ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
PARADE
4月29日、鳥取の川端1丁目アーケードで行われた、
<古本と暮らしの蚤の市『PARADE』vol.2>に、行ってきましたよぉ!

まず12時近くに到着したら、あなたっ、
若狭街道が歩行者天国で、入れないっす!

ひゃ~っ、どうすんねん。
と動揺しつつ、何とか駅前に出て駐車。ふぅ。
まずは、オープンされたばかりのお店、「ZAKKA 3(トロワ)」さんへ。
c0085514_23341238.jpg

ふむふむ。
<倉敷意匠の分室>のものがメインで、その他アクセサリーや、
ちょっと古いものなどが、気持ちよくディスプレイされてます。
爽やかな感じのオーナーさんと、少しお話しさせていただいて、
やや古い、中国製の箱をいただきました。

外では猫が、恋の歌をこれでもかと歌い上げている最中で、
くすくす笑いながら、さようなら。
また来ますね。

メイン通りに出ると、あらあら、さっきよりも人が増えてるぅ!
c0085514_23305935.jpg

鯉のぼりも、気持ちよさそう。
ってゆーか、愛ちゃん、これは鯉のぼりのめざしだよ。わはは。
c0085514_23313797.jpg

そして、いよいよ川端通りへ!
「シェリーエル」さん、「カフェ・ドロップ」さん、たくさんの方が出店中でした。
それぞれご挨拶して、小さなお買い物をうれしくいたしました。
これは、ドロップさんのクッキー。
マカロンも、マドレーヌも、とってもおいしゅうございました。
c0085514_23315792.jpg

最後に、くるりと回って「コトヤ」さんに寄り、本を2冊購入。
「cafe week」なので、コーヒー関連の本を特集されていたのですが、
なぜか、まったく違う本になってしまった。

「鳥取で、こんなにたくさんの人を見たのは、初めてかも?!」
と、話していたら、コトヤさんのお客さんも、
「知り合いのほとんどに会ったわぁ。それどころか、親にまで会っちゃった」
と、大笑い。

あれっ?
「サンタナ」さんも出店されていたはずなのに、お見かけしなかったなぁ。
ハテ。
そしてわたくしは、誰にも知り合いに会いませんでした。
これも珍しいことよのぉ。(笑)

それから、またテクテク歩いて、「ブラン・ワークス」さんへ。
今回、初めてゆっくりお店の中を拝見。
おおっ、爽やかでかわいいブラウスがあるぅ!ほ、ほしいっ!
でも、ダメダメ。GWが終わってからね。
ステキなお店だったので、また参りましょう。

またテクテク歩いて、チャレンジ・ショップの「庭の林の森の」さんへ。
明るい店内には、植物の他にも、かわいい雑貨が。
こちらでは、京都のてぬぐいを一枚。
GW、京都行くんだけどね。(笑)

さっ、これで一周してきたので、車にもどり、
駅の向こうにオープンされたと言う、カフェでお茶でも。
・・・と思ったけど、見つからず・・・。くすん。

「コションドール」さんに寄り、おいしいパンをぱくぱく食べながら、
帰りましたとさ。
あ~楽しかった!
[PR]
by nanakama3 | 2008-04-30 23:32 | 今日の遊び
イベント好き
倉吉に住み始めた当初、おしゃれなお店が少ないのかなぁと、
ちょっと心配してましたが、雑貨屋さん、花屋さん、本屋、カフェ、レストランなどなど、
個性豊かなお店がけっこうあって、うれしい限りです。

しかも、鳥取や松江でも、業種を超えて横や縦のつながりがあって、
若い経営者や作家さん達が集まっては、
テーマのある、ステキなイベントを開かれているんですよね!

