ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
豪雨
昨日、カナダに行かれた方から、チョコをいただきました。
海外のチョコは、とっても甘いので、(大好きだけど)
いつもプレーンなクッキーと、あわせて食べることにしております。

まずチョコを食べて、おもむろにクッキーを口に入れる。
バタークッキーとかではなく、出来るだけ素朴な感じのクッキーがおすすめ。
そうするとお口の中で、甘さがほどよく中和され、
何とも言えないステキな世界が広がるのです。
(痩せないはずだっ!)
c0085514_028363.jpg

おやっ?
このチョコ、スイス製だぞ。(笑)

ところで昨日は、すごい雨でしたねぇ。
今年の梅雨は、ほとんど雨が降らなかったのに、降るとなると豪雨!
しかも、すごい湿気!
我が家の納戸は、何となく湿気がこもった臭いがするのですが、
雨が降ると、さらにパワーアップします。

重曹にエッセンシャルオイルをたらしたものや、ハーブを置いたりしているのですが、
あまり効果なし。
シェリエールさんで買い求めたフレグランス・キャンドルも、灯している間はいいのですが、
消すと湿気に負けてしまう。ううむ。
みなさん、この時期、どんな臭い対策をされているのでしょうか。
出来るだけ薬品系のものは使いたくないので、我慢するしかないのかなぁ・・・。
c0085514_0283087.jpg

雨が上がった後、すぐ庭に出てみました。
小さなお花たち、がんばってました。
健気だのぉ・・・。(泣)
c0085514_0284968.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-06-30 00:28 | 今日の遊び
芝を植える
芝生を植えようと考えていて、ず~っと探していたのですが、
なかなかよい苗に当たらず、もう梅雨に入ってしまったので諦めかけていたところ、
よい苗が入荷したという情報を得て、あわてて買いに走りました。
そして梅雨の晴れ間、と言っても、こちらはほとんど降ってないのですが、
せっせと草を抜き、地ならしし、砂を撒いて、芝生を並べると。
c0085514_23392393.jpg

地ならしと砂を撒くところは、友達のお兄さんにも手伝ってもらいました。
このお兄さんは、とてもよい方で、ドウダンツツジを植えていたら、
もう少し大きな木も植えたらよかろうと、どこからかケヤキを持ってこられ、
黙って植えていかれました。
ありがたいことでございます。(ぺこり)

そして芝生は完成!
まだ全部の目地に、砂を入れてないけれど。↓
c0085514_23402296.jpg

この手前が駐車スペースなのですが、そこにある花壇に、
車が進入しないかと、いつもハラハラしていたので、
そこらに転がっていたものを利用して、縁をつくりました。↓
c0085514_23412813.jpg

こんなの簡単に出来るだろうと思っていたら、穴掘りがけっこう大変で、
結局、一日仕事とあいなったのでございます。
あぁ、腰が痛い・・・。

でもこれで、夏が楽しみ。
土手の向こうの田んぼと同じように、きっと緑色の絨毯になるぞぉ!
ひゃっほ~いっ!
[PR]
by nanakama3 | 2008-06-27 23:41 | 秘密の花園
POP CIRCUS
ネビカさんと一緒に、行ってまいりましたっ!
夢のサーカス団、『POP CIRCUS』
c0085514_19445017.jpg

いやん、サーカスなんて何年ぶりぃ?
最後に行ったのは、たぶん「リング・リング・サーカス」だと思うっす。

久しくそういうショー的なものを見ていないので、
「シルク・ドゥ・ソレイユ」を見に、都会まで出かけるか、なんて考えていたけれど、
サーカス団が鳥取に来てくださるなら、もちろん伺わないとね!

