ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
5432・・・?
今日は、プチ乙女部会がございました。
ちぃさんと、yai さんと3人で。

倉吉のイベントやお店巡りも楽しかったけれど、
やっぱり女子の集まりは、女子トークっす!
あぁっ、女子による女子だけのトーク!
すんごい久しぶり~っ!

もちろん、この2週間、女子トークをあちらこちらでしてきましたが、
甘いものをいただきながら、のんびりまったりしつつ、
すんごい無駄話や寄り道をしながらっていうのが、ねぇ!
女子ならではのお楽しみなのでありますよ。

あ~、楽しかった!

次回は、松江雑貨屋さん巡りか、新鳥取観光散歩だね。
よしっ。



ところで、倉吉土蔵郡近くの駐車場に入れず、
市役所の駐車場に置いたんだけど、そこに至る道の木に番号が。

5、4、3、2 まできて、その次が・・・ない・・・!
なぜだっ。
今週末、もう一度確認しに行ってきます。
c0085514_2275444.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-11-30 22:20 | 今日の遊び | Comments(8)
部屋のルール
珍しく仕事がたてこみ、というか、同時に複数が飛び込んできたので、
バタバタの2週間でした。

その間、松江に行ったり、鳥取に行ったりと、
遊びのスケジュールも、きちんとこなしていたので、
本当に寝るヒマもないというか、それは嘘で、
ちゃんと寝ていたので、他のことが出来ていない2週間でございました。

まず、部屋をキレイに保つための、わたしなりのルールとして、
 + モノを床に置かない。
 + モノを机の上に出しっぱなしにしない。
というのがありますが、これは見事に守られませんでした。

今日、久しぶりにきちんと掃除しましたが、まだ片づきません。
だからルールがあるのにね。ふぅ。

爪もハゲハゲだったので、マニュキアをぬりなおしました。
お肌もざらざらだったので、パックもしました。
明日は、久しぶりの乙女部会に参加するというのに、何という体たらく!
乙女の風上どころか、風下にすら立てませぬ。

バタバタしている間に、秋もさっさと過ぎてしまいましたわね。
大山の紅葉も見逃しましたわ。とほほ。
c0085514_23244466.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-11-29 22:51 | 今日の遊び | Comments(4)
愛してるぜっ、ベイベー!
ニュースは、たいていネットで最初に見るのですが、
今日は、とてもよいニュースを見ました。

忌野清志郎さんが、20日、ブルーノート東京で、
ブッカーT&THE MG’sのステージに、飛び入りで歌ったというのです!

お~っ、キヨシロー!!!

スティーブ・クロッパーに出てこいと言われて、ステージに上がり、
「イン・ザ・ミッドナイト・アワー」や、「ソウルメン」を歌ったんですって。
よかったなぁ。

それにしても、スティーブ・クロッパーって、若い頃、
ほんとのほんと、乙女心が震えちゃうほどハンサムでクールだったんだよぉ!
俺の憧れのギタリストだったのさ。(同時代ではないよ、念のため)
それが、それが・・・。

いや、今もステキっす。

清志郎さんの友達なんだから、ねっ!



ところで今日のわたくしは、仕事でお出かけした後、
「パータン秋の祭り」とかいうのに寄って、ただでもらった100円券で、
アメリカンドッグをいただこうと、ウロウロしてたら、「よしださ~ん!」と呼ばれる声。

ハテ?と見回したら、
乙女部しおちゃんが、ハッピを着てトン汁売ってるではありませんのっ!
ううむ。
何と言うか、ご近所さまだよね・・・。(笑)

今日の倉吉図書館上空。↓
暖かくて、気持ちのいい一日でした。
c0085514_23591946.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-11-22 22:18 | 今日の遊び | Comments(10)
Braun KMM30
コーヒーが好きなので、必ず豆を購入し、
手動のミルで、カリカリ豆を挽いておりました。
その時間も、贅沢の一つだよ、というわけで。

