ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
小鳥雑貨店
桜がやっと咲き始めました。
でも急に寒くなったので、今週末ぐらいからが見頃じゃないかと思われます。
お天気もよさそうなので、松江方面にお出かけになってはいかがでしょうか?

松江の 「SOUKA」 -草花- さんで、「小鳥雑貨店」が始まりますよ。
c0085514_11342613.jpg

「小鳥雑貨店」は、倉吉の 「couleur」 さんと、 「hatch 家具工房」 さんのコラボです。
今回のテーマは、 -木と暮らす- 

4/4(金)~4/16(水)  12:00~19:00
木曜休み (最終日は17:00まで)
草花さんは、 島根県松江市白潟本町33 出雲ビル4F
           0852-27-0933

ちょうどこの頃、「artos Book Store」さんでは、4/5~4/11に、
「みずいろ」さんの 『日々の道具展』 があるし、「polka」 さんもあるし、
「ivi cafe」 さんもあるし、おいしいパン屋さんもある。
行きたいところがたくさん!

今度こそ、一人で車を運転して行くんだっ!
がんばるぞっ!おー。

こちらは、クルールさんにいただいた小鳥。↓
ちょっとカゴが小さすぎました。(笑)
大きいカゴがあるので、今、準備中。
c0085514_11365874.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-03-31 22:54 | 今日の遊び | Comments(6)
ダッシュ!
意外にまだまだ続いている、わたくしの 「運動して痩せる(予定の)ダイエット!」

実は昨年末、引っ越しの荷物を運ぶ時に、変な角度でひねったらしく、
ずっと右ヒザが痛くて、力強く走ることが出来なかったんです。
だから、ダラダラのんびり走るか、早歩きするかでしたの。

しかし奥様っ!
先週あたりから、ダッシュが出来るようになりましたのよっ!

ヒザの調子もよく、力強く踏み込んでも、チクッとも痛くなりません。
すばらしい!
これは筋肉がついたのだわ、きっと。
継続は力なり。

・・・などと、自画自賛。

これで体重もごっそり落ちたら、祝杯を挙げられるのになぁ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-03-30 22:17 | 今日の遊び | Comments(0)
花壇
今日の午後は、せっせとお庭づくり。
これは、しっかり根付いたお花たち。よしよし。 ↓
c0085514_1940122.jpg

草むしりも、たくさんしました。
そしてまた、新しいお花を植えました。

「草をむしって、草を植えるのか?」
と、イヤミを言われましたが、気にしません。
クローバーは、ただの草じゃないけ。

この子たちは、夜になると、ちゃんと葉を閉じて眠るんだよぉ。
かわいいのぉ。
お祈りしてるみたい。
c0085514_20141539.jpg

この子たちも、ちゃんと育つといいなぁ。 ↓
c0085514_20144324.jpg

こうして、お花のアップだけ見ると、きれいなんだけど、
花壇全体を見ると、すんごいおマヌケ。
センスないわぁ、俺・・・。

せっかく、お花はがんばってキレイに咲いてるのになぁ。
ごめんよ。
これから、勉強するけぇ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-03-29 19:40 | 今日の遊び | Comments(7)
広島、再び
実は昨日、またまた広島に仕事で行ってきました。
もちろん日帰りっす。
(どっと疲れたので、今日は一日中家にいて、お掃除してましたわ)

仕事が終わった後、覗いてみたかったお店にちらっと寄り、
さらに前回も行った、「bien sur」 さんへ、GO!
c0085514_23154534.jpg

なぜなら、わたしが前回購入したアクセサリーを見たネビカさんが、
一回り大きいバイブルがほしい!と、おっしゃったからです。

お店のオーナーさんに許可を得て、携帯写真でアップを撮り、
メール添付で送り、後は電話でやりとり。
何だか、うまく話がかみあわなくて、何度も携帯で写真を撮ったのに、
イヤな顔一つせず、最後までおつき合いくださったオーナー様、
本当にありがとうございました。

しかも、作家さんの情報まで丁寧に教えていただき、
本当に、本当に感謝しております。
おかげで、よいお買い物ができました。
というか、本当にご迷惑をおかけいたしました。(ぺこり)

