ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ハル
今日はすごい雨風ですが、数日前はとってもよいお天気が何日かありました。
その晴れたよき日に、純ちゃんがハルを連れて遊びにやってきました。

やぁ、ハルちゃん!
くつろいでいってくれたまえ。
c0085514_14153592.jpg


こらこら、わたしのお庭に関心を持つでない。
あっ、踏んでる!
お花を踏んでる!しかも何かひっかけたなぁ!
c0085514_14155471.jpg


妙に静かだな、と覗いてみると、
お嬢様のように、手を交差させて(ハルの好きなポーズ)じっとしてる。
そぉ~っと横に回ると、目を閉じてらっさる。
そしてカクン、カクンと始められ、ついに夢の中へ・・・。
c0085514_14161291.jpg


ポカポカ陽気も終わりに近づき、そろそろ帰ろうと車に呼んだら、
なぜか座席とハンドルの間に挟まり、みんなに大笑いされるという、
乙女としては、非常にくやしい思いをしつつも、
颯爽と帰っていかれたのでした。

またね、ハル!
[PR]
by nanakama3 | 2009-01-31 08:16 | 今日の遊び
さんいんキラリ
今頃あれですが、「さんいんキラリ・冬号」が、12月末に発売されました。
この号のいくつかの記事を書かせていただいたので、ちらっとご紹介。

以前からお会いしたいなぁと思っていた、「㈱サカモト」坂本さん
「㈱ヒョウデザイン」白岡さん
お二人のコラボによる、智頭杉の家具は、本当にステキでした。

作品のファンでもある、木地師の谷口かおりさん
倉吉の桐下駄職人の三津国さん
「工作社」本間さん
そして、「㈱本間設計事務所」花本さん

皆様、ありがとうございました。
c0085514_1504742.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-01-30 15:00 | 今日の遊び
『BORZOI RECORD』 OPEN !
明日、30日(金)、鳥取の上田ビル2Fでは、
新しいお店がオープンいたします!

その名も、『BORZOI RECORD』
ボルゾイのマエガキさんのお店です。

コトヤさんや、サンタナさんのブログでも、
着々と準備が進められている様子が書かれておりましたが、
いよいよ明日、めでたくオープンです!(ぱちぱち!)

コトヤさんたちと一緒の看板も出来上がり、お店の完成は間に合うのか?
と、ちと不安もありますが(笑)、それはご愛敬。
明日の夜7時から、オープニング・パーティもあるそうです。

そこでは、な、な、何と!リッツパーティーがあり、
ウン千円もするキャビアなども登場します!
(昨日、現物を見てまいりました!見ただけっす!)

わたしは明日、仕事が入ってしまい、遊びに行けるか微妙になりましたが、
門出を共に祝うため、皆様、遊びにお出かけくださいませね。
心の友となる、よいレコード、CDが見つかるはずです!
c0085514_224542.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-01-29 22:44 | 今日の遊び
SALE !
5年ほど、寝かせていたコートがありました。
えぇ、寝かせて熟成させようと思いましてね。ふふっ。

本当は、今まで使っていた古いコートの方が着やすかったので、
なかなか新品の出番がなかったのでした。

今年は、本当に古びてきたので、そろそろ新しいのに替えようかしら?
と思い、久しぶりにご対面。

あれっ?こんな色だったっけ?(下の写真、向かって左)
当時、よく行っていたアジアンなお店のセールで購入したのですが、
今、改めて見ると、自分が求めているスタイルとちょっと違うような・・・。

袖を通してみると、やっぱり何か違う。
まぁいいや、と思ってそのまま純ちゃんに見せに行ったら、あなたっ!

