ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
33度の共通
昨日、久しぶりの「かなかな」さんお仕事の後、
「クルール」さんに遊びに行き、わたしがいかに夏に弱いかを、
うだうだと語っておりました。

「32度までなら何とかなるの。33度超えるとね、もうダメなのよぉ!」と言ったら、

「よしださんっ!それ、と一緒じゃないですかっ!」 と、クルールさん。

へっ?Gと一緒?何が・・・?

「Gは、33度になると飛ぶんですよっ!



え~っと、しおこ様。
わたしは33度になっても、飛びませぬ。

でもちょいと悲しい、33度の共通点・・・。


c0085514_23513284.jpg

昨日の戦利品の古い額縁。
どこに飾ろうかなぁ。
どの絵を入れようかなぁ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-08-30 23:38 | 今日の遊び
QP LOVE ?
Tシャツ LOVE なわたしなのですが、数年、着るのを見送っているものがあります。
それは、こちら。 ↓
c0085514_19751100.jpg

数年前、今はアメリカに帰ってしまった友人達と、
ここに書けないような、お下品なシモネタで盛り上がった時、
(どこの国でも、シモネタは大好きなんだなぁ・・・)
なぜかわたしは、QPと呼ばれるようになったのです。
(QPに、ヘンな意味はありませんよっ、乙女のみなさん!)

取り立てて好きってわけではないけれど、特にキライなわけじゃないので、
そのままにしてたら、QPが好きなのだとみんなに思われるようになり、
自然にQPグッズをいただくようになりました。
小さなグッズならいいけれど、ついにTシャツまで。

向かって左のQPはテカテカだし、右は立体QP。
ううむ、今年も着ないままなのか。
今年こそは、着てみるか。
洗濯機にかけても大丈夫なんだろうか・・・ううむむむ。
悩み中。
[PR]
by nanakama3 | 2008-08-29 19:07 | 今日の遊び
Tシャツ LOVE
朝は、紅茶かハーブティーと決めているので、
コーヒーは、お昼過ぎか夜にいただくのですが、
最近は、アイスコーヒーじゃなくて、ホットでもいいかな?
c0085514_2281074.jpg

朝晩は、かなり涼しくなってきたけれど、
昼間はまだちょっと暑い感じ。
30度を超えることはないけれど、扇風機を使おうかどうしようかという、微妙な暑さ。
今日も点けたり消したりの一日でした。
なのでアイスコーヒーも、ちゃんと準備しております。

実はわたしは、Tシャツ好き。
ところが33度を超えてくると、もういけません!
Tシャツすら、着る気になれません。
首のところが暑くて、耐えられないのです!
すぐに、あせもになっちゃうのよ。もうっ。

だから家では、Vネックのゆるゆるした感じのTシャツに短パン。
首を冷やすものをタオルにくるんで、首に巻いておりました。
もう、おしゃれもヘッタクレもございません。
ってゆーか、人前に出られたものではありません。
(実際、家にこもっていたしね。)

でも最近は、30度を超えることもないので、
いそいそと、いろんなTシャツを着ております。
今年は急に猛暑になったので、買ったのにまだ着てないものもあるんだよぉ!

暑いのは苦手だけど、25度から28度ぐらいなら、ドンと来いっ!
残暑も30度以下なら、まだ続いてもいいよぉ。
おほほ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-08-28 22:16 | 今日の遊び
松江にちょっと
やっと涼しくなってきたので、先週、松江に行ってきました。
今回は、汽車で。

久しぶりに、車内で本を読みましたよ。
列車の揺れって、妙な安心感があって、集中するんだよねぇ。
寝る時は、本気で爆睡するけれど。

で、用事を一通り終えて、帰りの汽車の時間まで30分。
急いで、オープンされたばかりの、『journey』さんへ。

いやん、乙女ぐっずがたくさん!
にやにやしながら、怪しく店内一周。
すると、おっ?これは、きょうこさんの”kukka”さんではありませんの?
c0085514_22522839.jpg

泣いてる小鳥さんの話を、もう一羽が、うんうんって言いながら、
聞いてあげてるみたい。
ふふふ。

こちらは帰り道の大橋から。↓
c0085514_22494259.jpg

町の中を川が流れているって、いいよねぇ。
泳げないんだけどさ。

そうそう、この日、お昼を『印度亜』さんでいただいてたら、
『artos Book Store』さんのご主人がいらしたので、ついお声をかけてしまいました。
で、今度のライブの話しをしてらしたので、