広島駅の近く、的場町の三角地帯にあるお店です。
皆様、広島にお出かけのさいは、ぜひっ!
かわいいものがたくさんあって(しかも全部手作り!)、おすすめっす。

ちなみに、わたしとネビカさんが気に入ってしまった作家さんのHPは、
こちら → 「ena grinca」 さんです。
[PR]
by nanakama3 | 2008-03-27 23:13 | 今日の遊び | Comments(2)
クロッカス咲いたけど
今年こそは、庭にチューリップをたくさん咲かせよう!と思っていたのに、
なぜか球根を買うのをうっかり忘れ、春突入・・・。
クロッカスは、まだ間に合いそうだったので、あわてて買いました。

いつかな、いつかな?と楽しみにしていた花が、
この暖かさで、一気にぽ~んと開花。
可憐です。
c0085514_11332719.jpg

乙女の皆様は、『クロッカス咲いたら』という、田渕由美子さんのマンガなんて、
ご存知ないでしょうね。
わたしは、「りぼん」で読んだんですよぉ。
現役の乙女だった頃っす。

どんなストーリーだったかは、忘れてしまいましたが、
確か、乙女の淡い恋と、クロッカスが少しずつふくらんで咲いていく様子が、
重なりながら、どきどき切ないストーリーだったような・・・。

しかし実際に咲いてみると、クロッカスの花の命はあまりに短いっ!
あっという間に、根本の方からゆっくり倒れていかれるの。
あまりに切ない姿なので、倒れ始めるやいなや、
根本から切って、救出。
それでも、二日ほどしか持ちません。
白い花びらが、オブラートのように溶けていってしまうのよぉ~!(涙)

乙女の季節は、短いの。
c0085514_11345724.jpg

でも大丈夫。
乙女の魂は、永遠ですから!がはは。

そして今日もまた、小さなブーケをいただきました。
どうも、行くあてがなく、わたしの元にたどり着いたようですが、
それでも、うれしいっす。
ありがとう、Yさん。
お花も、ここに来てくれて、ありがとう。
c0085514_23544459.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-03-25 11:33 | 今日の遊び | Comments(8)
願い事
20日は春分の日で、その翌々日、22日が満月。
季節の節目が微妙に重なりあう時に満月がくるのは、
とても珍しいんだとか。

この満月によって、ヒンズー教のホーリー祭、ユダヤ教のプーリーム祭、
キリスト教の復活祭が決められるとか。
確かに、23日はイースターです。

そういうわけで、今回の満月は、
吉兆に満ちた強力なパワーを発揮するそうなんです。
せっかくなので、その強力なパワーにあやかって、何かお願いごとをいたしましょう。
もちろん、願っただけではダメだと思うけれど、
夢をしっかり形にしておくのって、大切だと思うのよ。

あまり欲張りなお願いは、小心者なので出来ないけれど、
一つだけ、ゼッタイにお願いしたことがあります。

先日、長い闘病生活をおくっていた従姉妹が亡くなりました。
彼女の魂が、無事に安らかな場所へ行けますように。
そして、彼女が残した家族や友達の哀しみが、
いつか大きな愛や支えになり、再び彼女の魂に出会えますように。

c0085514_23483056.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-03-21 22:57 | 今日の出来事 | Comments(6)
乙女な前掛け
今日は、久しぶりの大雨の中、お仕事で鳥取までお出かけでした。
ちょっとだけ時間が余ったので、急いで乙女の殿堂 コトヤさんへ。

お目当ては、乙女部 que sera sera の、ちぃさんの前掛け
(エプロンではないのよん。ふふふ)
c0085514_2129527.jpg

かわいいでしょ?
この前掛けは、裏も表も、とてもしっかりしたコットン生地でつくられているので、
キッチンだけでなく、お庭仕事でも大活躍しそう。
ポケットもとても大きくて、便利、便利!

