ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
LOVE 京都 ~その1~
お仕事&遊びで、京都に行ってきました。
一泊二日。
大好きな京都なので、時間はたっぷりほしいけれど、仕方がありません。
今回も、走るぞっ!

まずは朝5時に倉吉を出発!

c0085514_1933347.jpg


10時頃、京都に到着。
快晴。
(さすが、晴れ女!)
まずは、公園のお花などを撮影。

c0085514_19341811.jpg

うろうろしているうちに、お昼になったので、北野天満宮を目指し、
お豆腐で有名な、「とようけ茶屋」に行き、冷奴定食をいただきます。

c0085514_19363843.jpg


ふむふむ。
田楽も、湯葉もおいしいっす。
絶品!というよりも、庶民的なおいしさで、ぐーっ!
お値段も量も、リーズナブル&ヘルシー。
お店の方の接客態度もすばらしくて、好感度、大。
修学旅行生も、安心して食べていける感じって、いいねぇ。

外に出ると、すでにたくさんのお客さんが順番待ちしておりました。
1階は店舗になっていて、ここでお豆腐を買って帰ることもできます。

次に、数軒お隣にある、「粟餅所澤屋」へ。

「店内でいただきます」と伝えると、つきたてのお餅をすぐにちぎって、
あんこと、きなこでまぶしてもらいます。
メニューは、これのみ。510円也。↓

c0085514_19365673.jpg


おいしいっす!
こんなにたくさん食べられるかな?と、思ったけれど、
粟なので、軽やかだし、甘さも控え目なので、まったく問題なし!
そんなことよりも、きなこの甘さが、疲れをとってくれそう。

こちらのお店は、江戸時代から続く老舗で、今のご主人が12代目。
一代続けるだけでも大変なのに、12代とは!
ううむ、すごすぎますなぁ。

お持ち帰りもできますが、発送によるお取り寄せはできませんの。
ぜひ、できたてをお店でね。

はぁ~、ごちそうさまでした。
[PR]
by nanakama3 | 2007-05-31 19:49 | 旅のあれこれ | Comments(0)
好きな花
c0085514_23505075.jpg


朝起きたら、そろそろ終わりかなぁと思っていた花が、↑
ぐったり倒れながらも、頭だけ上げて頑張っていたので、
まだ捨てないで、もう一度生け直しました。

c0085514_23511251.jpg


外に出て、新しい花を摘もうとしたら、
夏の終わりに咲く予定の、外来種のアサガオが、もう咲いていた。
・・・って、まだ梅雨にも入ってないぞぉ~っ!

今日は、あちこちの小学校で、運動会の予定だったけど、
黄砂と光化学スモッグの発生で、中止になった学校もあったとか。

午後には、急に寒くなって、明日は20度ぐらいにしかならないんだって。
ふぅむ。
これもラニーニャの影響なのかしら。
身体がついて行かないじゃないかっ!

ところで、ガーベラや、薔薇や、きれいなお花はたくさんあるけれど、
これからの時期、一番好きなのは、ドクダミ。
匂いも好き。

c0085514_2353487.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2007-05-27 23:58 | 今日の遊び | Comments(0)
カエルの合唱
ハルのお散歩コースには、いくつか田んぼがあるのですが、
特にお気に入りの田んぼを、『わたしの田んぼ』と勝手に呼んで、
観察しておりました。

c0085514_3384156.jpg


まず、桜が咲くちょっと前、今年は暖冬だったので、田んぼには、
ぐんぐん雑草が生えだしました。
上の写真、左上がそれです。
ちなみに、手を挙げているのは俺様。(yo!)

