ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
百億年の太陽の下
今日は、鳥取から写真教室のお友達が倉吉に遊びに来たので、
午後からお茶しに出かけました。
その前に、プチ撮影会。
c0085514_23493171.jpg

いろんな話をして、いよいよ帰る前、大平山の展望台へ。
途中、山下清三さんの詩碑を発見。
ここに山下さんの詩碑があったなんて、まったく知りませんでした。

『百億年の太陽の下』 という詩が書かれています。

「太陽が生まれてから 五十億年たちました
 太陽はこれからさき さらに五十億年は
 生きてゆくことでしょう
 百億年輝きつづける 太陽を見あげて
 あなたと わたしが 今ここにいます
 今ここに たっています」

その詩碑と、百億年の太陽と友達。
c0085514_0163085.jpg

ちょうど、「今という時は二度とこない。
こんなチャンスは、来年にはゼッタイ訪れないし、三年後ではさらにありえないよ」
・・・なんていう話をした後だったので、
わたしたちは神妙な気持ちで夕焼けを眺めました。

来週には、この道も、太平山そのものが桜山になる予定。
倉吉の桜を見にいらしたら、この詩碑も見つけてくださいね。
c0085514_0165753.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-03-31 23:18 | 今日の遊び | Comments(0)
フランネルフラワー
最近、我が家にやってきた新人さんです。
c0085514_23552684.jpg

以前からほしいなぁと思っていたら、「庭の森の林の」さんにあったので、
我が家に連れ帰ってきました。
オーストラリア原産の『フランネルフラワー』さんです。(ぱちぱち)

布のフランネルの質感に似ていることから、この名前がついたそうですが、
ほんと不思議な感触。
しかもかわいい。
申し分ありませんな。ふふふ。
[PR]
by nanakama3 | 2009-03-31 00:08 | 秘密の花園 | Comments(2)
極楽寺のしだれ桜
倉吉の極楽寺のしだれ桜が、そろそろ満開という話を聞いて、
おとといあたりから、ちょろちょろ覗きに行ってました。
ハイ、満開です!
c0085514_2149969.jpg

明日もよいお天気のようなので、
お時間のある方は、お出かけになってはどうかしら?
でも車の方は、坂下の空き地に停めて歩かれることをお薦めいたしますよぉ。
c0085514_21565953.jpg

これは今日のパータン上空。↑
お天気になると、それだけで笑顔になるねぇ。

そして、こっそり買ってしまいました。↓
一度食べてみたかったんです。
WBC優勝記念セールということで一つ。(笑)
生涯にこれ一つで十分、というカロリーでした。
c0085514_21552855.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-03-28 22:06 | 今日の遊び | Comments(4)
初めましてと、再開
『来年の春、生きていたら会おうね』 と声をかけて植えたお花が、
やっと咲きましたっ!
c0085514_18322390.jpg

かわいいっ。
何てかわいい子なのぉっ!

彼女にしてみれば、わたしに会うために花を咲かせているわけでなく、
その時が来たから、自然に咲いているだけ。
誰の目にとまらなくても、きっと健気に全力を出して、美しく咲くのよね。

・・・・・ソンナ風ニ、ワタシモナリタイ。

我が家の庭は、風がぴゅーぴゅー吹くので、
いろいろなお花が顔を出すのが、非常に遅いのですが、
ゆっくり、でも確実に、咲き始めました。
c0085514_18315596.jpg

初めましてのお花もうれしいけれど、
何より一番うれしい再開は、クレマチス。
もうダメかと、半ば諦めていたところ、元気にスクスク育っているではありませんのっ!
えらい。
えらい子だなぁ。↓
c0085514_18442944.jpg

・・・・・ソンナ風ニ、ワタシモナリタイ。
[PR]
by nanakama3 | 2009-03-26 18:50 | 秘密の花園 | Comments(4)
LOVE ワンセグ!
野球ファンの労働者と学生の皆さん!
引き出しの中にこっそりワンセグ携帯を隠し、ご覧になっていたことでしょう。
お疲れさまでした!&おめでとう、ジャパン!

