ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
初、高知!
あぁっ、毎日一つずつ、今年のベストを振り返るつもりが・・・!
俺様の許しもなく、31日になっちゃったよ。
今日は、今年のベスト2なのにぃ!

ま、ベスト1は年を越すとして、(やっぱ越しちゃうんだ)
ベスト2は、初高知入りでございました。
c0085514_13594825.jpg

いつものように、瀬戸大橋を渡って、今年は金比羅さんにも初伺い。
芝居小屋も見学。
c0085514_140546.jpg

そして、いよいよ高知入り!
c0085514_1455137.jpg

「はりまや橋」を見に行けよ!
と、いろんな人に言われたので、いそいそと向かったけれど、
これっすか?この小っちゃい赤い橋のことっすか?
と、道行く人に訊いちゃいました。

「年々、しょうもなくなる」と、土地の方もおっしゃってましたが、
そんな感じもまた、ステキですな。(笑)

そして待望の、「ボンコアン」さんにも参りました。
はっきり言って、見過ごしちゃいそうなところにあります。
でも、みんなが「いい!」というお店は、確かにいいです。

お店を仕切られている方のきさくなお人柄、商品の置き方、
あれもこれも、ちょっとしたことが、こちらをうれしくさせてくれます。
具体的に話せば、何でもないことなんだけど、
その当たり前が、とても気持ちよくあるということは、
なかなか普通に出来ることじゃないんだよねぇ。

大きなものと、小さなものを購入しましたが、これは小さな方。↓
(メダイ2つ in おフランスの小さな小銭入れ)
c0085514_1441797.jpg


そして宿泊したのは、高知と言えば、「7デイズ・ホテル」ですな。
c0085514_1452443.jpg

えぇ、ステキでした。
スタッフの対応もすばらしいし、お部屋も申し分ございません。
非常階段に出ると、そこにも作品が飾ってあって、
アートを普通の暮らしの延長上で、楽しむことができました。
c0085514_1453796.jpg


高知では、「ボンコアン」さんに伺った飲み屋さんで、夕食をとり、
その後は、あつみちゃんのお友達がやられている、
「ウォルトン・バー」(WALTON・BAR) で、夜を締めくくりました。

ちょっと分かりにくい場所にありますが、それが隠れ家的で、大人な感じ。
住所は高知市廿代町9- 11、地図はここをクリック!

こちらのマスターも、話し相手をしてくださる感じがさりげなくて、
距離感がとても暖かく、くつろげました。

とにかく高知では、どこに行っても、気持ちよく過ごすことができ、
本当に楽しく人と出会えました。
こんないい旅は、久しぶりのことでしたねぇ。
また来年も、行くぞぉ~っ!


さて、今年も一年大変お世話になりました。
楽しいことも、たくさんありました。
そうじゃないことも、ちょびっとありましたが、もう忘れました。
来年も、元旦から、いろいろやることがございます。
もちろん、楽しいことでございます。

皆様にも、よいことがたくさんありますように。
よいお年をお迎えくださいね。

ほな、また来年!茶尾。
[PR]
by nanakama3 | 2007-12-30 18:42 | 旅のあれこれ | Comments(2)
チェブラーシカ5人衆!
今年もあっという間に終わり。
なので、一日一つずつ、今年を振り返ってみましょう。

まず、今年いちばんの幸運だったのは、『チェブのガチャガチャ5人衆』をゲットしたこと!
(我ながら、ちっさ)
c0085514_155537.jpg

チェブラーシカが5種類。↑これこれ。
「エプロン」、「オレンジ」、「プレゼント」、「カエル」、「こまり顔」。

実はネビカさんが、パータンにガチャガチャがあるのに気づき、
だぶった一つをいただいたのが、最初でした。

さっそくわたくしも挑戦!
一回200円。
気合入れまくり!

まず、オレンジゲット。(よし)
2回目、またオレンジ!(あうっ)
3回目、こまり顔。(ううむ、持ってるよ)
4回目、こまり顔。(おいっ!)

何で同じのが、何度も続くんだよぉ。
すぐそこに、違うのがあるじゃん!
くっそぉ~っ!ガチャガチャを、がたがた言わしたるぞぉ~っ!

と、全身から怪しい妖気を出しつつ、立ちつくしておりましたが、
本当にがたがたさしたら、大人げないので、
何でもない顔をして、その日は帰ることに。

そしてまた別の日。
何となく気分がよかったので、軽~い気持ちで、ちょっと挑戦。
おっ、カエルが出た。(まじっ?)

調子にのって、もう一度やったら、今度は、エプロンが!(まじまじっ?)