でも最近、ちょっと面倒というか、忙しい時もあって、
さらに、ちゃんとした電動ミルの方が、きちんと挽けるのでは?ということもあり、
電動のものを探しておりました。

そうしたら先週、「santana」さんで、ブラウンのミルが出ているではありませんの!
しかもKMM30 という、もう生産されていないけれど、
よい商品と今でも言われているものです。

なので、さっそくお話しを伺いにお店に行きました。
時間がなかったので、急いで使い方などを聞いて購入を決めたのですが、
santana さんは、ミルに珈琲豆がつまったら、「たたく」のだとおっしゃるのです。

「たたくんですね?」

「はい、つまったら、たたいてください!」

了解しました。(笑)


さっそく使ってみると、あっと言う間に豆が挽ける!
1分もかかりません。
しかも、静電気でコーヒーの粉が飛び散るのでは?と心配してましたが、
そういうこともなく、すこぶる快調。
24段階に調節できるし、何とも細かく均一に挽けるので、びっくり。
よしよし。

というわけで、それから毎日、この電動ミルを使っておりますが、
いまだに、たたく機会は訪れず・・・。
ちょっと残念。
c0085514_11535173.jpg


********************
「TOTTORI-SIGHTSEEING」 と、「街角スライドショー」のDVDが
発売されたようですよ!
コトヤさんと、santana さんへGO !
(22日はコトヤさんのみ、お休みだそうです)

追、しかも、何と何と、あの「屋上リラックス」のボルゾイライブもDVDになるのだとか!
  こちらは、もうしばらく待ちましょう。
[PR]
by nanakama3 | 2008-11-21 21:45 | 今日の遊び | Comments(8)
温泉、温泉!
今日は、初雪がちらほら降ったそうな。
どうりで寒いはずだよ。

今週、体調が今一つだったので、
今年初めての温泉を汲みにまいりました。
100リットル強で、100円。

今住んでいる所は、お風呂が二階にあるので、
お湯が20リットル入ったポリタンクを 6個!
ヒーヒー言いながら二階まで運ぶんだけど、それだけの甲斐がありました。


・・・ううむ・・・極楽、極楽・・・・・。


指の先まで暖まって、ちょっと身長も伸びたような気がするなぁ。
それから湯豆腐をつつきながら、焼酎のお湯わり。
はぁ~っ。

冬は寒いけれど、寒いからこその楽しみもあるからねぇ。
雪もそこそこ降るそうなので、スキーも出来るし、
何と言っても、雲がきれいな季節だから、毎日のように空を見上げております。
まっ、それは一年中おなじだな。

おっ、遠くで雷がゴロゴロいいだしたので、電源を切らないと。
これだけが、困っちゃうところだね。
[PR]
by nanakama3 | 2008-11-19 22:42 | 今日の遊び | Comments(4)
冬、始まる。
今日はお仕事で、鳥取に向かいました。
これはお昼頃の鳥取の空。
晴れていたけれど、天気予報通り、冷たい空気でした。
c0085514_23593377.jpg

お仕事を一つ終え、次の場所に移動する頃には、雲が垂れ込め、
雨が降ったりやんだり、陽が差したり。
とうとう、山陰特有の冬のお天気になったなぁ、と思っていたら、
な、な、何と!

大きくキレイな虹がっ!
c0085514_23594565.jpg

本当は、もっとくっきりキレイな色が出ていたんだけどなぁ・・・。
しかも、うっすら二重に出ていたんですよぉ!(分かる?)
c0085514_00033.jpg

そして、こちらは帰り道の空。
c0085514_00129.jpg

でも倉吉に近づいた頃、みぞれが降りました。
今は星が出ております。

今日から、冬。
ストーブをつけました。
[PR]
by nanakama3 | 2008-11-18 23:51 | 今日の遊び | Comments(2)
池本喜巳写真展 「近世店屋考」
昨日は、池本喜巳先生の写真展、「近世店屋考」をみに、
鳥取の<ギャラリーそら>に行きました。
この日の夜には、スライド写真を見ながらのトークイベントもあり、
お手伝いで、受付にもちゃっかり座ってましたよ。(笑)
この大きな特注のカメラをかついで、山陰の姿を撮り続けてこられたのです。↓
c0085514_220585.jpg

