ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
衣替え
倉吉は、おととい急に寒くなりました。
その前の日まで、Tシャツでふらふらしていたので、
大慌てでカーディガンなどを出して着てましたが、
昨日は、さらに気温が下がり、日中16度にしか上がらない・・・。

これはいかん!と、再び大慌てで、セーターやらタイツやら、
湯たんぽの確認までして、あれやこれやの冬支度を整えました。
衣替えというやつですわね。

でも、ここ10年ぐらいでしょうか。
衣替えというほど、明確な区別をしなくなったように思います。

以前、というか昔々、20代だった頃は、(笑)
Tシャツや麻の洋服というのは、夏オンリーだったものです。
それが今や、重ね着で冬も着るし、
麻のスカートだって、真冬を除けば、やっぱり出番があるんですよねぇ。

しかも素材もどんどん進化しているので、
これが綿?!とびっくりするぐらい発色がよくて、手触りのいい綿100%や、
これがウール?!と思うぐらい、薄~くて軽いウール100%もあるのです。
それらは、麻製品とひっくるめて、中途半端な季節ボックスへ。
ブラウスにしても、羽織ってもいいものは、やっぱり中途半端ボックスへ。

というわけで、かなり以前から、わたくしの洋服ボックスは、夏用、冬用以外に、
あいまいな季節ボックスというものが誕生し、
しかも、それがどんどん増えてきちゃったのでした。

するってぇと、このあいまいなボックスは、どのタイミングでお手入れしたらいいのか、
微妙になってくるのです。
(もちろん洗濯は、こまめにしているんですよ!)

ううむ、女子の皆さんは、一体どうしていらっしゃるのかしら?

・・・などと、今年もグズグズ考えながら、
微妙なコーナーが、ドンと手前に出てきました。
と思ったら、今日はまたTシャツ・・・。
皆様、体調にはお気をつけくださいね。

そしてついでに、溜まっていたアイロンも一気に仕上げましたの。
c0085514_2241219.jpg

どれだけ溜めたんだよ、俺ってば・・・。
[PR]
by nanakama3 | 2008-09-30 22:04 | 今日の遊び
乙女の秋
今日は朝から、寒かった倉吉でした。
昼間は、爽やかだったけれど、夕方からまた寒くなってきて・・・。

朝から、珍しくブルーだったので、事あるごとに空を見上げてましたの。
お昼の空は、秋晴れのキレイな空だったけれど、
夕方の雲が、あまりにステキだったので、パチリ。
c0085514_231431.jpg

東郷池でもパチリ。
ちょっと西洋風景画ふう。(笑)
c0085514_23142535.jpg

乙女の秋が、始まったわね・・・。

リッキー・リー・ジョーンズなんてきいちゃうぞぉ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-09-27 23:21 | 今日の遊び
秋の味覚
今年の夏も、急に暑くなって猛暑となり、雨も少なくて、
でも雨が降るとなると、バケツをひっくり返したように降り、
台風は一つも上陸せず、やっぱり温暖化なのかなぁ?と思うような天候でした。

んがっ、不思議なことに、お盆を過ぎると風向きも変わり、朝晩が過ごしやすくなり、
高校野球が終わると、そろそろ夏のしっぽが見えてきて、
お彼岸が過ぎると、まだまだ日中は暑くても、
いつの間にか、秋の風景になっていたりするのです。
c0085514_15172225.jpg

我が家の裏を流れる小川の土手には、彼岸花が満開。
そして、いろいろな方から、梨、ブドウ、イチジクまでいただきました!
ありがとうございます。

かつて東京に住んでいた頃、鳥取出身の友達が、
イチジクが1パックで、700円ぐらいしているのを見て驚き、
「果物は、買って食べるものだと思わなかった」と、宣ったのでした。

それを聞いたわたくしは、
「鳥取では、柿や梨の木をみんなが植えていて、食べ放題なんだなぁ」
と、勝手にすごい想像をしていたものです。(苦笑)