よし、この勢いにのってもう一度!と思ったら、百円玉がなくなったので、
いそいそと、キディランドに行って両替をしてもらいました。
まるで、『子どもがやりたいって言うもんだからぁ』、って顔をして。

そして再度挑戦!(こいっ

来たっ!きた、きた、きた~っ!プレゼントだぁ~っ!!!
心の中で、大きくガッツポーズ。(よしっ)
というわけで、あっという間に、5種類そろったのであります。
見よ!
c0085514_1551839.jpg

非常にクジ運の悪いわたくしが、こんなに簡単にそろえてしまうなんてっ!
神様は、日頃の行いをご覧になっていてくれたのね。
うれしいっす。(しくしくしく)

もちろん、ネビカさんに見せびらかしましたわ。
中でも、かわいいのが、「カエル」。
c0085514_1553565.jpg

今年もよい一年でした。
[PR]
by nanakama3 | 2007-12-29 13:03 | 今日の遊び | Comments(2)
パンでクリスマス!
今日は朝から仕事をして、それからパンづくり。
せっせ、せっせとパンづくり。
パンが焼ける匂いって、いい。
家中に、幸せが漂ってる感じ。
c0085514_2235929.jpg

午後、ななかまサンタは、トナカイに乗って、
倉吉でお世話になっている方のところへ、パンを運んでいきました。
東京や、ウラジオまでは、運べなくてごめんよ。

で、家に帰ってくると、この子が寝てる。
その手は何だ?
c0085514_22353824.jpg

今年も平和なクリスマス。
みんなも平和で、暖かい夜を。
[PR]
by nanakama3 | 2007-12-24 22:35 | 今日の遊び | Comments(8)
携帯
必要に迫られて、とうとう購入したのであります。
まだネットなど出来なかった時代に、使ってはいたのですがね。

安ければいいや、と思って、いろいろ調べたのですが、
結局のところ、どこがどんな風に安いのか、さっぱり分からず、
『仲間より、キャメロン!』という、これまたよく分からないネビカさんの一声で、
ソフトバンクに決定。
c0085514_1629543.jpg

ちょっと寂しい携帯なので、「野の花工房」さんのストラップをつけました。
アーチさんの<遊>の木彫り(柿渋塗りです)と、瑞恵さんのとんぼ玉。
ちょっと顔にも見えるでしょ?ふふふ。


c0085514_1630845.jpg
c0085514_16315875.jpg








いいでしょ?キレイでしょ?
と、みんなに見せびらかしていたら、
「通常時のち○こがついとーがん、下向きの!」
と、言われた。
通常時って・・・。





え~っと、倉吉の腐女子は放っておいて、これが、待ち受け画面。↓
c0085514_16303937.jpg

いやぁ~ん、かわいいっ!
猫好きが集まると、みんなで見せあうんだよね。
ちょっと恥ずかしいんだけどね。てへ。
[PR]
by nanakama3 | 2007-12-23 22:25 | 今日の遊び | Comments(4)
気分一新!・・・か?
部屋の障子を全部、張り替えていただきました。
わぁ~、こんなにキレイなんだぁ!
と思うほど、真っ白な障子で、気分も真っさらになります。

んがっ、我が家には今、問題が一つあり。

そのため、障子が届いた直後、はさみと両面テープと、広告の紙を手に、
ごそごそと工作。↓
c0085514_15562156.jpg

ううむ、何だかなぁ・・・。
白い紙でやると、張りがあり過ぎて、余計やる気を出させてしまいそうなので、
最終的に、やる気の失せそうな広告用紙を選んだのですが、
これは確かに、人間のやる気も、失せさせますな。

ううむ、でも、あと一週間、こいつがおるけぇのぉ。↓

c0085514_15581338.jpg


あぁ、爆睡してるよ。
しかも、そこ、俺様の席だよ。

ま、かわいいから許すけどさ。
頼むけ、今年はぜったい、破らんでごしない、たいちゃん!
[PR]
by nanakama3 | 2007-12-22 16:03 | 今日の遊び | Comments(4)
メリー・クリスマス
昨日、友人が手術を受けました。
1~2時間で終わる予定が、なかなか連絡がなく、
妙な胸騒ぎに怯えながら、その日ずっと、何もできずに過ごしました。

夜10時前、やっと無事の知らせが届いて、
ほっと一息・・・。


このところ倉吉は、お天気もよくて、暖かい日が続いています。

夕暮れ時、仕事を終えて家に帰る車中から、
高校生が友達と話しをしながら、自転車を押している姿を眺めていました。
子どもと並んで帰る、お母さん。
疲労が張り付いた背中を見せる、お父さん。

いつもと同じ夕焼け、いつもと同じ夕方の風景。

でも今日は、ただ生きていることが、いいなと思え、
何だか泣きそうな気持ちになるのでした。

一足先に、クリスマス・プレゼントをもらったような穏やかな夜。

すべての人の心が、いつも平和でありますように。
メリー・クリスマス!
c0085514_23321652.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2007-12-20 23:49 | 今日の遊び | Comments(2)
吹屋へ ~その3・八つ墓村?~
さて最後に、「広兼邸」へ。
ベンガラと銅山で、巨万の富を築いた庄屋です。
邸宅の向かいには、広兼個人の神社もあるんですの。
ちなみに、こちらのお宅では、「八つ墓村」のロケが二度行われております。
c0085514_21174317.jpg