わたくしも見てましたよ、ワンセグで。

何度も書いておりますが、我が家は陸の孤島。
電波の状態が悪く、見られるチャンネルにも限りがあるため、
オリンピックなどは、パソコンで静かに流れる「テキスト速報」
手に汗握りながらチェックしていたのです。

でも今回は、バイク親父がワンセグ携帯だったことを思い出し、
ちっちゃな画面で、二人仲良く応援。(笑) ↓ ちっちゃい。
c0085514_1616209.jpg

よく考えてみたら、パソコン用のワンセグチューナーも売られているわけだから、
それを買うことに決定。
ってゆーか、わたしもワンセグに替えることを決意。

午後、純ちゃんが来たので、もっと大きなワンセグに変更。
よしっ!
c0085514_15574961.jpg


しっかし、いい試合でございました。
最初の打者が塁に出たら、すぐにバント、最後は犠牲フライで、手堅く1点ずつ貯金。
まるで日本野球の教科書のような試合運びでしたね。
しかも投手戦。
見てる方も、力を使い果たした気分です。

最後の最後、イチロー対決で、ばんばんファールにしていた時、
「これはね、イチローが相手ピッチャーと会話してんねんデ」
「こういうことが出来る打者やねんデ」 と解説したら、
「ウルサイ」と言われ、むっ。


とにかく、いい試合でした。
もう疲れちゃったので、仕事もそこそこに、いいお酒をいただく予定です。
ありがとう、ジャパン!
c0085514_15581377.jpg


そしていい試合をしてくれた韓国も、ありがとう!
乾杯!
[PR]
by nanakama3 | 2009-03-24 15:22 | 今日の遊び | Comments(9)
強風
昨日は、明け方からすさまじい風で、
いよいよ屋根でも飛ぶんじゃないかと、布団の中でハラハラ。
そうだっ、苗を買ってきてたんだっ!
と思い出し、あわてて外に出て、お花の苗を救出。(ほっ)

昨日の風は、強風なだけでなく、非常に生暖かく、
どんどん頭が重くなってきて、外出をためらうほどでしたが、
昼前には静まり、それと同時に頭痛も去っていきました。
不思議です。

動物であり、植物なんだよねぇ、人間も。
c0085514_14252197.jpg


それからニコニコ、鳥取へお出かけ。
ギャラリーそらさんで、「原田博行 with SIESTA」 という、
フレンチフォークなバンドのライブへGO!

大変楽しい時間を過ごしました。
池本写真教室のメンバーや、あちこちのイベントでお会いする方に、
やっぱり出会い、お互いくすくす笑ってしまうのでした。
[PR]
by nanakama3 | 2009-03-23 14:22 | 今日の遊び | Comments(4)
植田正治写真美術館
昨日、写真教室の課外授業で、「植田正治写真美術館」に行ってまいりました。
彼の一番身近なところで、その仕事を見つめていた池本先生の解説つきなので、
非常に充実した時間でした。
c0085514_22444132.jpg

しかもその後、境港へ行き、植田家までおじゃまさせていただきました。
それだけで、もうお腹一杯の気分なのに、
17、18歳頃、最初に手にしたカメラで撮られた写真も、拝見させていただきました。

どの写真も、<何を切り取るか>ということが、完全に頭に描かれていることが、
はっきり分かるものばかり・・・。
しかもこの時代(戦前)はまだ、超望遠とか広角もなく、
フィルムや印画紙も、いいものではなく、
駆使できる技術は、本当に限られていたはずなのに。

わたしなんて、(・・・って、自分と比較すること自体おこがましいことだけど)、
何が写るのかな?と思いながら、撮ってるありさまなので、
ひたすら感心するばかりでございました。
ふぅ。