ところが実際に来てみたら、そんなことはないわけですよっ!
みなさんが、お庭に実のなる木を植えているわけじゃなく、
果物の生産者の方が、たくさんいらっしゃるのです。
親戚にその生産者さんがいらっしゃると、おこぼれが頂戴できると、
そういうことなのでした。

ですから、わたくしがヒョイと東京からやって来たところで、
やっぱり果物は、スーパーに買いに行かねばならないのです!
当たり前と言えば、当たり前の話しなのですが、
戦時中、疎開された方で、親戚がいらっしゃらない方は、
大変苦労されたという話を、ナルホドと思ったことがあります。

しかしこちらに来て3年。
なぜか今年は、たくさんの果物&お野菜をいただきました!
本当にうれしい限りです。ありがとうございます。
c0085514_15174039.jpg

我が家の周りの田んぼも、稲の刈取りが始まりました。
新米もそろそろですね。
少しわけていただけるそうなので、こちらもうれしく待っております。
ふふふ。

今年の倉吉は、ほとんどの地域が雨の被害も少なかったので、
果物もお米も豊作のようです。
地域によっては、あまりに豊作すぎて調整されるという話しもあるそうですが、
偽装されたり、輸入されたものにメラニンが入っていたり・・・!!!
もう信じられないぐらい、食は守られてないのですから、やっぱり地産地消
そして、もっとお米をいただきましょう。
[PR]
by nanakama3 | 2008-09-24 21:40 | 今日の遊び
イベント満載!
昨日の秋分の日、急な用事が発生し、用瀬という所まで出かけました。
東京からバスで往復する時に、いつも見ていた河原城を横目に、
まだまだ53号線をまっすぐ走ると、空から鳥人たちが次々と!

おおっ、ここは霊石山というところで、スカイ・スポーツのメッカなのだそうですね。
ハンググライダーや、パラグライダーが、気持ちよさそうに飛んでおりました。
後でちょっと調べてみましたが、初心者はここでは飛べないそうです。
確かに、ここで落ちたら捜索隊にお願いしないとダメかも・・・。
初心者は、鳥取砂丘ね。ナルホド。

そして一仕事終え、まだまだ午後の時間はたっぷりあったので、
鳥取に寄って、いつものお店におじゃますることに。
『庭の林の森の』さんでは、<ハートのなる木>をゲット。
今は白い小さなお花が咲いているのですが、実になると、赤いハートの形になるのよん。
しかも、<劣悪な環境でも育ちます>と書いてあるじゃございませんのっ!(爆)
これは、わたくしのお庭にぴったりっす。
これをダメにしたら・・・というのは、考えないことにいたします。

ところで10月4日~13日まで、大丸の前が歩行者天国になり、
道に芝生をしいて、芝生の広場まで出来るんですって。
これは実験的なイベントのようで、
『庭の林の森の』さんの向かい側には、砂像もつくられるらしく、
すでに準備にかかっておりました。
これは楽しみですなぁ。

それから、ふらふら寄り道しつつ乙女の殿堂『コトヤ』さんへ。
ちょうどボルゾイマエガキさんのレコード屋さん、
“COBEYA RECORDS“がスタートしたところで、
わたしは<WILCO>というアメリカのロックバンドのアルバムを一枚ゲット。
試聴もできるので、秋の一枚をお探しの方には、おすすめです。
28日までやってらっさいますよぉ~っ!

