ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
11月3日のプレイベントに出店!
11月15日+16日と、倉吉未来中心では、
「未来を奏でる!文化のまーち」というイベントがありまして、
そのプレイベントが、11月3日(月)、倉吉未来中心アトリウム
開催されます!

そのプレイベントの方に、「ロマーシカ」も出店することになりました!
わたしが出させていただくのは、<出会いのアート展>というコーナーで、
午前11:00~午後4:00です。

他にも手作り&雑貨マーケットや、ワッフル&コーヒーがいただけるコーナー、
紙芝居などもあるようです。
もしお時間がありましたら、どうぞいらしてくださいませ。

今回の「ロマーシカ」の目玉の一つは、来年のカレンダーなどです!

まずは毎年楽しみにしている、itou・megumi さんのカレンダー!
c0085514_17191787.jpg

シックで、大人乙女なカレンダー、わたしは毎年つかってます。
でもでも今年は、この他にもあるんです!
な、な、何と、一枚ずつ、ぶら下げられるタイプ。
c0085514_172072.jpg

c0085514_17202281.jpg

つなげてパーテーションのようにも出来るし、もちろんバラバラでもOK!
月が終わったら、いろいろなものに活用できそうです。

そしてそして、切り絵作家の こいけひろみ さんの小さなカレンダーも初登場!
c0085514_17204571.jpg

c0085514_1721032.jpg

約7.5×5.5cm というかわいらしさなので、持ち歩いてよし、
机の上に開いて立ててよし!のカレンダーです。

さらに、自分用にしてしまいたい、手づくりのお人形まで!
c0085514_1721155.jpg

何て乙女なんでしょう・・・。(うっとり)

他にも、みつゆきさんのお花のポストカードや、itou さんやヒロミイユさんの
新作カードなどもございます。
(数に限りがありますので、品切れになっていたらごめんなさい。)

そして今日は、ハロウィン!
今年のネビカさんのクッキーです。
おいしいコーヒーを淹れて、庭のお花を見ながらいただきました。
c0085514_17213856.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-10-30 23:53 | 今日の遊び
新しい車
実はちょっと前に、新しい車を購入いたしました。
(もちろん中古です)
以前の車は、ふいに機嫌が悪くなり、よくお止まりあそばしていたので。(笑)

それでもだんだん彼女のクセにも慣れ、そろそろ止まるぞっ!
というタイミングまで、分かるようになり、
交差点のど真ん中で止まっちゃう(!)、などという醜態をさらすこともなく、
道の端や、どこかの駐車場にひっそり止まり、
救援を頼んで、静かに待つ・・・。

そういうことにも慣れたので、これでもいいか、とも思ったのだけど、
待て待て、それでは遠出できないじゃん!
というわけで、涙、涙でお別れしたのでした。

さて新しい車は、以前のものより座席の位置が高く、
当然、椅子の感じもちょっと違うんですね。
わたしは昔から首に問題があるので、シートの乗り心地にはうるさく(笑)、
特に、首と腰回りには、いろいろなクッションを試してきたのです。

で、新しい車に乗り換える直前、以前使っていた首用の枕が、壊れた・・・?!
100均で購入した、安っぽいものなのですが、
わたしの首にフィットして、大変よい子だったのに。
どうやら、前の車と心中の道を選んだ模様。(涙)

それから100均のお店をあちこち探したのですが、同じものは見つからず。
バスタオルを丸めたり、自分でクッションを作ったりもしたのですが、
どれもこれも今一つ。

そうだっ!飛行機に乗る時に使う、<エアー枕>ならいいんじゃないのぉ?
とヒラメキ、さっそく旅行グッズから取り出し使用してみる。
ううむ、完璧じゃないけど、まだマシかも・・・?

