ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
乗り換えにつき。
いよいよ明日は、8月なんですねぇ。
いやはや。

夏本番!と言っても、山陰の夏は、あっという間ですからね、
ちゃんと楽しまないとっ。

c0085514_23342935.jpg


ところで今、サーバーを乗り換えて、
「ななかまど」のHP全体も、リニューアルする準備をしております。
完全に新しくなるまで、約1ヶ月ほどかかるかと思います。
(意外に、面倒な手続きがあるんですよぉ・・・)

というわけで、メールが届かないとか、
HPが見られないとか、いろいろトラブルが起こるかもしれません。

出来るだけ、そのようなことが起きないよう気をつけますし、
何かありましたら、その都度お知らせいたしますが、
しばらくご迷惑をおかけするかもしれません。
どうか、よろしくお願い致します。

そしてさっそくですが、8月1日&2日、「ロマーシカ」はお休みいたします。
申し訳ありません。
[PR]
by nanakama3 | 2007-07-31 23:27 | 今日の出来事 | Comments(0)
宇宙メダカ
今、ネビカさんには、あの『宇宙メダカ』がおりますの。
ほら。

c0085514_1953447.jpg


c0085514_19531997.jpg


気持ちよさそうに泳いでおります。
何でも、10代目なんだとか。

宇宙に行ったメダカの子孫ですが、だからと言って、見た感じは別にねぇ・・・。
でも何十代目かで、突然進化なんてするかもっ?
そんな可能性を秘めたメダカが、日本中に散らばっておるんだのぉ。
ふぅむ。

で、いつ頃、進化するの?
ちらっ。

c0085514_19533349.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2007-07-29 19:56 | 今日の遊び | Comments(0)
夏休みの宿題!
昨日の夜、家の前の公園で、懐中電灯がクルクル回っておりました。
何だろう、と思っていたら、小さな子どもと大人の声が聞こえてきたので、
きっと虫でも探しているんだな、と思ってました。

そしたら何と、セミの脱皮を観察しておったのであります!

『セミが出てきた~っ!』という声がしたので、わたくしもデジカメ持参で見学に。

おおっ!
生まれて初めて、自分の目で見たよ!

c0085514_23521720.jpg


暗い場所での撮影なので、はっきりしてませんが、白いんですねぇ。
虫って、あまり好きじゃないけれど、何だか、かわいいかも・・・。
目もつぶらです。

実は、こうして出てくるまでに、あのセミの体内では、
必要のなくなる器官が死滅し、逆に飛ぶための器官が分化したりと、
非常に不思議な変化が起きているんだそうですよ。
生命というのは、神秘そのものですなぁ。


ちょうど肩口にある緑色の部分が、羽になるのですが、
いつの間にか、反対側にひっくりかえって、あっという間に羽がっ!
おおっ!

c0085514_23523889.jpg


これが、透明な薄黄緑色で、ほんとにキレイ!
ううむ、今年の夏、初めての感動かも。
夏休みの宿題があったら、ゼッタイこれ、自然学習にするね。うん。

それにしても、7年もかかって地上に出てきたのに、
7日で死んでいくんだよね。
この世は、不思議で満ちておるのぉ・・・。
[PR]
by nanakama3 | 2007-07-27 23:52 | 今日の遊び | Comments(0)
猛暑!
山陰は、すでに梅雨明けし、毎日暑い。
誰だっ?今年は、冷夏になるなどと言った奴はぁ~っ!
・・・とか、怒ってると、かえってだるくなるからやめよ。

とにかく、猛暑っす。

c0085514_22515297.jpg


この写真を撮ったのは、梅雨明けした日。
2日ばかりは、からっとした暑さだったんだけど、
日本特有の、湿気もりもりの猛暑が続いております。

夜になっても、風がそよとも吹かず、
寝苦しいったら、ありゃしない!

