ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
初九州!
突然ですが、これから大分に行ってきます。
もちろん仕事です。

いろいろな所へ、ひょいひょい出かけているように見られますが、
実は、九州って初めて!

かなりキツキツのスケジュールなので、
たぶん行って帰ってくるだけのような気もしますが、
時間があったら、温泉にちゃぽんとつかりたいなぁ・・・。

とにかく今夜、九州初上陸なのでございます。

あでゅう!
[PR]
by nanakama3 | 2008-05-30 17:26 | 今日の遊び | Comments(2)
たいちゃん!
今日、たいちゃんの家に遊びに行ったら、
何と、エリザベス・カラーをされているじゃありませんのっ!

どうした、たいちゃんっ!
と駆け寄っても、不満げな顔をするばかりで、頭をカツカツぶつけながら、
二階に消えてしまった・・・。

何でも、恋の季節、しっぽにケガをしたとかで、
傷をあまりに舐めるので、とうとうこんな姿に。
ちなみにこのカラー、ご主人様の手作り。(笑)
c0085514_0352240.jpg

ほんと、不満たらたらの顔だなぁ。

たいちゃんは、人間だったらもう80歳を軽く超えている年齢なんだけど、
ご近所には、若いボーイフレンドが2匹もいるの。
恋の季節には、その2匹が窓辺でセレナーデ。

やるなぁ、たいちゃん・・・。
[PR]
by nanakama3 | 2008-05-30 00:35 | 今日の事件! | Comments(4)
朝のリレー
先週の土曜日、あつみちゃんは、カムチャッカに無事、お引っ越しいたしました。
これで、 「カムチャッカでキリンの夢をみる人」 の仲間入り。(笑)

↑ というような話をしたら、みなさん一瞬 「?」 という顔をされます。

谷川俊太郎さんの詩で、「朝のリレー」だよぉ。

「カムチャッカの若者が、キリンの夢をみているとき
メキシコの娘は、朝もやの中でバスを待っている」

と始まる詩で、80年代には教科書にも載ったはずだよ。
5年ぐらい前かしら?ネスカフェのCMにもなったよぉ。
というと、みんな思い出してくれます。

そのぐらい、心に残るCMだったんだねぇ。
確か大きな賞をとったんじゃないかしら?
ネスカフェのHPで、そのCMを見られたはずなんだけど、
なぜか今は、もうアップされてないの。

どっかにないかなぁ?と探したら、あった、あった。
You Tube に!

疲れた時など、どうぞクリックしてみてくださいませ。
そしてゆっくりお休みくださいね。
バトンは、次の方に渡して。


ところでウラジオストクと日本には、2時間の時差があったけれど、
カムチャッカはどうなんだろう。
もうリレーできないのかしら?(笑)
いや、地図を見ると、やっぱり2時間ぐらいの時差はありそう。

そう言えば、数年前の「キャンドル・ナイト」のイベントも、
世界同時刻で電気を消して、キャンドルを灯そう!というキャンペーンがありました。
そうすると時差があるので、宇宙から見たら、
キャンドルが少しずつ移動するのが、見られるのではないかと・・・。
本当かどうか分からないけれど、ちょっとステキな想像でした。

カムチャッカでは、まだ雪が残っていて、長靴が必需品らしいけど、
今日、日本では、九州&四国で梅雨入り。
わたしはそろそろ、ラッキョと梅干しをつける用意をせんとな。
[PR]
by nanakama3 | 2008-05-28 21:07 | 今日の遊び | Comments(4)
蒜山・癒しの旅
GWに伊勢まで行くという、無謀な仕事をした後、
本当にリラックスするため、蒜山(ひるぜん)高原へと向かいました。
そこで、お友達のログペンション、『森の散歩』さんへGO !
c0085514_17252622.jpg

お庭には、こんな不思議なお花が咲いている巨木が。↓
名前をきいたんだけどなぁ・・・。
c0085514_17254135.jpg

新聞もテレビもなく、静かな静かな森の中で、ハイジのように過ごす一日。
おいしいお料理にワイン、そして楽しいおしゃべり。
眠くなったら、天窓のあるお部屋で、おやすみなさい。
c0085514_1726412.jpg

すっかり元気を回復いたしました。
また遊びにきますね~!とお別れして、蒜山ハーブガーデンへ。
c0085514_17261854.jpg

平日だったので、こちらも静かに過ごすことができました。
いろいろ苗を購入し、リースも手作りできたので、遊んだりして。
たまには、のんびり時間も必要よねぇ。
忙しく人生を走り過ぎていくだけじゃ、もったいないもの。
極楽、極楽。

帰り道、『元勢』さんのお豆腐もまとめ買いして、満足、満足。
[PR]
by nanakama3 | 2008-05-27 17:35 | 旅のあれこれ | Comments(2)
カシュカシュ・マルシェ 大盛況!
本日、行ってまいりました。
鳥取の雑貨屋さん、「シェリエール」さんで行われた、
『cache-cache marché 08 printemps』
(カシュカシュ マルシェ 2008 春)


今朝、準備段階で雨が止まなかったので、お隣の喫茶ルームを借りられて、
屋内でのマルシェと、急遽変更になったそうです。
(シェリエールさんが、雨男なんですって。まじっすか?笑)

わたしは出がけにお客さまがいらして、ちょっと出遅れてしまいましたが、
11時10分頃到着。
雨はとっくに上がっておりました。(ねっ、晴れ女でしょ?)