個人で何かやるよりも、たくさん集まった方が智恵も出るし、
もちろん、宣伝にもなるでしょう。

でも、そういう商売っ気よりも、作り手の情熱を直接届けたい、
物を通して人とていねいにつき合っていきたい。
そんな気持ちが伝わってくる企画が、本当によく行われるので、
ちょっと遠出してでも、参加したくなります。

実は昨日も、松江では、『SLOW+SLOW』「暮らしを楽しむ朝市」があったのですが、
仕事があったので、不参加。(残念!)
明日は、鳥取の川端1丁目アーケードで、
<古本と暮らしの蚤の市『PARADE』vol.2>があります。
こちらは、行けそう!

ちなみに、5月11日まで「カフェ・ウィーク2008」も開催されてるし、
新しいショップも、続々オープンされているようなので、
明日は気合を入れて、遊びに行ってくるつもり!

乙女部も行かれるようなので、現地で会えたらいいなぁ。
お天気もよさそうだし、楽しみ、楽しみ!
c0085514_1921367.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-04-28 18:06 | 今日の遊び
GW突入!
いよいよGW突入となりましたが、わたくしは関空におりません。
成田にも、京都にも、大阪にも遊びに出ておりません。
朝6時に起きて、すぐ庭に向かい、黙々と草むしり&新しいお花も植えました。
新顔です。↓
c0085514_1555748.jpg

かわいいなぁ、かわいいなぁと、声をかけながら、
他にもハーブを数種類、そしてオーシャンブルーというアサガオによく似た苗を、
窓辺に植えました。
これで真夏になったら、日射しを防いでくれることでしょう。

それにしても、あれこれ植えていては、むちゃくちゃな花壇になってしまうので、
そろそろ安物買いや、強い子選びはやめて、
全体を眺めつつ、高低を考えた植え方をせにゃいかんのぉ。

とか考えつつ、もうダメになりそうなお花をちょんちょん切ってきました。
ゲーナさんも、喜んでいる感じ・・・?
c0085514_1535573.jpg


そうそう昨日、プラプラ歩いていたら、枝ものをいただきました。
「黒老梅」というそうです。
地味なお花ですが、香りがよく、リンゴの甘い香りがいたします。
ありがとうございました。
葉っぱが濃い緑で、つやつやです。
いよいよ、新緑の季節ですわねぇ。ふふふ。
c0085514_1561075.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-04-27 23:03 | 今日の遊び
パネトーネマザー酵母
パンを焼く時、いつも『白神酵母』を使っているのですが、
知人に、『パネトーネマザー酵母』も簡単で便利だでぇ、と言われ挑戦してみました。

ふむ。
焼き上がりよし、香りも酵母くささがなくよし、味もよし。
ふわふわ感も、モチモチ感も増量した気がする。
まだ調整が必要だけど、意外にいいかも。

この酵母は、アルプスの麓、イタリアのコモ湖周辺で生まれ、
400年かけて種継ぎを繰り返してきたものなんですって!
400年の歴史が、日本の我が家で、本日花開いたと。
よしよし。
ほめてつかわす。(笑)

ところで、ブルーデ-ジーが咲いたよぉ!
他のお花もふえた、ふえた!
c0085514_17132396.jpg

この子も、もうすぐだねぇ。
がんばれ、がんばれ。
c0085514_17134098.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-04-25 16:00 | 今日の遊び
ルネ先生のお人形&ニュース!
昨日は、久しぶりの休日だったので、
ネビカさんと「ラ・ペーシュ」さんでお昼をいただきました。
相変わらず、ステキなお味です。うっとり、大満足。
c0085514_20574754.jpg

「ラペーシュ」さんでは、『モッコウバラ』が満開でした。
c0085514_2057895.jpg

バラの中でも育てやすいそうなので、次のお休みに買いに行こうっと!
ちょっとだけ、難易度を上げてみましょう。(笑)

それから、倉吉博物館に行き、「昭和レトロ展」へ。
山田卓司さんの精巧につくられた、ミニチュアの世界も素晴らしかったですが、
二人とも、なぜか『食玩』の前で動かず・・・!
ショーケースにぴっちり張り付いておりました。
ほ、ほしい~~~っ!
鉄人28号とか、ドラキュラ系とか、ハイジやら、みつばちハッチもあったよぉ!

