ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
三次課外授業!
広島県三次市に行ってまいりました。
そこには池本写真教室の25年来の生徒さんで、「写快人」というグループがあり、
メンバーの方々の写真を見ながらの勉強と、パソコンや印刷技術についての勉強会が、
半年に一度、泊り込みで開かれるのです。

まず初日は、メンバーの皆さんの半年分の写真を、
一ヶ月ずつ、先生が講評するのですが、
まったく個性の違う写真を100枚近く、一気に見るというのは、
なかなか出来る体験ではなく、本当に勉強になりました。(しかもレベル高し!)
終わったのは、夜中の2時頃・・・。
c0085514_23181578.jpg

翌日の午前中から午後までは、パソコンをダーっと並べてのお勉強。
c0085514_23175535.jpg

この写真の手前にも奥にも、パソコンとプリンタが並んでいるのですよ。
マックとウィンドウズ。
キャノンとエプソン。
染料と顔料。

写快人の皆さんは、フィルム撮りをされている2名を除いては、
かなり初期の段階からデジタルに取り組んでこられたので、
その知識はプロ以上のものがあります。

昨日今日始めた、ひよこちゃんの私たちは、
本当に初歩的なことから、一つ一つ質問しては、メモしてきました。
急いで復習しているのですが、こぼれ落ちているものもあって・・・あうっ!
でも、なぜうまく出来ないのか?!という数々の疑問が解消され、気持ちは晴れ晴れ。

とにかく、あっという間の充実した2日間でした。
表現することの意味や深さに触れて、また少し背筋が伸びました。
「写快人」の皆さん、本当に、本当にありがとうございました。


次回の写真教室は、倉吉@かるもが、12月19日(土)、
鳥取@池本写真事務所が、12月9日(水)です。
鍵コメでご連絡いただいてもいいし、直接来ていただいてもけっこうです。
写真に興味のある方は、ぜひぜひ、ご参加くださいね。
ちなみに倉吉では、三次で学んだことを最初にやりますよぉ!
c0085514_23183785.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-11-30 23:39 | 今日の遊び | Comments(0)
ふゆいろ展
この前の日曜日には、松江の「artos Book Store」 さんでの、
「みずいろ」さんの冬の個展、『ふゆいろ展』に行きました。
c0085514_2174552.jpg

「みずいろ」さんは、帆布でシンプルなデザインや、
外国の布をとても効果的に使われることが多いのですが、
今回は「冬」がテーマなので、タータンチェックや暖かい素材の品物が、
た~くさん並んでいましたよ!(27日までです。)

悩みに悩んで選んだ一つを、ちら見。↓
c0085514_23523673.jpg

本当は27日まで展示されているはずなのですが、
11月にお誕生日の友人へのプレゼントということで、先に持ち帰らせていただきました。
すいませぬ。

米子の「めがねのスエツグPlus」さんでは、「めがねのベッドルーム展」があり、
こちらにも、「みずいろ」さんの作品や、「journey」さんの作品が並んでいるそうです。
29日(日)までですよぉ。
行きたいなぁ・・・。
[PR]
by nanakama3 | 2009-11-26 01:05 | 今日の遊び | Comments(2)
美食倶楽部、三連休!
先週の土曜日のこと。
網代から、カニがのこのこやってまいりました。
ちょっと怒ってるけど。(笑)

あぁっ、マジでかいよ!
こんなに大きくて、しかも冷凍ものじゃないカニを食べるなんて、
何年ぶりのことでしょうか?!(まだ生きていた)
c0085514_19132745.jpg

おされなご夫婦のお宅に、食いしん坊たちも集合し、カニパーティ!
ゆでたカニ、鍋のカニ、焼いたカニ、ご飯と一緒に炊き込まれたカニ、最後はカニ雑炊。
まさにカニ尽くしパラダイス!
c0085514_1914939.jpg

とあるレコード店主は、「カニチャーショック!」と繰り返していたし、
とある家具店店主は、「来年はジャグジーでカニと混浴!」とか言うてるし。
みんな、ちょっとずつ不思議なハイテンションに・・・。
わたくしは、ただひたすら黙々と、カニと対峙しておりました。

お味については、何も申しませぬ。
ぷりっぷりのカニ、甘いカニ、濃厚な味噌を、ただ堪能!満腹!
至福の時でございました。
c0085514_1914439.jpg

ありがとう、カニ。
ありがとう、おされご夫婦!
この後さらに、果物、アイス、コーヒーといただき、帰宅したのは夜中3時頃。
久しぶりの午前様でございました。
ごめんよ、マーシャ。

翌日の日曜は松江へ。
そこで思わぬことに、印度亜さんのカレーをごちになりました。
これも久しぶりの本格カレー!
堪能、堪能。

そして昨日、遠方より友人来る。
寿司屋に誘われる!
神様ありがとう。
地道に生きていれば、こんなこともあるんだねぇ。
涙、涙、涙。

そして今朝、いたずらを発見。
ハロウィンなんてとっくに終わっているのに、片付けなかった母が悪いけどさぁ・・・。
ま、今回は大目に見てあげるよ、マーシャ。
おいしいものの連続で、まさに太っ腹母さんなのでした。
c0085514_19154677.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-11-24 19:44 | おいしいもの | Comments(6)
金庫の中に。
2週間ほど前から先週にかけて、掃除中にこんなものを拾いました。
c0085514_1742135.jpg

