ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
9月の写真教室
昨日は、「植田正治写真美術館」で、
池本先生によるワークショップの2回目がありました。

今回は、自分の撮った写真や、好きな写真集を持参して、
写真を最終的にどういう形にするかということや、技術的な話し、
さらに写真を撮ることの意味などなど、奥深い内容となりました。

やっぱり生の写真が目の前にあって、それについて話をするというのが、
一番盛り上がるし、時間の密度も濃くなった気がします。
c0085514_15133398.jpg

3回目は10月にありますが、すでに予約でいっぱいのよう・・・。
とりあえず見学は出来るようなので、参加されたい方は直接連絡してみてくださいね。

この日、わたしは皆さんの写真をみて、
「今の時代に表現するということは、個を問われることだと思う」
などと、ちょっとおナマな事を言ってしまいました。
そのくせ、自分はこんな写真を撮っているんだよなぁ。↓
ふむ。
c0085514_22504334.jpg


ところで鳥取&倉吉での写真教室のスケジュールですが、
鳥取での教室は9月22日(火)、倉吉は9月26日(土)@かるもとなります。
自分の写真を人にみてもらうと、まったく違った角度からの視線を手にできますよ。
ぜひぜひ、ご参加くださいませね。
[PR]
by nanakama3 | 2009-08-31 15:42 | 今日の遊び | Comments(0)
破壊!
c0085514_23221451.jpg

私の居間にあるリラックス用の椅子は、マーシャに占拠されております。
そのため、オールドキリムのクッションや、ギャベの小さな絨毯など、
大切なものは、すべて撤去しました。

この椅子も、ちょっと心配だったので、
引っかかれてもいいようなものでカバーしておきました。



ある日のこと、帰ってきたらこんなことに・・・。↓



c0085514_23223136.jpg


イヤ~な予感、的中!
ちくしょー!下をやったかぁっ!

さっそく修復しようとしたのですが、適当な布がなかったので、
とりあえず、いらなくなったタオルで補強しておきました。




そして数日後・・・。↓




c0085514_23225481.jpg

ダメじゃん。

ってゆーか、爆睡だよ・・・。





そういう訳で、今年は籐の椅子は出しませんでした。
あぁっ、夏よさらば。

ついでに、おされライフも、さらば。
[PR]
by nanakama3 | 2009-08-29 23:38 | 今日の遊び | Comments(8)
かばんの部屋
今日は、マーシャの病院の日。
お腹をこわしたけれど、お薬飲んで、もう大丈夫!と言われました。

その後、ちらっと「クルール雑貨店」さんへ。
そっと、しおこ様にマーシャを見てもらったら、
へたれマーシャは、ダンボール箱から怖々顔を出し、
ご挨拶もせずに、お部屋のすみに隠れてしまいました。
匍匐(ほふく)前進か?
と思われるような、あまりのへっぴり腰に苦笑。
あぁっ。

ところで「クルール」さんでは、9月1日~9月6日まで、
松江の「みずいろ」さんの個展が開かれますよ!
「みずいろ」さんのかばんや小物は、作りがすみずみまで丁寧で、
デザインも非常にシンプルなのに、おされ。
お友達にプレゼントしても、本当に喜んでもらえます。
c0085514_2354812.jpg

松江では、あっと言う間にほしい商品がなくなってしまうので、
わたくしは初日に伺います!

そして何と、何と、6日には、「消しゴムはんこ教室」もありますのよ!
「みずいろ」さんの緻密な作業が、簡単に盗めるとは思いませんが、
仕事を調整して、ぜひ挑戦してみたいと思います。
14時~16時で、お茶とお菓子つき。
お問い合わせは、「クルール雑貨店」さんへ!

そうそう、お菓子と言えば、『billett』 さんのお菓子も入荷されてましたよ。
黒砂糖や粗糖をつかってらして、大変やさしいお味で満足満足。



帰宅してお昼ご飯を食べたら、マーシャとお昼寝してしまいました。
いつも病院に行った後は、二人ともぐったりしてしまうのです。
なぜかしら。 (これからお昼寝するところ。↓)
c0085514_230862.jpg

へたれだけど、「マーシャちゃん、きれい」って言ってもらえて、よかったね。
[PR]
by nanakama3 | 2009-08-27 23:18 | 今日の遊び | Comments(4)
初めての夏
昨日の高校野球、決勝戦はいい試合だったなぁ。
まさか9回裏で、日本文理が1点差まで追い上げるとは思わなかったよねぇ。
これぞ高校野球!って感じでした。

日本文理は負けたけれど、すがすがしい笑顔だったなぁ。
あれだけ集中して打てる体験って、めったにないことだし、
選手たちも、ただ無心で、それだからこそ、
絶対的な力に突き動かされているようでした。

一方の中京は、9回、つらかっただろうなぁ。
どんなに気持ちを集中させようとしても、どんどん空回りするばかりで、
悪夢を見ているようだっただろうね。
中京が勝ったのに、ピッチャーは『情けない』って嗚咽してたもんなぁ。
気持ちは分かるけど、胸を張れよ!