『よしださんの年齢で、その色、合わないですよ』 

と、強烈なアッパーカット!(ダウン)


恐ろしや、5年の歳月。
自分も年を取るけれど、好みも変われば、流行もどんどん流れていくのよねぇ。
あうっ。

というわけで、このコートは事務所&ご近所お買い物用とし、
アジアンなお洋服を着る時には、スカーフでごまかすとして、
普段のは、今年のセールで改めて購入することに。(下の写真、向かって右)

今風の細身のデザイン。
中のキルティングとフードははずせるので、春もオッケー。
スカートでもパンツでも、よし。
黒なので、締まって見える。(たぶん)

とにかく買ったその日に、すぐ着ました。
服でも靴でも何でも、買ったらすぐ使う!
もったいないから、などと言ってると、本当にタンスの肥やしになっちゃうのよぉ~っ!
c0085514_17142933.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-01-26 17:13 | 今日の遊び
雪の日
今日も雪。
昨日から大雪になると言われていたので、身構えていたけれど、
ここ倉吉は午前中で降り止み、晴れてきたので雪かきもせず。
お花たちだけ救出。
乾燥しているので、雪もさらさらしてて軽かったけれど、
ほんと、お花たちはえらいわぁ。
c0085514_16535393.jpg

ドウダンツツジも、ノースポールも、クリスマスローズも、
ただの草も、春までがんばれ~!

今日は、お友達が米子に行ったり、東京に行ったりしています。
みんな大丈夫だったかしら?
そしてあつみちゃんも、ウラジオからカムチャッカに移動しているはず。
北は晴れているみたいだから、きっともう家族に会っているのかな。

久しぶりに会った彼女は、相変わらず元気いっぱいだったけど、
今回は、子分のように従えている小さき人がいないせいか、
彼女の回りだけ、空気がスースーしているように見えました。
きっとこの時間には、愛ちゃんたちは久しぶりにママに会って、
はしゃぎ過ぎて、怒られていたりするかもね。
夏になったらまた遊ぼう。

その頃には、この紫陽花も新しい命を咲かせているよ。
2本だけ残しておいた墨田の花火。
枯れた花って好きなのよねぇ。
c0085514_16541493.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-01-24 16:54 | 今日の遊び
さらば!
もうすぐパスポートが切れるので、手続きの書類をもらってきて、
証明写真を撮りました。
パータンの横にあるボックスで。

そして35秒後に出てきた写真を見て、愕然。

いつも前科三犯みたいな感じになるので、念入りに化粧をし、
微妙な笑顔と、アゴを上げすぎないよう気をつけたので、
前科は免れたものの、ある意味、不気味に・・・。

昨日の夜、ちょっとお酒を飲んでしまったのと、
読んでいた本がおもしろかったので、つい夜更かししたのが、
しっかり顔に出ておりました。

がっくり肩を落として本屋さんに行き、散財しようかと思ったのですが、
その元気も出ず。
しおちゃんも見かけたのですが、
『こんな顔で会うわけにはいかないわっ!』 と、こそこそ帰ってまいりました。
いつもの顔なんですけどね。

はぁ~、ヤだヤだ中高年。
気分まで、しみったれてくるわぃ。

そうだっ、パソコンで修正しちゃえばいいじゃん!

と思いつき、フォトショでやってみたら、あなたっ、
確かに目の下のクマやシミは消え、多少若返って見えるけど、
これは、何と言っていいのか・・・。

     妖怪

この顔が、今後10年間のわたしの顔になるぐらいなら、
立派な中高年のフケ顔でよ~ございます!
え~いっ、来るなら来いっ!


というわけで、本日は体育館に行くのも中止して、
少々ヤケ食いしたことを、ここに告白いたします。

もうこうなったら、『ステキなおばあさん』を目指して、本日より精進いたします。
これから20年ぐらいかければ、何とかなるかもしれませぬ。

中高年の友よ、さらばっ!
俺は先に行くぜっ。
c0085514_22142520.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-01-22 21:58 | 今日の遊び
青いバンビ
コトヤさんのブログに、
「まちにまったかわいいものが入荷予定」と書かれていたので、
もしや?
と思い、昨日お出かけしてみたところ、やっぱり~!

