ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
つくし?!
今年は本当に暖冬で、すでに"オオイヌノフグリ"も、
道ばたにたくさん、そのかわいらしい顔を見せてくれています。

つい昨日、ハルといつものように散歩をしていたら、
ハルの好きな草、"カラスノエンドウ"が出ていたので、びっくりしていたら、
田んぼの脇には、"レンゲ"を見つけました。

そして何と今日、"つくし"を発見!
つくしはハルの大好物なので、もう座り込んで、むしゃむしゃ、むしゃむしゃ。
それはいいのだけど、えぇぇ~っ?!
ちょっと、早すぎないかい?

写真を撮ろうとしたのですが、カメラを向けるそばから、
ハルがむしゃむしゃやるので、撮れませんでした。
明日、もう一度挑戦!
[PR]
by nanakama3 | 2007-02-28 23:45 | 今日の遊び | Comments(0)
チャレンジ・ショップ
倉吉市の観光名所の一つ、土蔵群近くには、
<チャンレンジ・ショップ>といって、
格安のお値段で、一年だけお店を開ける場所が3カ所あります。
そしてそれは、ネビカさんの目の前にあるんですの。

2月の初め、純ちゃんが「月ヶ瀬」の焼きそばが食べたいと言い出したので、
一緒に食べに行ったら、な~んとその日が、
チャレンジ・ショップの新規店のお披露目デーでございました。

おいしい焼きそばをいただいた後、そのうちの一つ、「デック・ネール」さんという、
ヴェトナム雑貨のお店に寄りましたら、
日本海新聞の方がいらして、パチッと、写真に撮られてしまいました。
また、新聞に載っちゃったぜ。
おほほ。

そこでは、かわいい髪留めピンと、辛~いトムヤムラーメンを購入!
そうしたら、身代わり人形をプレゼントしていただきました。
わ~い、わ~い!

c0085514_135428100.jpg


そのお隣のアメリカン・コレクティブル&昭和レトロ雑貨のお店、
「Retro Mix」さんでは、約30年前の、日本のお皿をゲット!

このお皿、うちのかわいこちゃんに似てない?
と、みんなに訊くんだけど、
「これ、ウサギだで」 と言われるばかり。

・・・分かってるよ。

c0085514_13544265.jpg

似てない?

[PR]
by nanakama3 | 2007-02-26 14:03 | 今日の遊び | Comments(2)
にゃー・にゃー・にゃー!
2月22日は、「猫の日」なんですって。
理由は、タイトルにある通り・・・。

で、うちのお姫様の、とっておきのポーズ。

c0085514_484237.jpg


執事ななかまどは、お姫様のトイレを掃除し、
お食事を用意し、毛玉を吐かれる時は、掌で受け止め、
遊びたい時は、熱が出ていても、一緒に遊ばせていただき、
とにかく、ひたすら彼女にかしずく日々ですが、
ふと、彼女からも愛が返ってくることがあるのかしら、と思う日もございます。

まぁ、5%であったとしても、愛は愛だからねぇ。
ふぅ。

そんなことよりも、彼女にとって必要なのは、
お世話じゃないのかも・・・と、根本的な問題に気づく執事。

彼女は、わたしといて、本当に幸せなんだろうか・・・。
そこんところ、どうなの、たいちゃん?
んっ?

c0085514_4131686.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2007-02-22 23:06 | 今日の遊び | Comments(0)
温泉三昧
はい、今日もいいお天気でございました。

c0085514_316235.jpg


この、のほほんとしたお天気写真は、わたくしの住む倉吉市内から車で5分、
東郷池のほとりにある、温泉給湯所からの一枚。
ここではね、源泉のお湯を約100リットル、100円で汲むことができるの。

今年の冬は、本当に一度もスキーに行けなかったので、
温泉三昧な日々を過ごしておりました。
で、今日も今日とて、ポリタンクを7個もって、のこのこと。
夕方に行くと、すっごい人が並んでいるので、3時前に行くわたし。

その時間帯には、すでに退職されたと思われるおじさま達しかおりませぬ。
万が一混んでいたら、そのすぐ傍にある、「足湯のできる休憩所」で足湯。
はぁ~~~っ。

あっ、順番が来ましたわね。
ささっと、車の後ろを開けて、ポリタンクを3つ取り出し、お湯を投入!
それをぐっと奥に積んだら、手前の4つの蓋を開け、
今度は車に積んだまま、お湯を投入!

今日は20度近くまであったので、80度のお湯の入ったポリは、
マジ熱いっす!
でも、ここまでは楽ちん、楽ちん。

c0085514_3163410.jpg


帰ってから、温泉の入った重いポリタンクを、風呂場まで運ぶのが大変だけど、
この後の極楽気分を励みに、せっせ、せっせと運ぶ俺様。

そして夕方。
ハルの散歩をして、汗もたっぷりかいたら、少しだけお水を入れて、ざぶ~ん!

おおっ!極楽、極楽!
身体の芯から暖まるよぉ~!
しかも、お肌もすべすべ。

これ以上、きれいになってどうする自分!

