ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ダイエッターの日々
昔、昔のこと。
まだ、東京で優雅な(?)一人暮らしをしていた頃、
酔っぱらって帰ってきて、うっかりテレビをつけっぱなしにしたまま、
うたた寝なんかしちゃった夜。

・・・というか朝方、3時か4時頃、フト目を覚ますと、
テレビで必ずやっていたのが、テレビ・ショッピングでした。
そして大抵、ダイエット器具を販売しているのです。

明るい笑顔の男性と、若くて声の高い女性が、
せっせと運動をされているのを、
まだ酔いの残った頭で、ぼんやりテレビを眺めることになります。

すると、そのあまりに健康的な姿と、我が身との差に、
うっかり電話注文したくなってしまうのでした。
(実際に、注文したことはないけれど・・・)

それにしても、丸いスチール製の、腹筋運動器具を見た時は、
これを注文する奴は、本当におるんだろうか?、と思ったものですが、
ある時、友人宅におじゃましたら、そのダンナがそれを購入しておりました。

そのダンナも、不摂生が日常だったので、
きっと朝方、電話しちゃったにちがいありませぬ。

で、現在、もうすっかりお酒も飲めなくなってしまったので、
酔って帰ってくることはなくなりましたが、
年のせいか、すぐに眠くなるという情けない事態に至り、
つまるところ、若き日と同じように、時々、夜中の3時頃、
うたた寝から起きて、テレビを見ることになるのです。

で、ずいぶん前から見ていたのが、「ビリーズ・ブート・キャンプ」

おぉっ!
これは、マジすごい運動量!
見てるだけで、痩せるような気がするぞっ、と見とれていたら、
あれよあれよと、売れ出して、
今や、ビリー旋風吹きまくりの日本なのであります。

わたしの周りでも、ビリーのキャンプに入隊する者が、続出!
とうとう、クルールさんまでが・・・?!

ビリーさんに、文句を言うつもりはまったくないのですが、
あれはちょっと、初心者には激しすぎると思うのですよ。

中年にもなると、それでなくても疲労がたまりやすいのに、
これ以上、身体をいじめてどうする!と、思うわけです。
それと言うのも、去年のダイエットでは、・・・(つづく)・・・
[PR]
by nanakama3 | 2007-06-29 02:57 | 今日のダイエット | Comments(5)
雨の日
昨日は、久しぶりの雨で、蒸し暑かったのですが、
夕方の雨上がりに、外に出てみると、
マグノリアの花が咲いていました。

c0085514_20473270.jpg


花はとても大きくて、
男の人の掌で、花の形をつくったみたいな感じなのですが、
意外にあっという間に、散ってしまうのです。

花というのは、どんなに豪快そうに見えても、繊細で健気ですよね。
小さなお花にも声をかけながら、公園を一回りしてきました。

そうそう、くちなしの花も咲きました。
純白の花嫁を連想するような、それはそれはノーブルなお花ですが、
気をつけないと、すんごく大きな毛虫がつくんですよねぇ。

きれいな花には、悪い虫。
ふむふむ、気をつけないとな。

それにしても、雨上がりだと、緑も本当にきれい。
梅雨も、まぁいいかと思いながら、メロンをいただきました。

c0085514_20475392.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2007-06-27 20:59 | 今日の遊び | Comments(0)
女の子の心
昨日、ネビカさんに遊びに行ったら、Tシャツの話題になり、
お互いに、好きなTシャツの話をしておりました。

そうしたら、ネビカさんは今年、ユニクロで、
『手塚治虫Tシャツ』を、中でも<リボンの騎士Tシャツ>が、かわいくて、
複数枚買ってしまったと言うじゃありませんのっ!

しかもそのTは、白黒でマンガの割付になっており、
小さなポケットが、3つもついているとかっ?!
(うううっ。知らなかったっす!)

<リボンの騎士>は、わたくしの子どもの頃の大好きなマンガでした。
かわいくて、りりしいお姫様の色紙をもらった時は、
とってもうれしくて、長いこと部屋に飾っていたけれど、
あれはどこに行ってしまったのかしら・・・。

ネビカさんは、そのTを、1500円で買ったそうですが、
先週には、1000円になったそうな。
値下がりしたということは、もしかしたら、もうなくなっているかもっ?!

と、不安な気持ちのまま、急いで向かいましたわ。
ユニクロへ。

おおっ、あった、あった!
これは、手塚治虫と、野田凪とのコラボTだったのですね。
ふっふっふっ。

しかも、しかも、お値段は790円になっておりましたのよ、奥様!
ほっほっほっ。

c0085514_2144686.jpg


そして確かに、マンガの一部分が小さなポケットになっております。

c0085514_21451645.jpg


そのポケットの一つには、「女の子の心」のカットがっ!

c0085514_2150553.jpg


ううむ、乙女だ。

思えば、わたくしの乙女心の出発点は、
<リボンの騎士>だったかもしれませぬなぁ・・・。(遠い目)
[PR]
by nanakama3 | 2007-06-23 22:19 | 今日の遊び | Comments(2)
大栄スイカ
梅雨に入ってから、毎日暑いのだけれど、
おととい、またまた30度を超えたので、
とうとう、いただくことにいたしましたのっ!