「中川一郎さんが、いらっしゃるんですよねぇ!」 と元気に言ったら、

「五郎だよ」 と、別のお客さんに言われた。

とほほ。
自分、中川五郎さんの翻訳された本を何冊も読んでいるのに・・・。



暑さも峠を越えて、夏のしっぽまできたようなので、
これから活動的になりますわよ!
あでゅう、夏!
[PR]
by nanakama3 | 2008-08-26 22:49 | 今日の遊び
観戦その後。
終わってしまいましたね、オリンピック・・・。

オリンピックが終わったら、あれもこれも頑張る!とか言ってたくせに、
放心状態。
やらなきゃいけないことを紙に書き出して、さらに放心。
どこかに行きたい・・・。(笑)


でも、本当にすばらしい大会でございました。
わたくし、運動はからきしダメなんですけど、見るのは大好き!
お子さまだった頃から、大会と名の付くものはきちんと見ているし、
野球だって、大尊敬していた憧れの先生の影響で、
ロッテファンになり、真剣に試合をチェックし始め、
一時は、登板した投手名を手帖に書き留めていたほどです。

ですから、ソフトボールの上野投手には、「サンデー兆治」を思い出したし、
(ほんとオーバーエイジで、誰もついてこれまい!わはは)
野球のふがいなさには、もう普通のおっさん状態になって、
不機嫌な顔のまま、食べ続けてしまいましたわよ。もうっ!

でも、すべての競技が終了。
いい結果が出せても出せなくても、
この舞台に立てた人も、立てなかった人も、
みんな、みんなお疲れさまでした。
この夏を、わたしはゼッタイに忘れないよ!
(アンディまで歌ってたし!)

そして北京オリンピックがあった年、わたしはこれをやった!
と、きちんと思い出せるように、2008年後半、がんばるよ。
なでしこジャパンも、すでに仕事してるっていうしね。



ところで、400m男子リレーの表彰式の場面で、
BBCのアナウンサーが、日本が銅メダルを受け取った時、

「この4人のうち3人は、よく見知った顔ですね。
 彼らは、本当に長い間陸上界で頑張ってきた選手たちです。
 今回のこの銅メダルが、彼らにとってどんなに感慨深いものなのか。
 彼らにとってこのメダルは、大きな意味あるメダルなのです。」

と言ったそうですよ。
やるじゃないか、BBC!
柔道の日本女子をイノシシ呼ばわりしたり、NG特集はするし、
やる気なさそうな実況中継だったみたいだし、
シークレット・ゲストのくせに、ベッカムはバスケの試合をちゃっかり見てるし、
次回、ロンドン開催には、やや不安があるものの、
皮肉屋さんの国でのオリンピックも、楽しみにしているよぉ~!
次は、9時間の時差か・・・。

それよりも、まずは2年後の冬季オリンピックに備えて、
テレビ環境を整えなければな。
よしっ!
[PR]
by nanakama3 | 2008-08-25 16:27 | 今日の遊び
日々観戦!
もうここ一週間、仕事らしい仕事をしていないような気がするのですが、
オリンピックが終わってから、まとめてやります。
夏休みの宿題みたいに、泣きながらがんばるよっ!

というわけで、昨日も昼前から観戦。

野球は飛ばして、まず男子バレーボール準決勝。
ロシア対アメリカ。
これ、マジすごかったのよぉ!観たっ?

昔々、日本の男子バレーも強い時代があってね。
その時は、大古、猫田、横田、なんていうスゴイメンバーがいて、
Aクィック、Bクィックとか、天井サーブとか多彩な技があって、
もうこんなにスゴイ選手とチームはないだろう、と思っていたけれど・・・。
(あぁっ、どこまでオーバーエイジなんだ、俺・・・)

今のバレーボールは、すごいことになってるんだよねぇ。
スピードと迫力もすごいけど、サーブとブロックの精度が違うっ!
で、ロシア対アメリカですが、5セット目までもつれこむシーソーゲーム!
しかも接戦につぐ接戦!
最後の最後、アメリカが勝ったのですが、いやぁ、すごかった!
いいゲームを観させていただきました。
Thanks !