コトヤさんでは、11月の『文化祭』イベントのお話しをちらっと伺いました。
パフェがどうの、お芝居をするとか、鳥取観光ビデオとか・・・???
いろいろ楽しそう&怪しげな(笑)お話し満載!
それから『サンタナ』さんにもお寄りしたら、カメラマンのmika さんがいらして、
やっぱり、11月のイベントのお話しをされてました。

最後に、『シェリエール』さんにおじゃまして、ワックスペーパーをいただきつつ、
植物のお話しを少し。
こちらでも、11月のイベント『カシュカシュマルシェ』の準備を着々と進められておりました。
ほんとみなさん、スゴイなぁ!
10月、11月も、お楽しみてんこ盛りっす。

ところでこの日、『コトヤ』さんでゲットした、かわいこちゃんは、こちら。↓
ロシアのお姉さん達と一緒だと、ちょっと存在感薄くなりますが。(笑)
c0085514_14442946.jpg

お花の下に置くと、お地蔵さんみたいなボクです。
c0085514_14445678.jpg

c0085514_14451513.jpg

しおちゃんにいただいたのは、「こけしさん」。こちらは、「こけしくん」です。
[PR]
by nanakama3 | 2008-09-24 14:45 | 今日の遊び
庭用手袋
ガーデニングをされている方の写真を、雑誌などで見ると、
皆さん、とってもおされな手袋をされているんですよねぇ。
もちろん、わたくしも持っております!
お友達からもプレゼントしていただいたしね。

ところがですよっ!
春の時点で、すでに二つもダメにしちまったのですよ。
わたくしの場合、左手の人差し指のところに、まず穴が開くんです。

かわいらしい花柄の手袋をダメにするのは、悲しいので、
とうとう、100均で手に入れた商品が、最近の定番となりました。↓
c0085514_13432848.jpg

妙に毒々しい色ですが、掌側から側面にかけて、しっかりゴムになっているので、
何をしても、どんと来いっ!
先日、宅配のおじさまが、同じ手袋を使用されていたので、
不必要に、満面の笑顔をふりまいてしまいました。

ところがね、それでもやっぱり左の人差し指に穴が開くんですよねぇ。
で、その人差し指の爪に、泥がたまるわけっす・・・。

ある時、よいことを思いつきました!
そろそろ穴が開くぞという頃、人差し指の爪で、石鹸をひっかいておくの。
すると、どうよ!
穴が開いて、泥だらけになっても、手を洗えばあら不思議!(よしっ)

さてさて、これから秋。
カレル・チャペック『園芸家12ヶ月』によると、土作りや球根植えなどで、
夏以上に忙しくなるようです。
この本は、園芸マニアの姿をユーモアたっぷりに書いた名著ですが、
お庭いじりをされない方にも、おすすめの一冊。

c0085514_1343622.jpg

チャペックさんの本と、ウルトラ三兄弟。 (しかも笑顔)↑
[PR]
by nanakama3 | 2008-09-20 21:41 | 秘密の花園
お庭一年生の夏
庭のことをちっとも書いていませんでしたが、暑い夏も、
涼しくなりかけた時間をみつけては、少しずつ手入れをしてました。
蚊の襲撃を受けつつ・・・。(怒)

夏はお花が少なくなると思って、夏に強いものを植えておいたのですが、
そんな心配もなく、芝生も枯れなかったし、
つい最近まで、あじさいもがんばってたんですよねぇ。
c0085514_1605288.jpg

夏は、切り花にしてしまうと、すぐにダメになってしまうので、
お客さまがいらっしゃる時以外は、出来るだけ摘まないようにしていたのですが、
どんどん花を咲かすタイプのものは、ちゃんと刈り込んであげないといけなかったみたい。
そのせいで、枯れてしまったものもあったのですよ。(涙)

しかも草の生える勢いは、すさまじいものがあり、
何も考えずに、むしり取っていたら、宿根草まで抜いていたりして。
とほほ。

ところで、こんなに大きく育つとは思いもしなかった子たちもいます。↓
最初は、ほんの10センチほどの苗で、お花だって1つか2つだったのに。
こんなに大きくなるなら、もうちょっと違うところに植えたらよかったなぁ。
10月頃、植え替えしても大丈夫かしら?ううむ。
c0085514_16197.jpg

夏は花が少ないにちがいない!と思いこんでいたので、
観葉植物をいくつか買ってきて、家の中で育てていたら、
大きくなってきたので、別の鉢に植え替えしたら、一つが枯れてしまった・・・。
なぜだ~っ?!