そう、純ちゃんのダンナさんがつくっている、大栄スイカ
初スイカだす。

c0085514_21124940.jpg


おおっ、今年も甘くて、おいしいぞぉ~っ!

スイカは、腎臓にもいいしね、たくさんいただきましたわ。
でもその翌日も、またまた暑くて、さすがのわたくしも、ダウン。
今日は、お休みさせていただきました。
とほほ。

皆様も、暑さにはお気をつけくださいませね。
[PR]
by nanakama3 | 2007-06-21 21:18 | おいしいもの | Comments(2)
あやめ満開!
近くの「あやめ池公園」で、あやめが満開だというので、
行ってまいりました。

c0085514_21212222.jpg


おおっ!確かに、満開だす。
ついこの前は、藤が満開だったのにのぉ。

それにしても、自然が生み出す色や配色は、何てステキなんでしょう。

c0085514_21234083.jpg


こんなにキレイなものを、自分の手で再現したいと思って、
人はものを作るのかしら。

でも、自然を越えることなんてできなくて、それでも作ることをやめないのは、
ものづくりが、美しい自然に対しての、感謝の気持ちなのかも。

・・・などということを、考えてしまいましたわ。
[PR]
by nanakama3 | 2007-06-19 21:20 | 今日の遊び | Comments(0)
渡辺香津美&吉田美奈子 LIVE!
週末、図書館に行ったら、大きなポスターが目に入りました。
それは、「渡辺香津美 ギタールネッサンス」。
しかも、<Special feature 吉田美奈子> と、あるじゃないですかぁ~っ!

何で今まで気づかなかったんだ~っ、俺っ?!
渡辺香津美だけでなく、吉田美奈子までもが、
倉吉にいらっさるんですかぁ~、かぁ~、かぁ~っ?!?!?!

すっ、すごい!
ということは、武満の翼をやるんだねっ。
すご過ぎるっス!
倉吉で、吉田美奈子のライブが見られるなんて、夢のようでござる!

でもポスターを見ると、5月22日、すでに発売が開始されてるじゃん。
もう1ヶ月近く経ってるじゃん!
間に合わないじゃん、もうっ!
と、猛然と会場の窓口に走り、訊いてみましたら、
あら、チケット余ってるざんす・・・。

ううむ。
倉吉のみなさ~ん、チケット余ってますよぉ~っ!

時は、8月11日(金)
場所は、「倉吉未来中心」小ホール

何でも、ライブハウススタイルなので、バーカウンターが設置されるそうな。
しかも、そのバーは、「Cafe-Bleu」さん。

って、うちの近くのバーでございます。
純ちゃんのダンナさんの同級生っす。ぷぷっ。

はぁ~、楽しみだなぁ。
[PR]
by nanakama3 | 2007-06-18 10:50 | 今日の遊び | Comments(0)
LOVE 京都 ~その4~
『若冲展』 の後は、もうフラフラで、
おいしいお蕎麦屋さんに行く予定だったんだけど、
探し出す元気もなく、放心しつつ、テキトーなものを食べてしまいました。

で、仕事の時間まで、ちょっと間があったので、
一度行ってみたかった、カフェ「茂庵」へ寄ることに。

それは、吉田山の頂上にあるカフェなのですが、
吉田神社側ではなく、その反対の神楽岡通りから登るといいとのことなので、
その通りに。

おっ!小さな看板をみっけ!

c0085514_16262923.jpg


そこにある小さな地図の通り、狭~い階段を登っていきます。
その階段は、古くて雰囲気のある民家の中にあるので、
緑の中の迷路を歩きながら、タイムスリップしていくような気分に・・・。

曲がり角にくると、小さな 「←茂庵」 という標識を見つけ、
宝探しをしているみたいで、わくわくしつつ、せっせ、せっせと山登りぃ~♪

c0085514_16265672.jpg


吉田山の頂上近くなると、細い道は、すっかり緑でおおわれ、
それでも黙々と登っていくと、不思議と気持ちが静かになっていきました。

そして到着!

