ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
行く年、来る年。
今年もいろいろありました。
実は、今年後半、友人関係でちょっとトラブルがあったりして。
なぜそんなことになったかと言うと、
話をする順番と、行動とがちぐはぐになったため、
はからずも不愉快な思いをさせてしまったのでした。

あぁっ、穴があったら入りたい!と思うようなこと、
今年も満載でございました・・・。
ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。
それをまず反省して、来年の課題としたいと思いまする。


ところで2年前のこと、
利用している商品のモニターアンケートなるものに参加しました。
それに答えると、ちょっとしたプレゼントと、
『一年後のあなたへのメッセージをお預かりいたします』
という特典があったのです。

で一年後、見なれぬメールが飛び込んでまいりました。
ハテ?と思って開いてみると、
それは一年前のわたしからのメッセージでした。

わたくし、それを読んで泣きました・・・。
なぜなら、そこに書いてあったこと、「一年後にはこうなっているはず」のことが、
何一つ、実行できていなかったからです。
365日もあったのに、たった一つも実行出来なかったとは、何たる怠慢!

その年も(って今年なんですけど)、もちろんアンケートに参加しました。
そこに書いたこと、今年はちゃんと記憶しております。
その結果を今、検証。

ダイエットは、それなりに成功。
あまりに微妙なので、誰からも「痩せた?」とは訊かれませんが、
それでオッケーです。
確かに痩せておりますから。ふふん。

そして500円貯金&一デジ購入。
これも達成いたしました。
「ロマーシカ」のお店開きもしたしね。

出来なかったことで、悔やまれる大きなことは二つ。
一つは、ロシア語の勉強がまったく進まなかったこと。
もう一つは仕事上のことなので、ここでは書きませんが、
かなり悔しいので、もう今日からやる!

・・・というわけで、今年はひとまず、
去年のように、悔し涙をこぼすほどではなかったようです。
ふむ。
ただ、来年への課題もてんこ盛りで残っているので、
それを元に、もう一度計画を練り直しまする。

ダイエットに、500円貯金に、ロシア語に、あれやこれやに、
(できるだけ)嘘つかない、陰口たたかないの二つも加え、
もうちょっと、大人になれるよう努力して、
来年もまた、特別な一年にしたいと思います。

何しろ100歳生きること自体が難しいのに、
生きている間に、100年に一度の経済危機に当たるわけですから!
当たりは、当たりだけ。(笑)

来年も楽しくいくぞぉ~っ!
c0085514_1881730.jpg

そうそう、お正月のお花は、庭の花をかき集めて飾ることにしました。
何しろお庭づくりも一年生でしたので。

ではでは皆様、よいお年をお迎えください。
そして来年も、よろしくお願い致します。
[PR]
by nanakama3 | 2008-12-30 16:38 | 今日の遊び
マジっすか?!
おととい、お風呂に入ろうとしたら、湯が出ない。

『湯が出ない』、だとぉ~っ!!!
ど、ど、どうすんねん、この年末にっ!

とあわてましたが、どこもお店は閉まっているわけで、
こういう時に強い味方のバイク親父に訴えてみたところ、
何やら道具をもって、ひょいひょいと直してくれました。
ほっ。

でも、次に壊れたらヤバいかもしれません。
ううむむむ。

そして、年末恒例のバタバタ掃除をしていたら、
とある方が、我が家に来られるかも?との連絡を受けました。
しかも新年、元旦にっ?!

マジ?

来年はあつみちゃんも帰国するので、はりきってペンキだけは塗りました。(笑)
後はボチボチ整えればいいやと思っていたら、あなたっ、
元旦って、2日後っすよ!

というわけで、今日も朝からお片づけしていたのですが、
元旦に間に合う希望が見いだせないので、
これも恒例、手抜きのやっつけ仕事をして、コーヒーブレイク。

キレイに切れなかったけれど、ネビカさんの紅茶シフォンをいただきつつ、
今年のあれこれ、来年のあれこれに思いをはせておりまする。

年末まで、いろいろあることよのぉ。
ふぅ。
c0085514_14511453.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-12-30 14:51 | 今日の遊び
鳥の劇場
今日は、鹿野にある「鳥の劇場」に行き、
今年最後の公演、「かもめ」をみてきました。
約100年前のチェーホフの作品です。

チェーホフは、わたしの好きな作家ベスト10に入るので、
これは行かねばと出かけたのですが、古くさい感じはまったくなく、
それどころか、人の考えること、浅はかさ、愚かさ、哀しさ、強さは同じで、
つまるところ、人のありかたの根っこもまた同じなのだなぁ、と思いました。