このままどうなるのかなぁ、と思っていたら、あっという間にレンゲ畑に変身!
それが、右上の写真。
どの田んぼにも、レンゲが咲くので、そういうものなんだと思っていたら、
わざわざ、レンゲの種を撒くんですってねぇ。
知りませんでした。

大切な田んぼに、余計な雑草を生やさないためと、
そして栄養補給のためなんだそうです。
レンゲには、土に必要な成分があるのだそうで、
昔は牛も飼っていたから、花の部分は牛に、根の部分はそのまま土に鋤いたんだそうです。
なるほどねぇ。

でもって、名前が分からないけれど、黄色い小さな花とレンゲで、
田んぼは、完全にお花畑状態になり、うっとり乙女田んぼに!

そして桜が散ってしばらくすると、一気に刈られて、田んぼは丸坊主。↓

c0085514_346676.jpg


そしてGWも過ぎた頃、田植えを待って、田んぼはきちんと鋤かれます。↑
きっとこの中に、レンゲも形を変えて、眠っているのでしょう。
偉い、偉い。

・・・で、いつ田植えだぁ?
と、待てども、待てども、始まらない。
シロツメクサや、タンポポが咲いちゃったけど、いいのかなぁ?

c0085514_349411.jpg


ラニーニャの影響か、ぜんぜん雨が降らないので、
渇水のせいで、田んぼに水が入らないのかしら?
畦道の草まで、水不足で枯れそうだよ。
でもって、水もないのに、カエルがゲコゲコ鳴き始めちゃいました。

それが今日、やっと久しぶりに雨が降ったので、カエルの大合唱がっ!

・・・と思ったら、もうやんじゃった。
本当に、今年は渇水注意報です。
わたしの田んぼ、ちょっと心配です。
[PR]
by nanakama3 | 2007-05-25 23:36 | 今日の遊び | Comments(0)
アメリカンズ・ネクスト・トップ・モデル
FOXテレビって、けっこう好きでよく見ているのですが、
最近のお気に入りは、「アメリカンズ・ネクスト・トップ・モデル」

全米から予選を勝ち抜いてきた美女12人が、合宿生活をして、
ウォーキング、撮影、ダンス、精神面でのコントロールまで、
様々な角度からのレッスンと、審査を受けて、
毎週、一人ずつ落とされていく、勝ち抜きコンテストなの。

この手のリアリティ番組は、「女の闘い」を、おもしろおかしく編集してもいるので、
けっこうあざとい部分もあるんだけど、
それはこっちに置いといて、これがねぇ、なかなか感心しちゃうのよぉ。

右も左も分からない、田舎から出てきた女の子が、
どんどんキレイになっていくのに、まずびっくりよ!

それは、一流のカメラマン、メーク、講師陣がサポートするからだけでなく、
本人たちが、自分の表現する力を獲得していくからなんだけど、
その成長していく姿が、本当に輝いていてねぇ、惹きつけられるの。

そしてもう一つの魅力は、内面の強さについて。

どの女性も、高い水準のボディと美しさをもっているんだけど、
やっぱり、それぞれに欠点があってね、(当然だけど)
それを克服するか、欠点をカバーするための何かを手にしないと、
次の週には進めないの。

今、<シーズン2>を見ていて、とうとう5人にまで絞られてきたんだけど、
もうここまでくると、誰がトップになってもいいというか、
みんな、モデルとして通用しそう。

でもね、最高のボディを持っていても、内面の強さがないと、
やっぱりカメラの前で、輝かないんだわぁ。
これって不思議。

勝ち抜いていく中で、自分が何のためにここにいて、
コンテストに優勝するとかではなく、何を目指しているのかが、
自分の中で明確になっていないと、精神的な背骨が揺らいじゃって、
表現のバランスが、くずれちゃうんだよねぇ。

一流になるための条件って、どの世界も同じでしょ。
要求されたことに100%こたえるのは、当然。
それプラス、独自のパフォーマンスを最高レベルで表現できること。
さらに、上に行けば行くほど、常に批判にさらされるから、
内面の強さや美しさがないと、周りに流されてしまって、
自分を信じて、自由に表現していくことが出来なくなっちゃうのね。