調べてみたら、それ専門のお店ってかなりあるのねぇ。
ナ・ル・ホ・ド。

で、出口のところで、お土産物にまたひっかかる二人。

「ひゃ~っ!ルネ先生のお人形があるぅ!」
・・・ネビカさんの冷たい視線を浴びながら、ゲット。

中原淳一先生とか、「ジュニアそれいゆ」とか知らないのぉ?
(もちろん、わたしも同時代では読んでないんですけどね)
知らないですってぇ?
・・・乙女じゃないわね。(笑)

この子はねぇ、ハイジなの。かわいくて、うっとり。↓
c0085514_2054426.jpg


そんなこんなで、楽しい休日でした。

ところでお知らせです。
今、日本海テレビの夕方のニュース 「リアルタイム日本海」で、
<若きプロフェッショナル>という特集を、今週1週間やっているのですが、
24日(木)、つまり明日ですね、我らが「ハッチ家具工房」さんが出演されます!

昨日は、鳥取の「ukiroosh」さんでした。
今週は、この番組要チェックですわよ!
だいたい、18時20分~30分の間と思われます。楽しみ、楽しみ!
[PR]
by nanakama3 | 2008-04-23 21:00 | 今日の遊び
サバイバル・ガーデニング速報!
クローバーの花が咲いたよぉ!
itou さ~ん、これだよぉ!(笑)
c0085514_1703391.jpg


で、今日の新入りさん。
見るからに丈夫そうです。よしっ。
c0085514_1712775.jpg

ミニトマトや、レタスも植えました。
楽しみ、楽しみ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-04-20 17:01 | 今日の遊び
サバイバル・ガーデニング
我が家の小さな庭は、畑と田んぼに挟まれているので、
風がびゅんびゅん吹き抜けていくんです。
しかも土には、石やら砂利やらが、ごーろごろ。

何となく不安に思っていましたが、案の定、最初に植えたお花たち、
3分の1が永眠・・・。
楽しみにしていたクローバーも、一つが去っていきました。

やっぱり完全に掘り返して、土を全部替えないとダメなのかなぁ?
と思ったりもしますが、風を防ぐ手だてがありません。
いろいろ植えてみて、風に強い子に生き残ってもらうしかなさそうです。

で、次のチャレンジャーたち。
c0085514_235163.jpg

「寒さに強い」とか、「宿根草」とか「多年草」、「すぐに増える」とか、
「簡単に育つ」、という言葉に反応してのセレクトなので、
全体の出来上がりなど、考えてもいないラインナップ。

もちろん繊細そうなお花には、まだ挑戦できません。
こりもせず、またクローバーを一つ。
たぶん、itou さんのところと同じ種類じゃないかしら?

今のところ、全員サバイバルしてます。
よしっ。

最近、草もぼーぼー生えてくるので、せっせと草むしりしてますが、
あまりにかわいい子は、抜いてしまうのがかわいそうで、
そのままにしています。
何しろ、我が家の庭の合い言葉は、「サバイバル」ですからねぇ。
よしとしましょう。
c0085514_2382727.jpg

昨日は、こんな子も遊びにきました。
壊れた椅子を放置していたのですが、その下に隠れて一休み中。
2センチほどの小さなお客さまです。
c0085514_2301539.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-04-17 23:04 | 今日の遊び
あつみちゃん、一時帰国
先週水曜日から一週間、ウラジオに住むあつみちゃんが、一時帰国しました。
一週間と言っても、正味5日。
しかも今回は、いろんな手続きのため、あちこち走り回るので、
結局、先週の土曜日だけ、倉吉で会うことができました。

まずは営業をプチ再開した、「かなかな」さんでお食事。
(写真を撮り忘れた・・・)

それから倉吉のパータンやら、靴屋さんやらを駆け巡り、
カムチャッカで必要なものを、次々調達。
まずは長靴。
カムチャッカは、まだ膝あたりまで雪が残っているそうなのよぉ!