夕方からは、シンクロ
もちろん体育館のキレイな画像で観戦。
・・・と思っていたら、ヤンキー系のおねぇちゃんが二人、違う番組を見てるっ!
マジかよっ!

ううむむむ。
しずしず近づいて、「チャンネル変えていいっすか?」と聞いたら、
眉毛のない子が、「いいっす」と。(ほっ)

夜は、鳥の巣での陸上競技。
驚いたのは、男子マイルリレー。(1600m)
あれっ?為末が出てるんですけどぉ???

何と何と、マイルリレー2走に、ケガをした金丸選手の代役として出場!
しかも30分前に言われたですとぉ~~~っ!!!
為末、ちゃんとアップしてたんだねぇ。
エライなぁ・・・。

『僕が行ってどうなるレベルではないと重々承知していたんですけど。
リレーメンバーはこれしかない選手もいるので、この体が持つ限りはやろうと』

しかも予選敗退で、力尽きてる他の選手たちに、
『オリンピックで走るなんてことは、競技人生の中で一度あるかないかだから、
この素晴らしい光景をちゃんと焼き付けておいた方がいい』
と声をかけたそうです。

オリンピックで負けたということを、暗い思い出にするんじゃなくて、
輝かしい通過点にしろ、ってことだよね。
さすがだなぁ、為末・・・。
お、男じゃないかぁ~っ!(涙)

ま、そういう事があったのを知っていたので、
男子400m決勝で銅メダルを取った後、為末が泣いているのをみて、
俺も泣いたっ!

もう、ほんっといいわ、オリンピック!

末続もこう言っていたね。
「多くの先輩が培ってきた歴史をつないで、ようやくここ(銅メダル)に到達したと思う。
世界では通用しないと言われた時期も、先輩方が一生懸命戦ってこられた結果です。
ボクらというより、日本短距離の勝利だと思う」

いろんな結果の積み重ねが、今日に至るんだよねぇ。

ソフトボールでは、3チームが集まって、ボールで「2016」とつくっていたね。
ほんとこんなにおもしろいゲーム、オリンピックからはずすなよぉ~っ!
ずっと、試合の歴史を見続けさせてくれ~っ!
[PR]
by nanakama3 | 2008-08-23 13:29 | 今日の遊び
今日も観戦!
本日も帰宅後、ソフトボール決勝を観戦。

最後の回は、テレビの前で立ったままでした。
すばらしい試合でしたよ。

おめでとう、ジャパン!
すばらしいぞっ、日本女子!
こんなに誇らしい気持ちになるとはなぁ・・・。

今日は何も言うことはありません。
[PR]
by nanakama3 | 2008-08-21 22:53 | 今日の遊び
ただ今、観戦中!
今日の夕方から、シンクロの決勝があったので、
それに合わせて体育館に行き、マシンで走りながら日本の演技その他を観戦。

体育館の薄型テレビは、もちろん地デジ、ハイビジョン
水しぶきの粒の一つ一つまで、きれいです。

それにしても、ロシアはダントツだねぇ。
まばたきも出来ないほど、演技に釘付け!
日本の銅メダルも素晴らしかったけれど、金への道は遠いのぉ・・・。

帰宅して、水やり、シャワー、夕飯とすませて、
夜7時半から野球。
おっと、女子のソフトもあるんだよぉ!

でも我が家のテレビは、やや難アリなので、
1階のパソコンの前で、何となく仕事をしながら、
ラジオから、NHKテレビのライブ中継を聞きつつ、
ネットのソフトボール速報を手前に立ち上げておいて、
文字で試合経過を観戦。(観戦って言うのかなぁ?)

ああっ!延長戦やんけ~~~っ!!!(女子ソフト)

女子ソフトは、今日の午前中、すでに一試合してるねん。
準決勝でアメリカと戦って、負けたねん。
だから、今夜もオーストラリアと戦ってんねん。
もう、ボロボロだよぉ!
なのに延長・・・!