まったく同じ条件で植えているのに、庭の花の咲き方も違うし、
まだまだ、植物の気持ちが分かりません。

でもまぁ、ほとんどのお花が、この暑かった夏を元気に乗り越えたので、
<お庭一年生>の夏は、合格点ギリギリで通過したかな?って感じ。
次は冬の準備だっ!



そして本日20日は、乙女部長のしおちゃんのお誕生日です。
おめでとう、おめでとう、おめでとう!
[PR]
by nanakama3 | 2008-09-20 16:01 | 秘密の花園
こけし、こけし、こけし!
『que sera sera 乙女部営業部長』 のしおちゃんが、
今月、<鳴子のこけし祭り>に行かれました。
c0085514_21141096.jpg

100枚ぐらいある写真を、さっそく見させていただきましたが、
どの写真にも、こけし、こけし、こけし!
電話ボックスもこけし、浴衣もこけし、パンフレットもこけし
着物もこけし、おせんべいもこけし
電車やバスもこけし、あれもこれも、ぜ~んぶこけし!
町中、こけしだらけっ!(笑)
でも、とってもいい旅になったようで、よかったねぇ。

そしておみやげに、こけしのキーホルダーをいただきました。
ありがとう!
今、ぶらさげるものがないので、かんざしをつくってみましたの。
小さな鈴もついているので、歩くたび、乙女な音が頭上から響いてまいります。
c0085514_21143340.jpg

どうでしょうか?部長?!
ふふふ。

「山陰キラリ」の「オトメ日和」でも、みちのく乙女旅の模様が書かれてます。
そして、来る20日がお誕生日なのですが、
プレゼントは、まだまだ絶賛受付中だそうですよぉ!(笑)
[PR]
by nanakama3 | 2008-09-17 21:47 | 今日の遊び
屋上リラックス ~後編~
<消しゴムハンコ>のわたしの回も終了し、プランツショップ「庭の林の森の」さん、
「コトヤ」さんや、ボルゾイマエガキさんの「COBEYA RECORDS」をのぞいたり、
お買い物をしたり、お話ししているうちに、どんどん太陽が沈んでいきます。
c0085514_12224289.jpg

c0085514_1223477.jpg

反対の空では、十五夜お月さんも、ゆるゆる上ってきましたよぉ。
c0085514_122471.jpg

そして、ライブの準備も着々と進んでおります。
c0085514_12234980.jpg

今回のライブは、ボルゾイさんの音楽と、
「TAM TAM &HIGH HAT RECORDS」の波田野監督の映像をMIXさせたライブ!
c0085514_12242712.jpg

どんな感じかというと、ちょっと暗くて分かりにくいかもしれませんが、 
照明のないステージの後ろに板を立て、そこに向けて、波田野監督の映像が
正面から映し出されていきます。

ボルゾイさんの音楽は、水の中をたゆたうような、ゆったりしたメロディーとことばで、
そこに電子音やパーカッションがミックスされると、
眠りに落ちる寸前にみる夢のような感じになります。

ライブ中盤から、波田野監督の映像がスタートし、
空や川の流れ、光や植物などの映像が映しだされると、
さらに幻想的なイメージが、ボルゾイさんのことばと重なり出し、
屋上で風に吹かれているせいもあって、
身体がフッと浮きあがるような、何とも心地よい空間が生まれるのでした。
c0085514_12244393.jpg