でもこちらは、すっかり春。
ついこの前まで、かわいい長靴が並んでいたのにぃ。
しかもこの日、「クルール」さんは松江のイベントでお休み。
あちこち駆け回っても、おじさん長靴しかない・・・。

それはあんまりなので、諦めて「ネビカ」さんへGO!
コーヒーとジェラートと、カルトカールをいただき、楽しくおしゃべり三昧。
この日のカロリー、すでに大超過!

打吹公園の桜も見せたかったけれど、もう時間がなく、
乙女部のちぃさんと連絡を取りあい、「クロバデール」さんで待ち合わせ。
おおっ、ゆったんも一緒だぁ!
二人とも、美容院に行った後なので、いつもにもましてかわいい髪型。
いいなぁ。

おっと、ここで長靴発見!
よかった、よかった、それなりにおされな長靴があって。
ほっ。

さぁ、最終の鳥取ライナーまで、あと30分を切りました!
バタバタとお別れして、一度我が家に寄り、荷造り開始。
車の後ろ半分に積んであるもの、ぜ~んぶ、あつみちゃんに頼まれた荷物。
どうすんのよぉ、これっ!

とにかく持てるだけ持って、残りはまた9月ということで、残り10分!
駅までダッシュ!
ふぅ、間に合ったよぉ。
ほんと、バタバタの一日だったけど、楽しゅうございました。

我が家の、「ロマーシカ」のコーナーを、
ちらっとでも見せることができて、よかったわ。
今度は、ゆっくりね。
それまでには、何とか形になっているでしょう。(たぶん)
c0085514_111671.jpg

本当は、倉吉の桜も見てもらいたかったけど、そんな時間はなかったので、
ここでね。ちらり。↓
c0085514_11145114.jpg

次にメッセージを送ってくれるのは、カムチャッカからだよね。
楽しみに待っているので、お引っ越しがんばってね~!

みなさん、カムチャッカがどこにあるかは、各自で調べてみてちょ。(笑)
ヤッフー地図では、ここ
夏、みんなでカムチャッカに行こう!
[PR]
by nanakama3 | 2008-04-16 11:14 | 今日の遊び
プチ松江日帰り旅行 ~その3~
次に伺ったのは、『artos Book Store』 さん。
初めてだったので、駐車場への入り方が、微妙に分からず・・・。
すごい力技で、エイヤッと入れました。
わはは。

(もし初めて行かれる方で、むむっ?と思われたら、
一度、お店の前に止めてくださいと、オーナー様がおっしゃってました。
誘導していただいた方が、いい場合もあるかもしれませぬ。ふふふ。)

さてそのアルトスさんでは、『みずいろ』のさつをさんの作品展、
「日々の道具展」がございました。

布と革をつかったキーケース、かばん、鍋つかみ、ブックカバーなどなど、
シンプルで、やさしい表情をした布雑貨が、アルトスさんの本棚と
よくマッチした感じで、ステキに配置されておりましたよ。

どれにしようかさんざん悩んだ末に、鍋つかみをお願いしました。
スープカップを置いたりしても、かわいいかも。
実はほとんどの作品が、すでに売約済みになっていたので、
後から送ってくださるとのことで、名前と住所を書いたら、
さつをさんに、

「吉田さんって、あの吉田さんですかぁ?!」 と言われました。

「ハイ。たぶん、その吉田です」 とお答えしましたが、
あの吉田って・・・。

俺様、一体何をやらかしたんだろうか・・・としばし考えてしまいました。
ま、過ぎたことは過ぎたこと。おほほ。

かわいらしい作家さん、さつをさんとお別れして、最終目的地、
『Polka』 さんへGO!
春らしい商品がてんこ盛りで、悩みながら、かわいい小物を少し。
そして帰り道を確認したら、1本間違っていたっす。(あちゃ)

