ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お茶でも
このところ、ちょっとお疲れ気味なので、お茶でもゆっくりいただきましょう、と思い、
itou さんにいただいた、アップルジンジャー・ティーをいれてみました。
ちょうどグッド・タイミングで、ネビカさんにシフォンもいただいちゃったし。
ふっふっふっ。

c0085514_2594966.jpg


ゆっくりくつろいでいた晩、
松茸ごはんを炊いたけ、いらん?」とのお声がかかりました。

いるがな、いるがな!
ついでに「ふろふき大根」もいただいて、豪勢な夕飯となりました。

食後、ぼんやりしていたら、
島根美術館に行かれていた、純ちゃん母から、おみやを。

c0085514_325517.jpg


あぁ、何てステキな一日だったんだろう。
やっぱり、ゆっくり呼吸をしていると、いいことも起きやすい気がするよ。

シェリエールさんに教えてもらって、リンクもできたし。
でも、他のブログは、どうするんだろうなぁ・・・。
また、ぼんやり待っていようっと。
おほほ。
[PR]
by nanakama3 | 2007-10-31 23:21 | 今日の遊び
cache-cache marché 07 秋
思い起こせば一週間前、わたくしは鳥取に向かっておりました。
また一人で車に乗って。
今度は、別ルートでね。

この日、「Chez Lierre(シェリエール)」さんでは、
「cache-cache marché 07 秋(カシュカシュ・マルシェ)」という、
手づくり雑貨のお店が開かれたのでした。
11時頃到着したのですが、すでにかなりのお客様が。

一足遅かったかな?と思ったけれど、大丈夫。
ちゃ~んと欲しいものは、ゲットできましたわ。
ふふふ。
c0085514_21144362.jpg

赤ずきんちゃんのポーチは、乙女部「que sera sera」、ちぃさんの作品。
その左にあるのは何かしら?
c0085514_2115424.jpg

それは、yai さんのピンクッション。
お菓子の型に入っているのよん。そしてカフェマットも。
おや?かわいこちゃんが、見にきたよ。

今回は、「シェリエール」さんとも、ちゃんとご挨拶ができたけれど、
やっぱり挙動不審なまま、マルシェを後にする俺様・・・。

そして「コトヤさん」 → 「santanaさん」へ。
santanaさんでは、開店一周年を記念して、
「お客様のお部屋覗き見写真展」をされていて、とっても楽しかったです。
31日までなので、急いでね。

コトヤさんでは、<じんじんさんの野点イベント>のことを伺い、とことこ歩きました。
おおっ、やってる、やってる!

じんじんさんこと、きむらとしろうさんは、京都のアーティストで、
<焼立器飲茶美味窯付移動車>というリヤカーを引いて、
いろんな町をまわり、自分の作ったお茶碗で、お茶を楽しむという、
移動式カフェ、旅回りのお茶会、というパフォーマンスをされています。

でも、すでにお茶碗は売り切れてました。(残念)

焼き上がったら、お茶だけでもいただけるそうなので、
お写真だけ撮らせていただいて、お買い物&お仕事へ。
c0085514_21152464.jpg

じんじんさん、背が高くてステキ!

この日は、本当にいいお天気で、野点にはぴったりのお天気。
でも、あまり時間がなくて、お茶をいただくことは出来ませんでした。

このところ、本当に時間に追われていて、心が枯れてきたかも。
いかんなぁ・・・。

青空の下で、お茶いただきたかったなぁ。
また来年も、じんじんさんのイベントがあるといいなぁ。
11月は、大阪であるらしいの。
行っちゃう?ぷぷっ。
[PR]
by nanakama3 | 2007-10-28 20:59 | 今日の遊び
原さんの個展
皆様、おひさしぶりでございます。
怒濤の一週間でございました。

まずは、先週の日曜日、また一人で鳥取へ!
シェリエールさんの手作り市に行き、いろいろイベントを巡ってから、
パン屋さんにもより、あれもして、これもして、無事帰宅。

それから、ブイブイ仕事して、
愛媛 → 高知 → 徳島 → 鳥取 というのを二泊三日で駆けめぐり、
帰ってきたら、また仕事のメール。

お仕事をいただくのは、本当に本当に、ありがたいことなんですが、

『明日の朝までに、出来ていればいいから』

と言われると、ちょっと呆然としますな。

明日の朝?
ってことは、徹夜してやれと、そうおっしゃっておるのですよね?
そうだよなぁ?

