ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
秋から冬へ・・・
少しずつ、ゆっくりと、秋から冬へ。
c0085514_035557.jpg


でもこれは、冬の空・・・?
c0085514_01189.jpg


そして我が家のかわいこちゃんは、年がら年中、この体制。
c0085514_013516.jpg


明日から師走。
ほらほら、寝てないで、お掃除ぐらいしてぇなっ!

・・・ってするわけないよなぁ。
戸は上手に開けるけど、閉めたことは、一度もないし。

でも、かわいいから許す。
[PR]
by nanakama3 | 2007-11-30 23:30 | 今日の遊び | Comments(2)
乙女部、まだ食べる、話す、笑う!
さて、賑やかな乙女部ご一行様は、ラ・ペーシュさんを後に、
クルールさんに向かい、賑やかに、華やかに(?)お買いものを楽しんだ後、
「かるも」さんへ、GO!

そこで、ケーキとお茶をいただきました。
c0085514_1834582.jpg

ラ・ペーシュさんでしっかりお昼をいただきましたが、
甘い物は、別腹どころか、乙女にとっては主食ですから!
わっはっはっ。
そしてさらに続く、おしゃべり&大笑い。

それにしても、みんなで笑うっていいよねぇ。
誰かが何か言って、それに反応したり、勘違いしたりして、(森昌子?)
またウケて、大笑い。

実はわたしたち、ゆっくり会ってお話しするのは、初めて!
なのに、ぜんぜん気をつかわずに、(わたしだけかっ?)
こんなに楽しく話して笑えるなんて。
しかもそれを、ず~っと持続できるなんて、何かスゴイっす。

たぶん、ウンと年上のわたしに、気をつかってくれていたと思うのだけど、
そんなそぶりもまったく感じることなく、楽しく話してくれる乙女たちの、
何とこころ豊かで、おせ(=大人)なことよっ!
ううむ、わたしの方がよっぽど子どもじゃん、
と感じた、乙女部会なのでございました。

しかもこの乙女部は、みなさん芸達者。
yai さんは、手作りのステキなワンピを着てらっしゃるし(!)、
ちぃさんも、いろいろ手の加えられた、かわいい小物をもたれているし、
しおちゃんは、原稿も書かれているのよ!
本当にみなさん、お仕事もしっかりされているのに、
いつ制作&創作しているのかしら?と思います。

が、このおしゃべり&食べっぷりをみると、
やはり乙女は、知力、精神力だけでなく、体力も必要ってことですな。
乙女部、ただのぶりっこ軍団というか、乙女コスプレとは、違いますのよ!
とも、思った一日でした。

ということで、まだまだお話しは尽きなかったのですが、
外も暗くなってきたので散会。
また誘ってね~!

次回までに、しっかりわたくしも乙女修行をして、乙女度を高め、
乙女道爆走する覚悟でございますわっ!
おほほ。
[PR]
by nanakama3 | 2007-11-26 18:35 | 今日の遊び | Comments(8)
乙女部、オリーブ少女となる?
さて、乙女部の企画営業部長のしおちゃんは、本当にかわいいオリーブ少女。

で、ラ・ペーシュさんに誰もいないことをいいことに、
「写真を撮って撮って!」と自らの申し出で、(ぷぷっ)
しおちゃんをモデルに、みんなでパチパチ。

「しおちゃん、ちょっと上を向いて!」など、指示も出したりして。(笑)
ちょっと昭和乙女風?↓
c0085514_1482699.jpg

まてまて、そこまでさかのぼってしまってはいかん!
またクルールさんや、あつみちゃんに叱られてしまうから、
せめてオリーブ風に。
<オリーブのクリスマス特集>、みたいな?
c0085514_2324390.jpg


外に出ても、まだパチパチ。
「今度は、表紙のポーズとって~っ!」
わっはっはっ。

c0085514_2315082.jpg


その写真を使って表紙にするとしたら、こんな感じ?

c0085514_23133951.jpg


乙女部、大爆走中!(暴走?)
つづく・・・。
[PR]
by nanakama3 | 2007-11-24 23:54 | 今日の遊び | Comments(8)
乙女部、ラ・ペーシュさんへ行く
乙女部はまず、「ラ・ペーシュ」さんで集合いたしました。
鶏の香草焼きランチと、パスタとピザのランチ、そして食後のデザート。

ちぃさんと、しおちゃんは、朝ご飯が遅かったからと、
ピザを残したので、わたくしがいただきました。

yai さんは、濃厚なチーズが苦手ということで、
デザートのチーズケーキを、やっぱり、このわたくしがいただきました。
太るはずだよ・・・。
でもいいの。
「ラ・ペーシュ」さんは、何でもおいしいけれど、
特に、デザートは絶品ですから!

