ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
鳥さん
かわいい鳥さんの声が聞こえてきたので、ひょいと窓の外を覗いてみると、
おおっ、鳥さん!
c0085514_22282699.jpg

あっ、歩いてる!
か、かわいいっ。
c0085514_22294843.jpg

くちばしはもう黄色くないけれど、まだ子どもかも?
何だか、じ~っとしてるなぁと思ったら・・・
c0085514_22331392.jpg

す、座ったぁ~っ!!!
もう、かわい過ぎっ!
わはは。
c0085514_22333536.jpg

と思ったら、窓辺に近づいてきたよ。
隠れろ、隠れろ!
c0085514_22335937.jpg

しばらく静かに本を読んでいたら、雨が降り出してきたので、
鳥さん、どうしたかしら?と、覗いてみました。

あらっ!
窓辺で雨宿りしてるじゃないの。
ほんに、かわいいのぉ。
また遊びに来てね。
c0085514_22342427.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-05-30 22:52 | 今日の遊び | Comments(6)
ちょっと訂正
毎度おなじみの、「池本写真教室」ですが、
鳥取の教室の日にちが変更となりました。
6月11日(木)午後7時からです。

しかし6月だけ、鳥取教室はやや変則的なスケジュールとなりますので、
出来ましたら、一度ご連絡いただけると助かります。
よろしくお願い致します。



ところで我が家を囲む田んぼも、田植えが始まりました。
水がゆっくり入ってくると、あらあら鳥さんが次々と・・・。
c0085514_21333470.jpg

去年は南と東側だけでしたが、今年は西側も田んぼとなるので、
夏はかなり涼しくなるかもしれません。
おほほ。

でも毎晩、カエルの大合唱です。
ちぃさん、要注意の季節ですね。
[PR]
by nanakama3 | 2009-05-29 21:48 | 今日の遊び | Comments(0)
カフェかるも
昨日から、「池本写真教室」へのお問い合わせ電話が続いております。
で、「カフェかるも」さんの住所は、倉吉市上井347-5。
地図は、こちらをクリック!

179号線をユニクロ方向に向かう時、線路をまたぐ高架を上がるのですが、
そのちょうど手前に信号がありますので、そこを右折したら、
すぐそこにあります。
こんな感じの民家風カフェが、179号線からも見えますよぉ~っ!
c0085514_12552823.jpg

ランチもおいしいし、パンも天然酵母、コーヒーも自家焙煎ですよぉっ!
c0085514_125457100.jpg

まだの方は、一度のぞいてみてくださいね。

※教室のある日は、お店そのものは終了しておりますので、
 お車は、店舗前の空いているスペースに詰めて停めてください。
 よろしくお願い致します。
[PR]
by nanakama3 | 2009-05-28 13:05 | 今日の遊び | Comments(2)
池本写真教室について
今日の日本海新聞に、「池本写真教室」のことが小さく掲載されました。

6月の池本写真教室

@倉吉  日時:6月13日(土)午後7時~9時頃まで
       料金:1,000円+飲み物代
       場所:カフェかるも(倉吉市上井347-5)
 
自由なスタイルの教室です。
今お使いのカメラを持ってきていただいて、
(なくてもけっこうですし、デジカメでも携帯でもかまいません)
今まで撮った写真を持ってきていただいてもいいし、
こんな写真を撮りたいな、と思う写真を持ってきてもオッケーです!
一度、お気軽にいらしてくださいね。

当日、場所や駐車場のことで分からないことがありましたら、
直接よしだまで、ご連絡ください。

楽しみにお待ちしております!
[PR]
by nanakama3 | 2009-05-27 14:10 | 今日の遊び | Comments(0)
今週末は、カシュカシュマルシェへGO!
c0085514_16242317.gif

イベントは次々やってまいります。(笑)
今週末は、鳥取の「シェリエール」さんで、
『カシュカシュ マルシェ 2009 春』 がありますよぉ~っ!

出店される方など詳しい内容などは、こちらをご覧いただくとして、

『cache-cache marche 09 printemps』 ハンドメイド雑貨展の
日時は、2009年5月31(日) 11:00~15:00
場所は、ChezLierreさん隣、喫茶「憩」

ちぃさんも、yai さんも、今頃大変なんだろうなぁ・・・。
遊びに行くけ、がんばってね~!
[PR]
by nanakama3 | 2009-05-26 16:28 | 今日の遊び | Comments(2)
ありがとうございました!そして次は、写真教室!
c0085514_1785495.jpg

昨日は、倉吉の豊田家住宅で、
写真家・池本喜巳さんが語る「何ぞや!」がございました。
たくさんのお客さまにお越しいただき、ありがとうございました。

アンケートにも、丁寧におこたえいただき、メールもいただきました。
短い時間でしたが、充実した2時間を過ごしていただけたようで、
本当にうれしいです。
池本先生は前日も鳥取でイベントがあったので、本当にお疲れさまでした。

実はケーブルの問題で、スライドが映らないかも?!
という小さなトラブルがあったのですが、広島から駆けつけてくれた伊藤さん、
倉吉の大西さんなどなどのお力で、時間ギリギリ、やっと準備が整いました。
(最初にそのことを聞いた瞬間、ゼッタイ血圧400ぐらい行ったと思う。笑)

そして豊田家住宅の豊田さん、倉吉の松風荘旅館さん、今井書店さん、
カフェかるもさん、新日本海新聞さん、倉吉市内の図書館の皆様などなど、
ご協力いただき、本当に本当に、ありがとうございました。
(しおちゃんも、ほんとありがとう!)