・・・ううむ。やったよ。
やらしていただきましたよっ!
ふぅ。

そんなこんなで、いろんな所に行き、ステキな方々に出会ったのに、
何にもアップできないまま、今日に至り、
さぁ、何から書こうかしら?と考えていたら、
おいおい、月曜から原さんの個展が、始まるじゃありませんのぉ~っ!
ひゃ~、それが先だよ。

c0085514_118302.jpg


松江在住の陶芸作家、原洋一さんの「うつわ展」が、
東京の淡路町画廊であります。

期間 2007.10.29(月)~11.3(土)
11:30~19:00 最終日 17:00
東京都神田淡路町2-11
03-3251-1762

JR お茶の水駅聖橋口・地下鉄千代田線 新お茶の水駅 徒歩4分(B2出口)
地下鉄丸の内線淡路町駅 都営新宿線小川町駅  徒歩3分(A5出口)

ちなみに、このうつわ展では、わたしのお友達、みつゆきさんの、
お花の銀塩写真と、みつゆきさんのブログ「bloom in the moon」 のポストカードも、
並ぶそうですよ!
(地図は、みつゆきさんのブログにあります!)

<みつゆきさんの作品は、近いうちに「ロマーシカ」でも扱わせていただこうと、
勝手に考えておりますが、関東圏の方は、一足先にご覧になれましてよ>

こちらの画廊は、大正6年の蔵を改装したものなので、建物もステキです。
ささっ、東京近郊の方は、ぜひっ!
文化の秋を堪能いたしましょうぞ。
[PR]
by nanakama3 | 2007-10-27 11:07 | 今日の遊び
ハロウィン・カード!
もうすぐハロウィンですよ、皆様!
c0085514_019569.jpg

ハロウィン・パーティのカードのご準備は、よろしいですか?
まだという方、ほら、ここに、こんなにステキなカードがっ!
c0085514_0193514.jpg

これは、guminatesの itou さんの作品です。
今回もまた、刺しゅうあり、羽あり、レースありの、豪華なカードです!

しかも、裏側のボタンも、お洋服のボタンのように、
しっかり手作りで留められておりますの。
ほら、見て、見て~っ!(右側は、ボタンの裏です)
c0085514_0194888.jpg

現在「ななかまど通信」は、リニューアル準備中のため、
ハロウィンまでのアップが間に合いそうもありません。
なので、このカードをほしい!という方は、どうぞ直接 itou さんのサイトへGO !

サイトのトップページは、こちらをクリック!
カードのページは、ここをクリック!

倉吉在住の方は、白壁土蔵群近くの「ネビカ」さんでも、販売しておりま~す!
お早めにね。
c0085514_020536.jpg



******************
そして突然ですが、23日~25日まで、お休みとさせていただきます。
メールのお返事などは、26日以降となります。
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
[PR]
by nanakama3 | 2007-10-22 23:47 | 今日の遊び
秋の音
今日は、クルールさんと一緒に、
フルートとピアノの演奏を聴きに、大栄町へ。

たいして働いていないくせに、
毎日、バタバタとせわしなく動いている、心と体と頭に、
やさしい音が、じんわりしみました。

久しぶりに、大好きなフォーレもたくさん聴くことができて、うれしかったわ。
アンコールでも、「夢のあとに」が流れたし。
ふぅ。
甘美な旋律・・・。

心の中は、こんな感じになりました。

c0085514_2242118.jpg


さそってくれて、ありがとう。
演奏してくださった、Kさんと、Yさん、ありがとう。
お会いできて、うれしかったです。
[PR]
by nanakama3 | 2007-10-19 23:47 | 今日の遊び
アートクレイシルバー
先日、シルバーアクセサリーをつくりに、ネビカさんと一緒に、
関金まで行ってきました!
アートクレイシルバーといってね、
焼くと純銀になる、不思議な銀粘土でつくるのよん。

最初は、チェブラーシカをつくろうと思っていたのだけど、
初めてつくるには、ちょっと難しいだろうと、先生に言われたので、
急遽、「カギ穴」に挑戦することに。

というのも、1900年代の小さなカギを買ったばかりなので、
それに合わせようと思ってね。
ちなみにネビカさんは、「ひょうたんつぎ」

まずは、粘土をこねこねして、下書きして、形をつくるのに、
2時間ぐらいかかったかしら。
鍵穴をきれいにつくるのが、大変でしたわ。
ふぅ。

「ななかまさん、意外に几帳面ね」、とネビカさんに言われる。
意外って、何だよぉ!