ふぅむむむ。
やっぱりこの世界は、闘いなんかじゃなくて、
いかに冒険できるか、それを楽しめるかが、分かれ道なんだなぁ・・・。

わたくしとしては、東洋系の女性と、
膠原病を抱えながら出場している女性のどちらかに、
勝ち抜いてほしいなと応援しつつ、
ほんのわずかでいいから、彼女たちの美しさにあやかりたいと、
日夜、レベルの低い特訓に励むダイエッターの日々。

でもそれにしても、毎日暑い!
今日も夏日で、ばてばてだったよ。

c0085514_251235.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2007-05-24 23:23 | 今日の遊び | Comments(0)
ダイエッター、再び。
先日、赤穂の塩味饅頭をいただきましたの。

c0085514_2304876.jpg


何で饅頭かというと、赤穂のお塩が配合されているからなのねぇ。
ほぉ~。
とにかく、大変おいしいお饅頭で、みんなでホクホクいただきました。
ありがとうございまする。

でも夏に向け、再びダイエッターとして燃えているわたくし。
一気には、いただきません。
一日一個。
一日一善。
ご飯は半分。
じっくり、いただきました。

そして今日、またいただきものが・・・。

c0085514_2314794.jpg


好事魔多し。

太るのは、簡単なのに、痩せるのは、本当にしんどい。
・・・くじけませんことよっ!
[PR]
by nanakama3 | 2007-05-23 22:26 | 今日の遊び | Comments(0)
たいちゃん LOVE!
先週、たいちゃんが、久しぶりに遊びに来てくれました。
一泊二日で。
ふふふふふ。
かわいいよぉ~、なんちゅう、かわいいだぁ~!

c0085514_17253172.jpg


仕事なんて、な~んにもせずに、一緒に新緑を眺めたり、
ごろごろしたり、遊んだり、はぁ、楽しいのぉ、たいちゃん!

c0085514_1727795.jpg


c0085514_17274071.jpg


しかしあれだねぇ、たくさん写真を撮っていて気づいたんだけど、
猫というものは、ある意味、悟りの境地にいる動物だな。
うん。

c0085514_17275571.jpg


とにかく、猫と暮らせるように、俺様がんばる。
おー!
[PR]
by nanakama3 | 2007-05-20 17:33 | 今日の遊び | Comments(0)
さようなら、ミラさん!今日は、アルトさん!
何だか、お天気がいいんだか、悪いんだか、
ちょっと体調の悪い先週でした。

今週も、突風が吹いたり、雷ごろごろ鳴ったり。
部屋の簾が2枚、飛んでいってしまったのですが、
そのうち一枚は見つからず・・・。なぜ。

そんなこんなの今週、(どんなだ)
ネビカさんと、クルールさんとで、ラ・ペーシュさんに行きましたの。
夜、お食事に行くなんて、な~んて久しぶり!

でもでも、その日は雨。
雨の中の運転、しかも夜。
ううむ。

実は今月の頭、とうとう車検が切れて、
長いこと、わたくしの足として働いてくれたミラさんとお別れしたのでした。

ミラさんは、その一生を終え、廃車になるのだそうです。
ありがとう、ミラさん!
さようなら・・・。

c0085514_2384919.jpg


そして、新しくやってきたのが、スズキのアルトさん

c0085514_239182.jpg


急にいい車になっちゃって(笑)、坂もぶいぶい登っていくし、
ハンドルの切れもいいし(当たり前なんだけど)、とまどうことばかりなり。
だから、夜の運転は、慎重に慎重に!
楽しかった夜を台無しにしないように、ゆっくり帰ってきたのでした。

そう言えば、ロシアの篤美ちゃんも、運転を再開したとか。
ロシアは、車線が反対だし、穴ぼこもたくさんあいているそうだから、
十分、気をつけてね~、篤美ちゃん!
[PR]
by nanakama3 | 2007-05-18 23:10 | 今日の遊び | Comments(0)
30.5?!
昨日、倉吉市は、30.5度にまでなったそうな!
確かに、暑かったよ・・・。

午前中、久しぶりのお仕事で、クラクラしてきちゃったけど、
これは、おかしい!
そうだっ、水不足じゃ~っ!水っ、水っ!

