ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
もしかして、狩り?
昨日、夜、家に帰ってくると、な、な、何と、
部屋に G が、ひっくりかえって成仏しておりました。

ううむむむ・・・。

マーシャさん、もしかして、あなたが手を下したんですか?

・・・・・・・・ミャー。



とにかく、食べてなくてよかった。
ほっ。


そんなマーシャは、今日、稲刈りを観察されておりました。
天日干しです。
できたら、ちょっといただきたいものだニャー。

・・・と、言っております。(たぶん)
c0085514_2229028.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-09-28 22:35 | 今日の事件! | Comments(6)
OKUJYO RELAX 2009 LAST
さぁ、いよいよ「屋上リラックス」も最後のクライマックスを迎えました。
ボルゾイさんのライブと、波田野さんの映像のコラボ。

わたくし、ごっつい三脚まで持ってきて、一番前に陣取って撮影したんですけど、
腕がないせいか、ピントも甘いし、タイミングもズレまくりで、写真は今一つ。
夜の撮影は、もうちょっとお勉強が必要でした。すみませぬ。
とにかく、その時の写真から。
c0085514_224985.jpg

ボルゾイさんの浮遊感のある音楽世界と、波田野さんの静かな映像とで、
緩やかに、けれどもとってもいい感じで盛り上がった頃、
空では、大きな流れ星がスーッと流れたとか。
わたしは目にできなかったのですが、
きっとたくさんの願い事が、かなうことでしょう。
(波打っていたという証言もあり。UFOを呼んじゃったのか?)


「屋上リラックス」は、毎回、大人が楽しめる遊び場なので大好きですが、
ライブや映像を通して、今の鳥取が見え、
それが作品として残っていくのが、もう一つの大きな魅力です。
今回もまた、ステキな鳥取を体験できました。


実はこの夜、きゅんきゅん冷えてねぇ、薄いカーディガンに麻のストール、
そして厚手のジャケットも着込み、フードをすっぽりかぶってましたが、
それでも寒かったのですよ。
暖かいお茶をもっていってよかったよぉ。
昼間は日焼けが心配なほど、暑かったのに。

というわけで皆様、来年は寒さ対策も必要と思われまする。

階段を下りてくると、コトヤさんとsantana さんが。
ボルゾイさん、ロコトさん、波田野さん、かるもさんも、
皆さんおつかれさまでした。
また来年も楽しみにしております。
c0085514_2250502.jpg


主催者でも何でもありませんが(笑)、来年もまた屋上でお会いしましょう。
あでゅう!
c0085514_23102289.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-09-24 04:28 | 今日の遊び | Comments(4)
OKUJYO RELAX 2009 その3
さてさて、「ボルゾイアワー」のラジオもずっと聞いていたかったのですが、
わたしはちょろっと抜け出して、
「シェリエール」さんや、「庭の林の森の」さんなどにおじゃましてきました。
そしてまた屋上に戻ってくると、

どんどん夕暮れに・・・。
c0085514_0533681.jpg

そして準備完了!
いよいよ、「santana」さんと「ことや」さんによる、
『TOTTORI SIGHTSEEING Ⅱ』 のスタートです。(ぱちぱち)
c0085514_0828100.jpg

著作権の問題もあるので(笑)、ちょっとボカシ気味にしたけれど、
けっこうはっきりしてしまったかも?
お二人とも、ナイスでユニークな鳥取を拾い集めてらっしゃいます。
さすがです。
c0085514_063179.jpg

この作品は、DVDで発売もされております。(500円)
わたしはうっかり忘れて帰ってきてしまったので、あわてて取り置きをお願いしました。
皆様も、それぞれのお店にお問い合わせくださいませ。

そして次は、波田野さんの作品上映。
今回は9号線を中心にした映像で、『Roadside Living Things』
c0085514_055522.jpg

いつも車から眺めている風景を、正面から見るのって妙な感覚です。
ガードレール、ず~っと視線に入っているよね。
そして9号線を西に行ったり、東に行ったりしているうちに、
気持ちまで、どこかをさまよい始めたぞ・・・と思ったら、花火があがって、
ふと横をみると、鳥取の空はもう真っ暗で、街の灯りで雲が白くぼんやり見えて。
はぁ、何だか不思議なリラックス・・・。