ところがこの枕には、一つだけ難がありました。
車から降りる時、取るのを忘れちゃうのですよ。
車から降りて、鍵をかけ、何歩か歩いたところで、よそ様の視線を感じ、
「あっ、またつけっぱなしやん」 と気づき、
素早く、そのピンクの枕をはずして車に引き返すと。

そんなことを何度も繰り返してましたが、とうとう車のグッズを置いているお店で、
低反発枕を見つけ、それに交換いたしました。
一番最初に使っていた、あの100均の枕にはかないませんが、
今のところ、まぁ、まぁな感じ。

枕の写真を載せても、どうなの?ってことで、
名義変更と保険にも加入して、晴れてわたくしの車となった日の東郷池の写真など。↓

c0085514_16371031.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-10-30 16:37 | 今日の遊び
アウトサイダーアート展
26日は、倉吉の旧斉木家で行われていた、
『アウトサイダーアート展』に行ってまいりました。
こちらは、旧斉木家の二階。↓
c0085514_1651692.jpg

<アウトサイダーアート>とは、特に芸術の伝統的な訓練を受けていなくて、
名声を目指すでもなく、既成の芸術の流派や傾向やモードにとらわれず、
自然に表現した作品やその世界をさします。

ちょっと時間がなかったのですが、ネビカさんが「よかったよぉ!」と言っていたので、
最終日に駆けつけました。
行ってよかったです。
ほんと自然で自由で、ステキなアートの世界でした。

特にこころに残ったのは、「ぼくの大好きなジャイアンツそしてお母さん」
という作品で、画用紙いっぱいに、

巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人
巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人
巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人
巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人
巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人 巨人


と書いてあり、その下に、とてもやさしい黄色とオレンジの絵の具が塗られていました。
そうか、ジャイアンツとおかあさんが好きなんだねぇ。
わたしは巨人、キライなんだけど(笑)、きみの気持ちはよ~く分かる。
自分の好きなものを表現するって、いいよね。

5歳の子が書いた、「靴」という漢字一文字の書道は、かっこよかった!
久しぶりに筆をもってみたいなぁ、
大きな字を書いたら気持ちいいだろうなぁ、と思いました。

まゆさんのお花の作品も、とってもやさしく暖かくて、ステキでした。
「まゆとゆうこの二人展」というHPがあるので、リンクを貼っておきますね。
(日記のページに、当日の様子が掲載されています。)

わたしが絵や作品をつくったら、やっぱりアウトサイダーアートだよね。
(うまく描こうと思って描くはずだから、ダメかなぁ・・・)
でも、わたしも絵を描いてみようっと。
実は今、いろいろ企み中で、こっそり下絵を夜中に描いているところ。
見苦しくない出来だったら、お知らせいたしますわね。
ふふふ。

最近、ちょっと寒くなってきましたが、今日は快晴!
こんな日は、干し日です。
c0085514_15373038.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-10-28 15:41 | 今日の遊び
手仕事のある暮らし
10月25日、イラストレーターの安西水丸さんの講演、
「とっとりの手仕事のある暮らし」をききに、とりぎん文化会館へ行ってまいりました。
コトヤさんmica さんと並んでいたのですが、
かわいらしい声がするので振り向くと、あら、「ukiroosh」 さんご一家ではありませんの。

いやん、いつもブログで拝見している、娘ちゃんのかわいいことっ!
いわさきちひろさんの絵本から、ぽんと出てきたみたい。
眺めているだけで、幸せな気持ちになるわぁ。

さてさて、安西さんのお話ですが、
民芸品が好きで、全国歩かれているそうですが、
特に鳥取の民芸品は大好きとのこと。
<たくみ工芸店>で購入された椅子などは、すでに40年も使われているんですって。

京都でのお仕事の帰りに鳥取に寄られ、まずは城址跡に行かれておむすびを食べ、
それから県内あちこち歩かれ、少しずつ陶器や郷土玩具など、集められたそうです。

そして鳥取の工芸品のよさを、その「軽さ」にあると話されました。
年月を積み重ねれば、「重み」は出るだろうけれど、
この軽さは、この土地から生まれる感性だろうと。

うん、うん!と、心の中で大きくうなずいておりました。

わたしの回りにも、作家さんはたくさんいらっしゃいますが、
みなさん、それぞれが持ってらっしゃる個性の他に、
作り込みすぎず(もちろん、手を抜いているというのではなく)、
粋ということろまで、クールでとんがった感じでもなく、
どこかにユーモアと、いつまでも持っていたい愛らしさを感じることが、
よくあるんですよねぇ。