c0085514_16295275.jpg


ほぉ~っ!
登ってくる途中に、小さなお茶室があったけれど、
茂庵はもともと、大正時代につくられたお茶室だったとか。
なるほどねぇ~。

そしてカフェのある2階へ。
おおっ!
京都が一望できますわよ、奥様っ!
そして、吹き抜けていく風の何て気持ちのいいこと!
夏の終わり頃には、きっと夕焼けがきれいに見られるはず。

c0085514_16272134.jpg


ここでいただけるのは、お茶やお食事だけでなく、
窓からの景色と、この場所に至る道こそが、ごちそうなんですなぁ。

うん、ここは、よくある「おされカフェ」ではありませぬ。
吉田山と京都の文化が土台の、「おとなカフェ」どすえ。
[PR]
by nanakama3 | 2007-06-16 14:30 | 旅のあれこれ | Comments(0)
LOVE 若冲 !
京都2日目。
朝食は、いつもの「イノダコーヒー」で、朝食セット。

そして10時前に、相国寺へ!
そう、京都旅行の目的は、小さな仕事と、もう一つ、『若冲展』

相国寺は、同志社大学のすぐ北にあるので、大学横を歩くことになります。
京都の大学って、憧れていたんだよなぁ・・・。
かっこいいなぁ。(ちらり)

c0085514_1711789.jpg


で、『若冲展』
10時前に到着したのに、すでに、人・人・人!
混雑は予想していたけれど、すごい人やんけ~!
でも、すでに開場していたので、すんなり入館できました。(ほっ)

c0085514_183920.jpg


う~む。スゴイ!

「釈迦三尊像」と、皇室に献上された「動植綵絵」全33点が、
およそ120年ぶりに一緒に並ぶという展示会ですが、
その前に、「鹿苑寺大書院障壁画」などが、展示されております。

水墨画なのに、葡萄の美しいこと!
鶏も、竹も、花も、生き生きとして、今にも動き出しそうです。

そして、いよいよ「釈迦三尊像」と「動植綵絵」の部屋へ。

・・・・・・・・・・・・・!・・・・・・・・・・・。

まったく、声も出ませんな。
プライスさんも、この33点を前に泣かれたそうですが、
わたくしも泣きました。

すべての絵は、お釈迦様の住む極楽浄土を表現しているのだと思うのですが、
<悟りの境地>とは、まったく異なる世界観。

こんなに繊細で、豪華で、高揚感あふれっぱなしの極楽・・・。
ある意味、三昧の極みなのかもしれませんが、
凡人は、酩酊するばかり。

よろよろしながら、会場を後にしたのでございました。
[PR]
by nanakama3 | 2007-06-13 17:17 | 旅のあれこれ | Comments(0)
ゲドを読む2
昨日、「今井書店」に行ってきました。
で、またゲドをゲット。
ぷっ。

c0085514_16503452.jpg


純ちゃんは、間違って、パータンの「今井書店」に行ってしまい、
『予約の方のみの配布です』と、冷たく言われちゃったとか。
だから、21世紀梨会館の方だよ、って言ったのに。
ふふふ。

だいじょうぶ、一冊あげるよ。
[PR]
by nanakama3 | 2007-06-10 16:49 | 今日の遊び | Comments(0)
ゲドを読む
6月6日、全国で、「ゲドを読む」というフリー・ペーパーが、
配布されておりました。
みなさん、もうお手に取られました?

わたくし、ネットでその存在を知り、どこに行けばいいのかもチェックし、
ちゃ~んと手帳にも印をつけておきましたの。
ちなみに、ここ倉吉では、「ツタヤ」さんと、21世紀梨会館近くの「今井書店」さん。

で昨日、朝10時前に、ツタヤへGO!
何と5分前に到着しましたが、誰もおらん・・・。
とっくに誰か並んでおるのでは?と思っておったのですが、
マジ誰もおらん・・・。

仕方なく、車の中で5分待ち、10時オープンしたら、すぐに入店。

「ゲドを読む。ってありますか?フリーペーパーで、今日配布のはずなんですけど」
と、カウンターの若い女性に訊いたら、

「ゲド?」、「フリーペーパー?」と、不思議ちゃん顔。

そばの男性店員さんにも繰り返すと、案の定、

「ゲド?」、「フリーペーパー?」

(だから、繰り返すなよ!)

彼が走り出し、他の店員さんに訊いても、同じセリフが・・・。

あれっ?ここは、ゲド応援店じゃなかったのか?
今日は、6日じゃなかったか?・・・と不安になった頃、
奥のCDコーナーから、彼が走って戻ってまいりました。
手には、赤い冊子がっ!

あった、あった。よし、ゲット!

c0085514_402398.jpg


純ちゃんに、この話をしたら、
「ここは東京じゃないで。
都会じゃ、すぐになくなるかもしれんけど、倉吉では残るがな」
と、言われました。

まったくもって、待っていた5分の恥ずかしく、長かったことよ。
とほほ。

※「ゲドを読む」をほしい方は、ここをクリックして、
「ゲド戦記」応援店マップをチェックしてみてください。
あなたのお家のご近所に、応援店がきっとあるよん。
[PR]
by nanakama3 | 2007-06-07 23:44 | 今日の遊び | Comments(0)