ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
やっと行けました!
今日はお仕事で、久しぶりに鳥取へ向かいました。
午前中で終わる予定だったのに、結局終わったのは午後3時半!
もうっ、遊んでる時間がないがなぁ~っ!

あっちもこっちも行きたかったのだけど、
まずは「コトヤザッカ」さんへ、GO !

そうしたら、もう終了したと思っていた、『COBEYA RECORDS』が、
一部残っていたので、うれしくお買い物できました!
今もそれを聴いております。
とっても大人なムード。
ふっふっふっ。
c0085514_22235755.jpg

それから、いざ、「Polka」さんへ!
こちらのお店は鳥大の近くにあるのですが、何度行っても迷ってばかりで、
たどり着けないのです。
今日は3度目の挑戦!

いつもはテキトーに地図を頭に入れていたので、
今回は気合を入れて地図を手書きし、迷った時のためにお電話番号も控えました。
よしっ!

そうしたら、あ~ら簡単に着いちゃった。(笑)
かわいいものを、うっとり、じっくり見させていただいて、こちらをゲット。↓
c0085514_22241289.jpg

<CARNAVAL>というはんこのセットです。
すてき、すてき。

さぁ、もう夕方なので、明るいうちに家に帰らないとね。
そう言えば、今日は4年に一度の閏日だったのよん。

何でも、かつてのイギリスでは、この日だけ、
女性から男性へのプロポーズが、伝統的に公認されていたそうで、
<男性はそれを断わることはできない> とされていたんですって!!!
モテモテ君にとっては、それはスリリングな一日だったでしょうね。

そして今でも、この日に女性がプロポーズすると幸せになれるんですってよっ!

乙女の皆様、もうあと数時間で今日も終わります。
うっかり逃してしまった方は、4年後にまた!
c0085514_22234438.jpg

↑(4年に一度のことなので、コトヤさんでいただいた、デッドストックの魔法瓶を
本日の夕焼け空に浮かせてみました。特に理由はありません。)
[PR]
by nanakama3 | 2008-02-29 22:48 | 今日の遊び
どうしよう、どうしよう!
今週、お引っ越しとお誕生日のお祝いで、
花束とヘッドフォンをいただいてしまいました!
あれあれ、どうしよう・・・。でも、うれしいっす!
ありがとう、ありがとう。
c0085514_23464459.jpg

と思っていたら、itou さんからも郵便が・・・?
ハテ、と思いつつ開封すると、な~んとバースデー・プレゼントじゃないっすかぁ~!
わぁ~っ、どうしよう!
c0085514_23235054.jpg

羊のブックマークに、ドングリのチャームなどなど。
そしてレースペーパーとレースで飾られた、かわいいカード!
わ~い、わ~い!

羊やドングリが好きなことは分かるとして、
便利な付箋を探していたこと、何で分かったんだろう・・・。
マジ、驚き。
もしかして、覗かれてる?(笑)


ところで、今日の夕暮れです。↓
だんだん春を感じさせる空になってきたね。
確定申告さえなければ、楽しい気持ちなのになぁ・・・。
マジ、どうしよう。
c0085514_234493.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-02-27 23:24 | 今日の遊び
再び、Ski!
昨日、あまりのお天気に、朝からそわそわ。
そしてお昼には、蒜山ベアバレー・スキー場に到着!(笑)
夜スキーもいいけれど、一度ぐらいは、お仕事休んで、
昼スキーもね!
c0085514_16202194.jpg

やっぱり景色がいいと、気持ちもいいし、楽しさも倍増!
大山もキレイに見えます。やっほぉ~!

昼スキーのゲレンデには、初心者もけっこういるので、
「きみの滑りは、あんな感じだよ」と、師匠に教えてもらった先には、
へっぴりなりに、何とか回転しながら滑られているマダム。

えっ?あれっすか?そんなことはないでしょう!(失礼)

と、反論するものの、師匠たちは口をそろえて、「あれより下手」とおっしゃる。
(ぎゃふん!)

