ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
マスキングテープ
去年の暮れあたりから、ずっと『マスキングテープ』を探しておりました。
画材屋さんに行ったり、文房具屋さんに行ったり、
果ては、資材屋さんにまで行って訊いてみたのですが、
どこも、ごくフツーのものしかなくて、がっかり。

ところが、「ChezLierre」さんのブログを見ていたら、
あら、あらっ!かわいいのが、あるじゃありませんのっ!
これは、行ってこなくっちゃ。

というわけで、むりやり用事をつくって鳥取へ。
ってゆーか、仕事で出かける人の車に、むりやり便乗!(笑)

ふぅ、水玉模様のマスキングテープをゲット。
よしよし、かわいい、かわいい。
c0085514_1925056.jpg

どうやら、このテープ、大人気だとか。
ほしい方は、急がれたほうがよろしくてよ。

ほら、この子もほしそうにしてるし。
c0085514_195774.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-01-28 19:03 | 今日の遊び
nevica さんのガトーショコラ
鳥取では、「cafe nee」さんと、定有堂さん3階にオープンされたという、
「LUZ cafe」のはしごを致しました。

こちらは、「cafe nee」さん。↓
乙女な感じのカフェですな。
ボサノバなんかが流れていて、一人でゆったりお茶できました。
c0085514_11522596.jpg


そしてこちらが、「LUZ cafe」さん。
スタイリッシュで、男っぽい感じのカフェです。
食器類は、すべて IKEA で統一されてます。
自分、大学生ぐらいだったら、毎日通っちゃうかも?という雰囲気ですな。↓
c0085514_11524151.jpg


どちらのカフェも、インテリアは参考になりまする。
そして、コーヒー&ケーキをいただいて、
どちらもおいしかったのですが、わたしには、ちょっと甘かったかも。
次はお食事もしてみましょう。

何しろ倉吉には、おいしいケーキ&ジェラートの「nevica」さんがあるからねぇ。
ふっふっふっ。

特に冬は、チョコ系が充実してましてよ。
今は、ガトーショコラと、ティラミスかしら。
c0085514_19103046.jpg

クーベルチュールのチョコに、このケーキにあわせた赤ワインとラム酒&生クリームで、
しっとり、まったりした生チョコが、スポンジの上にのってます。
見た目は地味だけど(失礼)、大人の甘さで、ほんとおいしいのよん!

ちなみに、冬限定(たぶん)の「黒豆ときなこのアイス」も、もう終わるとのことなので、
急いでいただきました。
c0085514_19104923.jpg

さて、そろそろヴァレンタイン用のチョコが出るなぁ。
今年も予約しておかなくちゃっ!自分用に。
(これで痩せたら奇跡だぜ・・・)
[PR]
by nanakama3 | 2008-01-27 11:50 | おいしいもの
闖入者?!
今週、鳥取に行ってまいりましたの。
途中、お友達が家を買うかも?と言っていたので、
野次馬根性丸出しで、寄り道することに。

たぶんこっちの方だろうと、勘を働かせたら、あなたっ、ドンピシャ!
これ、これ、このお家だわぁ~っ、
と、ズンズンお宅に入って、写真バシバシ撮りまくっていたら、

人影がっ!

「ひゃ~っ!」 と、心の中で叫びつつ、逃げていくわたし。

・・・って、驚いたのは、あちらの方ですよね。
すいません。
売りに出されていると聞いていたので、誰も住んでいないと、思いこんでおりました。
ここがアメリカだったら、撃たれても文句は言えません。(汗っ)
ほんと、申し訳ありませんでした。(ぺこり)
c0085514_149548.jpg