っで、パソコンの速報は、こんな感じ。 ↓

●十一回表【豪州】
この回も無死二塁から。
▽4番ルイス ショートゴロで1アウト。1死二塁。
▽5番ティッカム ピッチャーゴロ。2死二塁に。
▽6番ワード レフト前ヒット!ランナー生還し勝ち越し。ワードは二塁に。
▽7番ボーイング センターフライで3アウト。しかしこの回豪州は、1点勝ち越し。

(あぁっ!1点入れられたぁ~~っ!)


●十一回裏【日本】
この回も無死二塁から。
▽3番山田 送りバント成功。1死三塁に。日本は同点のチャンス。
▽4番馬渕 レフト前へのポテンヒット。走者が還り、同点に!
▽5番佐藤 送りバント成功。2死二塁に。サヨナラのチャンス。
▽6番広瀬 四球。2死一、二塁。
▽7番三科 三振で3アウト。

(がっくり・・・)


●十二回表【豪州】
この回も無死二塁から。
▽8番スチュワート 四球で出塁。無死一、二塁。
▽9番ライト 送りバント成功。1死二、三塁。
▽1番モロウ サードゴロ。2死二、三塁に。
▽2番ワイボーン サードゴロで3アウト。

(よしっ、この回で決めろっ!)


●十二回裏【日本】
この回も無死二塁から。
▽8番峰 サードへの内野安打。無死一、二塁。
▽9番藤本 送りバント成功。1死二、三塁。日本サヨナラのチャンス。
▽1番狩野 故意四球で1死満塁に。
▽2番西山 

(頼む、西山!打てっ、打てっ、打ってくれ~っ!)
↑ と、心の中で絶叫しつつ、ひたすら画面の更新ボタンをクリック。

すると、次の文字がっ!

センター前ヒットでサヨナラ!!
日本、銀メダル以上が確定。



おお~~~っ!!!


これは感動的な幕切れ!
ぜったい、どこかで速報を流してるに違いない、と思い2階へ。

すると男子野球では、審判がスリーアウトを見逃すという、おマヌケなことをしておって、
バカか、こいつらっ!と悪態。(失礼)

あぁ、別のチャンネルでやってたよ、速報!
はぁ~、よかったのぉ、日本女子!
エライぞっ、日本女子!

まったくもって、何やってるんだか分からない、本日の観戦でした。
4年後には絶対、テレビの環境を整えようと決意した夜。
(日本男子野球はまだ試合中・・・)

(あっ、男子も延長戦!ふぅ)


(この後、最後までテレビで観戦。
それでなくても疲れてるのに、負けるとなると、ガックリ・・・。
んがっ、次、がんばれっ!
気持ちよく、勝ってくれぇ~っ!)
[PR]
by nanakama3 | 2008-08-20 21:34 | 今日の遊び
『あなたの知らない世界、3』
フィルム上映が終わり、ここで第一部終了!
約40分ほどの休憩時間に、「ネビカ」さんまで走って行き、
コーヒーを1杯、キュッといただきました。

さぁ、いよいよ第2部のスタート!
まずは、『Songs for Cassavetes』上映。
これは、アメリカ、オリンピアのインディーズシーンのドキュメンタリー。

タイトルの「CASSAVETES」は、映画監督、ジョン・カサヴェテスのこと。
ハリウッド映画という、システマティックな映画づくりに背を向けて、
監督自身が脚本も書き、編集権も持つという、自由で冒険的な制作活動をし、
インディペンデント映画というジャンルを確立した人。
ジム・ジャームッシュ、マーティン・スコセッシ、ヴィム・ヴェンダース、
ショーン・ペンなどなど、影響を受けた人は数えられないほど。

ちなみに余談ですが、奥様は、憧れのジーナ・ローランズ
彼女の「グロリア」をみてない人がいたら、今すぐツ○ヤへ走って!
息子は、俳優兼監督のニック・カサヴェテス。

映画をみながら、カサヴェテスの精神が、ずっと受け継がれてきていること、
今、この倉吉で、このフィルムをみていることにも感動しちゃったよ。

映画終了後は、「トリレーベル×TAM TAM & HIGH HAT RECORDSトークセッション」。
今回のイベントの趣旨は、“Do It Yourself”=自分たちで始めよう!
鳥取でも、どこにいても、自分でやろうと思えば何でも出来るよ、
という内容の話しだったけれど、お金のことも問題だよね。

カサヴェテスも俳優業で稼いだお金を、全部、自分の映画に注ぎ込んでいたし、
自由というのは、聞こえはいいけれど、厳しい世界。
それでも、力を尽くしてやった人にしか分からない風景も見せてくれるはず。

さぁ最後は、1階に降りてライブの時間。
おっ!鳥取から豪雨の中を、「コトヤ」さんと「サンタナ」さんがやって来たよぉ!

