ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
元ラペーシュさん
元ラペーシュさんのお店が、再びオープンされたと聞いていたのですが、
なかなか行けず、やっと遊びに行ってまいりました。

1階部分がカフェ 「Jupe plissee」
2階部分が雑貨で 「peche mignon」です。

ゆったりした雰囲気なので、午後のお茶なんて、よいのではないかしら?
明日もよいお天気になりそうだし。

・・・って、もう3月ですってよ、奥様!

こんなに大きなグリーン、わたしも部屋に置きたいなぁ。↓
c0085514_1412275.jpg

c0085514_1410444.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-02-28 23:38 | 今日の遊び | Comments(2)
Tの町、その2
c0085514_23595271.jpg

廃屋に車って、そそられるんですよねぇ。(笑)
倉吉には、たくさんあるんですが、いい感じのは少なく、
その一つが去年、急に撤去され、写真を撮っておかなかったわたしは、
大ショックで、寝込みかけました。

鳥取、じゃなくて、Tの町(駅~県庁内)で見つけたのは初めて。
工事現場も好きさ。
何でだろう。
鉄か?
[PR]
by nanakama3 | 2009-02-25 23:59 | 今日の遊び | Comments(6)
Tの町
昨日、Tの町で、お散歩がてら撮影。
並んでるもの発見!
ふふふ。
c0085514_2245391.jpg

あちこち寄ってから、上田ビルへ!
c0085514_224554100.jpg

おもしろいものを発見して、くすくす笑いながらビルに入ったのですが、
肝心なことには、まったく気づかずスルーしてしまったわたし。
そう、上田ビルの入り口には、小さな照明がつきました!
夕方になると、ちょっと暗かったんですよね。
これで安心てんこもり。(笑)

まずは新しくオープンした、「ボルゾイ・レコード」さんへ!
この前、ちゃんと写真を撮っておかなかったので、改めて撮らしてもらったら、
高藤さん製作、ステキな机が到着してましたよ!
c0085514_2241961.jpg

わたしはジャケ写買いもするのですが、これってけっこうハズれるんですよね・・・。
でもそんな時は、やさしいMAEGAKIさんに尋ねてみてください。
きっと、いろいろ教えてくれるはず。

倉吉乙女のしおちゃんも、ぴったりのアルバムをセレクトしてもらってましたよ。
ちなみに試聴スペースもございます。
新しい上田ビルで、音楽を聴きながら、ステキな午後の一時を!

その後、「ことや」さんとおしゃべりして、もう時間切れになり、
「santana」さんにあいさつだけして帰ろうとしたら、
な、な、何と、どえりゃー企画を聞かされて、
うなだれて次の場所へ移動したのでした。
この企画については、ある方に相談の上、検討、調査、要熟考。(笑)

ところでわたしってば、写真をまっすぐ撮れないんですよねぇ。
微妙にズレるの。
最近やっとピントが合うようになったのに、道程は遠いは。
やれやれ。
[PR]
by nanakama3 | 2009-02-25 22:41 | 今日の遊び | Comments(6)
並べる
先週、Tの町に住むEさんMさんと、我が町をちょっとお散歩。
何度も歩いている道なのに、何でも並べていたことには気づきませなんだ。
c0085514_15242211.jpg

c0085514_15245979.jpg

c0085514_15252199.jpg

ついに絵まで。↓
c0085514_15243949.jpg

とりあえず、お客さんが店に入ってきたら、
電気ぐらいはつけた方が、よろしくないでしょうか。

本日、わたくしTの町へ向かいます。
[PR]
by nanakama3 | 2009-02-25 15:23 | 今日の遊び | Comments(4)
週末のいただきもの。
週末、仕事がはかどらず、パソコンの前でウダウダしていたら、

「こんにちは~!」 と、かわいらしい乙女の声が・・・?

ハテ、と思って、ボサボサ頭を直しながら出てみると、
あらっ、乙女部のちぃさん&ゆったんではありませんのっ!
しかも手には、何やらおいしそうなものがっ!

な、な、何と、『いちご大福』 を手作りされたんだとかっ!
まじっすかっ?
わ~い、わ~い。

お~っとそこへ、バイク親父がやってきて、さっそく一つ食べられてしまいました。
あわてて残りを2階にもっていき、夕飯の後、お茶を煎れていただきましたわ。

あぁっ、何て爽やかなおいしさ!
ちぃさん、ゆったん、ありがとう。
c0085514_15165248.jpg

それにしても、最初に『いちご大福』を考えた人ってえらいなぁ。
キウイでもバナナでも、ダメだよねぇ。
やっぱりこの爽やかさは、イ・チ・ゴ!

そしてその翌日曜日、やっぱりパソコンの前でふててたら、
お届け物がっ!

何かしら?と思ったら、お友達からプレゼント!
わ~い、わ~い。

c0085514_15171032.jpg

見て見て、かわいいでしょ?
よ~く見ると、もっとかわいいの!
c0085514_1548153.jpg

すっかり元気になった週末でした。
皆様、ありがとう。ぺこり。
[PR]
by nanakama3 | 2009-02-23 15:18 | 今日の遊び | Comments(2)
スキー!スキー!スキー!
大山スキー場に到着。
想像通り、前日のパウダースノーで、ふっかふか!
ゲレンデは、最高のコンディションじゃないのぉ~っ!
ひゃっほぉ~っ!
c0085514_16481842.jpg

さぁ、滑るぞぉ~!
と思っても、やっぱり一年ぶりだと怖いので、
初心者コースから、ゆるゆる練習。
(上の写真は、中級コースから)

今年はやっぱり降雪量が少なかったので、前日の雪が積もったその下には、
アイスバーン化した雪というか、氷が所々で感じられます。
調子にのって滑ってたら、うっかりその窪みにひっかかって、すってんコロリ!
うわっち。

でも転んだのって2年ぶりなので、どうやって起きるんだっけ?
と考えていたら、右足がつった・・・!(笑)

何とかしなくちゃと、あわあわもがいていたら、左のストックが、
ぴょ~んと飛んでいった!まじ?