先生の回りでは、すぐに撮影会になります。
何しろ、ほとんどの人がカメラを持っているので。(笑)
特にこの日は、20年ぐらい交流のある「写快人」という
広島の写真グループの方がいらしていたので、本当に賑やかでした。
c0085514_2202474.jpg

サインだけでなく、絵も気軽に描いてらっしゃいました。
「犬と猫と、どっちにする?」なんて訊かれて。↓
c0085514_2203995.jpg

そして夜7時から、スライドを流しながらのトークライブの始まりです。
用意した椅子に座りきれないほどのお客さま(約70名)と一緒に、
池本先生の写真に対する情熱と、なぜ山陰の失われていく仕事や、
それに携わる人々を撮り続けているかというお話をたっぷり伺い、
まるで、池本学校にいるような一時でした。

内容については、とてもここには書ききれないので、
ぜひ、池本先生の写真集「近世店屋考」をみてくださいね。
鳥取に暮らす人々の生活や、一人一人の生きていた時間、
暮らしそのものが写っているだけでなく、
写真を撮っている人の強い気持ちまでが伝わってくる、すばらしい写真集です。


この日の午後、ふらっとギャラリーに寄られた年輩のご婦人が、
大病をされた後で、杖をつきながら歩かれていたので、
一緒に地下までおりて、写真を眺めていたら、

『この人、友達だったわ。でも、もう亡くなりんさった』 とか、

『この金物屋さん、あったなぁ』 と懐かしそうにおっしゃり、

お見送りする時、 『生きててよかった』 とポツンと言われ、胸が熱くなりました。


<評論家とかじゃなく、アートとも縁のない普通に暮らしている人に、
いいと言ってもらえたら、それが一番うれしいし、写真家として誇りに思う。>

と、トークライブでおっしゃってましたが、まさにその通りのことが目の前で起こってました。
もっと、まっとうに生きていかなきゃなぁ、と思うわたしでした。



このイベントの企画は、cafe SOURCEの山根さんと、工作社の本間さんです。
本間さんのブログに、このイベントの序文が書かれてますので、
こちらをクリックして読んでみてください。
いい企画をありがとうございました。


そしてこれは、わたしの写真集。↓
ノラ猫のミケが来たよ。
c0085514_2205714.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-11-16 22:14 | 今日の遊び | Comments(2)
カシュカシュ マルシェ 2008 秋!
何だかんだのお祭り気分の翌日、11月9日、
(あぁっ、もう先週の話しになろうとしているのですね!)
シェリエールさんで、『カシュカシュ マルシェ 2008 秋』 がありました。

前回は出遅れてしまったので、今回こそはと早めに家を出ました。
んがっ!その日、倉吉では「駅伝マラソン大会」なるものがあり、
9号線に出るまでに、通常の2倍ぐらいの時間がかかってしまい、
その後、飛ばしたことっ!おほほ。

そのかいあってか、11時オープンよりも、20分も早く到着。
しかも、まさかの一番乗り!(爆)

静かに、ドアの前で待っていたら、続々とお客さまが・・・。
c0085514_23355363.jpg

一緒に並んでいるお客さまと、前回はどうだったとか、ちょっとお話したりして、
皆さん、楽しみにいらしているようで、わたしまでうれしくなってきます。

そしてオープン!
c0085514_2337501.jpg

案の定の混雑ぶりでしたが、本当によいお客さまばかりなので、
これといった混乱もなく、でも次々と商品は消えてゆくのでした・・・。
前回、いただけなかった、Latte さんのおいしいスイーツもゲット。
yai さんのもので、うっかり見逃してしまったものもありましたが、
ちぃさんのホルガケースがかわいかったので、
無理を言って、わたし用のサイズをお願いしたりして。