お芝居の後、主催者であり演出家の中島さんとの話し合いの時間があり、
「かもめ」の演出についてなど、いろいろなお話を、聞くことができました。

よい役者とは?という質問に対しては、
「いろいろな体験が豊富であること。
内的エネルギーが強く、それを外に向けて表現できること。
さらにそのエネルギーで、遊べること」。

地域の中で芝居を続けることについては、
「芝居だけでなく、アートというのは、日常を違う視点でとらえるきっかけになるはず。
そして、日常とは違う出会いもある。それがつながっていくといいと思う」
と、話されてました。

どの分野であっても、何かを続けていく人の発言は、
やはり同じなのだなぁと、またまた思いました。

お芝居や、中島さんの話しを思い出しながら、
今、自分は何を選び、どんな行動をとっていくのか、
それをさらに強く問いかけられる時代になってるぞ、
これはぼやぼやしてらんないぞ、と思いながら帰ってきました。

そう、アートというのは、現実世界に別の切り口を見せてくれるもの。
来年の公演もまた、楽しみです。
c0085514_2318282.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-12-28 23:44 | 今日の遊び
また会う日まで
今日は、couleur さんの、こちらのお店での営業最終日でした。
約3年前、倉吉に引っ越してから、時々おじゃましていた場所です。
c0085514_0151081.jpg

紙モノ好きのわたしは、棚の中をせっせとのぞきながら、
白バラさん、かわいい!とか、このスタンドほしいわぁ、
などと思いながら眺めておりました。
c0085514_0152246.jpg

バラ好きでもあるので、あのバラも、このバラも、
いつもそっと手に取っておりました。
c0085514_0154332.jpg

ディスプレイの仕方を、ちゃっかり覚えて帰ったのもこの場所でした。
思えば、「ロマーシカ」の最初のお店開きをさせていただいたのも、
こちらのお店でしたね。
ありがとうございました。
そしてこのお店を通して、お友達になった方も、たくさんおります。
c0085514_016197.jpg

きっとたくさんの方と同じように、わたしも寂しい気持ちでいっぱいです。
でもでも、新しいお店に向けてのことだからね、
ほんの少しの辛抱よ、と言い聞かせ、空を見上げました。

・・・・・・・・。

とりあえず、一つの締めくくりなのですね。
おつかれさまでした。
次のオープンを、本当に心待ちにしております。
その日まで、ほんの一時お休みです。
冬眠のようなものでしょうか?(笑)

お目覚めの時まで、あでゅう!
c0085514_1334962.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-12-27 23:27 | 今日の出来事
よしだサンタ参上!
カメラがほしいのよぉ!

今年の初め頃から、ずっと思っておりました。
わたしが持っているオリンパスのデジカメ、悪いわけではないけれど、
生意気にも、物足りなくなってきたのです。

GR? イオスキス? ううむ、新発売のオリンパスもいいらしいし、
やっぱり王道で、ニコン?
う~ん、う~ん。

上田ビルの皆様は、リコー派。
ズームは使わず、撮りたい対象を、
雰囲気ごと、かっこよく撮るのにはいいカメラだよねぇ。
しかし、いかんせん、お高い・・・。
う~ん、う~ん。
次に買うなら、一デジを試したいし。
それならニコンか、オリンパスかなぁ。

写真は下手なんだけど、できたら、その時の気持ちを撮りたい。
ま、それが撮れたらプロになれるっちゅう話しだけどさ。
硬質なタッチなのか、レンズはどうなのか、操作は簡単なのか、
いろいろ調べてみると、どれもそれなりによくて、結局分からなくなる。

お値段にしても、ピンキリなわけで、口コミを読めば読むほど、
どんどん迷いは深まるばかり。
これではいつまで経っても、新しいカメラに出会えませぬ。
勇気を出して、どこかで線を引かねばならないのです!

実はこの日のために、せっせと実行してきたことがあります。
それは、500円貯金!
これねぇ、おすすめですわよ、奥様。
意外に貯まりますの。
だんだんうれしくなって、おつりで500円もらう工夫をし始めたりしますから!
おほほ。

そして12月、ついに目標金額達成!
さぁ、ネットと足をつかって、また市場調査。

で、結論を言えば、ニコンを中古で買うことにいたしました。
よしだサンタ、参上っす!
そしてブツが今週、届いたのでございます。
パチパチパチ!
c0085514_21262480.jpg


しかし今一つ操作が分からず、いらん所でフラッシュが出たり、
ブレまくるし、白いチカチカが出てきて、何だよこれ?!
その度、取り説を開くわけで・・・まるで意志の疎通がはかれませぬ。