ライブが終わったのが、ちょうど8時。
静かに「屋上リラックス」も終了し、わたしは地上に降りてお月様を見上げながら、
夢見心地のまま、倉吉まで帰りました。

「コトヤ」さん、「サンタナ」さんをはじめ、スタッフのみなさん、おつかれさまでした!
本当に楽しく、ゆったりした時間を過ごせました。
ありがとうございました。
来年も楽しみにしてますね~!
[PR]
by nanakama3 | 2008-09-16 12:24 | 今日の遊び
屋上リラックス!~前編~
「コトヤ」さん、「サンタナ」さんのいらっさる、上田ビルの屋上が、
一日だけ解放されるイベント、『屋上リラックス』に、14日、行ってまいりました!
c0085514_22143595.jpg

その前に、久しぶりに「シェリエール」さんにもおじゃまして、おしゃべりしていたら、
すでに「屋上」に行かれたお客さまが、『とてもいい!』とおっしゃっていたので、
わたしも、そわそわ、うれしく伺いました。

上田ビルの屋上に行くのは、初めてのこと。
この扉の先に、何があるのでしょう?
c0085514_2215584.jpg

この日は、本当によいお天気でした。
台風の影響を前日まで心配してましたが、ぴっかぴかの快晴!
爽やかというより、暑いぐらいっす!

準備に大変だった、サンタナさんやコトヤさんも、すっかり日焼けされてました。
(お疲れさまです!)
暑いけれど、「かるも」さんのアイスコーヒーや、カレーをいただきながら、
椅子に座ってじっとしていると、いい風が吹いてきて、いい感じです。
いらっしゃってるお客さまも、思い思いに楽しんでおられる様子。

しばらくしたら、<消しゴムはんこ>の時間になり、いそいそとメモを取りだしました。
この日のために、前日、一生懸命、下手なデザインを描いていたのですから!
初心者なのに、線ばかりの難しいものを選んでしまい、大丈夫かな?
と思いましたが、先生のよいご指導もあり、がんばれました!
c0085514_2222348.jpg

男の人の顔に、角がはえているのが、わたしのハンコです。
牛人ミノタウロスだったかなぁ?
マティスがつくった、詩人の挿し絵用の版画をじ~っと見つめて描いたもの。

黙々とハンコを作っていると、ナイスなジャズ・ギターのライブが始まったり、
急にマジシャンの方がいらっしゃったりで、後ろの席から、
「お~っ!」とか、「ほぉ~?!」など、感嘆の声が聞こえてきて気になっていたのですが、
いかんいかん、集中、集中!

・・・というわけで、1時間以上かけて完成!
実物は、もっと若々しくりりしい感じだったんだけどなぁ。
ナイーブな花輪くんみたいになっちゃった・・・。
他のみなさんは、とてもお上手で、次々完成されてました。  (つづく)
[PR]
by nanakama3 | 2008-09-15 22:11 | 今日の遊び
屋上リラックス!
「コトヤ」さん、「サンタナ」さんのいらっさる、
上田ビルの屋上が、一日だけ解放されるイベントがあります。
その名も、『屋上リラックス』

14日(日)、11:00~20:00まで。
タイムスケジュールは、「サンタナ」さんのブログをチェック!

倉吉からは、「カフェかるも」さんも参加!
鳥取からはBAR「ロコト」さん、古着屋「TENGOKU」さん、
プランツショップ「庭の林の森の」さん、
ボルゾイマエガキ「COBEYA RECORDS」もあるし、
「TAM TAM &HIGH HAT RECORDS」の波田野監督の
映像インスタレーション&ショップ、
<消しゴムはんこ>のワークショップもあるし、
夜は、波田野監督の映像とボルゾイマエガキさんの音楽をMIXさせた
ライブもあるんですって!
もう、盛りだくさんの内容でございます。

わたくしは、消しゴムはんこのイラストも準備いたしました!
(この前みた、マティスの牛です。ふふふ)
ヤル気、まんまんっス。

大人のくつろぎタイムが、始まりますよぉ!
あっ、お子さまもご一緒に、秋の休日を楽しみましょう。
c0085514_11491642.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-09-12 11:46 | 今日の遊び