ドーベルマンのショーに、空中ブランコ、中国雑伎団のステキなショーに、
リボンをつかった華麗なアクロバットショー!
ブランコでバランスを取ったりする時には、ハラハラドキドキで、
久しぶりに手に汗をかいてしまいましたわ!
ふぅ。

それにしても、どの方々も、体型がス・テ・キ。
特におしりが・・・。
もう、きゅっと上がってらっしゃるのよぉ!
うらやましいわぁ。
ネビカさんとも、おしりの話しばっかりでしたわよ。

ロシアでは、町に一つはサーカス団があるんじゃなかったかしら?
いいなぁ。
東欧や中国には、人形劇団があるしね。
非日常が、普通の生活の延長上にあるのって、本当に夢のよう。
そう言えば、ターシャもお人形を手作りして劇を子ども達に見せていたのよね・・・。

鳥取での公演は、7月6日まで。
ファンタジーは、子どもだけじゃなく、大人にとっても大切な心の栄養です!
お早めにね!
[PR]
by nanakama3 | 2008-06-26 19:44 | 今日の遊び
愛される家
先週、ちょっと事情があって、Mハウスの展示会へと行ってまいりました。
そこで、このわたくしが、<リフォームを考えている小マダム>を演じて、(笑)
あれやこれや訊いたり、写真をパチパチ撮ってきたのです。
(もちろん、リフォームなどまだ考えておりません。ごめんなさい)

まずは室内。
壁と床を張り替えただけなのに、とってもキレイ。
しかも新品という感じではなく、落ち着いた雰囲気が漂っておりました。

お風呂やトイレも見学して、お風呂の値段とか、
オール電化にしたら、どのぐらいかかるのかとか、
いろいろ質問するわたくし。おほほ。
2階も見学して、ううむ、なかなかと満足、満足。

付き添ってくれるお姉さんとも、だんだん話がはずんできて、
外壁を長持ちさせる方法なども伝授されました。
そして、いよいよお庭へ!
というか、到着した早々すぐに出たかったのだけど、がまんしてました。(笑)

このお庭が、本当にステキなの。
すっかり草も伸びていたし、手入れがされてなかったので、
手袋とカマを持ってくればよかったと思いましたよ。(残念!)
「草むしりしていくから、あのハーブを少しください!」とか、
腕まくりして、もう少しで言い出しそうでしたから。
c0085514_131214.jpg

そして、お庭をゆっくり歩きながら気づきました。
このお家は、前の住人に、たっぷり愛されていたのだと。

それはお部屋の中にいても分かりました。
とにかく、とてもキレイに使われているのです。
たぶん、二十年近い年数が経っているのだと思うのですが、
経年による風化よりも、手をかけたことによる愛情の蓄積の方がまさっているのです。
それは、誰かに見せるためでも、自慢するためでもなく、
ただただ、自分たちが生きている場所を、そこにある草花を、
無条件に愛している空気。

キレイ好きな方のお家は、何度か拝見したことがありますが、
このお宅には、それだけではない何かがありました。
こんな風に家を愛したことがあったかしら?と、恥ずかい気持ちになったりして。

このお家を訪問されていた方も、みなさんお庭を見学されてました。
そして穏やかな表情で、お庭を眺めているんです。
ちょっと荒れてしまったにもかかわらず・・・。

前の住人の方は、このお家や庭と別れる時、つらかっただろうなと思いました。
キレイになったのに、お家も寂しそうでしたから。↓
c0085514_1314068.jpg

でも、もうすぐ、新しい住人がやってくることでしょう。
そしてまた、たくさんの愛情をかけてもらえるはず。
だって、そうしたくなるようなお庭があるんだもの!

それまで、わたくしが管理してもよろしくてよ!
ここなら、プチ・ターシャの気分が味わえますわ。
でもまずその前に、今わたしが住んでいる場所を、
もう一度、ちゃんと見直そうと思いながら帰宅し、
さっそく草むしりに励むのでした。
[PR]
by nanakama3 | 2008-06-24 01:31 | 今日の遊び
ありがとうございました!
22日のイベント、「第3回 手作り&雑貨マーケット in くらよし」は、
無事終了いたしました!
雨の中、たくさんのお客さまにお出でいただき、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
c0085514_18454578.jpg

(↓ ネビカさんのシフォンもクッキーも、ほぼ完売!)