でも、東京の夏にくらべれば、まだマシだよ。
と、自分を慰めているわたし。



c0085514_234256.jpg


あんまり暑いので、花火を見に東郷の水郷祭に行ったら、
今度は池のそばで風があり、寒いったらない!
ううむ、中間はないのか、中間はぁ!

・・・と、ブツブツつぶやく夏が始まったのであります。
元気なのは、休みが始まった近所の子ども達ばかりなり。
ふぅ。

皆様も、体調にはお気をつけくださいませね。
[PR]
by nanakama3 | 2007-07-26 23:07 | 今日の遊び | Comments(0)
新潟中越沖地震、3
インターネットで、募金できる場所も見つけました。
毎日見ているのに、まったく気づきませんでした。
「ヤッフー・ボランティア」です。

壁紙を購入することで、500円からの募金ができるそうです。
しかも、ヤッフー・ポイントも使えるんですって!
なかなか、いいアイディアです。

ぜひ!
[PR]
by nanakama3 | 2007-07-20 23:19 | 今日の事件! | Comments(0)
新潟中越沖地震、2
新潟中越沖地震の募金の追加情報です。
電話による基金もスタートしました。

まずは、「TBSカンガルー基金」

ここでは、NTTのダイヤルQ2の仕組みを使用して、
およそ1分間のメッセージを聞くことによって、
1回の電話で105円が、電話料金に加算される仕組みになっています。

募金電話番号は、 0990‐51‐6000

次は、テレビ朝日の「どらえもん基金」です。

こちらも、電話一本で105円を寄付できるシステムです。
(携帯電話・PHS・IP電話・公衆電話からは利用できません)

募金電話番号は、 0990-513-006

ニュースによると、救援物資は、かなり届いているようです。
しかし、それを配布するシステムが、うまくいってないようです。
なぜ、人的システムが、あらゆる災害で共有されないのかと、思います。
少しずつでいいから、改善されるにはどうしたらいいのでしょう。

とにかく急に暑くなったので、被災者の方はもちろん、
不眠不休で働いていらっしゃる方も、どうか身体をこわさないようにと、
祈るばかりです。
[PR]
by nanakama3 | 2007-07-19 22:15 | 今日の事件! | Comments(0)
新潟中越沖地震
新潟でまた、大きな地震がありました。
わたしの友人も、震源地の近くに住んでいます。

前回の地震の時も、子ども達がしばらく怖がっていたと言っていたので、
余震が続いているようなので、心配です。

日本赤十字社で、義援金の募集が始まりました。

受付方法は、 郵便振替

加入者名は、 日本赤十字社新潟県支部

口座番号は、  00510-5-26

振替用紙の通信欄に、「新潟中越沖地震」と明記してください。


どうか少しでも早く、穏やかな日常にもどれるよう、
今、できることをしたいと思います。
[PR]
by nanakama3 | 2007-07-17 23:19 | 今日の事件! | Comments(0)
みおちゃん
昨日、友達の娘のみおちゃんが、亡くなったという知らせがありました。
悲しい知らせは、いつも突然です。

歌が大好きで、かわいい笑顔の、みおちゃん。
7歳でした。

彼女は、生まれた時から、呼吸器に障害があり、
2歳より先は生きられないだろうと、言われていました。
でも今年、待望の小学校に入学したのに。

呼吸器の弱い彼女は、カゼをひくとすぐに肺炎になり、入院してしまいます。
そのたびに、いつもドキドキしていました。
どうか無事に退院できますようにと、祈りながら、
いつかこの日がくることを、覚悟もしていました。
そして本当に、その日が、やってきてしまった・・・。

呆然としながら、何人かの友人に連絡をし、話をして、
最初は、誰か見知らぬ人の話をしているようだったのに、
だんだん現実味をおびてきて、
今、やっと哀しみが、わたしのもとにもやってきました。