あぁ、そうかぁ、軽さだったかぁ、と納得。
さすが、いろんなモノをみている方は違うなぁ。

倉吉に住み始めてまだ3年ですが、こんなに鳥取をほめられると、
やっぱりうれしく、誇らしい気持ちになりますわね。
おほほ。

c0085514_1546321.jpg

その後行った、「庭の林の森の」さんの近くにある砂像。↑
来年、砂像フェスティバルがあるそうですよ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-10-27 15:29 | 今日の遊び
投げ入れ?
今日は意外にも、朝から晴れたのですが、風が強かったので、
お掃除は午後からにしましょ、と思っていたら、お客さまっ!
ううっ、こんな時に限って・・・。
と思っても、時すでに遅し。

雑に置かれているロマーシカの商品を、ざっとご覧になり、
赤い手書きのコーヒーカップをお買いあげくださいました。
ありがとうございます。

お掃除は、やっぱり朝一でいたしましょうと、心に誓った午前中でした。

午後、ちゃんとお掃除して、お花を生けましょうと外に出たら、
突風で、コスモスが一束、ぽっきり折れておりました!
ありゃりゃ。

というわけで、倒れてしまったお花を切り、バケツにドンと入れました。
c0085514_21425415.jpg

これがほんとの投げ入れ。(笑)
[PR]
by nanakama3 | 2008-10-24 21:39 | 今日の遊び
イヤになる。
まずはお知らせから。
ここ数日、ネット・トラブルがあり、メールの受信はできるけれど、
送信ができませんでした。

昨日、完全に直ったので大丈夫だとは思うのですが、
もし、いつまでたってもメールの返事が来ないぞぉ~っ!
という方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。
よろしくお願い致します。

そして、実は病院に行く予定があって、
(ただの健康診断を受けるだけなんですけど)
必要書類が見あたらないのです!

「これは大切だから」と、どこかへ置いたはず・・・。

それはどこなんだっ、一体?!

これまた、ここ数日、イライラしながら探しまくっておりました。

そしたら、出るは出るは。
いえ、必要書類ではなく、ず~っと探していた封筒とか、小さいビニール袋とか、
筆ペンやシール、CDやDVD、本、ノート、などなど。

おおっ!こんな所におったのかぁ!と再会を喜んで・・・る場合ではない。

もうっ!何やってんねん、自分!
お片づけが下手にも、ほどってもんがあるぞっ!

っと、すっかり自分嫌いになりそうで、落ち込みました。
c0085514_2191430.jpg

気分をアップさせるため、いただいたお菓子をパリパリいただきながら探しました。
ジンジャークッキーなのですが、とっても軽くておいしくて、ありがとうございました。
すでに半分以下になっております・・・ふ、太るがな!
健康診断受けるんだから、やめなさいっ!

でも、まだ見つからず・・・。
完食しそうです。
ふぅ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-10-23 15:25 | 今日の事件!
秋の空?
もうどうしよう!と思うほどの快晴が、毎日、毎日続いております。
c0085514_14372176.jpg

フトンを干し、しいたけやきのこを干し、冬モノなどを出して風を通したり、
洗濯はもちろん、掃除もして、ブーツも磨いて陰干しして、
とにかく太陽の恵みをひたすらいただいております。
c0085514_14374428.jpg

庭で視線を感じ見上げたら、カマキリもひなたぼっこ。
c0085514_14463352.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-10-19 14:38 | 今日の遊び
吉田医院
10月13日、鳥取の『吉田医院』が、無料開放されたので、
いそいそ行ってまいりました。
c0085514_0253131.jpg