c0085514_18523683.jpg

わたしの想像した通り、ポストカードをたくさんの方に手にとっていただきました。
一点一点、手作りの itou さんのカードは、「ステキ!」と言われながら、
切り絵作家、こいけさんのカードは、「かわいい!」と言われながら、
そして写真家のみつゆきさんのお花のカードは、「うわぁっ!」と言いつつも、
なぜか無言で(笑)、黙々とカードをご覧になり、セレクトされてました。
c0085514_18525471.jpg

(↑ ロマーシカのコーナーです)

そして、そして、ここで告白してしまいますが、
わたしが、イチオシの一つとしてウラジオストクから連れて帰ってきた、
「トマト大王」(わたしが勝手に命名)が、
とうとうステキなお客さまのお家に行くことになりました!

どの商品も、自信をもって仕入れているのですが、
この子は、手にとってクスッと笑っていただけるのですが、なかなか・・・。
それが昨日、ついに婿にいきました。

そのお客さまは、きれいで清楚な感じの方。
トマト大王、これから君は、あのステキな方をお守りするのだよ!
そんな気持ちで、見送りました・・・。
c0085514_1846356.jpg

他にも、お孫さんへのプレゼントとして、おままごとセットや、歌うゲーナくんなど、
数々のロシア雑貨が、旅立ちました。
それぞれのお家で、大事にされますように。

こんな風に、直接お客さまにお会いするのは、ドキドキするけれど、
やっぱり楽しいものです。
今度は、どんな企画をしようかなぁ・・・と、すでに考え中。

本当に、本当に、ありがとうございました。

(ちぃさんも、ゆったんも、そして遠くからyai さんも、ありがとう!
 そして作家のみなさんも、ありがとうございました!)
[PR]
by nanakama3 | 2008-06-23 14:45 | 今日の遊び
くらよしイベント&キャンドルナイト!
いよいよ明日、搬入です。
荷物は、準備完了!
小さなスペースなので、たくさんの商品を並べることはできないのですが、
チェブラーシカと、ロシアらしい布小物、そしてマトリョーシカ、
ベレスタなどは、ゼッタイ置きたいなと思っています。

文房具や陶器、小物や切手など、
ご紹介したい商品は、たくさんあるのですが、
それはこれからネットで、少しずつご紹介することにして、
今回は、見てすぐ分かるロシアを連れていきますね。

そしてそして、今回力を入れているのが、ポストカードです!
c0085514_21472481.jpg

倉吉のお店にちょっと置いていただいているのですが、
イラストレーター、itou megumi さんの手作りカード(左)、
切り絵作家、こいけひろみさんのポストカード(右上)、
そして携帯で写真を撮る写真家、みつゆきさんのポストカード(右下)です。

itou さんの手作りカードは、大人乙女でステキだし、
こいけさんの作品は、本当にかわいらしく、夏用の新作も届いてます!
みつゆきさんのカードは、とても心がやすらぐお花ばかり。
今回のイベントにあわせて、たくさんご用意したので、
ぜひご覧くださいね。

そして明日は、夏至の日。
『キャンドルナイト』の日ですね!
夜8時から10時まで、「電気を消して、スローな夜を過ごそう!」
という呼びかけで始まったイベントです。

各地でイベントがあるので、そちらに参加しても楽しいだろうし、
一人の部屋で、あるいは友達や家族と一緒に、2時間だけローソクで過ごすというのは、
きっととても新鮮な体験ができると思います。

以前、ネパールの山の方に行った時、電気はないので、
夜は、ローソクとランプで過ごしました。
小さく暖かい光を囲んで話していると、国境も言語も越えて、
とても不思議で、特別な時間を過ごすことができました。
ぜひぜひ、このイベントにも参加してみてくださいね。

テレビも灯りも、消してもいい電気をオフにしてみると、
別の何かが、きっとオンになると思います。
そして当たり前のようにあるエネルギーのこと、友達や家族、平和について、
ちょっと考えたり、語り合ってみるのもきっとステキです。
[PR]
by nanakama3 | 2008-06-19 12:19 | 今日の遊び
手作り&雑貨マーケット in くらよし
今日は小さなお知らせです。
次の日曜日、6月22日、倉吉未来中心アトリウムで、
「第3回 手作り&雑貨マーケット in くらよし」 が開催されます!
(am9:00~pm15:00)

中部在住の手作り作家さん、雑貨屋さん、そしてカフェなど、
総勢16店が集まってのイベントです。

今回<ロマーシカ>は、「ネビカ」さんのブースをちょっとお借りして、
小さく出店させていただくことになりました!