みおちゃんのお父さんが、お葬式の最後に、

『妻は、大変な思いをして、みおを産んでくれました。
そして、みおと一緒に暮らすことができて、感謝しています。
今まで三人で暮らしてきたように、
これからも、みおと妻と、三人で生きていきます』

と、挨拶されたそうです。


苦しい運命を背負って、この世に生まれたけれど、
暖かい家庭の中で、
やさしく、愛情たっぷりのお母さんとお父さんと一緒で、
みおちゃんは、幸せだったと思います。

そして、わたしも、みおちゃんに出会えてよかった。

今は、何の苦しみもないところにいる、みおちゃん。
ありがとう。
また会える日まで、さようなら。
[PR]
by nanakama3 | 2007-07-14 02:29 | 今日の出来事 | Comments(0)
プレゼント 2
今までいただいたプレゼントで、うれしかったもの・・・。

たくさんあるけれど、昔々のボーイフレンドのプレゼントは、
ちょっとうれしかったなぁ。

それは、アジアンなアクセサリー。

その頃、わたしはアジアンなものが大好きで、
よく探しに出かけては、身につけておりました。
そのことを、彼はちゃんと見てくれていたんだねぇ。

彼がプレゼントしてくれたアクセサリーは、ここで正直に告白してしまうと、
今一つ、わたしの好みからは、ズレていたけれど、(すまん)
でも、うれしかったなぁ。

だって、そのアクセサリーには、わたしへのプレゼントを何にするか、
わたしに関するあれこれを、考えてくれていた時間や、
若い女の子たちがたくさんいただろうお店に、わざわざ寄ってくれた時間、
そうした、たくさんの時間と思いがこもっているんだもんね。

だからプレゼントって、「取りあえず、買ってきました」は、論外だけど、
決して物の価値でも、お値段でもないし、
とびきりセンスのいいものでなくても、いいと思うの。
プレゼントする人への気持ち、それがちゃんと伝わるものであれば、ね。

その他にも、うれしいプレゼントや手紙、メールなど、
数々あるけれど、その時、その人がわたしに向けてくれた気持ちと、
同じぐらいのうれしい気持ちを、
わたしは誰かに送ることができたか? というと、かなり疑問。

押しつけがましくなくて、気がきいていて、心がこもったものかぁ。
まだまだ修行の身よのぉ・・・。
[PR]
by nanakama3 | 2007-07-12 00:00 | 今日の遊び | Comments(0)
プレゼント
昨日、青年のちょっと的はずれなプレゼントのことを書いたら、
思い出してしまいました。

まだ、20代だった頃。
仕事でおつきあいさせていただいた、20歳ぐらい年上の大先輩(男性)から、
何でいただいたのか、まったく思い出せないのですが、
とにかくその方から、プレゼントをいただいたのです。

とってもかわいい、<ウサギの置物>を。

それは確かにかわいいけれど、
小学生、それも低学年の女の子だったら喜びそうな、
かなりファンシーな置物・・・。

で、お気持ちだけ確かにいただいて、
そのうさちゃんは、机の奥深くにしまい込まれたのであります。


ある時、その方と、事務所でお仕事していた時、
資料を探さなければならなくて、机のあっちこっちを、
その方と一緒に探していたんですね。

もうおわかりでしょう。
そう、あのファンシーなうさちゃんが、机の奥の奥に、
無造作に投げ込まれているのを、その方が発見されたわけです・・・!


それからというもの、何かちょっとしたプレゼントをいただくような場合、
その方は、「商品券」 をくださるようになりました。

・・・・・あうちっ!


決して傷つけるつもりはなかったのですが、ごめんなさいでした。
でもね、わたしの何をみて、あのうさちゃんになったのか、
今もって分からないのであります。

誰かにプレゼントするのも、難しいけれど、
受け取るのも、難しく、修行が必要なのよねぇ。
とほほ。
[PR]
by nanakama3 | 2007-07-09 22:22 | 今日の遊び | Comments(0)