でもいいもん、楽しいからいいんだもん。
夕方5時まで、滑っては休みを繰り返し、また少しだけ上達しました。
(師匠たちもそう言ってくれたので、たぶん)

それから、蒜山にあるおいしいお豆腐屋さん、「元勢」さんで、
久しぶりにご主人にお会いして、おしゃべりしつつ、たくさんお豆腐を買って帰りました。
(「米屋」さんでの紹介記事は、こちらをクリック

そうそう「元勢」さんには、「森の散歩」さんがつくられたケーキなども売られていたので、
一緒に連れて帰りました。

家に到着する頃には、もう眠くて、眠くて・・・。
でも、このままベッドに直行してはならぬっ!
心を鬼にして、おフロに入り、マッサージ&ストレッチ。
お豆腐をいただいて、9時半には、爆睡。

・・・zzz・・・。

覚醒したのは、7時半でした。

わたくし、ふだんは6時間睡眠でけっこういけるタイプなんです。
8時間なんて寝たら、頭痛くなっちゃうんです。
なのに10時間っ!!!
赤ん坊かよ、俺っ!

午前中は、ぼぉ~っとしながら過ごしました。
この前のスキーとは、また違う筋肉痛。
ふっふっふっ。

とか思いながらパンを焼いたら、最後に取り出すのを忘れて、
しわしわになっちゃったよぉ。(ぎゃふん)
[PR]
by nanakama3 | 2008-02-26 16:20 | 今日の遊び
初お客様!
それは、先々週のことでした。
急にお友達が、我が家に泊まりにくることになったのです!
遠いご親戚の方のお通夜に、ご両親に替わって出席することになり、
遅くなるので、倉吉で一泊させてと、そういうことでした。

え~っ?!まだお客様の部屋も出来てないし、
 あれもこれも片づいてないし、窓にはプチプチが貼られてるし、
 それでもいいのぉっ?」

と訊いたら、「フトンがあればいい」 というので、来ていただくことに。

「せっかくだから、シャンパンでも飲もうか?」
と訊いたら、それは飲みたいけれど、お通夜帰りだからね・・・と。(確かに)

というわけで、おこたで、お鍋に日本酒ということに。
c0085514_16573253.jpg

この日本酒「菊盛」は、お友達のひろみちゃんが、引っ越しのお祝いにと送ってくれたもの。
まるで白ワインのように、やさしい甘さのお酒で、すーっと、いただいてしまいました。
とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。(ぺこり)

ひろみちゃんは、もうすぐ結婚されるのよ。
おめでとう!おめでとう!おめでとう!

お仕事と家庭の両立では、大変だと思うけれど、
無理のないように、楽しんでね!
遠くから、いつも祈っているからねぇ~!


ところで、もう3月になってしまいますわね。
我が家のな~んちゃって改造、進まず・・・。
これでは、お友達が呼べません。
寒いし、とか言い訳してないで、がんばりまっす!
[PR]
by nanakama3 | 2008-02-24 16:56 | おいしいもの
松江にGO !
昨日の小春日和、急に松江に行くことになり、GO !
小泉八雲館の近くのお蕎麦屋さんで、ネギ蕎麦なんぞをいただき、
用事を済ましてから、「ivi cafe」へ。

移転されたというお店は、駅からまっすぐ宍道湖に向かった寺町の角にございます。
これは非常に行きやすい場所では、ございませんか。
c0085514_16324675.jpg

1階はカウンター席で、2階はソファー席。
そして3階は、屋根裏部屋のような空間。↓
c0085514_1633833.jpg

とってもステキなので、ここでお茶したかったのですが、
連れてきてくれた紳士が、腰を痛めていて、座敷はヤダと言うので、
2階の椅子席へ。(泣)

今度、一人できたら、ゼッタイ3階席に上がりこんで、
本を読んだり、お手紙書いたりして独占したい!
おほほ。

そして前から行きたいなぁと思っていた、「polka」さんへ。
ひゃ~っ!かわいいものが、たくさん!