(だって、ウェルカムって書いてあったし・・・)↑

それから、あちこち歩いて、最後に乙女の殿堂、コトヤさんへ。
そこで、乙女グッズをいただきました。
c0085514_1465328.jpg


どうやら、乙女部の3人も、同じ作家さんのアクセサリーをお持ちだとか。
ふふふ。
これで、ひっそり仲間入りですわね。

この小鳥さん、はずすとブローチにもなりますの。
ふっふっふっ。
c0085514_1423917.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-01-26 13:52 | 今日の事件!
関東のおいしいもの
引っ越しのお祝いということで、茨城県のお友達が送ってくれました。
c0085514_16122686.jpg

わ~い、関東のおせんべいだぁっ!
こちらのおせんべいは、ちょっと柔らかくて甘いのよねぇ。
やっぱり煎餅は、頭が痛くなるぐらい硬くて、(笑)
醤油の香りがプンプンせんとなっ!

あっちゃん、どうもありがとう。
大切にちょびっとずついただきます。
とか言いながら、もう半分消えてしまったけれど・・・。

そして幼友達のこうちゃんのご両親からも、いただいてしまいました。
c0085514_16124886.jpg

わ~い、千葉県八街のピーナッツ!
おいしいんですよぉ。ウィスキーによくあうんです。

その上、こちらのパッケージがまたかわいくて、
ダンボール状になっているので、四角に切って、コースターにしようと思います。
本当に、ありがとうございました。

こうちゃんは、この季節に亡くなったので、
毎年、1月の終わりが近づくと、彼のことを思い出します。
小学生の頃、毎日のように、一緒に遊んでいたこうちゃん。

高校生になってからは、たまに会うぐらいになってしまったけれど、
彼の残した詩を読んでいるので、大人になってからのこうちゃんのことも、
よく知っているような気持ちになります。


c0085514_1612030.jpg

今日の倉吉上空。
雪が降ったりやんだり、その合間の青空。
きっとこうちゃんも、どこかで見上げているような、そんな気がした一日でした。
今夜は、一緒にピーナッツを食べよう。
[PR]
by nanakama3 | 2008-01-24 16:12 | おいしいもの
大雪?
今年に入ってから、鳥取県以外のお友達から、
必ずと言っていいほど、
「寒そうだから、カゼひかないでね」
との、ありがたいメールをいただくのですが、実は、ぜんぜん降ってないんです、雪。

確かに、天気予報では、毎日のように、鳥取県には雪マーク
でも倉吉に雪は降らず。
みぞれになったり、雪っぽい状態になったりもしました。
しかし、積もるほどには降っておりませぬ。

ただし車で10分ほど行った、「とまり」などは積もっているようだし、
テレビのニュースでは、鳥取市内や米子には雪が積もっているようなので、
天気予報がはずれているわけではないのでしょう。

単に、倉吉に降らないだけなんですねぇ、これが。
あるいは、わたしが住んでいる地域だけ、降らないのか?
同じ倉吉でも、降ってる所はあるみたいだし。
ほんと、不思議な地域でございます。

で、明日は大雪の予報。
何でも関東にも雪が降るそうですね。
関東は、ほんのちょっとの雪でも大騒ぎで、本当に電車とか止まっちゃうもんなぁ。
今思うと、笑っちゃうよね。

わたしが子どもだった頃、大雪が降って、学校が休みになったこともあったんだよぉ。
確か、15センチぐらい積もっただけなんだけどね。
ぷぷっ。

というわけで皆様、明日はお気をつけくださいませね。
昨日、田んぼに落ちていた車を発見したので、わたくしも気をつけますわ。
[PR]
by nanakama3 | 2008-01-20 22:01 | 今日の遊び
メヅマリの窓
引っ越しをして、約10日が過ぎました。
最初は、コーヒーカップを探し出すのも大変でしたが、
だんだん慣れてきました。

まだすべてのモノの位置が、仮決定のままなので、
料理をする度、ウロウロ探し回っておりますが、
鍋だけの生活からは、ほぼ脱出しつつある昨今。

お洋服も、どこに何があるのか分からないままだったので、
ほとんど同じようなパターンを繰り返してましたが、
徐々に落ち着いて、おされのことなども考えられるようになりました。

おフロを入れようとして、冷たいシャワーを頭からかぶったり、(ムキーッ!)
お米が炊けずに、コンビニに走ったりもしましたが、
遠い過去の出来事ですな。

今日は、ネビカさんのマフィンを、コーヒーとともにいただきましたし。
ほっほっほっ。

そして、今日のこのシュールな写真は、な~んだ?
c0085514_1781240.jpg

答:純ちゃんにもらった乾燥機です。(ありがとう!)