ほんと、勝っても負けても、いい試合ってもんはあるねぇ。
いいものを見せてもらいました。
阿久悠さんが生きてらしたら、今日のスポニチには何を書かれたんだろう。

わたしはね、やっぱりプレイヤーっていいなぁって思ったな。
大人になると、グラウンドの外に目がいくようになって、
気づいたら、広報やってたり、営業したり、監督したり、管理者になったり・・・。
でも、やっぱり一番なりたいのは、選手だなぁ。
引退しないで、ず~っとグラウンドで遊んでいられるようにしようっと。
c0085514_22351531.jpg


今日はとっても涼しくて、秋の気配。
東郷池の白鳥の子どもも、マーシャにとっても、
今年の夏は、初めての夏だったんだよねぇ。
楽しく過ごせたのかな?
[PR]
by nanakama3 | 2009-08-25 21:54 | 今日の遊び | Comments(4)
御簾のうちから。
うちのお姫様は、深窓の令嬢になる予定なのですが(笑)、
我が家は2階。
夏は、大変暑ぅございます。

今年は冷夏だったので、それほどでもなかったですが、
子猫にとっては、ちょっとした変化で熱中症になったりするかも?
と心配をして、出来るだけ風の通りがよくなるように工夫しました。

まずは、階段へと向かう廊下の戸を開け放ち、
そこに網戸をつけようといたしました。
んが、しかし、既製の網戸が取り付けられない場所なので、
サイズ変更可能なやつを探しにまいりました。
すると、4000円、5000円、12000円と3種類ございます。

様々な角度から検討したところ、こういう網戸は、人間様専用で、
猫が下をくぐることなど、まったく考慮に入れてない作りのため、
どんなに高価なものも、意味をなさないということが判明。
結局、5000円のものを選択。

さっそく取り付けたのですが、お姫様は気になる様子でやってきて、
体当たりなどされたので(?!)、
手前にダンボールの箱を並べたのですが、
役に立っているのか、いないのか・・・微妙なところ。
見張り台となってしまいました。(網戸には、ゼッタイに登るなよ!)
c0085514_0123328.jpg

しかも、暑さ対策にこれほど知恵を絞っているにもかかわらず、
当のお姫様は、一番涼しいはずの廊下では、お休みにならない。(なぜっ?!)
本箱の裏の隙間という、非常に暑苦しそうな場所で、今年の夏を過ごされたのです。

そして涼しくなった今頃になって、時々脱衣所で風に吹かれていたりします。
親に似て、天の邪鬼なのでしょうか・・・。
[PR]
by nanakama3 | 2009-08-24 00:12 | 今日の遊び | Comments(4)
マーシャ病院へ行く。
久しぶりの更新です。
ロシアのあつみちゃんが帰国するので、遊びに行ったり、
マーシャのために、お部屋改造したり、
次のパソコンのチェックと購入を検討したり、
ちょいとお出かけしたりと、忙しくしておりました。

そんなこんなの日々、急にマーシャのお腹の調子が悪くなり、
お盆だったので、開いてる病院にあわててGO!

結論を言えば、ただの腹下しだったのですが、
体が小さいから、ちょっとしたことでも大事になるそうで、
行ってよかったっす。
ふぅ。
c0085514_1620278.jpg

車の中では暴れるので、箱に閉じこめたはずなのに、
ガンガン頭突きして、外に出て、再び大暴れ。
君も疲れただろうけれど、お母さんも疲れたよ。
c0085514_16202188.jpg

とうとう1キロを超えました。
鼻もほぼ治りつつあります。
[PR]
by nanakama3 | 2009-08-22 16:28 | 今日の遊び | Comments(6)
梅干し
それは14日のこと。
久しぶりの快晴。
やれやれ、これでやっと梅干しを干せるよぉ!

それにしてもお盆のド真ん中に、梅干しを干すなんて、
近年あったのかしら?
お盆なので、たくさんのお客さまや親戚を迎えるお宅だったら、
この爽やかな空を見上げて、思いっきり舌打ちしただろうなぁ。

とりあえず、我が家の梅干しさんは、今日も干されております。

あと2日ほど、続けて晴れてくれたら終了です。
がんばれお天気!
c0085514_15331617.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-08-16 15:38 | 今日の遊び | Comments(2)
alimna
最近、地道な努力が実り、確実に減量しているので、
今日は思い切って、食べてみました。
アリムナさんのジャム、ピーチです。
c0085514_23505452.jpg

粗糖が使われているので、とってもやさしいお味です。
うっかりすると、あっと言う間に食べきってしまいそうなので、
ちょっとずつ食べる、というのも、なかなかダイエッター向き。(笑)

ジャムにも季節があるので、今しか手に入らないものもあるんだとか。
梅ジャムは自分でつくったので、
次は、クルールさんおすすめの「トマト」にしようかなぁ。

そうなの、倉吉の「クルール雑貨店」さんで、扱われているのですよ。
そろそろ小さな焼き菓子も始まるのかしら?