・・・・・まだつづきます。すいません。
[PR]
by nanakama3 | 2009-09-22 00:55 | 今日の遊び | Comments(0)
OKUJYO RELAX 2009 その2
道に迷ったりしつつ、大遅刻で 「屋上リラックス」に到着!
c0085514_15584859.jpg

かわいらしいチケットと、パンフレットをいただきました。
c0085514_2125135.jpg

残念なことに、コトヤさんと星さんのトークショーは終わったところでした。
がっくり・・・。

でも、何ともとぼけた愉快な3人組が、楽しいラジオをオンエアー中で、↓
クスリと笑いながら、「かるも」さんのカレーをいただきました。
きっと、「シェリエール」さんも、このトークに加わりたかったことでしょう。
チャーも流れたし、エポもよかったし、ハッピーエンドなんて、
ほんとツボでしたよ。(笑)
c0085514_15482695.jpg

こちらは「ロコト」さんのブース。↓
そして、マラサダというハワイのドーナッツなども、70円で販売されておりました。
c0085514_15514656.jpg

さてさて、「かるも」さんのブースには、確かにお昼寝コーナーが準備されておりました。
わたしは、よいしょと座ってコーヒーをいただいたけれど。
おほほ。
c0085514_13432413.jpg

そして渦マキさんとご一緒に、コーヒー講座を受けました。
(青い矢印のガタガタは、気にしないで!)
c0085514_15431490.jpg

まずは沸騰したお湯を、2度、別のサーバーに移し変えます。
するとだいたい82度ぐらいに下がります。そのお湯を使います。

最初に細くゆっくり、お湯をコーヒーの粉に軽く注ぎ、約30秒蒸らします。

それから、また出来るだけ細く静かにお湯を注ぎます。
お湯で粉をかき回すことがないように、静かに静かに淹れると、
あらっ、雑味のない、おいしいコーヒーの出来上がり!

『ポイントは、お湯の温度と、蒸らしと、お湯の注ぎ方です』と、かるもさん。
ありがとうございました。
(何か間違っていたらメールください。すいません。ぺこり)

さてさて、大人のみなさんは、本を読んだり、メールを打ったり、
DJの話を聞いたり、友達とおしゃべりしたり、カレーを食べたり、
Qさんは飲んでいたし(笑)、・・・。
それぞれの楽しみ方で、リラックスされてました。

いつも思うのですが、鳥取のみなさんは、ほんとおされですなぁ。
ステキな女性が多いと、心もはずみます。
ふふふ。
c0085514_1681931.jpg



・・・・・さらに、つづく。
[PR]
by nanakama3 | 2009-09-20 22:57 | 今日の遊び | Comments(4)
小さな紙モノ展
「屋上リラックス」に行く前に、「クルール雑貨店」さんに伺いました。
今、<小さな紙モノ展>をやってらして、
Billet(ビエ)」さんの紙雑貨が、たくさんありました。

紙好きなわたしが選んだ一つは、こちら。↓
c0085514_21301310.jpg

穴にヒモを通して、いろいろな形が作れるポストカードのセットです。
家にある毛糸なども利用できるし、額縁に入れて飾ってもかわいいかも?
ふふふ。
c0085514_21303447.jpg

これ以外にも、ラッピング用の紙やメモ帳などなど、
ほしいものばかり。
25日までですので、紙好きさんは、ぜひ!
[PR]
by nanakama3 | 2009-09-20 21:30 | 今日の遊び | Comments(4)
OKUJYO RELAX 2009
9月19日、午前中に「クルール雑貨店」さんに伺いました。
うふふ。
紙ものが、たくさん!
ところが写真がまだなので、これはもうちょっと後でね。

それから鳥取へGO!
よいお天気で、よかったねぇ。
c0085514_1472128.jpg

ちょっと急用が出来て、ある場所に寄ったら道に迷った。
おいおい、何回出かけているんだ自分っ!
とにかく鳥取に到着。
c0085514_1474387.jpg

うううっ、遅れちゃったよぉ、と思いながら上田ビルの階段を上る。
c0085514_148377.jpg

そして屋上に到着。
ひゃっほぉ~!



c0085514_1482251.jpg




・・・・・つづく。
[PR]
by nanakama3 | 2009-09-19 23:48 | 今日の遊び | Comments(0)
寝仔もリラックス・リラックス。
ちょっと出かけて帰ってきたら、マーシャがいなかったので、
「マーシャ、マーシャ」と呼びながら、あちこち探したら、あらっ。

毛布の色に溶け込んでいたので、まったく気づきませんでした。
それにしてもお嬢さん、その寝姿はいかがなものかと。
c0085514_22505624.jpg

あなたが寝ているその毛布は、オーガニックコットン100%。
しかもその下には、羊さん100%の敷き毛布があり、
さらにその下には、低反発マットがあるのよねぇ。

そりゃ、気持ちよかろう・・・。

お母さんも、昼寝したい。
しちゃおうかなぁ。

いえいえ、お母さんがリラックスするのは、明日なんだよん。
そのために今日は昼寝もがまんして、ず~っとお仕事三昧。
(そういえば、かるもさんの  には、お昼寝もあったような・・・?)