そうです。
マーシャの歯が生え変わったのです!
ふぅ~ん。
人間みたいだねぇ・・・。

どれどれ、見せてごらんなさい!
c0085514_17423893.jpg

確かに抜けてます。
抜ける前にも写真を撮ろうとしたのですが、撮れませんでした。
猫の場合、大人の歯が生えてきて、子どもの歯を押し出すようにするので、
抜ける直前は、2本並んでいるんですよねぇ。

どうりで、この時だけ、妙な匂いがすると思ってました。
血が出ていたんだね。

でもこれで、またちょっと大人への階段を上りました。
人間で言えば、ちょうど幼稚園生ぐらいかな?
まだまだ、遊び盛りですけど。

さてこの歯、小さな缶に入れて、大切に金庫に保管しようと思います。
実はこの金庫、わたしに万が一のことがあったら、ある方の元に行くはずなのですが、
きっと驚くだろなぁ。ふふふ。

他には、大昔のつぶれたボタンとか、小学校の時の分度器とか、
幼稚園のバッチとか、おはじきとか。
わたしにだけ大事なものが入っていて、金目のモノはまったくないので、
悪しからずね。
しかもマーシャの歯まで。
ぷぷっ。
[PR]
by nanakama3 | 2009-11-21 00:52 | 今日の事件! | Comments(4)
冬支度
急に寒くなりました。
昨日なんて、夜、雨だけじゃなく、あられのような、雹のようなものまで降って・・・。
ずっといいお天気で、昼間はTシャツでもオッケーだったのに、
急に寒く、しかもドンヨリしたお天気になると、関東出身者は妙な悲しみにとらわれます。
冬は好きだし、慣れてしまえば何てことないんだけど、最初はダメなの。
しくしく。

今日も寒くて、ストーブつけながらウトウトしていたら、(笑)
うつうつしてきたので、これはいかん!
これは何か食べねば!と、突然、梨のコンポートをつくり、
ヨーグルトと一緒に食べました。
甘くて、ちょっと幸せな気持ちになりました。(ロモ風写真。↓)
c0085514_233441100.jpg


そうなのです。
人間、寒いのとひもじいのが一緒に来ると、ダメなのです!
我が家の家訓です。

というわけで、さらに幸せな気持ちを倍増させるものはないかと・・・。

そうそう、冷凍だけど高級「エビシュウマイ」をいただいたじゃないのっ!
最近の冷凍食品って、ほんとよく出来てるよねぇ。
エビなんて、プリプリよぉ!
でもたぶん、これはゼッタイ自分では買わんだろう。

さてこれをチンして、ウーロン茶か?
いや待て、確か、ジョニ黒もいただいたぞっ。わ~い!
そうだよ、こんな寒い日は、ホット・ウィスキーだ!
(女房酔わしてどうするの?)
・・・あぁっ、誰も知らないよ。しかも女房でもないし。
(ウィスキーがお好きでしょ?)なら分かる?・・・あぁっ・・・。

とにかく、みんなありがとう!(新米もいただきました。)
改めて自分が幸せであることを、この寒さの中、噛みしめましたでございます。(ぺこり)
c0085514_23351350.jpg

これで気分もアップ。
冬よ来いっ!いつでも来いっ!(・・・だから、もう来てるよ)
女房様には、ホットウィスキーがついている!
[PR]
by nanakama3 | 2009-11-18 23:36 | 今日の遊び | Comments(4)
無念。
昨日のことです。
フトお日様に当てていた植物に目をやると・・・!
c0085514_1484399.jpg

うぐぐっ。
一度、瀕死の状態になったのを、ここまで戻したのにぃ!!!

最近、ちょっと大人になったと思って安心していたら、これだよ。
カステラ事件といい、ストレスたまってるのだろうか?と奴を見やると・・・。
c0085514_141363.jpg

んっ、何?・・・って顔。
そしてそのまま、寝る。

c0085514_1494467.jpg

じっと見ていたら、かっくんした。

c0085514_1410592.jpg

大笑いしたら、別の場所に移動してまた寝る。
くつろぐにも、ほどってものがあるんですよ、マーシャさん。
[PR]
by nanakama3 | 2009-11-16 14:14 | 今日の遊び | Comments(6)
叱られて。
ここ数日、下の事務所で仕事をしておりました。
下で仕事をしていると、2階のマーシャさんが部屋をあちこち移動しながら、
というより、駆け回っている様子が、音で伝わってきます。

で、数日前、あまりに遊び方が激しく、
部屋中を大興奮して走り回っているので、そっと覗きに上がったら。

ない。

カステラを6個、ラップで巻いておいたはず・・・。

あ~~~っ!!!

居間と寝室にわたって、点々と落ちている。
しかも、ない!
一つ足りない!