あれもこれもと思うけれど、時間がなかったので、急いでお買い物。
何しろ、おっさんが、いえ紳士が軽トラに乗って、お店の外で待ってるのでね。(泣)

あわててたので、買い忘れてしまったものがありました。(あうちっ)
今度こそ、ゆっくり一人で来るぞぉ~っ!
c0085514_16332837.jpg

それからお仕事をちょっとして、紳士の用事で、境港へ向かいました。

わたくし、まったく知らなかったのですが、
中海には、大根島っていう島が、ぽっかりあるのよぉ。
でもって、松江から反対側の境港へ通じる道があるの。
知ってる?ま、皆さまはご存知よね。

でね、最後の最後、境港側に渡って行く時、大きな橋を渡るんだけど、
それが、これよ、これっ!
c0085514_22452136.jpg

写真でお分かりいただけるかしら、この高さ!
これはジェットコースターか? というよな、傾斜のきっつい橋なんだよぉ!

5千トン級の船舶も通れるようにと、こういうスロープになったらしいけれど、
雪が降ったらどうなるんだろう。
ちょっと、スキーを履いて滑ってみたい気も・・・。(笑)

とにかく倉吉から松江には、一人でも行けそう。
問題は、松江市内の運転だわね。
あつみちゃんのお友達も、こちらに住んでらっしゃるそうなので、
地図を買って、研究しなくちゃ!
[PR]
by nanakama3 | 2008-02-23 16:33 | 今日の遊び
お料理上手
昨日は、クルールさんとネビカさんとで、大人乙女秘密会議を開いておりました。
会議のテーマは、秘密なので言えません。(笑)
場所は、西倉吉の「ラ・ペーシュ」さん。

大変おいしゅうございました!
前菜には、ふきのパイ包み揚げがすばらしく、お魚もお肉も絶品!

その素材や仕上げも素晴らしいのですが、
お魚と手長エビの下には、白菜と筍がひっそり隠れていたりと、
全体に春を感じさせてくれるお料理で、その心遣いが大変うれしゅうございました。

パンも手作りで、ふかふかのパリパリ!
パラダイスな一夜でございました。
ごちそうさまでした。(ぺこり)
c0085514_16573850.jpg

デザートは、クレームブリュレに塩アイスっ!
いつもこちらで思うことなのですが、味付けに臆病になってはいかんのですよ、
お料理には。

塩アイスには、しっかり塩味が。
クレームブリュレは、甘みがしっかり。
その2つが出会うことによって、より濃厚で深みのある甘みに変化するのですな。

臆病者のわたくしは、つい薄味にしてしまいがち。
それで結局、つまらないものになってしまうのです。
はぁ~っ。

もっとお料理上手になりたいなぁ・・・。

と思いながら、会議はなぜか、『くわずにょうぼう』という昔話で盛り上がり。
おいしかったねぇ、おなかいっぱいだねぇ、と言って散会したのでした・・・。



ところで今日も、晴天!
あまりの小春日和なので、お買い物してきたものを全部干しました。
c0085514_16575677.jpg

せめて、太陽の力を借りて、おいしくせねばな。
[PR]
by nanakama3 | 2008-02-21 16:58 | おいしいもの
Ski !その2
とりあえず、転ばずに滑って降りられましたが、
それを2度ほど繰り返していると、もう太股がパンパン!
ダルくてしょうがない状態になりました。

ゼッタイ転ばないように、足をハの字にするボーゲンで、
踏ん張って、踏ん張って、踏ん張りに踏ん張って、滑っていたのでね。
てへへ。

師匠たちは、時速100キロぐらいはあるか?という勢いで滑りながら、
へっぴり腰を見かけると、キュッと、これ見よがしにかっこよく止まり、
ヘタレに一言二言、助言をし、
しばらく見学&指導してから、また滑降されていきます。

「もっと上半身をまっすぐ起こせぇ~っ!」 とか、

「曲がる時は、もっと静かに体重移動だぁ~っ!」 とか、

「もっとスピードだせぇぃっ!」 などなど・・・。

ううむ、だんだんウザくなってきたぞっ!もう!

こーせー、あーせーと言われても、
「理解」「実践」の間には、深くて暗い河があるんだ~っ!

俺だって、俺だって、もっときれいに滑りたいと、
イメージだけは一人前にしてるんだよぉ~っ!
ぜーぜーぜーっ。

それにしても、体力が続かん・・・。
今年に入ってから、2日おきぐらいに体育館に通い、せっせと走っていたのに、
どうしたんだ、この体力のなさは・・・!