すっかり暗くなったし、雨まで降り出してきたので、訊いておいてよかった。
さぁ、元気に帰るぞぉ~っ!
・・・と思ったけれど、ガソリンが微妙な量だったので、スタンドへ。
そしたら松江の方が、10円以上高いじゃん!
ちくしょー、と思いながらも、1000円分だけ入れました。

帰り道も、9号線一直線っす。
ただ一つ、米子で道を間違えなければいいだけっ。

そして案の定、間違えた・・・っ!
(だって暗くて、昼間の風景と違うんだもん)
このまま行くと、高速に入っちゃうよぉ!という手前で、
またまた力技で降りてきて、(←おいっ)
くるっと回ってきたら、米子駅に出たので、地図を熟読。
よかったよ、地図が読める女で。

そしてまた、9号線にカムバック!
ところが倉吉に近づいてくるにつれ、ふとした疑問が。
俺は一体、どうやって倉吉市内に入ればいいんだ?(笑)

というわけで、コンビニに駐車して、またまた地図を熟読。
ナルホド。
というわけで、無事帰ってくることが出来ました。

はぁ~、いろいろあったけど、とっても楽しい松江の一日でございました。
どのお店に伺っても、皆さん親切だし、気さくだし、
わたしが若かった頃のやさぐれ具合とはエライ違いだよ、最近の若い方は。
その上、作品をつくったり、お店を経営したり・・・。
感心を通り越して、尊敬しちゃうわ、ほんとに。

ということで、この次からは、もう迷わず行ける!(はず)
今度はカレー屋さんにお蕎麦屋さん、お友達の家にも行っちゃうぞぉっ!
[PR]
by nanakama3 | 2008-04-14 15:33 | 旅のあれこれ
プチ松江日帰り旅行! ~その2~
さて、松江の次の目的地は、『草花』さんでございます。
『草花』さんでは、『小鳥雑貨店』が一年ぶりに開かれております。(16日までよん)
そこで、こちらをいただきました。↓
c0085514_22402699.jpg

ふたを開けると・・・。
c0085514_2241022.jpg

そう、ステキなオルゴールなのでした。
曲は、「エーデルワイス」を選びました。
他には、「メリーさんの羊」や、「さくら」がございましたわよぉ。

『草花』さんでは、最近オープンした、おいしいパン屋さんを教えていただき、
迷える子羊のため、地図まで書いてくださいました。
お世話になりました。

それから、1階下の『STORE ROOM』 さんで、ボタンと糸を購入したら、
そこでも『シャック・ジュール・ブラボー』という、新しいお店を教えていただきました。
このあたりは一通が多いので、どこに駐車したらいいかまで、
丁寧に教えていただきました。
本当に、ありがとうございます。

ということで、まずは『メルシィー』さんへ、GO !
c0085514_235176.jpg

おおっ、宍道湖のほとりにあって、晴れていたらロケーションもすばらしいですなぁ。
そしてお味は?

もちろん、グーっ!
フォカッチャが、ワイルドな感じでいい!と教えていただきましたが、
フォカッチャ以外も、味にしっかりした主張があって、
ハーブなどの加減も絶妙!
もちもち感や、しっとり感など、いろんなタイプがあって、
これはちょっと通い詰めたくなるお味です。
c0085514_233843.jpg

試食用に、ライ麦パンなど数枚いただいたので、
運転しながら、ウホウホいただいてたら、
左折すべきところを、右折路線に入ってしまったぁ!

まっ、いい。
次の信号で左折すればいいのよ。

ところが、その信号もうっかり通過。
あわわっ!

仕方がないので、さらに先に行ったところで左折し、やっと『草花』さんへ戻ってまいりました。
ほっ。

だんだん時間がなくなってきたので、『シャック』さんは帰りに寄ることにして、
次の目的地へと、向かうことにいたしました。

・・・・・つづく。
[PR]
by nanakama3 | 2008-04-13 22:41 | 旅のあれこれ