ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
準備万端?
夏は苦手なのですが、いつまでもそんなことは言ってられないので、
今年は早々に夏の準備をしておりました。
お手頃で、エレガントな帽子も見つけたというのに、
夏はどこに行ってしまったのでしょうか?
c0085514_22561042.jpg

今日も25度ぐらいの、大変過ごしやすい一日でしたが、
夏の装いで鳥取に向かいました。
「庭の林の森の」さんで、ある方と待ち合わせ。
c0085514_22564312.jpg

そして、大騒ぎしながら帰宅。
いろいろな準備のためのお買い物。
世話をやいたり、様子をみたり、調べものしたり・・・。
とにかく、てんてこまいの一日でした。

今日の騒動の主は、こちら。↓
名前はまだありません。
c0085514_22593371.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-07-31 23:14 | 今日の事件!
冷夏?
このところ寒いですね。
夜なんて、必ず靴下はいて、カーディガンをはおってます。
そして長袖パジャマにフトンをかけて寝ています。
冷夏、なのでしょうか・・・?

あちらこちらで大雨による災害もあり、何だか心配です。
『山口県7.21大雨災害義援金』の受付も始まりました。

<赤十字のHP>

郵便振替での受付は、
  ・加入者名    日本赤十字社山口県支部
  ・口座番号    01260-8-80002
  ・通信欄の記載  振替用紙の通信欄に「山口県大雨災害」と明記して下さい
  *郵便局窓口での取り扱いの場合は、振替手数料は免除されます。
  *受領証を希望される方は、通信欄に「受領証希望」と必ず明記をお願いします。

<NHK山口のHP>
どちらも8月26日までです。



『福岡県7月豪雨災害義援金』の受付も始まりました。
「赤十字のHP」
8月31日までです。
[PR]
by nanakama3 | 2009-07-29 11:34 | 今日の出来事
ありがとう!「つばめアパートメント」 その4
今回のイベントで、ちょっとだけ心配していたのは、
映画「スルタンの象と少女」のこと。
c0085514_15103290.jpg

でもでも、ご覧いただいた皆さんから、『と~ってもよかった!』
というお声を聞き、大変うれしかったです。
わたしも、最後に少女が地球を去っていくところ、
「あれは人形なんだよっ!」 って分かっているのに、
何だか、じぃ~んとしちゃいました・・・。


そしてもう一つ、古い建物をお借りするので、
お子さま連れのお客さまに、どう対応したらいいか、ということでした。

つまるところ、まったく問題ナシ!でした。
皆様、とっても素晴らしいお客さまばかりで、
お子さん達も、それぞれ楽しんでくれたみたいです。
c0085514_15332641.jpg

豊田家住宅も、しっとり。
秋もきっとステキだろうなぁ・・・。
c0085514_1534283.jpg



さて、つばめもすでに旅立ち、それぞれの場所で、こつこつお仕事しております。
わたし達は、とても充実した時間をもつことができましたが、
お客さまにとっては、どうだったのでしょう。
不手際や、ガッカリさせてしまったことは、もちろんあると思いますが、(すいません)
皆様のこころの中にも、小さなつばめ達が運んだ何かが残っていたらいいのですが。

ではでは、本当にありがとうございました!
c0085514_15111578.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-07-28 15:08 | 今日の遊び
ありがとう!「つばめアパートメント」 その3
「つばめアパートメント」では、おされなワークショップもございました。

まずは、渦マキさんの「消しゴムはんこ教室」。↓
c0085514_031597.jpg

みなさん、すごい真剣です!
静かに、手元だけに集中されていたので、話しかけることもなく、
そっと写真を撮っては消えるという、怪しいわたしでした。(笑)
c0085514_14423530.jpg

みなさんがお帰りになる時、作品を見せていただきましたが、
写真を忘れました。(あうっ)
でも、皆さんとっても満足そうに帰られたので、よかったです。
ありがとうございました。
c0085514_14425281.jpg