きっと駐車場は使えないだろうなぁと思ったので、
近くのスーパーに車を停めて歩いていったら、そっち方向に歩いていく人、多数!
むむっ?!と、足を速めると、
お~っと、すごい人混みじゃないですかぁ~っ!!!
ひゃ~っ、これは完全に出遅れたかっ?

あふれそうな人混みの中に、サンタナさんとコトヤさんを発見!
『すごい人ですねぇ』が、その後のあいさつとなったほど。
ちぃさんも、あまりの人にびっくりしている感じ。
あいさつもそこそこに、わたしもその人混みの中へドボン!

そして、楽しく悩みながら、いろいろゲット。
c0085514_1745171.jpg

ちぃさんの蝶の形の鍋つかみに、yai さんの布の小物入れ。
ラテさんの紅茶のクッキーに、noeud の tae さんの髪かざりでしょ。
m*noteさんの消しゴムはんこに、Sweet*Drops さんのアクセサリー。
(うっかり、ゆったんのコサージュを確保するのを忘れ、あっという間に完売・・・!)

お買い物をしていたら、レジ方向で聞き慣れた声がいたします。
ちらっと見ると、しおちゃん!
前髪をしっかり切って、ここでもテキパキ働いてらっしゃいましたわ。
乙女は、働き者でないとね。
ふふふ。

一時間ばかり、みなさんとおしゃべりしながら、楽しませていただきました。
お疲れさまでした~!

その後、「コトヤ」さんに行き、いろんな形に変化する、
不思議なワイヤーの卵入れ(?)をいただき
(京都から、ステキな紙がたくさん入荷されてましたよぉ!)、
お隣の「サンタナ」さんでは、椅子をしつこく観察させていただきました。
それから、「庭の林の森の」さんで、ちょっと変わったお花を購入したんだけど、
名前を控えてくるのを忘れたぁ~っ!(あうち)

そんな感じで、今日も楽しく充実した一日でございました。
乙女部の皆様もお疲れさまでした!

あつみちゃんは、無事カムチャッカに到着したかなぁ?
皆様、よい日曜日をね!
[PR]
by nanakama3 | 2008-05-25 17:45 | 今日の遊び | Comments(8)
カシュカシュ マルシェ!
鳥取の雑貨屋さん、「シェリエール」さんでは、
あさっての25日(日)、午前11時から16時まで、
『cache-cache marché 08 printemps』
(カシュカシュ マルシェ 2008 春)
が、
シェリーエルさんの駐車場内テントで、行われます!

日曜日は午前中、もしかしたら雨が残るかもしれないけれど、
たぶん大丈夫!(だって、わたし晴れ女だもん)
手作り作家さんたちと、直接会う機会って少ないと思うので、ぜひ。

『que sera sera』 の乙女部3人の作品も並びます!
ちぃさんや、ユッタンの作品は、こちらでも見られますよぉ。
yai さんの作品は、一部、こちらで見られるかも。

もちろん、わたくしも伺う予定。
楽しみ、楽しみ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-05-23 22:59 | 今日の遊び | Comments(4)
暑いGW! ~伊勢・京都~
伊勢神宮参拝後と言えば、『赤福』でございましょう。
c0085514_12264681.jpg

こちらで、赤福餅をいただきます。
今までお土産でいただいてきましたが、やっぱりうまいっす!
ごちそうさまでした。
c0085514_12275181.jpg


宿泊したホテルの裏には、大きなバラ園があったので見学。
バラって、いろんな種類があるんだよねぇ。
チャールストン、メヌエット、コクテール、レーゼンスブルグ、ニュース、
アンネの思い出、という品種までありました。
バラには、香りやその色だけでなく、人を夢中にさせる何かがあるんだろうね。
ふぅむ。(バラじゃないお花もあるけれど。↓ )
c0085514_12283842.jpg


さて鳥取に帰る前に、ちょっとだけ京都に立ち寄りました。
京都国立博物館で、<暁斎展>が催されていたのでございました。
それから好きな器屋さん、『草星』に寄り、三島を購入。
本当は、黒っぽいお皿を探しに行ったのですが、荒い感じに心惹かれて。
c0085514_12293382.jpg

さらに恵文社さんなど、いろいろ寄りたいお店はあったんだけど、
銀閣寺方向の道があまりに混んでいたので、これはあかんと断念。
しくしく帰ってきたけれど、マジ暑くて、ぐったり。
だって30度近くあったんじゃなかろうか。
はぁ。

それにしても伊勢+京都って、修学旅行みたいじゃん。
しかもちっとも楽しくなくて、ただ疲れただけ。
もうゼッタイGWには、出んっ!
c0085514_1229846.jpg

(↑ ネビカさんに、かわいくない顔にして、と頼んだもの。笑)

[PR]
by nanakama3 | 2008-05-22 12:29 | 旅のあれこれ | Comments(4)
暑いGW! ~伊勢~
はぁ~、やっと伊勢に到着!(これはマンホール ↓ )
c0085514_10492484.jpg

実は手配してくれた方のミスで、わたくし女子の部屋に入れず・・・!
(マジかよぉ)
「知らない人と一緒よりいいじゃん!」と、おっさん達に言われる。
ヤだっ!