この日のデザートは、熟した柿のジェラートと、濃厚なクリームチーズ。
柿のジェラートは、うっすら柿の香りがして、
でも口に入れると、ほんのり甘く、後に爽やかな苦みが残ります。
そのジェラートを、チーズと一緒にいただくと、
甘みと苦みと濃厚な香りが一つになって、これは何と言ったらよいのかしら。
大人の恋の味?ふふふ。

c0085514_22533330.jpg


た~んといただきつつも、おしゃべりに夢中な乙女部。
あっという間に2時間が経ち、
とうとうお客さんは、わたし達だけになったので、
記念写真を撮り始める、乙女たち。(笑)

「ラ・ペーシュ」さんは、すっかりクリスマス気分。
c0085514_22515710.jpg

この後、さらに撮影はつづく・・・。(おいおい)
[PR]
by nanakama3 | 2007-11-24 21:55 | 今日の遊び | Comments(2)
乙女部、「小鳥雑貨店」へ行く
秋のよき日、ここ倉吉では、乙女部会が開かれたのでございます。
ほんと、よいお天気で、これこそ乙女日和?
ふっふっふっ。

yai さんと、ちぃさんと、しおちゃんと、わたくし。

まずは、ラ・ペーシュさんでお食事。
     ↓
クルールさんで、乙女のお買い物。
     ↓
かるもさんで、お茶&スィーツ。

以上、乙女の王道を行くようなスケジュールでございました。

きっと皆様、ラ・ペーシュさんからアップされるでしょうから、
わたくしは、裏をかいて(?)、クルールさんからお先に。
おほほ。

クルールさんでは今、「小鳥雑貨店」~おんなのこのすきなもの~
というイベントを催されていて、そこでは、かわいいものの他に、
ネビカさんの、おいしいお菓子などもございます。

そして小さく宣伝してしまいますが、お友達の itou さんのカードなども、
そっと置かしていただいておりまする。

c0085514_2081199.jpg


そして本日の乙女のお買い物は、こちら。↓
c0085514_20485550.jpg

まちこさんのポストカードもございましてよ。

乙女の皆様、「小鳥雑貨店」は、明日までですよ~っ!
[PR]
by nanakama3 | 2007-11-23 20:08 | 今日の遊び | Comments(6)
みおちゃんの猫
今年の夏、わたしの友達の娘のみおちゃんが、7歳で亡くなったこと、
ここにも書いたのですが、その後のことです。

すっかり力を落としつつも、何とか気持ちを立て直そうと、
障害児施設でのボランティアに参加しつつ、
パソコンで、猫の里親サイトを見て、
かわいい猫の姿に癒されていると言っていた、わたしの友達。

この子は毛が柔らかそう、とか、ちょびひげだなぁ、とか、みごとなソックスとか、
こりゃ変な顔で貰い手がないなぁ~、などと眺めつつ、
もしこの子を飼ったら・・・・・と想像する時間が、
彼女にやすらぎの時間をもたらしてくれたようです。

その彼女が、ある日、その里親サイトで、とてもかわいい子を見つけたので、
そのお家まで見に行ったら、何と、拾い主さんがその猫を、
ミオ」と呼んでいたので、びっくり!

その上、その猫は病気を抱えていて、
それは、胸骨が一部内側に曲がっているという病気で、
成長とともに、心臓や呼吸器に影響が出るんだとか・・・。

みおちゃんも、生まれた時から、呼吸器に障害を抱えていたので、
状況があまりにだぶってしまい、
その日は、育てていく自信をすっかりなくし、帰ってきたそうです。

でもやっぱり気になるので、連絡をとったところ、
やはり里親は、なかなか決まらず、とうとう彼女はダンナさまに相談。

「猫を飼って、病気が重くなったら、通院や手術や看病、
みおとの生活が、再び繰り返されるかもしれないんだよ・・・」と。

そうしたらダンナさまは、「いいよ」と言ってくれたそうです。
「嬉しい」って。

それで決心がついた彼女は、とうとうその猫のミオちゃんを引き取ることに!

名前は、改めて、「みいちゃん」

みいは、人工保育で育ったため、猫の流儀を知らないので、
猫の勉強のために同居させていた、同じ月例の保護猫がいたそうで、
何と彼女は、その保護猫まで、一緒に引き取ることにしたとかっ!

つまり、一気に2匹の猫が、彼女のステキなお家の中を、
駆け回ることになったのです。

右に左にダダダ!ダダダ!と追いかけっこに、取っ組み合いで、
けっこう激しく遊んでいるようです。
でも眠くなると、これ以上リラックスした姿はなかろうというほどの寝姿で、
かわいく寝ているのよ。

c0085514_2235699.jpg


ほんと、かわいいなぁ、みいちゃん。
毎日、楽しく遊んで暮らすのよ!
[PR]
by nanakama3 | 2007-11-21 22:34 | 今日の遊び | Comments(2)
冬来る
昨日、蒜山や鳥取市では、初雪が降ったそうです。
ここ倉吉も、冷たい雨にあられ。
ほら、ギドラとかが出てきそうな空でしょ? ↓

c0085514_1925383.jpg


でもその後、晴れたりして、変なお天気でした。

c0085514_1931489.jpg


庭のななかまども赤く色づきましたが、この寒さは、秋ではありません。
関東生まれには、骨にしみ入る寒さです。
ストーブも出しました。

よって昨日から、倉吉は冬突入の宣言をいたします!
寒いのは、イヤだけど、今年はスキーに行けそうだなぁ。

c0085514_19329100.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2007-11-19 19:03 | 今日の遊び | Comments(4)
怪しいわたし
昨日は、とってもよいお天気だったので、クルールさんにまた寄って、
ネビカさんのパンプキン・シフォンを、おやつにゲット。

