ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
あなたの知らない世界
結局、昨日は夜中まで起きていたのですが、流れ星は見られませんでした。
そして寝ようとしたら、カナブン攻撃に・・・。
今朝は寝不足の上、またまたぶり返した猛暑!
週末には、37度になるらしいっす・・・。あうっ。

でも、姫は暑さに負けてるわけには、まいりませぬっ!
だって女の道は一本道!
いや違う、8月には楽しいイベントがございますのよぉ~っ!
(今日の日本海新聞でも紹介しました)

8月14日(木)、倉吉の豊田家住宅で、『あなたの知らない世界』がございます。
c0085514_15111211.jpg

このイベントは、倉吉出身の波田野州平さんが主宰する、
「TAM TAM & HIGH HAT RECORDS」のイベントで、
詳細はHPでもチェックしていただくとして、
イベントの内容は、以下のようになります。

第1部
 14:30 開場
 15:00 フィルムペインティング ワークショップ
 16:30 休憩(軽食付)
 17:30 フィルムペインティング 完成作品上映
 18:00 終了

第2部
 18:30 開場
 19:00 『Songs for Cassavetes』上映
 20:40 トリレーベル×TAM TAM & HIGH HAT RECORDSトークセッション
 21:10 SHIBATA & ASUNA(東京)
       ボルゾイ+ASUNA(トリレーベル) ライブ演奏
 24:00 終了

こんなに盛りだくさんで、料金は、1部2部共通で 1000円!
参加されたい方は、当日、直接、豊田家住宅に集合です。

ちなみに、「フィルムペインティング」とは、16ミリフィルムに直接絵の具で色を塗ったり、
模様をつけたり、傷をつけたりして、そのまま映画をつくっちゃうというものです。
なので、小さいお子さんから、老若男女、どなたでも楽しめるはず!

波田野さんも紹介されていますが、たとえばこんな感じです。ここをクリック!

しかも、東京中野にある駅前食堂カルマさんからも、凄腕料理人がいらして、
ラタトゥイユやサンボがいただけるそうですよぉ!
あぁっ、楽しみ!

でもね、このイベントの趣旨は、“Do It Yourself”=自分たちで始めよう。
なのね。
今、住んでいる場所で、自分たちの出来ることを、楽しんでやる。
そこから何かを始めよう!ってことですね。
とにかく参加してみようっと。

そしてそして、前日の13日は、
鳥取の乙女の殿堂「コトヤザッカ」さんでも、ライブがあります。
それについては、こちらをチェック!
[PR]
by nanakama3 | 2008-07-30 15:07 | 今日の遊び | Comments(4)
みずがめ座流星群!
今夜、11時頃、南東の空に出るはずなんです。

みずがめ座流星群がっ!

今、夜の10時。
薄曇りのようで、木星もはっきり見えません。

ううむ。

晴れよ、空!
願い事をたくさん考えて、待機しているよぉ~っ!





現在、11時。
木星、はっきり見えます。
でも流れ星は・・・?

もうちょっとねばってみるけど、
流れたってことで、お願い事だけしておこうっと。
[PR]
by nanakama3 | 2008-07-29 22:32 | 今日の遊び | Comments(0)
乙女部会(小)
昨日は、ちぃさんと、「幸せになるための27のドレス」をみに行きました。
「プラダを着た悪魔」のスタッフがつくった映画なので、軽めのコメディでも、
そこそこおもしろいだろうな、と思ったら、ドンピシャ!

8歳で結婚式に魅了された女性が、社長秘書をしつつ、
休みには友人の結婚式を駆け回って、みんなの世話をし続けるのに、
自分の恋は放りっぱなしで、まったく進行せず。
そんな彼女の本当の恋の出会いとは・・・?

という、ありがちなラブストーリーなんだけど、
主演のキャサリン・ハイグルが、キュートで知的!
妹の存在も、パパも社長も、友人も、周りを固めている俳優陣が
みんなステキで軽快で、なかなかよい出来でございました。
満足、満足。

それから、夏に元気倍増するyai さんと合流して、倉吉の「かなかな」でお昼。
けっこう知られてないのねぇ、「かなかな」さん。
お総菜&お弁当のお店で、
着色料や保存料を使った調味料は一切使わず、
お砂糖も黒砂糖、お塩も天然のものしか使ってなくて、
ぜんぶ手作りの、やさしいお味なんですのよ。

場所は、倉吉市上井55-9。
営業日は金土日で、午前11時30分~14時頃まで。
電話は、0858-26-1518。
ランチ(800円)の場合は、念のため電話予約しておいたほうがいいかも。
c0085514_1528019.jpg

それから、我が家へGO!
お二人に、1階部分をちらっと見ていただきました。
事務所でございますので、怪しいおっさん達も参入。

あわててクローバーデールさんに逃げ込み、(笑)
フォンダンショコラ・バニラアイス添えとコーヒをいただきました。
はぁ、乙女部会らしくなったわ。
ほっ。

こちらは、ちぃさんと、yai さんにいただきました。↓
さっそく使わせていただいております。
ありがとう!
c0085514_1528321.jpg

それから、再びパータンに行き、髪を切ったしおちゃんに会いました。
おおっ、ほんとだぁ、短いっ!
夏乙女になっていたよぉ。
今度は2階をもうちょっと片づけて、お披露目できるようにしておきま~す!