小さなスペースですので、たくさんのロシア雑貨をご紹介はできないのですが、
チェブラーシカや、ロシアの雑貨を持っていきますので、
お時間のある方は、近くの大国ロシアをちらっとのぞきにいらしてくださいね。

そしてそして、日本の作家さんの手作りポストカードも、
持ってまいりますので、ぜひご覧ください!

お天気はちょっと雨模様のようですが、パークスクエア内ですので、
雨でも大丈夫ですよ!
お待ちしておりま~す。
[PR]
by nanakama3 | 2008-06-18 20:35 | 今日の遊び
とりポーチ
昨日もよいお天気の中、今度は鳥取へ。
もうそろそろ終了する、「前田寛治展」を堪能した後、
「ギャラリーあんどう」さんへ。

いわもとあきこ さんの 「さきおり・さささ展」がありましたの。

高松在住のさき織り作家さんは、わたしが伺った時、
ちょうど鳥取砂丘を見学されて戻られたところだったので、
少しお話しが出来ました。
スラッと背も高く、まっすぐな印象の作家さんでした。

そして、「とりポーチ」を購入!
鳥取での個展は初めてなので、特別に製作されたのだとか。ふふふ。
かわいい!
c0085514_23455493.jpg

ちなみに「とり玉」という、針刺しもありました。
それも、おすすめっす。

でもでも、すべての作品が、布を染めるところから始められているので、
バッグもすべて、一点物です。
一つ一つの色もステキですが、またその組み合せが、爽やかなんです!
28日までなので、ぜひ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-06-17 23:45 | 今日の遊び
「ステンドグラスで作るミラー」
梅雨に入ったというのに、爽やかに晴れ上がった土曜日、
一人車を飛ばし、松江に行ってまいりました。
それは「SOUKA」さんで行われた、
井ノ下美江さんによる、ステンドグラスのワークショップを受けるためです。

いろいろな所に立ち寄って、2時ちょっと前に到着!
おっ、きょうこさんではありませんか?!
何となくお会いできるような気がしてました。
ふふふ。

2時に生徒さんが全員そろい、スタートです。
製作するのは、ステンドグラスで作る、『小さな手鏡』
作り方は、きょうこさんが丁寧に書かれているので、わたしは割愛。

さっさとガラスを選んで、デザインも決めたので、
銅線をガラスに巻いて、竹ナイフで、ごしごし貼り付けるのに集中!
フト目を上げてみると、全員がすでに終了されているではありませんのっ。
自分、遅っ!

これはヤバイと、ピッチを上げたのですが、
次の半田付けで頑張ったら、あなたっ!
な、な何と、表面だけで、一人分の半田がなくなってしもうた・・・。

お隣のきょうこさんに目をやると、裏側も終了しているのに、まだ半田が残ってるぅ!
しかも、とてもキレイな仕上がり。
自分のは、ボコボコ。
というか、巨大なブツブツがあちこちに出来てしまい、・・・どうするんだこれ?