甘い食べものは、小さいけれど、大いなる楽しみの一つ。
それがこんなに身近なところで手に入るなんて。
何と贅沢なことでしょうか。

一緒に連れ帰ったのは、バラのはんこ。
[PR]
by nanakama3 | 2009-08-11 23:50 | 今日の遊び | Comments(0)
植田正治写真美術館でのワークショップ
昨日は、米子の「植田正治写真美術館」で、
池本喜巳先生による写真のワークショップがありました。

第1回は、池本先生のスライド上映。
1977年から、植田正治の撮影旅行に同行し、
その旅の記録を撮り続けた写真をスライド上映し、
約20年、一番身近なところで見続けてきたからこそ語れる、
植田正治の写真の魅力について、聴くことができました。
c0085514_22544737.jpg

鳥取、島根、遠く神奈川県から参加された方もいらして、約50名の参加。
スライド上映は2時間たっぷり。
それから展示室に移動し、オリジナル写真を目の前にしながら、
エピソードを聴くという贅沢な時間を過ごし、
最後には、別の場所に移動してお茶を飲みつつさらにお話を伺いました。

「砂丘は大きなホリゾント」とは、植田正治の有名な言葉ですが、
『砂丘は背景で、そこに配置された人物はオブジェだったのではないか。
結局のところ、植田先生は、写真を撮るというよりも、
ただ楽しく遊んでらしたのではないか』、と語られていたことが印象的でした。

このワークショップの第2回は、8月30日です。
詳しい内容については、美術館のHPをご覧ください。



さて、そんな充実した時間を過ごした後、わたしは地図を片手に、
米子の友人の家に遊びに行き、夕飯をごちそうになりました。
彼女の家にも猫がいるのですが、すっかり大きくなっていて、びっくり!

「子猫は、あっと言う間に大きくなるよぉ!」と、彼女にも言われたけれど、
出来るだけ、ゆっくり大きくなってね、マーシャ。
c0085514_22554379.jpg

眠いのに、何撮ってるのよぉ!・・・って感じでしょうか?ぷぷっ。
[PR]
by nanakama3 | 2009-08-10 23:12 | 今日の遊び | Comments(2)
マジやばっ!
以前から時々調子が悪くなっていた、このパソコン。
そろそろ寿命かも?と思っていたので、新しいマシンの購入を考えておりました。

それが3日前、突然、起動しなくなりました。

って、マジかよぉ~~~っ!

いや~な汗をかきながら、いろいろやっていたら、
突然、回復。
おおっ~っ!(ぱちぱち)

すべての作業を中止して、データ保存をせっせと始めました。

そして昨日のこと、また動かない・・・!

いよいよご臨終か?
と思ったけれど、出来ることは全部しようと思い、
蓋を開けて、まずメモリーの抜き差し、メモリーを一つでやってみる。
電池を取り外して、再装着。
ハードディスクのコードの抜き差し。

あぁっ、ダメダメじゃん。
うんともスンとも、言わないじゃん!
しくしくしく。
まだ救出できてないデータが、けっこうあるんだよぉ~っ!

と、待てよ。
そうだっ、サポートセンターに電話してみよう!

すると、若くてかわいらしい女性(たぶん)が、とっても丁寧に、
でもかなり機械的に手順を説明してくれる。

『え~っと、すいません。それ全部試したんですけどぉ。』

そうしたら、『メモリーのモジュールを別のところに装着せよ』とのお達し。

『らじゃ!』

ううむ、ダメです・・・。(涙)

撃沈しているわたしの耳元で、彼女は次のマシンの購入を薦められました。
それはね、もう購入するしかないけどさ。
分かっているけどさ。しくしくしく。
ちょっとは慰めてくれたって、いいじゃないかよぉ。

電話を切ってから、もう一度だけと電源を入れ直してみたら、
あらっ!立ち上がった!
よしっ、がんばれ、もうちょっと踏ん張れ~っ!

というわけで、せっせとデータ保存をしつつ、
仕事もちょこっとしたり、新しいパソコンのチェックなどをしております。

メールの返信がなかったら、
あぁっ、ダメだったんだなと、お考えくださいませ。(涙)
とにかく頑張りまっす。
c0085514_084482.jpg

暑いのに、日射しの中で何してるんでしょうか。
熱中症になっちゃうよぉ、マーシャ!
[PR]
by nanakama3 | 2009-08-08 23:18 | 今日の事件! | Comments(4)