そして焼くのは、5分。↓
c0085514_13135287.jpg

それを、せっせと磨くと、完成!
わ~い。
ネビカさんの、かわいいなぁ。
c0085514_1314319.jpg

そしてわたしも、カギとあわせて、さっそくつけて遊びに行きましたとさ。
c0085514_13141380.jpg

でも、何で room number 8 なのぉ?
ふふふ。
[PR]
by nanakama3 | 2007-10-18 13:41 | 今日の遊び
カニ鍋!
先週の土曜日、突然カニをいただいたのでした。
で、急遽、カニ鍋にしよう!ということに。

でも突然の呼びかけだったので、集まり悪し。
いいよ、いいよ。
その分、カニがようけ食べられるけ。
けっけっけっ。

というわけで、ミニ宴会。
シャンパンも開けちゃったよん。
実は、純ちゃんが、調理師免許を取得したの。
おめでとう!かんぱ~い!

c0085514_293830.jpg


カニを食べる時って、しばらく無言になるんだよねぇ。
みんな、黙々とカニに向きあい、そして話す、笑う、飲む、
そして再び、静かにカニへ。

初鍋、おいしかった~っ!
つい飲み過ぎて、みんな二日酔いになったとさ。
おほほ。
[PR]
by nanakama3 | 2007-10-16 02:13 | 今日の遊び
大冒険!
昨日、皆様のご心配をよそに、行ってまいりましたの。
鳥取。
一人で!
しかも、あの車に乗って。
ぷぷっ。

行きに、ちょこっと道を間違えたけれど、帰りはばっちり!
朝、口寂しくなったら食べようと、コンビニで「アルフォート」を購入したのですが、
食べる余裕は、ありませんでした。
だって、ぜんぜん信号がないんだもん。(笑)

鳥取に行った目的の一つは、『ギャラリーそら』さんで開催されている、
『すこゆる』に伺うこと。
山陰の若手作家さんが集合されるので、
ちょっと覗いておきたいな、と思って。

で、去年初めて知った、ガラス工房ウキルゥシュ『ukiroosh』
矢野志郎さんのアクセサリー。
うう~んと、鏡の前で何度も悩みながら、やっぱり買いました。
「5回分割にしてもいいですか?」、と小さな声で言いたくなりましたが、
久しぶりに思い切ったお買い物をしたので、カゼをひきそうです。
でも、一生ものだけ、ねっ!(何が、ねっ、だ)

c0085514_12164798.jpg

↑なぜか、<和牛博覧会inとっとり>の牛さんもいたので、連れ帰りました。
丑年なもんで。ぷぷっ。

『コトヤザッカ』さんでも、資生堂ツバキの古い化粧粉入れを購入。
乙女グッズだなぁ。
これは鏡台に置いて、大事に使おうっと。

それから、『カフェ・ドロップ』さんでお茶。
ケーキをいただきながら、雑誌を読んでいたら、
『熊田千佳慕』さんのインタビューを発見!

わぁっ!熊田さんだぁっ!
と、わくわく読ませていただきました。
「できた作品は、すべて神様へのレポート」 とお話しされていて、
心の中で、正坐しながら拝読いたしました。

大好きな「ファーブル昆虫記」、絶対手元に置いておこうと思っていたのになぁ。
よしっ!年内に探して、もう一度読み返そう。
今年のリストに、書き加えておかなくちゃ。
[PR]
by nanakama3 | 2007-10-12 22:33 | 今日の遊び
今度は、灯油がっ!
店の灯油がなくなったので、
純ちゃんの代わりに、灯油入れをかって出ました。

純ちゃんの灯油を入れるポリタンクは、けっこう古くて、キャップが壊れています。
それでは危ないので、新しいのに替えてよぉ~っ、とお願いしていたのです。
この前の冬に・・・。