ライブは、「SHIBATA & ASUNA」さん、「ボルゾイ+ASUNA」さん、などなど。
生の声や楽器の音、おもちゃの音、そしてデジタル音も組み合わされて、
気持ちのいいライブでした。
24時前、終了!
c0085514_21403410.jpg


思えばこの日は、午後2時過ぎから夜中まで、
ず~っと、このイベントに参加していたにもかかわらず、疲れることもなく、
何だか、胸いっぱいな気分で家に帰ることができました。
ほんと、楽しかったです。
ありがとう!
[PR]
by nanakama3 | 2008-08-18 16:12 | 今日の遊び
『あなたの知らない世界、2』
さて、いよいよ第1部、『フィルムペインティング・ワークショップ』のスタートです。
2階の大広間に移動。
小さなお子さんから、だいたい20名ぐらい集まったでしょうか?

ちなみに、「フィルムペインティング」とは、16ミリフィルムに直接絵の具で色を塗ったり、
模様をつけたり、傷をつけたりして、そのまま映画をつくっちゃうというもの。

c0085514_15331373.jpg

↑ この写真にあるように、黒いフィルムと、透明なフィルム
30センチぐらい切ったものがあります。
透明なフィルムには、水性ペンや、絵の具、サインペンなどで直接絵を描きます。

黒いフィルムの場合は、サンドペーパーでごしごしこすって、
傷をつけ、そこに着色すると、黒っぽい背景に色が浮かんでくるんですねぇ。
あるいは、キリのように先のとがったもので傷をつけると、
その傷が白く抜けて、そのまま写し出されるわけね。

何しろ1秒で24コマ進んでしまうので、30センチあっても、
まばたきしてる間に、通り過ぎてしまいます。
文字を書かれていた方もいらっしゃいましたが、
その場合、24コマ以上に、同じ文字をずっと書き続けて、やっと1秒。
何とか、自分の描いたものが分かるように、
みなさん、いろいろな発想と工夫で、黙々と製作されてました。

そして製作終了!
おやつの時間です。
1階に降りて、ケーキをいただきました。

東京中野にある駅前食堂「カルマ」さんから、凄腕料理人がいらして、
ラタトゥイユやサンボを用意していただいたので、さっそくいただきましたよ。
う~っ、サンボ!
c0085514_1604743.jpg

酸味加減が、大変おいしゅうございました。(ぺこり)
中野には、さんざん行ったのに、カルマさんには伺ったことがありません。
確か駅前にお店があったように思うのですが・・・。

さて、わたくし達が休憩している間、波田野さんは、
みんなのフィルムを、せっせとつなぎ合わせてらっしゃいました。
約3分ぐらいの量となったようです。

そして上映会!
c0085514_1633198.jpg

↑ ここにフィルムをセットして、映し出します!
さ、灯りを消して、上映会スタート!
c0085514_15333238.jpg

c0085514_15334744.jpg

↑ この写真は、一瞬を切り取ったものなので分かりにくいと思うのですが、
これらが、パラパラマンガのように動き出すと、
ただの線が、まるで生きているみたいに動き出すし、
色彩も、本当に命を吹き込まれたみたいに、鮮やかに映るんですねぇ。
「こ、こ、これはもう、アート じゃないのぉっ!」 って感じで驚きです。

(波田野さんも紹介されていますが、たとえばこんな感じ。→ ここをクリック!

たった数分ですが、上映中、「おー!」とか、「ほぉ~っ」などの声や、
笑い声も上がり、フィルム終了後には、全員で拍手!

そして、もう一度まき直してもらって、再上映。
自分たちで描いたものなので、あと30回ぐらい続けてみたかったほどです。(笑)

・・・まだ、つづく。
[PR]
by nanakama3 | 2008-08-17 22:21 | 今日の遊び