よいお友達になれるよう、お正月、じっくり取り組むつもりです。
ふふふ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-12-26 22:04 | 今日の遊び
イヴはペンキ日和!
今日は、晴れの予報だったので、朝から準備しておりました。
そう、ペンキ塗り!
部屋の一部が、まだ残っていたのですよ。

天気予報も当たったので、せっせと塗り始めました。
お昼も食べずに、せっせ、せっせと。
棚の後ろと廊下の一部分はまだだけど、そこは来年でもよし。
ふぅ、年内に終わったわ。

夕食を兼ねたお昼をいただいて、満足、満足。

ケーキも何もないけれど、この達成感!
よいクリスマス・イヴです。
皆様も、よいクリスマスを。

Merry X'mas !
c0085514_18334554.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-12-24 18:33 | 今日の遊び
乙女の写真帳 ~ at 松江 ~
c0085514_1850873.jpg


c0085514_1850467.jpg

「つまらないわぁ・・・」
と、しおちゃんがつぶやくと、妖精があらわれて、
しおちゃんの心にだけ聞こえるように言いました。
その声は、乙女だけにしか聞こえないのです。

『しおちゃん、松江に行ってみたら?』


c0085514_18521377.jpg

「松江に来たけれど、これからどこへ行けばいいのかしら?」





c0085514_18554271.jpg

『しおちゃん、松江にようこそ!』

「あれっ?誰かが呼んでいるような・・・?」





c0085514_18502787.jpg

「大きな川がある町って、ステキ」





c0085514_1849513.jpg

『しおちゃん、しおちゃん!』

「誰かが呼んでいるような気がするけれど、な~んにも見えない・・・。」

『しおちゃん、しおちゃん!おいしいものを食べにいかないの?』

「何だかおなかがすいた気がするわ」


・ ・ ・ ・ ・


その日、一日だけオープンしていたツバメ喫茶で、
おいしいケーキを一口食べると、あら不思議!
しおちゃんには、妖精たちが見えるようになったのです。

「まぁっ!」

『こんにちは、しおちゃん!』


c0085514_1849317.jpg




それからしおちゃんは、松江の妖精たちと一緒に、楽しく遊びました。



c0085514_2085823.jpg



「妖精さん、ありがとう!とっても楽しかったわ!」

『また来てね、しおちゃん!』

「また来るわ!」

『約束だよ』

「約束ね」

c0085514_2019898.jpg

-the end-
[PR]
by nanakama3 | 2008-12-23 18:52 | 今日の遊び
乙女旅-松江編
わたしが一番遅くなってしまいましたが、(あわわっ)
20日(土)、鳥取・倉吉乙女部の修学旅行ということで、松江に行ってまいりました。
乙女とは、yai さんちぃさんしおちゃん
わたくしは乙女たちを引率する執事(バスガイド?)、のようなもの。
おほほ。

まずは快晴!
あっぱれ晴れ乙女、大集合でございますわね。
目指すは松江城の隣、興雲閣へGO!
c0085514_14533282.jpg

ロシア宮殿風の洋館なのですが、木造白塗の壁に入母屋の瓦屋根をのせた擬洋館で、
明治時代の建築物でございます。
その2階の奥の部屋で、大好きなアクセサリー作家 acco さんが、
お友達と『mosaic5』 というイベントを開かれていたのです。
c0085514_14581724.jpg

えぇ、相変わらずステキでした。
わたしはバラのブローチを一つ、そしてフェルトで出来た紫のコースター。
タロさんのパンもおいしい!と、クルールさんがおっしゃっていたので、一つ。

着物を着ておられた乙女が二人、たぶん acco さんだなぁと思って、
勇気を出して、お声をおかけいたしました。
おほほ。
次回は着物を着て、遊びに行きたいわねぇ。
わたくし執事じゃなくて、女中になっちゃったりして・・・。(涙)

さて次は、『5月の鄙』という、「空」さんが出された、
隠れ家的お店に行く予定だったのですが、
今ひとつ、場所が分かりにくかったので、原さんの家に寄り、
道順をきっちり教えてもらってからGO!
んがっ、いっぱいで入れませんでした・・・。(残念)
次回は、ちゃんと予約してから伺います。

で、いつもの 『ivi cafe』 へ。
c0085514_14535142.jpg

屋根裏部屋のような3階席だったので、乙女たち、写真撮りまくり。(笑)
ランチ・メニューもボリュームたっぷりで、大満足!
こちらでは、ドイツの小さな絵本を見つけました。
c0085514_14542581.jpg

さて、いよいよ車を駐車場に入れ、めざすは 『journey』 さんへ。
c0085514_1454824.jpg

乙女たち、目をきらきらさせて、せっせとお買い物。
なのに、わたしが一番最後でした・・・。何やってんのかしら。
で、『喫茶室ツバメ』に予約して、出雲ビルへGO!