でも、意外に晴れの日があるので、まだ稼働せず。
脱衣所の不思議な窓となっておりまする。
[PR]
by nanakama3 | 2008-01-18 17:13 | 今日の遊び
c0085514_17244118.jpg

さて、このシュールな感じの写真は、何でしょう。↑

ハイ、我が家の窓でございます。
本日の快晴の風景を、部屋から眺めると、こんな感じ。
そう、プチプチが窓に貼られておるのですな。

新しいお部屋は、どこをどう変えてもオッケーなので、
壁も塗ったし、床も貼ったし、いろいろチェンジしたのですが、
窓枠がまだついてないので、いえ、窓はあるんですよ。
窓の回りを木で囲おうと思っていたのですが、いかんせん時間がない。

で、ついに雪が降ってしまったので、寒さのあまり、貼ったわけです。
プチプチをね。(笑)
カーテン用の布も買ってあるんだけど、窓枠のサイズが分からないので、
しかたなく貼りました。
乙女じゃないけど、これ、けっこう暖かくっておすすめっス。

今日は、プチプチもはずして、窓を全開!
あぁ、気持ちいい!
c0085514_1725212.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2008-01-15 17:25 | 今日の遊び
お引っ越し!
正月そうそう、わたくしはお引っ越しをしておりました。
実は去年から、準備をしていたのですが、
年末、突然雪と雨になったので、年越しとなってしまったのです。

んがっ、結果としては、それでよかったざんす。
6日、小春日和の快晴のよき日、
うっかり遊びにきてしまった男の子にも手伝わせ、
大きな荷物を、トラックに積んで、一気に完了!
・・・というわけにはいかないけれど、まぁ、何とかね。

ところで、ガタガタ車で運んだら、点火が悪かったストーブはすぐ点くようになり、
鏡台の中央、下の引き出しだけ、妙に開けにくくなりました。
一体、何が・・・?

たった5分離れた所へ引っ越しただけなのですが、こんな風景に。
c0085514_14533170.jpg

カーテンも何もない状態だけど、包丁とまな板だけは新品です!
c0085514_1459558.jpg

まな板は大工さんに作ってもらい、包丁は「有次」で購入。
このお道具に負けないように、お料理に励むぞ、とは思うものの、
まだ鍋しかつくっておりませぬ。

役場関係の作業も次々にこなし、いよいよ湯梨浜の図書館へ。
c0085514_1502030.jpg

かわいい小さな図書館です。
これから、ちょくちょく通わせていただきます。
よろしくね。
[PR]
by nanakama3 | 2008-01-10 15:00 | 今日の遊び
臨時、乙女部会!
4日、いろいろなお店が初日だったので、くるくる回ってまいりました。
もちろん、ネビカさんクルールさんにもね!

そうしたら、な~んとクルールさんに、乙女部のちぃさんとゆったんがっ!
おおっ、あけましておめでとう!