休日だったこともあり、たくさんの方々がいらしてました。
ご年輩の方などは、懐かしいとおっしゃりながら眺めてましたよ。
あら、しおちゃん!あんな所にもこけしさんが。
c0085514_030837.jpg

椅子などもステキでしたが、診察台やちょっとした棚の角なども、
丸くされた上に装飾されているし、
ゴミ箱も中央からちょっとはずした所に穴が開いていたりと、
いろんな工夫やこだわりが感じられました。
c0085514_0303899.jpg

ずっと大切に使われてきたものには、ステキな雰囲気が漂っています。
あぁっ、この棚の一つでいいから、ほしいなぁ・・・。(笑)
c0085514_2322332.jpg

この日は、向かいにある民芸館も無料だったので見学。
それから、「庭の林の森の」さんや、「コトヤ」さんなど、
いつものコースで歩いていたら、何と、ボルゾイマエガキさんや、santana さん、
波田野監督にまで、バッタリ!

文化祭2008 「トットリノススメ」の
<TOTTORI SIGHTSEEING>の撮影だったのです!

この映像が見られるのは、11月8日(土)@丸福珈琲店。
チケットは2000円、絶賛発売中ですよぉ!
(チケットは、コトヤ さん+santana さんまで)
楽しみだなぁ。

夕方帰ってくると、夕焼けがとってもキレイだったので、
東郷池で車を停めて、陽が落ちるまで眺めておりました。
この日も、いい休日でした。
[PR]
by nanakama3 | 2008-10-17 00:31 | 今日の遊び
小さな絵画展
本日、15日(水)~10月19日(日)まで、
倉吉白壁土蔵郡近くのジェラート屋 『nevica (ネビカ)』 さんで、
渡辺法子さんの<小さな絵画展>があります!

今週ずっとお天気もよいようなので、
お散歩がてらにぜひ!
ステキなお花の絵の展示会ですよぉ。
c0085514_1562823.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-10-15 15:06 | 今日の遊び
縁は異なもの
12日、13日と久しぶりにお休みをとって、遊びに出かけました。
12日は、まず松江へ向かい、『エリック・カール展』へ。
c0085514_2240882.jpg

ティッシューと本人が呼ぶ、色づけされた紙を切り張りして、
あの色彩あふれる絵が生まれていたということを、初めて知りました。
そうだったんだぁ。
子どもの明るい目の輝きをみているようで、心の皺が、ぐんぐん伸びていくようでした。

『journy』 さんや、『SOUKA』 さんに寄ったりしつつ、
最後は、陶芸家の原洋一さんのライブへ。
このライブ、だいじゅくんとの二人での出演。

実は、原さんがまだ20代初め、シンガーソングライターだった頃、
だいじゅくんの父親と二人で、島根県民会館ホールでライブを行ったのだとか。
あれから35年。
音楽をやっている息子のために、たいじゅくんの父親が企画したライブ。

35年前と同じ二人でのライブだけど、片方は息子が出演するという、
何だか不思議な感じの、でも暖かいライブでした。
このポスターは、35年前の当時のポスター。 ↓
c0085514_22402791.jpg

そしてこの会場で、松江の『米田醤油店』の米田さんに、初めてお会いしました。
このお店は松江の老舗の醤油屋さんで、添加物は一切使用せず、
昔ながらの天然醸造でじっくり仕上げた、おいしいお醤油をつくってらっしゃいます。
実はわたし、このお醤油をかれこれ10年以上も前から、
ずっと取り寄せてつかっておりました。

そのお店のご主人が、原さんの友人だったとは・・・?!
いやぁ、世間は狭いと言っても、そうだったんですかぁっ?!
知りませんでした。
いや、いや、いや、いつもおいしいお醤油をありがとうございます。
と、ご挨拶したりして。(笑)

何だか、不思議な夜だったなぁ。
c0085514_22404673.jpg

その日の松江の空。↑
たまに、ちゃんと遊ぶってのはいいもんだねぇ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-10-14 22:41 | 今日の遊び