まずは、2階の『STORE ROOM』 さんへ。
最近、な~んにも作っていませんが、布や毛糸を見ると、うれしくなります。
麻の糸をいただきました。
こちらでは、カルトナージュや、キャンドルづくり、ニットカフェなど、
いろいろなお教室もあるので、それにも参加したいなぁと、
乙女たちはつぶやいておりました。(ぜひ、ぜひ!)

さらに上の階の 『souka』 さんへ。
c0085514_14545769.jpg

しおちゃんが、どうしても行きたかったみたいで、頬を紅潮させてお話してましたよ。
メカタさんにも、「蒼井優ちゃんに似てる」と言われ、舞い上がってましたし。
ふふふ。

こちらでは、「冬の日に」という、5人の作家さんの作品展が24日まで開催。
そこでなんと、『polka』 さんのお姉さまとバッタリ!
とってもステキな、フルート奏者なのですよ。
今回は時間切れとなり、伺えなかったですが、次回は必ず「polka」 さんにも行きます!

そこで楽しくおしゃべりしていたら携帯が鳴り、いそいそと移動です。
さぁ、今回の小旅行のフィナーレ、『喫茶室ツバメ』さんへ!
c0085514_14551483.jpg

『みずいろ』というステキな布作家のさつこさんが、
月に一度、『journey』 さんの2階で、カフェを開かれています。
なかなか、その日に合わせて伺えなかったのですが、初参加!
わたしは、「りんごのケーキと紅茶アイスのパフェ」とコーヒーを、
乙女たちは、「プチクリスマスケーキ」と、「ガトーショコラシフォン」を。
あぁ、大満足!

・・・おやっ?何ですって?きょうこさんがいらしてるの?
あらまぁ!ちょうど、きょうこさんのお話をしていたところでした!(何という偶然)
で、ちょこっと席を離れ、1階でおしゃべり。
それから、きょうこさんも上に来られて、静かにスィーツを食べてらっしゃいました。

ほんと、いつお見かけしても、清楚でかわいらしい。
乙女たちの教科書のような感じです。
わたしも、なれるものならなりたいけどね・・・。
ま、違う道を行くよ。しくしく。


というわけで、大変長いブログとなりましたが、あっと言う間の一日でした。
乙女の皆様は、よい乙女日和となったかしら?
これにこりずに、また参りましょう!
計画は、たんまりございますので。
おほほ。


追、明日、別の写真をアップする予定です。
<乙女の写真帳・松江編>です。
乙女が一人、出演予定です。(笑)
[PR]
by nanakama3 | 2008-12-22 14:55 | 今日の遊び
お天気よし!
一日だけ雨が降ったけれど、このところよいお天気が続いております。
昼間なんて、15度ぐらいになるので、とっても暖かくてストーブもいりません。
こんなによいお天気なのに、わたくし、けっこう家に閉じこもっております。
そうです。
忘れていたお仕事を片づけているのです。

あと少しで終わりますが、今回はかなり集中してがんばりました。
なぜなら、明日お出かけだからです。
何と、鳥取&倉吉乙女部を引率して(笑)、松江に遊びに行くからです!
乙女部修学旅行です。
わっはっはっ。

明日もよいお天気のよう。
さて、どんな乙女日和になりますやら。
わくわくです。

乙女たちを乗せているので、いつも以上に安全運転で、
行ってまいりますわね。
c0085514_0243815.jpg


あつみさんが、ロシアのクリスマスについて、詳しく書いてくれました。
(スパシーバ!)
クレーベルをご覧くださいませね。
それにしても、すぐに酔っぱらって仕事を怠けるお爺さんだなんて・・・。
ふふふ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-12-20 00:24 | 今日の遊び
トランスパレントの星
昨日も今朝も、ゆっくり起きて、のんびり朝食。
掃除したり、後かたづけしたり、買い物に行ったり、いつもの暮らしに戻りました。
でも、ちょっぴり寂しいような・・・。

と思っていたら、仕事の連絡が入り、まだ仕事が中途で残っていたのを思い出し、
突然、自分スイッチ入れました。
あわわっ。

今年もまだ半月あります。
やりたいこと、まだまだあるのだ。
がんばるぞぉ~っ!
c0085514_14133698.jpg

きょうこさんにいただいた、トランスパレントペーパーの星と風船。↑
そう言えば、風船、やっぱり微妙でしたかね。(笑)


そして、小さな(大きな?)訂正をクレーベルにアップいたしました。
いい加減なことを言ってしまい、申し訳ありませんでした。(ぺこぺこ)
[PR]
by nanakama3 | 2008-12-15 22:48 | 今日の遊び