おっとその前に、倉吉の乙女御用達雑貨店「クルール」さんでは、
「小さな紙モノ展」という、紙好きには大変魅力的な催しがあるようです。
(9/18~9/25)
倉吉乙女は、まずこちらでリラックスしてから、鳥取へGO!

明日のお天気もよさそうなので、鳥取の上田ビル、
「屋上リラックス」でお会いいたしましょう!
[PR]
by nanakama3 | 2009-09-18 22:50 | 今日の遊び | Comments(6)
「屋上リラックス」で会いましょう!
c0085514_0122573.jpg

さぁ、いよいよ今週の19日(土)、鳥取の上田ビルでは、
「屋上リラックス」がありますよぉ~っ!

上田ビルの、「santana」 さん、「ことや」さん、「ボルゾイレコード」さんに、
「Bar ロコト」さん、そして倉吉の「cafe かるも」さん!
さらに、倉吉出身の映画監督、波田野州平さん!

今回は、入場料を1,000円いただいての試みですって。
ちゃんと有料にするのって、いいことだと思います。
緊張感が違いますからねぇ。

12時スタートですが、まずはボルゾイさんの、「秋のリラックスラジオ」ということで、
音楽を流しつつ、おしゃべりもあるという「ボルゾイアワー」も、
休日の午後を過ごすのにふさわしい、まったり感を演出してくれることでしょう。

しかもそのラジオ内では、ことやさんと近々出店予定の星さんとの、
「店をつくること」についての対談もあるとか。
ふふふ。楽しみです。

リクエストも受け付けているようなので、
どうぞそれぞれのブログを、毎日チェックしてみてくださいね。

そうそう、「かるも」さんは、1ドリンク+α があるんですって。
α って何でしょうねぇ。
わくわくしますねぇ。

そして今年も、あるんですね!
「TOTTORI SIGHTSEEING Ⅱ」と、
波田野さんの映画、「9号線を西へ東へ」
「TOTTORI SIGHTSEEING Ⅱ」は、DVDの発売もあるようですよ。

そしてもちろん最後は、波田野さんの映像とのコラボ、ボルゾイさんのライブ

後はお天気を祈るばかりなり。
晴れ女、晴れ男、大集合いたしましょうね!




特別な日に、人が集まって何かをして、その思い出だけをみんなが持ち帰る、
というお祭りも、意味があるしステキですが、
何か形に残そうというか、さらに続きの予感があるイベントというのは、
やる側に、本物のパワーが必要だし、
参加する側も、とってもわくわくしちゃいますよね。



というわけで19日、「屋上リラックス」で会いましょう!
[PR]
by nanakama3 | 2009-09-15 00:14 | 今日の遊び | Comments(2)
秋の七草
我が家の庭では、今、萩が満開です。
たいして手入れもしなかったのに、ものすごく大きくなって、
きれい、きれい!
ちょっと切って、下の事務所と部屋に飾りました。
c0085514_21492661.jpg


なのにマーシャさん、やっぱりあなたは倒しましたね。
しかも、上ってはいけないはずの机の上で・・・。
ゆっくりお茶をいただこうと思ったけれど、なんだかくじけましたよ。

はぁ、中秋の名月までもつかなぁ。
[PR]
by nanakama3 | 2009-09-14 22:17 | 今日の遊び | Comments(4)
復活!
HPとメール復活いたしました!(たぶん)

12日にメールをいただいた分が、おそらくほとんど受け取れておりません。
その日にお送りいただいた方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、今一度お送りくださいませ。

また「お返事が来ないわねぇ」と、思われる方も、
たぶんこちらに届いてない可能性  ですので、
再送をお願い致します。

ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。(ぺこり)
[PR]
by nanakama3 | 2009-09-14 12:58 | 今日の遊び | Comments(0)