あっ、まだペンキ塗りが残っているから、もうちょっと涼しくなったらね。
ふふふ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-07-28 15:28 | 今日の遊び | Comments(6)
乙女の家づくり?
今週末、乙女部の方が、帰りにちらっと我が家に寄られるので、
その前に、この住まいの真の姿を、さっさと白状しておこうと思います。

確かに戸建てではあるのですが、普通の木造ではありません。
殺風景な事務所の2階が、わたくしの住居スペースでございます。

雨露しのげれば、どんなところでもオッケー!(たぶん)
しかも部屋をどんな風にしてもかまわない!という条件だったので、
去年のうちから、こつこつ準備をしてました。

まずは、乙女の夢をうちくだく、最初の一枚はこれだっ!
当初は、工場の休憩所みたいな空間でした。(去年の10月頃)
c0085514_16385741.jpg

ねっ、スゴイでしょ?
この屋根に断熱シートを入れてもらい、それから、せっせとペンキ塗り。
c0085514_1554770.jpg

ペンキは、お友達のペンキ職人さんから、余ったものをたくさんいただきました。
場所によって、微妙に色が違ったりしますが、それはご愛敬。
だんだん色が塗れてきました。↓
c0085514_156321.jpg

それからお金のある時に、床材を購入し、難しいところは(というか、ほとんど?)
お友達にお願いして、床もはりました!(去年の11月頃)
c0085514_1562919.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-07-24 17:46 | お部屋改造 | Comments(8)
アナログ
今日から、テレビ画面の右上に、小さく「アナログ」という文字が現れました。
なぜならわたしのテレビが、アナログ放送だからです。
ちっ。

むか~し、むかし。
たぶんほとんどの方は、ご存知ないと思うのですが、
テレビは白黒が当たり前だったのですよ。

で、わたくしがこの世に誕生してしばらくしてから、カラーテレビなるものが登場したのです。
白黒テレビの端っこに、白黒の文字で、「カラー」と書かれていたことを、
非常に残念なことに、しっかり覚えております。

つまり、我が家はまだ白黒テレビだったのですね。
で、いろいろなアニメを(何のアニメだったかは、あえて書かぬ!)、
これはカラーなんだなぁ、と思いながら見ておりました。

その悲しい記憶を、本日、久しぶりに思い出しました。

今住んでいるところは、電波の入りが悪くて、
ほとんどテレビを見ない生活になっちゃったのですが、
3年後の地上デジタル放送のみになった時は、
「アナログ」という文字すら見られなくなります。

いよいよ電波難民になるやも・・・?
[PR]
by nanakama3 | 2008-07-24 17:18 | 今日の遊び | Comments(2)
元気いっぱい!
今朝は暑くて、朝5時過ぎには目が醒めてしまいました。
しかたがないので、朝から草取り&水まき。
もう昼には、眠くて眠くて・・・。

でも我が家のお花たちは、みんな元気いっぱい!
c0085514_15164074.jpg

↑ これは、すっかり大きく育った、クワズイモの花です。
何だかホトケ様が隠れていらっさる、みたいな。(笑)
c0085514_156376.jpg

↑ コスモスも咲き始めて、これはチョコレート・コスモス。
(愛ちゃん、チョコの香りがちょっとするんだよん!)
c0085514_1573143.jpg

こうやってみると、わたしの好みってちょっと、どうなんだろう・・・。
c0085514_152409.jpg

とにかく、みんな元気、元気!
この炎天下で、どうしてキレイな顔してられるんだろう。
わたしなんか、化粧がくずれるとかの問題じゃなくて、もう全部がくずれてるよぉ!
少しわけてほしいよ、この元気。
この暑さ、まだ2週間ぐらい続くらしいよ・・・。
ふぅ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-07-23 15:07 | 秘密の花園 | Comments(4)
水郷祭
20日、わたしの住む町では、「水郷祭」というお祭りがございました。
で、突然、我が家でちょっと集まることになり、
4~5人分の席とビールと、食べ物を用意しました。

ところが、子どもも一緒だったり、ふらっと遊びに来る人もいるはで、
気がついたら、この狭い部屋に10人以上が・・・!
ビールやジュースが足らん、食べ物が足りん!と、近くのコンビニへ行き、
とにかくワイワイ、賑やかに楽しく夕方遅くまで過ごしたのでした。