そしてもう一つは、mica さんの「写真で雑貨をつくってみよう」です。↓
c0085514_1443697.jpg

ステキなサンプルが、お部屋にいろいろ飾られていたので、
教室を受けられなくても、ご覧になった方はたくさんいらしたのではないかしら?
c0085514_14432283.jpg

こちらも真剣に、時々おしゃべりもしながら、
ゆっくりじっくり、それぞれの作品に取り組んでいらっしゃいました。
c0085514_14433523.jpg

出来上がった作品を撮らせていただこうと思ったのに、
映画上映が始まってしまい、うっかり撮りそこねました。(涙)
でも、大満足なご様子だったので、笑顔でお見送り。

母屋の方から、お教室のある離れを眺めると、
とてもしっとりした、いい時間が流れていたので、安心してましたが、
講師のみなさんも、本当にありがとうございました。
お疲れさまでした~っ!
c0085514_14434921.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-07-27 00:33 | 今日の遊び
ありがとう!「つばめアパートメント」 その2
小さいけれど、人気のお店はまだまだあります。
「ボルゾイレコード」さんの、「つばめレコード」
c0085514_22381454.jpg

セレクトがよかったのでしょう、『ジャケ写買いしたのに大当たり!』
という声など、わたしの周りでは大好評でした!
ありがとうございました。

そして各店主&講師がセレクトした書籍は、
「今井書店」さんが、「つばめbooks」として販売!
c0085514_2238535.jpg

個性的な書籍が並ぶ中、
ここでもダントツに売れたのは、「クルール雑貨店」さんの書籍。
「BROOCH」と、「ひつじがすき」は完売。
ロシアの本は・・・。(涙)
ちなみにロマーシカ推薦図書は、「ハラショーな日々」イワノワ ケイコ、
「ロシアは今日も荒れ模様」米原 万里、「きりのなかのはりねずみ」ユーリー・ノルシュテイン
の3冊でした。よかったら読んでみてくださいね。

そして「カフェかるも」さんの、「つばめカフェ」も準備万端!
c0085514_22395914.jpg

カレーも、ラスクも、パンも完売!
この日のための、<つばめブレンド>もとってもおいしい!と大評判でした。
しかし、かるもさんは手が空くと、
お子さん達の目の前で、バルーンアートを始められ・・・?!
小さいお客さまのハート、鷲掴み!なのでありました。(ぱちぱち)
c0085514_23212670.jpg



※ 7月25日(土)夜7時から、倉吉のカフェかるもで、写真教室ありま~す!
  料金は、1,000円+飲み物代 です。
[PR]
by nanakama3 | 2009-07-23 18:40 | 今日の遊び
ありがとう!「つばめアパートメント」 その1
豊田家の「つばめアパートメント」には、鳥取&倉吉のショップや、
講師の方が、たくさん集合いたしました。

まずは、「つばめアパートメント」の発案者、鳥取の「ことや雑貨」さん。↓
c0085514_14461453.jpg

c0085514_14503717.jpg

実は、ず~っと気になっている、ことやさんらしいセレクト(↑)と、(笑)
この日だけの限定販売だったエコバッグ。

そして倉吉の「クルール雑貨店」さん。↓
c0085514_14455796.jpg

お二人ともディスプレイが、ほんとステキだし、豊田家住宅にぴったりでした。
特にクルールさんのシンプルさには、いつも反省させられます。あぁっ・・・。
しかも、茶色い袋は、この日限りの限定お楽しみ袋!
うわっ、ほしいっ!
もう一つ、ステキなセットが用意されていたんですよ。
皆さん、お気づきになりましたか?

それにひきかえ、「ロマーシカ」ときたら、もうっ!
それでなくても赤いロシア雑貨をただ並べただけだったので、
暑苦しいこと、この上なし!くくっ・・・。
c0085514_1523036.jpg

皆様、申し訳ありませんでした。
というか、ごめんねロシア雑貨たち。
もう少し修行してから出直します。
というわけでネットショップのオープンも、しばらく先延ばしにいたしまして、
8月末か9月頭を目標に、がんばりまっす!
[PR]
by nanakama3 | 2009-07-23 15:21 | 今日の遊び
皆既日食
今日は皆既日食の日。
11時前、薄曇りだったからダメかと思ったら、
あらっ!意外によく見えるじゃないのぉ!
よしよし。
c0085514_2385940.jpg

太陽が欠け始めると、どんどん気温が下がっていくのが分かり、
何だか不思議な感じ。

真下にいるわけではないので、暗~くなることはなかったけれど、
それでもちょっと薄暗くなってきて、太陽の力って、すごい!