というわけで、お買い物をしてから、一緒にお茶をいたしました。
同時に、その日購入した『雑貨袋』も3人でチェック・・・。(笑)
c0085514_031782.jpg

ほしい!と思っていたものが入っていたので、喜びも倍増!
大きなお年玉をもらった気分っす。

ところでお茶していたら、日頃お世話になっているマダムをお見かけしたので、
ご挨拶しようと腰を浮かしかけたら、くるっと回ってお手洗いに。

あらっ、と思って腰を下ろしたら、そのトイレの戸が、突然開いてびっくり!
灯りのスイッチを探してのことでした。
ドアの反対側にあるのを発見され、また個室に入られたのを確認したら、
またドアが開いたっ!
何っ?と思ったら、今度は荷物を置くところがなかったようで、外に置かれて・・・。

個室のドアを開けたり閉めたりされるのを、わたしだけでなく、
わたしが挨拶しようと試みているのを察知していた、乙女部の二人も追っていたわけで、
つまり6つの目が、その方の行動を、しかもお手洗いでの出来事を、
凝視するようなことになってしまったのでした。

・・・こんなことなら、さっさとお声をかけておくべきでした。
その後、やっとご挨拶できましたが、申し訳ありませんでした。
新年そうそう、スットコな事をしちゃいましたわ。
ふぅ。

さてさて、今年の初お買い物は、この子。↓
目があっちゃったのよぉ。
c0085514_033935.jpg

しかも、後ろ姿が、無防備でキュート。
c0085514_04690.jpg

新しいお家に連れていくのでございました。
[PR]
by nanakama3 | 2008-01-05 23:54 | 今日の遊び
円に力は、まだあるの?
今年の初夢、ごらんになりました?
わたくしの場合、たいちゃんがお尻をプリプリ振りながら、
横を静かに通り抜けていくという、意味があるんだかないんだか・・・。
ま、お正月もゆるゆる過ぎていきますわね。

さて、年を越してしまいましたが、昨年の思い出ナンバー1の発表です!

ドロロロロロロロロロロ・・・・・タ・タン!(←ドラムロール)

ハイ、ウラジオストク初上陸でございます!

当然と言えば当然ですが、あれもこれも珍しく、キョロキョロし通しでしたが、
一番びっくりしたのは、ウラジオまでが、バブルに湧いていたこと。
アジアとロシアには、世界中のドルが流れていると聞いてはいたけれど、
それを実感したことが、去年の一番でした。
本当に、お金の流れは、大きく変わっているんだなぁ、と。

あつみちゃんが、アリックと結婚してウラジオに引っ越したのは、約10年前。
当時、ロシアに行くと聞かされて、それがモスクワじゃなくて、ウラジオ~っ?!
とみんなびっくりしたものです。
だってあの頃は、ペレストロイカも一段落したとは言え、
まだ混乱している最中だったので、
『帰ってきたくなったら、いつでも帰ってくるんだよぉ~!』
と、送り出す方も、心細い思いだったのでした。

当時、あつみちゃんは、蓄えのすべてを、ドルと円で持っていたはずです。
ルーブルは、不安定どころか、いつ紙切れになっても不思議じゃない雰囲気だったし、
銀行などあっても機能してなかったので、ロシアの方々も、
みなさん、タンス預金されていたのではないでしょうか。

しかし、時代は確実に変わった!
ここ数年、去年は特に、ドルの方が不安定になり、ユーロは強くなっていくばかり。
ルーブルはというと、国内はどんどんバブっているので、
不安定ではないけれど、持っているからといって、安心とも限らない。
なので今は、ドルで持つのはやめて、円で持つようになっているのかしら?

ううむ、日本にだけいたら、ゼッタイ味わえない感覚でしたねぇ。
自分のなけなしの貯金を、一体どの通貨にしておくのがいいか、なんて、
投資に興味のある人以外では、どのぐらいの人が考えているんだろう。

そういう意味では、日本はバブルが終わり、景気も低迷していたとしても、
モノはあふれるほどあるし、お金だって、全体で見れば余っている。(らしい)
だからと言って、うかうかしているとダメなんだろうなぁ・・・。

ヤカンの水の中にいるカエルは、だんだんお湯が沸いてきても気づかない、
というたとえ話があるけれど、そうなるのはイヤだものね。

今年は、経済と政治について、お金の面からも、しっかり考える年だなと、
えらそうに、考えてみるお正月なのでした。
[PR]
by nanakama3 | 2008-01-03 23:58 | 旅のあれこれ