先生に助けてもらったのですが、
「これは、やろうと思って出来る細工ではないので、このままでいきましょう」
と、爽やかに言われ、そのままに・・・。(苦笑)

この後、薬品をつけたり、洗ったりして、完成!
c0085514_1833432.jpg

どれがわたくしのか、一目瞭然でございますわね。
そう、右から2番目、ボコボコちゃんです。
みなさんのは、とってもステキな仕上がり。

ボコボコ、いえ、ゴシック調と呼んでくださいませ。↓
c0085514_190547.jpg

皆様にも、よしださんらしく個性的と言われましたわ。
とほほ。

でも、この100年で、ガラス細工がこれほど盛んになった理由、
分かった気がしました。
一つは銅線。
道具の進歩が、ガラスを絵の具のかわりにするのを可能にしたのですね。

最後にお茶とお菓子をいただいて、無事終了。
大変、楽しゅうございました。
それから、西山芳浩さんのガラスの器を迷いに迷って、一つ選びました。

縁が少し内側に入り込んでいて、
まるで両手で水を汲むような形そのもの。
実は、きょうこさんとおそろ。(笑)

器を選ぶ時、何を入れるのかを考えるようにしているので、
きょうこさんに質問したら、「デザートやスィーツを」とおっしゃいました。
ナルホド。

お支払いした後、「SOUKA」さんに、何を入れるんですか?と訊かれ、
わたくしは、迷うことなく「ピスタチオ!」と。
夜、ビールかウィスキーのお供にと思いましてね。
頭の中には、すでに絵が浮かんでおりましたのよ。
こころは乙女なんですけどね。おほほ。
今夜は、おぼろ豆腐をいれてみました。
c0085514_18334930.jpg

ほんと、あっと言う間の楽しい時間でした。
18日まで展示会はありますので、ぜひ。
最終日は、とってもかわいい雨(飴)のパーティもあるそうですよ。
タパタパさんの飴が、とってもかわいいの!
c0085514_183416.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-06-15 18:34 | 今日の遊び
A rose is a rose is a rose is a rose ・・・
先日、乙女部ちぃさんからのお知らせをいただいて、
近くのバラ園に行ってまいりました。
バラ園といっても個人宅で、この時期だけ、解放されているのだとか。

場所はすぐ分かりました。
だって、すごいんですもの、バラがっ!
c0085514_2255780.jpg

これでもか、これでもか、というほど、バラ、バラ、バラ。
香りのいいバラの近くでは、思いっきり深呼吸して、
違う世界に飛んでおりました。
c0085514_22553132.jpg

これもバラなんですよねぇ?えっ、違うのもある?
c0085514_22555392.jpg

いっそ、食べてしまいたい。
c0085514_22561244.jpg

あなたのようになりたかった・・・。
c0085514_22563086.jpg

こちらがそのお庭、約3分の1です。↓
c0085514_2258485.jpg

250種の800株ですって?
ううむむむ。
感動とか感嘆を通り越して、笑ってしまいました。

この前見た、バイクのコレクションもすごかったですが、
一つのことを、ただひたすらにやり遂げる力というのは、すさまじいものがあります。

バイクのオーナーさんは、プレス工場を経営されていらっしゃるようですが、
1963年の幻のドゥカティを手に入れるため、考えに考えた末、
工場の一番大きなプレス機械を売却して、資金調達されたのだとか。

これも、ある意味笑ってしまいます。
もちろん、バカにしているのではありません。
ここまでやれることに、尊敬というか、驚嘆というか、
形容しがたい執念と気迫に、まずは沈黙。

収集にしても、バラを植えて管理し続けることも、
お金と時間があるから出来る、というものではないでしょう。
もっと、こころの奥のほの暗いところから突き上げてくる欲望や葛藤と、
もちろん生活のあれこれや、家族との軋轢と闘いつつ、
まれに賞賛を浴びたとしても、
ほとんどは、ただの自己満足じゃないの?という声にもぐっとこらえ、
おそらく自分でも、同じ言葉を抱きつつ、
すべての邪念を吹き払い、黙々と我が道を突き進むのみ!

とにかく、楽で平坦な道でないことは確かです。
もう笑うしかないじゃないですか。

A rose is a rose is a rose is a rose.

ガートルード・スタインは、この言葉を丸く書き、レターヘッドにしたんですって。

一つの言葉の無限の繰り返しの中に、永遠と同じ質量の、
たった一つの何かが、抽出されるのかもしれません。
それは求めた人にしか分からない、秘密の至福なんでしょうね。
[PR]
by nanakama3 | 2008-06-11 22:56 | 今日の遊び