帰りにパータンにも寄ったので、乙女部のしおちゃんのお仕事場におじゃましたら、
土曜日ということもあって、とっても忙しそう。
棚の後ろから、ちらちら見ていたのだけど、
なぜか、しおちゃん以外の方と目が合ってしまい、また隠れる・・・。

なかなか一段落しそうにないので、もう一度だけ、と思ってまた覗いたら、
やっとカウンターを離れそうだったので、近づいたら、
あっ!またカウンターの中に入っていったぁ~っ!

というわけで、また棚の後ろへ。
ダメだ、これでは完全に不審者だ。
ううっ。

と思ったら、本当に出てこられたので、そっと近づいてご挨拶。
カゼをひかれているとのことだったけど、もうかなりよくなったとのことなので、
ほっと安心。
来週、乙女部会があるからね、またね~!、とお別れ。
お大事にね。

家に帰ってきて、ふとご近所の窓を見上げると、
あまりのお天気に、たいちゃんが顔を出しているじゃないですかっ!

c0085514_17364291.jpg


お~い、たいちゃ~ん!
たいぞぉ~っ!
お~い、ここだよぉ~っ!た・い・ちゃ~んっ!

c0085514_17365878.jpg


きゃ~っ、かわいい、たいちゃ~ん!(手を振る)

たいちゃんは、いわゆる<美人猫>ではないのですが、
そこが、わたしにはかわいいのっ。
ねっ、たいちゃ~ん!(また、手を振る)

何度も、何度も呼びかけては、無視され、
また声をかけていたら、純ちゃんがやってきて、

「恥ずかしいから、やめて」

と、冷たく言い放ち、去っていった・・・。

いいもん、いいんだもん、ねっ、たいちゃん!

と窓を見上げると、今度は身繕いをし始めました。
はぁ~、かわいいのぉ、たいちゃん・・・。

c0085514_17371339.jpg


そしてその夜、「鳥の劇場」で、ロシア・アニメ「霧に包まれたハリネズミ」を見に、
ネビカさんと、一緒にGO!

するとロシアつながりで、「ミトン」も上映してくれました。
一度ロシアに行っているので、家具とか、街の様子とか、
そうそう、こんな感じだった!と思う箇所があったりして、新鮮。

そして、女の子が手袋を犬にみたてているところになると、
うっかり、号泣・・・。

ネビカさんに、「なぜ?ハッピーエンドなのに・・・?」
と、不思議そうな顔で言われる。

だって、乙女ですから。
ちょっと怪しいけど。
[PR]
by nanakama3 | 2007-11-18 17:37 | 今日の遊び | Comments(0)
小鳥雑貨店
本日、クルールさんで、
「小鳥雑貨店」<おんなのこのすきなもの>が、オープン!

ううむ、ほしいものばかり!
でもお財布の中身には、限度がございますし、クリスマスも近いのよ、俺っ!
と言い聞かせつつ、さんざん悩みぬいた上での、戦利品の一部。
c0085514_19294672.jpg


おやっ?小さな銀の小物は何?
それはね、松江のacco さんのアクセサリーよ。
何て乙女なんでしょう。(うっとり・・・)

c0085514_1930296.jpg


そして、おんなのこのすきな動物ものも、お部屋のあちこちに。
これは、ちょっとワル顔。↓(笑)
c0085514_19301490.jpg

24日までやってらっしゃるので、また覗きに行ってしまいそう。
年を越せるのか、俺様?!
[PR]
by nanakama3 | 2007-11-16 19:30 | 今日の遊び | Comments(2)
野の花さん with あたよちゃん
昨日、岡山から「野の花工房」の瑞恵さんとアーチさんが、
ネビカさんにいらっしゃったので、わたしもGO!

たくさんのアクセサリーを見せていただきました。
もちろん、ぜ~んぶ瑞恵さん手作りの、とんぼ玉&彫金。

c0085514_1849287.jpg

とんぼ玉を作られる方は、たくさんいらっしゃるけれど、
瑞恵さんの作品は、少しシックな色合いで、大人乙女にはぐっとくるはず。
しかも、パートナーのアーチさんが作られるキーホルダーや、
木の小物なども、とってもシャレててステキ。
倉吉の皆さんは、ネビカさんでお求めいただけますよぉ~っ!

そして、一緒にやってきたのが、あたよちゃん。
瑞恵さんの膝の上が、一番好きなんですって。
c0085514_18515472.jpg

小さいから、だんだん落ちそうになるけれど、
アゴを使い、最終的には腕までつかって、どうしても離れまいとするあたよちゃん。
ぷぷっ。
c0085514_194819.jpg

今度は制作現場を覗かせていただくことを約束して、お別れいたしました。
またね、あたよちゃ~ん!
[PR]
by nanakama3 | 2007-11-15 23:47 | 今日の遊び | Comments(2)