とにかく、すばらしく刺激的な時間でした。
ありがとうございました。




ぼーっとした頭で、ちょっとだけ境港をうろうろしましたが、
この町も、何だか不思議でおもしろそう。
今度また、ゆっくりまいりましょう。
c0085514_23412137.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-03-21 22:45 | 今日の遊び | Comments(2)
夏日?
今日一番、心を奪われた乙女。↓
でもおかしいなぁ、もっとかわいかったのに・・・。
赤い色は、難しいなぁ。
ごめんね、ぼけ乙女。
c0085514_2219565.jpg

ところで本日、軽~く20度超え、23度ぐらいあったようです。
桜が一気に咲き始めたのを、あちらこちらで目撃しました。
山桜ではありません。
ソメイヨシノです。
でも、まだまだ先にしてほしいので、あえて写真には撮らず。

春は本当に花や緑が生き生きしてて、エネルギーが町にあふれてる感じ!
つい先週には、何も咲いてなかったのに。
植物は不思議だなぁ。

「草食系」 という言葉が流行っているけれど、
植物のソコヂカラを舐めてはいけないと思うのよ。
と、草食系乙女だった小マダムはつぶやく。
ぷぷっ。
c0085514_2215578.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-03-19 22:41 | 今日の遊び | Comments(4)
web で保存!
今日はあまりの暑さに、Tシャツになっちゃいましたよ。
初Tシャツデー。
なのに窓は開けられず・・・。ううっ。
c0085514_213846.jpg

かわいいでしょ? ↑
椿なんですけど、名前はね、「マリア様」
うっひゃ~っ!可憐!

ところで今日は、乙女の皆様に小さなお知らせを。
たぶん、ご存知だと思うのですが、
ブログに載せる写真、ちゃんと 『web用に保存』 というのを選んでらっしゃいますか?
実はわたし、そんなの完全無視していたら、
友達から 『web用に保存』 にしたらぁ、と言われたのです。

保存なんて、画素数が変わるだけで、大した違いがあると思わなかったのですが、
奥さんっ!
知らないって、恐ろしいことですわねぇ!

なぜならね、デジカメでも何でも、<JPEGファイル>ってゆーので保存されるでしょ。
これには、<Exif情報>というのがあって、撮影日時、カメラの設定、
最近では、携帯電話のGPS情報までが記録されているんですの。
でね、わたしのように、画像を小さくしただけでアップしてると、
な、な、何と!すべての情報をばっちり公開してることになるのよぉ!
しかもモザイクかけたつもりが、簡単にバレちゃったりもするんだとか!
(きゃー!)

みんな知ってたぁ?
あたしゃ、友達に言われて、さっそく自分の画像を調べたところ、
あら、ヤだっ!あらあらあらっ!

ほんとだ、全部、バレバレ・・・。(絶句)

(フォトショをお使いの方は、ファイル→ファイル情報→セクション:EXIFで、
確認できましてよ。)




まぁ、わたくしの場合、ストーカーされることもないからアレですけど、
お若い乙女の皆様は、お気をつけくださいませね。

ブログによっては、アップした時点で情報を消してくれるものもあるようです。
でもとにかく、保存する時には、『web用に保存』
あるいは、「JPEG Cleaner」という、Exif情報を消去できる無料のツールがあるそうなので、
そういうのを利用されてもよいかと思いまする。
以上、乙女のたしなみについてでした。


この子もかわいい。↓
c0085514_21382754.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-03-18 21:33 | 今日の事件! | Comments(2)
サクラ咲ク。
いえ、ソメイヨシノではなく、山桜が咲いてました。
満開です。
c0085514_1550146.jpg

それにしても今日も黄砂がひどく、窓が開けられません。
気温は高くて暑いぐらいなのですが、一体どうしたらいいのでしょうか。
こういう時は、ひたすら我慢なのでしょうか。
明日の夜まで続くんだそうですが・・・。

とにかく、春まっさかりという毎日です。
c0085514_16125651.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-03-17 16:02 | 今日の遊び | Comments(4)