何とも粋な天体ショーをありがとう、太陽&月!
次も見られるかなぁ。
ふふふ。
[PR]
by nanakama3 | 2009-07-22 23:11 | 今日の遊び
つばめアパートメント!
7月20日、倉吉・豊田家住宅での「つばめアパートメント」には、
たくさんのお客さまにお越しいただきました。
本当に、本当に、ありがとうございました。

三連休の最終日、夏休みに突入した最初のお休み、
そして、まだ梅雨空が続く毎日だし・・・と、みんなで心配しておりましたが、
11時オープン前から、たくさんの方にいらしていただき、
あれよ、あれよという間に、一日が終わりました。

近くにはは、小さな駐車場しかないにもかかわらず、
しかも倉吉だけでなく、米子・松江・鳥取からも足を運んでくださり、
本当に、感謝感激です!

午前中は、驚いたことにテレビ取材などもあり、
てんやわんになったり、(汗っ)
第二部の映画上映で、途中映像が乱れたりと、(ぎゃっ)
ご迷惑をおかけすることも、度々ありました。
申し訳ありませんでした。

それらは次回への反省点として、しっかり心にとどめておきます。
でもまずは、お越しいただいたお客さま、
そして助けてくれた、たくさんの友人の皆様、本当にありがとうございました。
これからゆっくりレポートしていきますが、まずはお礼を申し上げます。
c0085514_13412491.jpg

※ ぐったり疲れていたはずなのに、なぜかテンション高く、
  昨日は、なかなか寝つけませんでした。わはは。
[PR]
by nanakama3 | 2009-07-21 14:02 | 今日の遊び
海の日は、倉吉へ!
何だか、だんだんタイトルが、選挙っぽくなってきたような・・・。(笑)

やっと準備が終わったら、すっかり日が暮れてしまったので、
写真を撮ることもできず、荷物を詰め込みました。
ふぅ。

というわけで、gumi さんのブログから、勝手にコピペさせていただきました。
明日の新商品の一部です。↓
何かな?何かな?
c0085514_2152945.jpg

かるもさんも、メニュー発表されてますねぇ。
ふむふむ。
わくわくしてきました。

明日、晴れますように。
でも、あまり暑くなりませんように!
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。
[PR]
by nanakama3 | 2009-07-19 21:52 | 今日の遊び
20日は、「つばめアパートメント」へ!
c0085514_16145978.jpg

いよいよ20日、鳥取と倉吉の合同イベント、
「つばめアパートメント」が、倉吉の「豊田家住宅」でございます。
(午前11時~午後8時)

つばめcafe (かるも)/つばめ雑貨店(クルール雑貨店・ことや・ロマーシカ)/
つばめbooks (今井書店)/つばめレコード(ボルゾイレコード)/
写真で雑貨をつくろう(mica)/消しゴムはんこ教室(渦マキ)/
つばめcinema 「スルタンの象と少女」

盛りだくさんの内容で、皆様をお待ちしております。
古く由緒ある建物の中で、一日のんびり遊んでくださいね。



ちなみに映画「スルタンの象と少女 ロワイヤル・ド・リュクス」は、
午後6時からの回に、まだお席がございます。

またワークショップ、渦マキさんの「消しゴムはんこ」は、
午後1時30分からと、午後4時30分からの回、
若干余裕があるようですので、当日、どうぞお気軽にお声をかけてください。

20日は、東郷池で花火もある予定ですので、
乙女の皆様、浴衣などでいらしてはいかがでしょうか?
デートにも、ぴったり!と思うのですが・・・。
では皆様のお越しを、どきどきしながらお待ちしております。
c0085514_16124943.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-07-18 18:03 | 今日の遊び