近づくいてみると、こんな感じ。
これは、ですな。ど~ん!
c0085514_21175681.jpg

お家の中も、すごい。確かに、八つ墓村だ。
見ようによっては、おどろおどろしい感じ・・・?
c0085514_2118838.jpg

お台所も、本当に立派です。
c0085514_21435719.jpg

まるで、お殿様のような暮らしぶりだったようで、
お座敷から下界を見下ろす景色は、こんな感じでございます。
c0085514_21184971.jpg

ふぅむ。
一瞬でもお殿様気分を味わって、満足、満足。
この近くに、宿泊施設もあるので、
今度はゆっくり滝を見たり、お寺で精進料理をいただいたりいたしましょう。
と、次なる計画をたてつつ、平民は家路を急ぐのでありました。
c0085514_2119587.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2007-12-17 21:19 | 今日の遊び | Comments(4)
吹屋へ ~その2~
さて、笹畝坑道を後にして、吹屋ふるさと村に向かうと、
江戸末期・明治・大正と続いた、美しい町並みが保存されておりました。
c0085514_1235719.jpg

吹屋というのは、銅山だけでなく、「ベンガラ」産業で繁栄した土地だったんですねぇ。
「弁柄」とは、酸化第2鉄を主成分とする、赤色の無機顔料で、
銅山の捨石から、偶然発見されたんですって!

なので、家も瓦も、何もかもが、この渋い赤い色で彩られています。
特に今も残る赤銅色の石州瓦が、本当に深くしっとりした色合いでした。
いつか、こんな色の瓦屋根のある、古いお家に住めたらなぁ・・・。
c0085514_1246391.jpg

↑この瓦は、「旧片山家住宅」という、
国指定重要文化財の、立派なお屋敷のものなのですが、
当主の寝室が、屋根裏近くの隠れ部屋のようなところにあり、
隠し戸棚もいくつかあって、ちょっと探検気分。
大金を持つ人には、それなりのご苦労があったのでしょう。
ない苦労だけでなく、ある苦労も一度してみたいものよのぉ。(笑)
せめて、このハンコがほしいっ!(ちっさ)
c0085514_12491369.jpg

近くには、現存する最古の小学校も保存されておりました。
何でも、150年前ぐらいの学校だそうです。
いい建物というのは、こちらの気持ちまで、風通しよくしてくれます。
c0085514_12115344.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2007-12-13 12:07 | 今日の遊び | Comments(0)
吹屋へ
成羽美術館を出た後、地図を見ながら、吹屋へ向かいました。
農道ではなく、もっと細い道を行ってみることに。
まだ紅葉も残っているね~。
c0085514_22140100.jpg

とか言っていたら、道がどんどん細くなってきて、
ここで対向車が来たらどうするんだ?と、びびっていたら、
な、な、何と、手堀りのトンネルが2つもっ!
c0085514_22141717.jpg

手堀りだよ、手堀り!
手で掘ったんだよぉ!(繰り返すな)
しかも左側のトンネルは、けっこう長かったっす。
ひゃ~っ!

そしてやっと大きな農道に出て、『吹屋ふるさと村』に到着!(ほっ)

まずは、江戸時代からあるという、吹屋銅山の笹畝(ささうね)坑道へ。
c0085514_22144143.jpg

身長170センチ以上の人は、屈んで歩かないと、
頭ごっつんします。(要注意!)
c0085514_22145310.jpg

坑道は狭いけれど、採掘現場は、巨大です。
地層にそって掘られているので、一部、アリの巣状になっていて、
こんなお人形さんが、今も働いておられました。
こわい・・・。
c0085514_22153952.jpg

坑道の一部は、今では清酒の貯蔵庫として使われているそうです。
ワインの貯蔵庫のようですな。
こんな恐い見張り番がいるので、きっと誰にも盗られることなく、
静かに熟成していくことでしょう。
[PR]
by nanakama3 | 2007-12-09 22:27 | 今日の遊び | Comments(6)
熊谷守一展
先週、「熊谷守一展」をみるため、岡山の成羽町美術館に向かいました。
ちょっと遅れてしまったけれど、まだ紅葉も残っていましたよ。
c0085514_21425616.jpg


成羽町美術館は、安藤忠雄さんの設計。
小さいけれど、裏山の風景を生かした建物で、
成羽町の自然と、コンクリートの美術館が、水でつながれていて、
気持ちのいい光景を眺めながら、美術館に入っていくという構造が、
とてもステキな美術館です。
c0085514_21434165.jpg


熊谷守一展も、開催されるたび、何度もみているのですが、
今回は没後30年ということで、全国の美術館所蔵の作品も集められ、
全体を振り返るような構成になっていました。

熊谷守一の絵の中でも、猫や虫の絵が好きですが、
小さな生きものたちが、やさしい仏さまのように見えます。
こちらの気持ちを、すっと柔らかくほぐしつつ、
なぜか鏡のように、心を映し出してしまう虫たち。

子どもを何人も亡くし、決して平坦な人生を歩んできたわけではないのに、
何て穏やかで、しかも生き生きとした絵なんだろう。

命の不思議に触れながら、いい時を過ごしました。
c0085514_23544313.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2007-12-05 21:43 | 今日の遊び | Comments(0)