でも、ここでゴネても仕方がないので、さっさと仕事して、
おっさん達が飲んでる間に部屋に行き、先に眠る。
起きたら朝だった。
(こういう状況で、爆睡できる自分もどうかと・・・)

翌朝、希望者だけ集合して、ホテルの方の解説のもと、
伊勢神宮に参拝だったので、5時起き。

まずは内宮こと、皇大神宮への入り口にあたる鳥居前。
ホテルの方のありがたい解説を、おっさん達と一緒に伺います。
ここから五十鈴川のかかる宇治橋へ。
ここから先は、神様の世界でございます。
c0085514_1049463.jpg

こちらは、橋からの景色。 ↓
確かに美しい川と山で、清澄な雰囲気が漂っておりまする。
何でも、川上には人は住めないようになっているので、
生活排水は一切入ってこないのだとか。
何しろ伊勢市の3分の1は、伊勢神宮なんですって。(すごっ)
c0085514_1050211.jpg

神宮内には、なぜか立派なニワトリ(?)が、うろうろ。
猫などいないんだろうか。
c0085514_10504591.jpg

そして、五十鈴川の御手洗場(みたらし)へ。 ↓
世俗の汚れが落ちたかしら?
c0085514_1051951.jpg

いよいよ正宮。
階段下からのみ、写真撮影を許されております。
こちらに天照大神がいらっしゃるので、お願いごとではなく、
まずは感謝をする場所ですと、解説を神妙に伺ってから参拝。
c0085514_10513417.jpg

次に、荒祭宮へ。
こちらでは、いろいろなお願いごとをしてもいいのだけど、
いざとなると、何をお願いしていいのか分からず。
結局、自分の回りにいる人の健康とか?
欲がないなぁ、自分・・・。
c0085514_10515162.jpg

でも今は、ミャンマー政府が援助を受け入れることと、
中国の一日も早い復興を祈るばかりです。
(募金情報については、下にあります)
[PR]
by nanakama3 | 2008-05-19 10:51 | 旅のあれこれ | Comments(4)
中国大地震救援金
5月12日に発生した中国四川省の地震について、日本赤十字社では、
被災者に対する救援金の受付を始めました。

1.救援金名称 「中国大地震救援金」

2.募集期間  平成20年5月14日(水)から平成20年6月10日(火)までの約1カ月間

3.救援金受付口座は、以下の通りです。
 
 郵便振替口座 口座番号  「00110-2-5606」

 加入者名  日本赤十字社

 通信欄に「中国大地震」と明記して下さい。
 
 ※受領証の発行を希望の場合は、その旨を通信欄に記載して下さい。
 ※郵便局窓口での取扱いの場合、振替手数料は免除されます。

詳しくは、日本赤十字社のHPをご覧ください。
[PR]
by nanakama3 | 2008-05-14 18:09 | 今日の出来事 | Comments(0)
暑いGW!
GWには、仕事で伊勢に行ってまいりました。
うんざりするほど疲れてしまい、やっと元気になったので、ちょっとご報告。

まずは朝3時起床、4時出発。
外は真っ暗。
やっと明るくなってきたのは、5時過ぎぐらいかなぁ?
c0085514_2234236.jpg

とにかく、びゅんびゅん走る!
大阪までやって来たら、必ず写真を撮っちゃうでしょ?
c0085514_2241100.jpg

大阪・京都で少しだけ混んだけど、想像していたより早く通過。
途中、滋賀の甲賀市信楽を通過したら、タヌキばっかり!
c0085514_2241976.jpg

小学生の男の子と一緒だったので、ちょっと途中下車。
c0085514_2251047.jpg

今度は、忍者ばっかり!
c0085514_2252750.jpg

伊賀では、忍者系の遊び場がたくさんあって、一日中遊べるようなので、
親子で忍者になっている人たちが、大量にいらっしゃいました。
ご苦労さまです。
↑ この一家は、エコ忍者。ちゃんとゴミを仕分けております。
おじいちゃんに靴をはかせてもらっているチビ忍者もいれば、
仕掛け縄によじのぼる忍者もいたし、
お昼にうどんを食べてる忍者、ベンチで煙草を吸ってる忍者。
あっち向いても、こっち向いても忍者、忍者。
おみやげに手裏剣を一つ購入。(ゴム製)
c0085514_22205560.jpg

とにかく暑かった!
30度近くあったのかしら?
でも乾燥していたので、爽やかな感じではあったかなぁ。

つづく。
[PR]
by nanakama3 | 2008-05-11 22:05 | 旅のあれこれ | Comments(2)