シェリエールさんのイベントも、回を重ねるごとに、集まるお客さまも増えましたが、
作家さんの商品にも、少しずつ変化があって、毎回楽しみです。
オープン時だけ、ゆっくりお話しはできないけれど、作品を通しての出会いが続くというのは、
とてもステキなことだと思います。

たぶん、このイベントをもっと大きなものにすることは可能だと思うのですが、
そっちの方向には行かずに、
作家さん達をとても大事にしながら、ゆっくり確実に進んでいるようで、
わたしはとても好きです。
これからも、この暖かいイベントを続けてくださいね。

そして、この日ゲットしたものを、ぼんやりした感じでチラっと。↓
c0085514_105130.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-11-13 21:53 | 今日の遊び | Comments(4)
鳥取ランディングの夜
鳥取観光に出かけ、着陸した後、
夏の終わりに、「屋上リラックス」<消しゴムはんこ>でお世話になった
渦マキさんに誘っていただき、ご主人と一緒に、
小さなバー(?)のような、『ノーグラン』というお店に行きました。

車なので、残念ながらお酒はいただけず、チャイをお願いしました。
そうしたら、小さなスープにチーズ、チョコとスナックまで付いていて、
それで500円?!

・・・ううむ、マスター、いいんですか?この値段設定でっ?!
と、ちょっと詰め寄りたいような、ここは黙っておくか、みたいな・・・。
とにかく、また覗いてみようと思いました。

その夜は、鳥取観光を堪能し過ぎて、フワフワした後だったので、
頭も回転してなかったのですが、楽しい一時でした。

渦マキさんは、猫と暮らし始められたので、当然、猫話しで盛り上がり、
もう押さえても、押さえても、その溺愛ぶりがあふれてしまっていて。(笑)

「わたしより、この子が先に死んじゃうって考えただけで、もう涙が・・・」
と、絶句されるお姿を見て、わたしも猫派、しかも溺愛系なので、
お気持ちはよ~く分かりますよ、と微笑みながらも、心はしんみり。

わたしが最初に猫と暮らしたのは、10代の終わりで、
人間としてハンパな奴が、脚に障害のある猫と出会い、
ちゃんと育ててあげられなかったこと、今でも胸が痛く、
彼女が天国に召されてからは、ずっと、猫との暮らしを封印しておりました。
でも、ひょんな縁で、たいちゃんを預かることになり、
完全に片思いだったけど、本当に幸せで充実した半年間だったことを、
帰りの車の中で思い出しておりました。

家の中に猫の気配があるって、いいのよ。
あの存在感は、特別なの。

最近は、また猫と暮らしたいなぁ、と思うようになっているのですが、
だからと言って、ペットショップに行く気にもなれず、
何というか、猫と暮らすというのは、偶然のような必然がきっとあるはずなので、
わたしと一緒に暮らしてもいいよ、という猫がいたら、
きっと向こうから、わたしを目指してやってくると思うのです。

その時を、静かに待っていようと思いながら、帰ってきました。

そしてそして、渦マキさんは、お庭もつくられているそうで、
デジカメの写真を、ちらっと見せていただきましたが、
おされな渦マキさんのお庭は、わたしの乱暴な庭づくりとは違い、
とってもセンスがよくて、ステキ!

その渦マキさんにいただいた、花の種です。↓
「雪舟」という、不思議な朝顔の種があるの。
来年の夏が、楽しみだなぁ。
ありがとう、渦マキさん。(ぺこり)
c0085514_2281646.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-11-12 22:08 | 今日の遊び | Comments(14)
TOTTORI-SIGHTSEEING 新鳥取観光ガイド
11月8日(土)夜8時前、人通りの絶えた若桜街道をてくてく歩き、
『丸福珈琲店』の横で、静かに佇んでいると、
どこからともなく人が集まり出して、何となく列をつくったりして・・・。