そして当日、皆様にもお配りしましたが、
今度は、6月13日(土)、倉吉のカフェかるもさんで、
写真教室が始まりま~す!

場所は、倉吉のカフェかるもさん。(倉吉市上井347-5)
時間は、6月13日(土) 午後7時~9時
料金は、1,000円+飲み物代

お仕事の都合などで、ちょっと遅れてしまっても大丈夫です。
また今回は参加出来ないので、次回の日程を知らせてほしいという方も、
どうぞお知らせください。
(yoshida@nana-kamado.com にメールをください。)

携帯やデジカメで撮っている方でもかまいませんし、
カメラを持っていなくても、写真やアートに興味があればかまいません。
もちろん年齢性別不問です。
今まで撮った写真を持ってきていただくのは、大歓迎!
(パソコンをお持ちいただいてもけっこうです)

池本さんは、ご自分の写真スタイルを押しつけるようなことはされません。
本当に自由なスタイルの教室で、それぞれの好きな方法で、
写真の新しい可能性をさぐってみよう!という教室です。
一度ぜひ、お気軽にご参加くださいね。
お待ちしております。
[PR]
by nanakama3 | 2009-05-24 17:38 | 今日の遊び | Comments(2)
あちゃ。
携帯番号が、チラシその他に載っているので、
いろいろブロックをかけてしまったのに、今さっき気づきました!(遅っ)

もしかして、携帯の方にメールをくださった方で、
返事が来ないじゃん!と思われている方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、今一度お送りくださいますよう、お願い致します。

ほんと、うっかりしててすいませんでした。(ぺこり)
ふぅ。
[PR]
by nanakama3 | 2009-05-21 00:49 | 今日の事件! | Comments(2)
薔薇の館
c0085514_22424846.jpg

今日は鳥取から、「庭の林の森の」さんが、倉吉に来られたので、
一緒に『薔薇の館』へ行きました。
今年もまた、たくさんの方が訪れていて、
バラもそれはもう見事でございました。
まだまだ新しい花が咲くようなので、後2回ぐらいおじゃましようと思います。
c0085514_2243723.jpg

ところで今日の日本海新聞の生活欄に、23日の倉吉豊田家住宅での、
写真家・池本喜巳さんのイベント記事が掲載されました。
当日いらしていただいても大丈夫とは思いますが、
確実に、という方は、ぜひご予約くださいませね。

ちなみに同じ日の新聞の別ページに、22日、鳥取の「アフターアワーズ」で、
菊池ひみこさんと池本さんとのコラボレーション・ライブの記事が掲載されてます。
こちらのチケットは、残りが少なくなっていると思われるので、
ご興味のある方は、アフターアワーズへご連絡を!
[PR]
by nanakama3 | 2009-05-19 23:31 | 今日の遊び | Comments(2)
アトリエ
「ロマーシカ」でもおなじみの、切り絵作家のヒロミイユさんこと、
こいけひろみさんの切り絵作品作り方レシピ&インタビュー記事が、
「アトリエ」というハンドメイドのサイトで、公開されてますよ~!

『物語が浮かんでくるような切り絵の世界』というページです。
乙女のみなさま、特に作り方レシピなどは要チェックですわよ!

しかも、しかも、「手習いパンダ」という、パンダ好きのための手芸入門書にも、
ヒロミイユさんの紙小物作品が掲載されていますのよっ!
その他、フェルト人形、バッグ、アクセ、ステーショナリー、お菓子まで全39アイテム!
約50頭のパンダが登場するんですって。ふふふ。
ぜひぜひ。
c0085514_22525517.jpg


そして、23日は、倉吉へGO!
[PR]
by nanakama3 | 2009-05-18 22:56 | 今日の遊び | Comments(2)
咲いた、咲いた!
芽が出~て、ふくらんで~、
c0085514_22413446.jpg

去年植えたクレマチスが、満開です!
わ~い、わ~い。
我が家のクレマさんは、白いテッセンと、赤紫さんですが、
非常にたくさんの種類があるのですよねぇ。
何と、モンタナ系で冬に咲く種類もあるのだとか・・・。
ほ、ほしい。
c0085514_2242024.jpg

他のお花たちも次々咲いて、大変満足な毎日。
c0085514_22422466.jpg

去年は、お庭一年生だったため、我が家の庭の性格が把握できず、
かなり乱暴なことをしてしまったけれど、
今年は、ほんのちょっとお姉さんになった気がします。
お花を元気に咲かすことも大事だけれど、
背の高さや種類、色や、日陰が好きとか、乾いた所が好きなど、
それぞれの個性にも気をつけないとねぇ、とノートをつけたりして。
おほほ。

そして今年も、草との戦いが始まったのです。
うむ、ファイト!



少~しずつ、チラシやポスターの反響をいただくようになりました。
近いうち、日本海新聞にも小さな記事が出ますので、ご覧くださいませね。
しつこく宣伝いたしますが、23日は、倉吉へ来てごしない!
[PR]
by nanakama3 | 2009-05-15 23:02 | 秘密の花園 | Comments(5)