こんなに急に暑くなると、身体もついていかないから、
うっかりすると、熱中症になっちまうじゃないかぁ~っ、もうっ!

昨日は、夜になったら涼しくなったけれど、
ずっとダルかったっす。

今日も、猛暑の予定・・・。
おのおのがた、水分補給には、気をつけましょうぞっ。

せめて、映像だけでも爽やかな風を。

c0085514_10293656.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2007-05-09 10:05 | 今日の遊び | Comments(0)
ミトン
『ミトン』という、パペット・アニメをご存知でしょうか?
『チェブラーシカ』を生み出した人形アニメ作家、ロマン・カチャーノフ監督作品で、
同じスタッフによって、1967年に制作された作品です。

主人公の女の子は、子犬をかいたくてしかたがないのですが、
きれい好きのママは、猛反対!
がっかりした女の子が、雪の上で、自分の真っ赤な手袋を子犬に見たてて遊んでいると、
あらあら不思議なことに、本当にかわいい子犬になるという、ファンタジー。

このDVDの特別BOXが、オークションでとてもお安く出品されていたので、
つい購入してしまいましたの。
本当は、DVDだけでもよかったんだけど、
オマケのお人形は、お友達の子どもにあげてもいいかなぁ、
なんて思ってね。

ところが、あなたっ!
そのオマケの、何とかわいいことっ!(ミトンまで、くっついてるし!)

c0085514_12491576.jpg


5センチ弱の、つぶらな瞳の子たちまでっ!

c0085514_12505228.jpg


だめだっ!
乙女心、ノックダウン。
・・・ゼッタイ、誰にもやらん・・・。

DVDも久しぶりに見て、号泣!
純ちゃんにも見せたけれど、奴は泣かない。
乙女心を失ったな・・・。

c0085514_12541444.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2007-05-07 13:02 | 今日の遊び | Comments(0)
GWは、お仕事中!
GWまっただ中ですが、TSUTAYAのカードの更新時期になったので、
のこのこお出かけ。
1本無料で貸してくれると言うので、新作の「プラダを着た悪魔」を借りました。
ファッションの仕事はしたことないけれど、
常に半年先のことを考える仕事って、ストレスたまるんだよねぇ・・・。

あのね、言っておくけど、このGWに、
一人でDVDをみている寂しい女じゃないのよ、わたくし。
みんなが遊んでいる時に、お仕事して、人が去った後、遊びに行く予定なのっ。

ついでだから、近くのユニクロに寄って、スキニー・ジーンズを試着。
うむむ・・・努力あるのみ。
すると、キース・ジャレットのTシャツを発見。
20歳前後、夢中になって聴いていたから、懐かしくて、つい購入。

言っておくけどね。
どこにも行く予定がなくて、寂しく一人でお買い物してるんじゃないからね。

それから、ちょっと仕事の撮影で、「あやめ池公園」へ。
おおっ、新緑もまぶしいのぉ。

c0085514_1712599.jpg


そして今は、藤が満開!

c0085514_17133576.jpg


一人で歩いているのは、わたくしだけだったけど、
あのね、誰も遊んでくれないから、一人でいるわけじゃないのよ。
一応、繰り返しておくけどね。
わたしは、今、お仕事してるの!

それから、温泉を汲んで帰宅。
珍しく、誰もいなかった・・・。
へぇ~。

そう、今日は『こどもの日』
雨の予報だったけど、ちょっと暑くて、爽やかな一日だったよ。
世界中のこども達、元気に育てよぉ~っ!

さっ、わたくしは仕事、仕事!

c0085514_174344.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2007-05-05 17:26 | 今日の遊び | Comments(0)