そして花火の時間になった時、ここに残ったのは3人。
もう酔っぱらっていたので、池の方まで歩いていく元気もなく、
芝生を植えた庭から見学。
水郷祭の時は、よく雨になることが多いのですが、
今年は雨も降らず、最後までキレイに見えました。
c0085514_1703170.jpg

でも、もうわたくしは酔っぱらっちゃって、
シャッターチャンスを逃してばかり・・・。
ついに姫はカメラを放り出し、床でゴロ寝してしまったのでした。
とほほ。

21日は、36度ぐらいの暑さで、何もできず。
というか、久しぶりの二日酔いで動けず。
これはその日の夕方、猛省しつつ見上げた空。

神様、しばらくお酒は飲みません・・・。
c0085514_1659821.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-07-22 16:59 | 今日の遊び | Comments(6)
小さなお客さま
この時期、流しのシンクはすぐにヌルヌルするので、
洗い物をした後は、必ず丁寧に洗うようにしています。
今朝も、せっせと掃除をしていたら、何か不思議な物体が・・・?
c0085514_2216535.jpg

よ~く見たら、カタツムリの赤ちゃんではないですか!
切り絵作家のヒロミイユさんは、今、コルネさんを育てているけれど、
我が家に現れた子は、カタツムリくんで間違いないでしょう。(笑)

5ミリほどの体を持ち上げようとしたけれど、あまりに柔らかいので、
割り箸の袋で、そっと救い出しました。

びしょぬれだったにもかかわらず、けっこう元気!
そのまま急いで庭のアジサイ、墨田の花火の葉の上に。
しばらくじっとしてましたが、ゆっくり角を出して、散策を始めました。
c0085514_22162285.jpg

しば~らくしてから、また覗きに行ったら、
暑さのせいか、お花の中で休んでました。
c0085514_22164810.jpg

このまま元気に、大きくなれるといいなぁ・・・。
[PR]
by nanakama3 | 2008-07-18 22:16 | 今日の遊び | Comments(2)
おやじ魂
本日、やっと梅雨明けしたそうですが、
鳥取の気象予報士のみなさんは、きっとご家庭でも言われてたでしょうねぇ。
「もう夏だしっ!」、「はよ、宣言しぃや!」・・・なんて。
お疲れさまでした。

ところで車が壊れちゃった事件で、またまた飛んでしまいましたが、
先日、ネビカさんと鳥取に行きまして、炎天下をあちこち歩き回りました。

まずは、「zakka 3(ザッカ トロワ)」さんで、久谷焼を。↓
よ~く見ると、オヤジがぎっしり。(笑)
c0085514_12505591.jpg

それから、「ギャラリーそら」さんで、「poco a poco」をチェック。
この展覧会には、個性的な作品に出会えることを楽しみにしているのですが、
今回は、ちょっと印象が違ったかも・・・?

でもそこでゲットしたのが、こちらの指輪。↓
c0085514_12511285.jpg

ぱっと見は、キッチュな感じのリングでしょ?
でも、よ~く見て!

このタイトルは、「おやじ魂」と書いて、「おやじ玉」
わたしは顔を逆さにして、つけております。
わはは。

そして最後の最後に、車が動かなくなって、バイク兄貴(おやじ)に来てもらったし、
ほんと、おやじ三昧の一日だったのでした。

車は、やっぱり以前直したはずの所が問題だったようで(ダイナモ?)、
クレーム処理ということで、無料で直してもらったのでした!
わ~い。
[PR]
by nanakama3 | 2008-07-16 12:51 | 今日の遊び | Comments(4)
油彩コラージュ展
うっかりお知らせを忘れましたが、渡辺法子さんの『油彩コラージュ展』が、
倉吉の百花堂さんで、開催されてます。(7月19日(土)まで)
午前10時~午後6時。(最終日は、午後4時まで)

こちらは、そのご案内にいただいたカード。↓
c0085514_22552984.jpg

今回の展覧会は、因州和紙を使ったコラージュがメインなのですが、
渡辺さんのお花も、作品の中に生かされていて、
静的なのに存在感のある、ステキな作品ばかりでした。

カラスウリの作品が、いいなぁと思ったのだけど、
その作品を活かせる、重厚感のある空間がない・・・。

こちらは、以前いただいたお花の作品。↓
c0085514_16484453.jpg

今まで、人物や静物の絵を飾ってきましたが、
お花の絵を、しかもちゃんと飾る場所を考えて購入したのは初めてです。
c0085514_22554245.jpg

我が家の壁は、少々おそまつなのですが、それをカバーしてくれる以上に、
華やかさがプラスされ、しかも、静かな気持ちにもさせてくれます。
[PR]
by nanakama3 | 2008-07-15 16:20 | 今日の遊び | Comments(0)