われても、高い所へ登る冒険心は忘れません。
時々落ちますけど。
c0085514_1928437.jpg

そしてどんなに叱られても、作品づくりに励みます。 (・・・こらっ!)
c0085514_19312393.jpg


マーシャにとっては、初めての冬。
わたしにとっても、2010年は初めてです。
皆さんの新しい毎日が、ステキな日でありますように。

今年も、マーシャともども、よろしくお願い致します。(ぺこり)
[PR]
by nanakama3 | 2010-01-03 19:32 | 今日の遊び