そう、キャンドル作家・ hana さんの作品が届いていたのでした。
ふふふ、ふふふ。

ウサギさんに、鳥さんに、羊さん、そしてバンビ。

わたしは青いバンビを連れて帰ってきました。
そして撮影。
ふふふ、ふふふ、ふふふふふ。
c0085514_13243852.jpg




そうそう、上田ビルに新しいお店がオープンするんですよぉ!
それは、ボルゾイ・マエガキさんの『ボルゾイ・レコード』
30日がオープンだそうです。
こちらも楽しみですわね。
[PR]
by nanakama3 | 2009-01-21 13:24 | 今日の遊び
毎日、毎日。
今、ちょうどカムチャッカから、あつみさんが一時帰国しているので、
久しぶりに会って、長々おしゃべりしているのですが、
な、な、何と、わたし達はすでに20年ものつき合いになるんだとかっ。

んまぁっ、20年なんて、あっと言う間!(絶句)

その間、いろいろあったはずなのに、何やってたんだろう俺。
・・・ふぅむ。

あつみちゃんは、その間、中国に行って、ロシア青年と出会い、
結婚してウラジオに行き、働きながら娘を二人生み、育てる日々。

子育てを通して、自分の母親のことを思い、祖母を思い出し、
兄弟と一緒に育った鳥取を思い出し、そして今の自分を重ね合わせ、
『親として自分はどうなの?』 ということで時々頭を悩ませることで、
<わたし>という、なかなか掴めない自分を日々発見しているはず。

子どもにご飯を食べさせたり、ちゃんと手を洗わせたり、
掃除したり、洗濯したりの繰り返しの中に、
宝物のような笑顔を見つけたり、握り拳のような怒りを感じたり。
きっとそうやって、親も子も知らないうちに成長するんだろうなぁ。
大変だけど、うらやましいぞぉ。

子どもがいなくても、仕事で生じた問題や家族の問題、
友人との関係がこじれちゃったとか、恋人とうまくいかないとか、
我が身に起こる問題の、その解決や理解にたどりつく途上で、
自分の影を踏むみたいに、
必ず自分自身に触れていかざるをえないわけだから、
わたしもこの20年間のどこかで、自分を発見しているはず。
だよねぇ・・・?



毎日って、ボーッとしてれば、
大きな問題を抱えていようが、何となく過ぎてしまうし、
必死に考えて、今という時間をつかもうとしても、
そうそう簡単にはつかめないし、
第一そんなに力いっぱいな毎日は、疲れちゃって続かない。

でも、毎日が大事。


おとなしい暮らしの中で、
誰かを許せたり、笑いあえたりするように、
いつか自分とも和解できる日がきたらいいなと思いながら、
そこそこ怠けないように、今日も一日を過ごす。
今日一日が明日を生むのよ、と言い聞かせながら。


そうそう、庭のお花を雪から救出したら、なんと蕾をつけていたり、
ひっそり花を咲かせていたりしたのよ。
プランターの一部が壊れてたのに、命ってすごいなぁ。
c0085514_23354715.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2009-01-19 23:53 | 今日の遊び
HOLGA カバー!
おもちゃのカメラで、HOLGA を持ってます。
去年の秋の「カシュカシュ・マルシェ」で、que sera sera の ちぃさんが、
そのホルガのカバーを出してらしたのね。

それは紫の地に白の水玉で、とってもかわいかったので、即購入!
と思ったら、わたしのホルガにはちと大きかったのです。
なぜなら、わたしのはピンホールカメラだったから・・・。

というわけで、ちぃさんにわたし用サイズの特別版を作っていただくことに!
それが今日、届きました。
c0085514_2155850.jpg

わ~い!
かわいいわぁ。
ビンテージボタンも、とってもステキ!

ところでピンホールカメラは、レンズを使わず針穴を利用したカメラで、
焦点距離もないため、写したいモノの方向にカメラを向けて、
かなり長い露出時間をかけて撮影するの。
だから現像するまで、何がどんな風に映っているのかさっぱり分からないのよね。
ちなみにこれは失敗作だけど、わたしが初めて撮ったピンホール。↓
c0085514_22152332.jpg

三脚も買ったことだし、かわいいカバーも出来たし、
このカメラとも一緒に、どんどんお出かけしましょっと!

ちぃさん、ありがとう!
[PR]
by nanakama3 | 2009-01-18 21:55 | 今日の遊び
撮影会、LAST
色ありと、なしと。


c0085514_1683719.jpg


c0085514_165167.jpg



だんだん雑誌の広告っぽくなってきた。
毒されとるなぁ。
ダメじゃん、俺・・・。
ううっ。


さて、これから鳥取に行って、あつみちゃんに会ってくるよぉ~っ!
[PR]
by nanakama3 | 2009-01-16 12:45 | 今日の遊び