そして今日、空のポリンタンクを持って行きました。
もちろん、この前の冬に使っていた古いやつです。

スタンドに着いて、まずは、プリカへの入金をいたしました。
『プリカ』というカードで支払うと、1リットル当たり、1円安くなるんですの。
ほほっ。

そうしたら、スタンドのお兄さんがね、
「新しいカードに変わった」と言うんですの。
新カードだと、ちょっとだけ手順が変わるそうなのだけど、
それを実際に使うところを見せてほしいと、おっしゃるの。

(おいおい。ぷぷぷっ)

かわいいお兄さんだったので、快諾。
手引き書を手にしたお兄さんと一緒に、新プリカで灯油を入れました。
「あぁっ、番号入力は先だったんですねぇ」 とか何とか言ってるよ。
かわいいのぉ。
ふふふ。

無事終了して、キャップを閉めようとしたら、あなたっ!
何かが、ジャージャー音を立てていますの。

えっ、何?
このジャージャーという音とともに、あふれている液体は一体・・・?!

そう、それは灯油。
しかも、純ちゃんの古いポリタンクから、こぼれているではありませんのっ!

かなりパニクッているわたくしは、「ひゃ~っ!」とか言ったまま、
身動き出来ず。

ところがお兄さんは、素早かったねぇ。
すぐにポリタンクをそこから移動して、横に倒し、どこから漏れているか確認。
脇がパックリ割れているのを見つけて、それを上にしたら、
漏れは止まったっす!
ほっ。

それからすぐに家にとって帰し、自分の新しいポリタンクを手に、
駆け戻りましたともっ!
そのお兄さんは、親切にも、灯油を入れ直してくださいました。
本当に、何から何まで、ありがとう、ありがとう。(ぺこぺこ)

何でも、ガソリンを車の外に撒き散らしちゃうお客さんもいるんですってよ。
はぁ~、大変なお仕事だねぇ。
ご苦労さまです。

それにしても最近、若いお兄さんに助けてもらってばかりだのぉ。
人徳?
ほっほっほっ。
[PR]
by nanakama3 | 2007-10-11 22:47 | 今日の事件!
ありがとうございました!
「クルール雑貨店」さんで開催させていただいていた、「ロマーシカ雑貨店」は、
6日夜、無事、終了いたしました。
たくさんのお客様にお越しいただき、本当に、本当にありがとうございました!

c0085514_1501428.jpg


白いミーシャも、バッチも、チェブラーシカも、ベレスタも、
旧東ドイツのカップや、古い塩入れやジャム入れ、
バーブシカの布や、おもちゃ、文房具、布雑貨、etc ・・・・・。

新しいもの古いもの、乙女なものも、ヘンなものも、
み~んな気に入って、ロシアから連れ帰ったものばかり。
それを手にしてくださったお客様と、直接お話しさせていただき、
お見送りさせていただく体験は、本当に楽しかったです。

最後のお客様をお見送りした後、クルールさんと一緒に片づけをして、
品物がすっかりなくなってしまった机を眺めた時の、
充実感と寂しさ、ちょっと独特でした。

こんなステキな機会を与えてくださった、クルール雑貨店のしょうこさん、
本当にありがとうございました。
ものが持つ存在感が生きるようなディスプレイや、かわいい包装の仕方など、
お勉強になることが、たくさんありました。

さて特別企画は終了いたしましたが、「ロマーシカ」はまだまだ始まったばかり!
これから2週間ほどかけて、サイト・リニューアルをいたします。
点数があまりに増えてしまったので、カートを設置する予定ですし、
クリスマスに向けて、新商品も入荷する予定です!

画面上では、まったく変わり映えがないように見えますが、
お休みしているわけではありませんので、お問い合わせなどありましたら、
メールなどで、お気軽にお声をかけてくださいね。

そしてどうか今後も、「ロマーシカ」をよろしくお願い致します。

本当に遠いところ、遊びにきてくださって、ありがとうございました。
ロシアのかわいいもの達が、それぞれのお客様と一緒に、
ステキな時間を刻み始めていますように。
またお会いできる日を、楽しみにしておりま~す!
[PR]
by nanakama3 | 2007-10-08 02:16 | 今日の遊び