いかん、いかん!基礎体力からやり直さねばならん!
でもその前に休憩。(とほほ)

帰宅後は、おフロに入って、バタンキュー。
小学生の夏、プールに入った後の昼寝みたいに、
泥沼に沈み込むような感じで、寝入りました。
そしてその日のうちに、太股とお尻が筋肉痛。

乙女の皆様、スキーはダイエットに最適でしてよっ!
[PR]
by nanakama3 | 2008-02-20 12:34 | 今日の遊び
Ski Ski Ski !
昨日も今日も、晴天なり。
雪はすっかりとけてしまったけれど、これは昨日の写真。↓
c0085514_129222.jpg

雪を見ると、胸が高鳴りますわね。
スキー!スキー!スキー!
おほほ。

ささっ、蒜山ビアバレー・スキー場に到着です!
昨日は、ナイターに参加。
c0085514_129417.jpg

でもゲレンデに到着したとたん、これはイカン!と思いました。
リフトで一番上に行って、そこから滑って降りられるとは、とても思えません。

こちらのスキー場は、とても広くて長くて、よいスキー場なのですが、
初心者コースの一番上のところは、急斜面なんざんす。
ちょうど2年前、このてっぺんから、転げ落ちたというか、
背中で滑り落ちた記憶だけが、やけにはっきりと蘇る・・・。

昨日はレディース・デーで、割引料金、2000円でございましたが、
わ~い!、とか言ってる場合じゃございません。

師匠たちに隠れ、こそこそ、端っこにある、超初心者のためのコース、
ラビット・コースに行き、そこで30分ほど、ピョンピョン慣らし運転。
ううむ、一応滑れる、気がする・・・?

いよいよ2000円払って、リフト券を購入。
ガタンガタンと揺られながら、頂上に到着。
うううっ、俺ってば、金払って、何でこんな恐い思いしてんだろう・・・。
と一瞬思いましたが、上ったら最後、降りるしかございません。

意を決して滑りおりました。
ハイ、全身に力をこめて、ブレーキかけながら・・・!(笑)

この日のゲレンデには、10人前後の若者しかおりませんでした。
ほぼ貸し切り状態でございます。
この中で、たった一人、へっぴり腰で滑っていたのが、このわたくしです。
おそらくそのヘタレ具合は、3キロ先からでもよく分かったことでございましょう。
とにかく、転ばず降りてきたっす。
ほっ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-02-19 23:08 | 今日の遊び
雪!雪!雪!
やっと雪が降りました。
午前中も、静かに降り積もり、30センチ以上にはなったでしょうか?

さっそく2階の屋根の上で、雪だるまづくり。
わぁ~、さらさらのパウダースノウだよぉ!
c0085514_16148100.jpg


雪が降る前は、ごっつ寒いけど、降っちゃうとそうでもないんだよ。
不思議だね。

今日、倉吉土蔵群では(地蔵群じゃないよ)、観音祭りがあるんだけど、
この雪じゃ、ちょっと無理。
ネビカさんが、イチゴのロールケーキを出すって言ってたけど・・・。

観音祭りの時って、なぜか必ず雪が降るので、
わたしはまだ、一度も参加したことがないのです。
そういうわけで、午後はスキー板を出して、練習、練習。
さぁ、明日はスキーに行くぞぉっ!
[PR]
by nanakama3 | 2008-02-17 16:17 | 今日の遊び
重要なお知らせです!
15日から、わたくしの回線が非常に不安定になり、
時々、ネットに繋がらなくなってしまいます!

そのため20日まで、『ロマーシカ』はお休みさせていただきます
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

そして、お友達の皆様。
コメントやメールへのお返事が、遅れるかもしれません。
申し訳ありませんが、気長にお待ちくださいませね。(ぺこり)


引っ越してからこっち、回線のことが気になっていたのですが、
とうとう、こんなことになってしまいました!
あわてて問い合わせしたり、別の機械の発注をしたりと、大慌てです。
ほんと、ネットに依存した暮らしをしていると、大変です。

次はあわてないように、これを機会にちゃんとしておこうと思います。
それが終わったら、確定申告しなきゃ~っ!(あうっ)

というわけで、今しばらく、ご迷惑をおかけ致します。
申し訳ありません。
[PR]
by nanakama3 | 2008-02-16 17:13 | 今日の事件!