とにかく落ち着け自分、ということで、身体の向きにスキー板を合わせ、
すんなり立ち上がれましたよ。

それから、一人楽しく滑っていると、

『おっ、そこのボーゲンおばさん!』 という声や、

『そこのへっぴりボーゲン、止まりなさい!』 という怪しい声が・・・。

はぁ~。

上級コースで滑ってるおっさん達が、疲れて降りてくると、
時間つぶしに声をかけては、指導していくのですよ。
こうやって滑るんだ、目線はここだ、俺のをよく見ろ、などなど、
うるさいったら、ありゃしない!

でもおかげさまで、今年はただのボーゲンから、
上体は正面を向いたままカーブを描くボーゲンへと、
また一歩成長することができました。
次回は来年だろうけど、いつになったらパラレルに進めるのかなぁ。

こんな初心者が言うことではありませんが、
魚釣りが川を知るように、波乗りが波を、鳥人が風を読むように、
スキーヤーは、雪や山と語り合い、友達になるのです。
語り合うには、あまりに遠い日々・・・。
[PR]
by nanakama3 | 2009-02-22 16:52 | 今日の遊び | Comments(4)
スキー!スキー!
18日、大山に行ってまいりました。
そうです。
今年初めてのスキー!
前日、雪が降り、朝には止んでいて、ベストコンディションと思われます!
早朝出発。
c0085514_154686.jpg

自営業のおっさん達と一緒です。
待ってろよぉ~、大山!
もうすぐ着くよぉ!
c0085514_16663.jpg

いよいよ大山に入りましたが、あれ?
雪が少ない。
この時期は、もっとドッサリ、1メートル近く雪が積もっているんですけどねぇ。
c0085514_13557.jpg

今年は、どかっと降ったけれど、継続して降らなかったので、
こんなことになったのでしょう。
ちょっと心配ですが、昨日降っているから、大丈夫だよね・・・?

つづく。
[PR]
by nanakama3 | 2009-02-21 16:53 | 今日の遊び | Comments(0)
おめでとう!おめでとう!おめでとう!
本日、2月18日は、お誕生日ラッシュのピークでございます。(笑)

あっちゃんと、あかりさん、そしてサンタナさん。

お誕生日、おめでとう!

(パチパチパチ!)


皆さんの一年が、ず~っと青空で、ステキな冒険にあふれていますように!
c0085514_23303775.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-02-18 00:01 | 今日の遊び | Comments(2)
こうちゃん
幼友達のこうちゃんのこと、お正月のうかれた気分が過ぎた頃になると、
いつも思い出します。
その頃、こうちゃんが亡くなったから。
でも「夏休みが始まりました」、というニュースを耳にした時も、
やっぱり思い出します。
こうちゃんと、わたしと、近所の幼友達のことを。

わたしたちは、東京のベッドタウンと呼ばれた地域の住宅地で、
小学校4年生ぐらいまで、毎日のように遊んでいました。
Mくんの家の裏がまだ空き地で、そこでドッジボールしたり、
ウルトラマンごっこしたり。
たわいのない、優しい時間をたっぷり過ごしました。

幼友達の中で、一番利発で、運動も得意で、やさしかったこうちゃんが、
病気になり、亡くなって、もう10年。

大人になってから、わたしは家を出たままだったし、
ほとんど交流がなかったのだけれど、
一緒に遊んだ子どもの頃の記憶は、年々鮮明に、
しかも大切な思い出となって、笑顔と涙を届けてくれます。

年をとったってことなんだろうけれど、それだけなのかなぁ?

あまり楽しい記憶のない、わたしの子ども時代に、
こうちゃん達と遊んだ記憶だけは、日射しをいっぱい受けて、
この瞬間も、あの日のまま、ずっと輝いているんですね。

おばさんと呼ばれるような年齢になって、子どもの頃のやさしい記憶に、
こんなに支えられているなんて、今さらながらに驚いてしまいます。
年はとってみないと分からないものですねぇ。


・・・ということは、今出会っている人のことも、笑ったりケンカしたりしたことも、
これから10年、20年、30年生きていたとしたら、
その時ふと思い出して、涙をこぼしちゃうぐらい懐かしく、
いとおしい時間として思い出すのかもしれません。

ちゃんと、生きていかんとなぁ。
と、殊勝なことを思ったりする冬の一日だよ、こうちゃん。
c0085514_2121493.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-02-16 21:02 | 今日の遊び | Comments(4)
絶対ぜったい!
昨日は、たくさんのお友達から、おめでとう!と言っていただきました。
ほんと、ありがとうございました。
今年もまた、よい誕生日を過ごすことができました。
ぺこり。

お友達の一人からのメッセージに、

『絶対ぜったい幸せでいてね』

と書かれてあり、ちょっと涙ぐんだ乙女なわたし。(笑)
ハイ、そこそこ、それなりに、たぶんゼッタイ幸せっス。

夜中には、遠くアメリカからも電話があり、久しぶりの英語。
いきなりしゃべれと言われても、無理っす。

そしてロシアからも、こんなかわいらしいメッセージが。
しまった!ロシア語、ぜんぜん進んでないよ・・・。
c0085514_1554831.jpg

みなさまも、この一年、絶対ぜったい幸せでいてください。
一人では幸せにはなれないので、よろしくお願い致しまする。
ぺこり。
[PR]
by nanakama3 | 2009-02-15 16:19 | 今日の遊び | Comments(8)