そして、『TOTTORI-SIGHTSEEING 新鳥取観光ガイド』 オープン!
c0085514_0121120.jpg

あららっ?
サンタナさん、マエガキさんなど、男性陣は黒のスーツ?
しかも、コトヤさんをはじめ女性陣は、全員キャビンアテンダントの制服?!
席まで案内していただくと、店内には、空港ロビーの音が流れ、
時々、搭乗アナウンスが流れて、ちょっとうれしいお出迎え。
c0085514_0123180.jpg

「丸福珈琲店」には、初めておじゃましましたが、
さすが歴史のあるお店だけに、重厚感がありながらも、
地元の方々の憩いの場として生きてきた、気さくな佇まいで、
一人で参加したのですが、すっかりくつろいだ気分。
一緒のテープルには、「カルマ」さんの凄腕料理人さんと、小池アミーゴさん。

さぁ、いよいよ離陸のお時間です!
まずは、コトヤさんと、santana さんによる、<町角スライドショー>
コトヤさんは、「レトロでセンチメンタルな散歩」
santana さんは、「掘り出し物」
コトヤさんの見つけてくる場所は、何だかおかしくて、妙。(笑)
サンタナさんの写真は、クールで存在感たっぷりなんだけど、
気取ってなくて、やっぱり不思議。
c0085514_012474.jpg

各席に置いてあった小さな地図をチェックしながら、こんな場所あったっけぇ?
と、場所を確認。
後日、歩いてみよう。

それから新潟つめば市の写真を撮られている、丸山慶子さんのスライドを見て、
いよいよ波田野さん映像、マエガキさん音楽による、
「新鳥取観光ガイド」の始まりです。





マエガキさんの暖かい音楽と、子どもたちが<けったん>をして遊んでいる声をバックに、
若桜街道を中心に、鳥取の町や店、ビルが映し出されていきます。

店舗利用されてないため無防備な、ビルの2階の窓。
取り壊される予定の古いビルの中。
以前は、どこかの会社で働く人の寮だった建物。
歴史があり、こだわりをもって建てられただろう凝った内装のビル。

残しておく価値があると思われる建物も、そうでないものも、
今はもう等しく、静かにゆっくりと、時間だけが降り積もっていて。
でも壁のしみや、はがれ落ちそうな天井の塗料、床の傷からは、
当時の賑やかな声や、人が暮らしていた息づかいが聞こえるようで、
閉じた世界のはずなのに開放感もあり、不思議に気持ちが揺れ始めました。

古くても現役で生きている建物と、壊されてしまうだろう場所と、
とっくに消えてしまった時間との間を、行ったり来たりしているうちに、
少しずつ、少しずつ、やさしく暖かい気持ちまでこみ上げてきたりして。

それは懐かしさでも、感傷でも、郷愁でもなく、
消え去ったものが、今の時間にずっとつながっていることの新鮮な発見。
消失していくだろうものたちが、それを見る人の視線の中で、
実は、何度も何度も再生していたことの実感。
そしてこの映像を見ているわたし達も、その時間の中で、
しっかり生きていることの不思議さ。

この映像を、「丸福珈琲店」という古く歴史のある場所で、
しかも60名ぐらいの方と一緒に、旅をする感覚で見たことも、
特別な時間旅行にしてくれたのだと思います。

この日のおみやげとして、この映像のDVDを持ち帰ったのですが、
家で見ると、まったく違って見えて、また新しい発見ができました。

これから鳥取の町を歩く時、わたしの住んでいる倉吉を歩く時、
新しい町の姿を見つけられると思います。
きっとその視線の中に、新しいわたしも発見できるのでしょう。
それを体験できた、貴重な夜でした。

スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。↓
すてきな時間をありがとう。
c0085514_013176.jpg

そしてこれは、コトヤさんが当日の朝、長靴持参で取ってきたという、ジャンボ貝。↓
c0085514_0131884.jpg

どうやらDVDは、ちゃんとしたパッケージで販売される予定もあるらしいので、
この日参加できなかった方は、ぜひそれをお楽しみにね。
ジャンボ貝の秘密も分かるかも?
ふふふ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-11-10 21:53 | 今日の遊び | Comments(10)