カフェエプロンのように、腰をラッピングすることもなく、
本当に前掛けなので、とっても懐かしい感じがするのも乙女っぽいです。
他には、ギンガムチェック、ボーダー、水玉などがございます。
(コトヤさんのブログ、3/7のページにギンガムの写真が載ってます)

実は、ガーゼの風合いの布で、緑の水玉に、紐がからし色の前掛けも気に入って、
さんざん悩んで、コトヤさんにも、くすくす笑われながら、
「やっぱりこっち!」 と決めました。

乙女の皆様、お急ぎあそばせ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-03-19 21:30 | 今日の遊び | Comments(9)
rose
今月は、お花を何度かいただきました。
心が晴れやかになって、本当にうれしいものです。
どうもありがとう。

最初にいただいたバラは、お水を取り替えるたび、水切りしてきたけれど、
そろそろ、さよならみたい。

でも枯れていく姿も、わたしは好きなので、
誰にも見られない場所にひっそりと、今日も飾りました。

最後まで、ちゃんと見ているよ。
c0085514_23192926.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-03-17 23:19 | 今日の遊び | Comments(4)
ホワイト・デー
ホワイト・デーにいただきました。
まさに、エビで鯛。
おほほ。
c0085514_17203685.jpg

とてもよい香りです。
thanks !
[PR]
by nanakama3 | 2008-03-17 17:19 | 今日の遊び | Comments(4)
広島へ!
2日前、突然、広島にお仕事で出張することに!
(しかも日帰り ← まじ)

倉吉を早朝出発し、途中、岡山の中和村という峠にさしかかったところ、
道路に雪は残っていないのですが、周りはまだ雪景色。
空気も冷たくて、2月に逆戻りしてしまいました。↓
c0085514_22202917.jpg

太平洋側の成羽町あたりまでくると、日射しは暑いぐらいのポカポカ陽気。
霞がかっていて、ほんと春らしい景色。
車で数時間なのに、この季節感の違い。
日本って、意外に広いのかも。
(こちらは広島の宇品港から見た瀬戸内海 ↓ )
c0085514_11174530.jpg

仕事を終えた午後、一時間だけフリータイムをもらって、
広島駅近く、的場町を散策。
ステキな雑貨屋さんを3軒ほど、一気にのぞいてまいりました。

一つは、「LIME」さん。
オリジナル家具と、ちょっとかわった不思議な雑貨、作家さんの小物などを販売。
柿渋で染められた、春の小さなバッグをゲット。

その階上に、「bien sur」さん。
30名もの作家さんの作品を販売されていて、
アクセサリーからお洋服、帽子や鞄、食器まで、かわいいものばかりっ!

うきうきしながら眺めていたら、京都の作家さんの作品に目が止まり、
悩みに悩んで、一つをチョイス。
c0085514_11165515.jpg

バイブル・シリーズのプチ・ネックレス。
ちゃんと本のように開けるのが、ステキでしょ?
他にも黒の表紙のものと、もう少し大きいサイズで、
モーゼの言葉が書かれたものもありました。

倉吉に帰ってきて、お友達に自慢したら、「ほしいっ!」との声、連発。
また行ったら、のぞいてくるね。(笑)

その近くの角には、「木村兄弟雑貨店」という、やはり作家さんのものと、
ちょっと古い昭和の雑貨を置いているお店が。
そこでは、昭和の蓋つきザルを、600円で購入!
最後の一つでした。
これで、野菜やきのこ類を安心して外干しできますわ。
おほほ。
かわいい水色なので、ディスプレイとしてもいけそう。
よいお買い物が出来ました。
c0085514_164749.jpg

オリジナルの商品で、質のいいものを集めてくるのって大変だと思うけれど、
どのお店のオーナーさんも、お若いわりに、とても感じがよく、
すっかり広島好きになりました。( ← 単純)

帰宅してから調べたのですが、この3軒のオーナーさんは仲間同士で、
的場町という、古くからある繊維街に活気を取り戻そうと活躍されている模様。
ただ雑貨が好き、というだけじゃないエネルギーもあったんだなと、ナットク。

彼女たちのステキなパワーと、よいものを手に、
元気いっぱいで帰ってまいりました。
さっ、わたくしも頑張らないとなっ!
[PR]
by nanakama3 | 2008-03-14 16:47 | 今日の遊び | Comments(4)