あううっ。
パソコンの裏側に、ラップだけが一枚・・・。

おやつに食べようと思ったのにぃ。
しかも、黒糖使用のオーガニック商品!

結局、奴は1個半ものカステラを完食しており、
ガツンと怒られたのでした。
(隠れても無駄です!)
c0085514_142955.jpg


犬や猫は、人間の食べ物を喜んで食べますが、
味が濃すぎて、膀胱炎になったりするのです。
案の定、マーシャさんは、ピーになりました。(怒)

ちょっと心配しましたが、翌日には普通に戻ったのでよかったけれど、
もう食べ物は、外に出しっ放しにしてはなりませぬ。

母も反省。
[PR]
by nanakama3 | 2009-11-15 15:00 | 今日の遊び | Comments(2)
今月の写真教室
写真家、池本喜巳先生による、倉吉での「写真教室@かるもは、
いつも土曜日の夜なのですが、
今月は、明日13日の金曜日の夜、7時からです!

10月31日、初めて行われた撮影会での復習をまずいたします。
それは、コンデジ、一デジ、携帯カメラ、どんなカメラでも共通で、
望遠と広角レンズの使い方、そしてちょっとした工夫で非日常っぽく撮る工夫について。

サンプルとしては、ちょっとアレですが・・・すいません。↓
c0085514_11563149.jpg

c0085514_11565750.jpg

c0085514_11571832.jpg


とにかく、初めての参加でもオッケーです!
どうぞお気軽にいらしてくださいね。

料金は、1,000円+お茶代。
場所は、倉吉の「カフェ かるも」さんです。
お待ちしてま~す!
[PR]
by nanakama3 | 2009-11-12 01:33 | 今日の遊び | Comments(2)
初収穫!
今年の6月下旬頃、「レモンの木」をいただきました。
その時咲いていた花です。↓
c0085514_231837.jpg

今年は実ができないだろうと言われていたのですが、
気がついたら、3つもなりましたっ!
我が家の庭で、初めて実のなる木からの収穫です。
c0085514_23183997.jpg

緑色の時に収穫するそうなのですが、一つだけ黄色にしてみました。
お味はちょっと酸っぱすぎ。
なので、ハチミツ漬けにしてみましたが、やや渋みもあります。
ま、初めてにしては上出来でないの?
無農薬だし、国産レモンだし。(笑)
c0085514_231906.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-11-11 23:33 | 秘密の花園 | Comments(2)
『cache-cache marché 09 automne』
昨日は、大変よいお天気の中、
シェリエールさんの 『cache-cache marché 09 automne』 へGO!
(もう雨男じゃなくなったのかな?ぷぷっ)

鳥取でうろうろしていたので、1番は無理かな?と思いつつも、
オープン15分前に到着。
で、この人々の列!
15から18番目って感じ。1番とるなんて、もう無理だわ・・・よよよ。
c0085514_17362886.jpg


そしてオープン!
ちぃさんに挨拶して、yai さんのブースに向かったら、すでにカバンがないっ!
あらあら。
とにかく、うろうろしつつ、こちらをゲット。(ヤギ除く)↓
c0085514_1737370.jpg

yai さんのデジカメカバーと、印鑑入れ、ちぃさんの小さながま口と、
ケセラセラ製作、「おとめ暦」!

「おとめ暦」ナイス。
目指せ、ローカルスター、しおちゃん!
来年は毎日が楽しくなること、間違いなしでしょう。ふふふ。

おやっ?
サンタナさん、おはようございます!
でも所在なげに、静かに出ていかれました。
日曜日のお父さん状態です。(笑)
c0085514_17354231.jpg

そして、ラテさんのお菓子!
いろいろ購入いたしましたが、すでに食べてしまったので、かぼちゃプリンだけパチリ。
おいしかったわぁ。ごちそうさまでした。
c0085514_17364814.jpg

そうそう、これでわたしのカメラ3兄弟すべてにカバーが出来たので、
記念に一枚。
と思ったら、例のかわいい子がちょろちょろと。
でも、食べ物じゃないので、スルー。(あぁ、そうですか)
c0085514_1893455.jpg

しまった、一つ忘れてたよと、もう一度撮影。パチリ。
c0085514_1894985.jpg

一デジ用に、クルールさんで、スイスアーミーのカバンを購入。
ほら、レンズや小物がちょうど収納できるのよん。
c0085514_1810534.jpg


さてこの日の午後、ワークショップがあったのですが、
わたしは倉吉に帰ってこないといけなかったので、残念ながら不参加。
次回もあるといいなぁ・・・。

とにかく今回も、とても楽しかったです!
皆さん、お互いに影響し合って、どんどんパワーアップしているし、
何より、作り手が楽しんでいる感じが伝わってくるのが、
こちらのイベントのとても素晴らしいところ!

これから冬がきて、春になったら、またお会いしたいです。
ありがとうございました & おつかれさまでした。
あでゅう!
[PR]
by nanakama3 | 2009-11-09 19:03 | 今日の遊び | Comments(6)