(・・・と書いて、静かにむなしい・・・)
[PR]
by nanakama3 | 2007-02-21 23:34 | 今日の遊び | Comments(0)
春。
何だかねぇ、毎日、毎日、暖かいよねぇ。
あんまり暖かいものだから、とうとうスキー場は、次々休業しちゃって、
本当に今年は、一度もスキーに行けそうにないよ。
とほほ。

でもって、外はすっかり春。

c0085514_4381997.jpg


まだ2月なんだよねぇ・・・。
まるで4月みたいな陽気だよ。
暖かいのはいいんだけれど、こう雨も雪も降らないと、
水不足とか、虫の大発生とか、冷夏とか、よからぬことが起こるんじゃないかと、
不安な気持ちになるもの。

でも、今日の夕焼けもきれいだったなぁ。
とりあえず、心配なことは心配なこととして、
今日の神様からのプレゼントは、受け取っておこう。

c0085514_4383457.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2007-02-20 23:42 | 今日の遊び | Comments(0)
HAPPY BIRTHDAY !
春一番が吹いた昨日は、ヴァレンタイン・デー。
そう、俺様の誕生日でありました。

メールをくださった皆様、プレゼントをくださった皆様、
本当に、本当にありがとう!

チョコレート、ケーキ、デメルのザッハトルテ、アイス、クッキー
(幸せ太りか・・・)、
お花あり、小物あり、アクセサリーあり、お茶、そして醤油に塩。
(・・・ショウユ?)

c0085514_22484690.jpg


繰り返しますが、本当に本当にありがとう!
よいお誕生日を、過ごすことができました。

夜、しみじみと喜びをかみしめていたら、
抱っこされるのが、大っキライなたいちゃんが、そっと膝の上に座りました。
おっ、君も祝ってくれるのかい?

皆様にも、よきことがどんどこやってきますように。(ぺこり)↓

c0085514_22481990.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2007-02-15 23:48 | 今日の遊び | Comments(0)
ヴァレンタインのカードあります!
もうすぐヴァレンタイン・デーですが、
皆様、ご用意は着々と進んでいらっさいますでしょうか?

ちょっと更新が遅れてしまったのですが、
イラストレーターの itou・megumi さんの、
ヴァレンタイン用のカードが届いております!

もちろん、いつものように、一枚一枚てづくりですよぉ~っ!
今年は、赤い糸で、ちくちくハートが・・・。↓

c0085514_15453692.jpg


ご希望の方は、直接、itou さんのHP "guminates" へGO!

そして倉吉市民の皆様は、土蔵群アーケードの手前にある、
イタリアン・ジェラートのお店、「ネビカ」さんか、
上井一丁目の「きっちん かなかな」で、お求めいただけます。
(ちなみに、ネビカさんでは、手作りチョコもゲットできます!)

まだ間に合いますわよ。
お早めにね!

で、ななかまどは、どうするのかって?
もちろん、自分のために「ネビカ」さんのチョコを購入。
だって14日は、俺様のBirthdayだもん。
おほほ。

(自分チョコかよ、さみしぃ~っ、とか言うな、そこっ!)
[PR]
by nanakama3 | 2007-02-11 15:53 | 今日の遊び | Comments(0)
*--bloom in the moon---*月いろ草花園
『*--bloom in the moon---*月いろ草花園』 は、
わたしの友達、"みつゆき"さんの写真ブログです。

彼女は、写真を撮るのが好きで、しかもプロ級の腕前。
特に、花の写真は、本当にすばらしいんです!

いつも、ペンタックスのアナログ一眼カメラで撮影をしていたのだそうですが、
膠原病(シェーグレン・リウマチ)という病気になり、
最近は、重たいものが持てなくなったたため、
携帯で写真を撮るようになりました。
その写真がメインのブログです。

とにかくだまされたと思って(だましてないけど)、
一度、ぽちっとクリックして覗いてみてください。
携帯で撮影したとは、とても思えないような、ステキな写真ばかりですから。

わたしは、歯がちょっと痛いとか、熱が出たとか、
単に、食欲が落ちただけでも大騒ぎするタイプなので、
彼女の作品から、「痛み」だとか、病気の「つらさ」というようなものが、
まったく感じられないのが、信じられません。

それどころか、みつゆきさんの目の前にある、花や光を通して、
今、命が輝いている喜び、いとおしさ、そしてはかなさが、
"存在の悲哀" とでもいうような、柔らかい存在感として、
切なく伝わってくるところが、スゴイと思うのです。

どんな命も、今、この瞬間に輝いて、そして流れていく。
これもまた、「今、あること、できること」 の輝きだと思うのです。
[PR]
by nanakama3 | 2007-02-09 15:11 | 今日の遊び | Comments(0)
今、できること
1月も半ばになると、必ず思い出す人がいます。
それは30代で亡くなった、こうちゃんのこと。

彼とは、小学校時代、一緒に登校し、
ランドセルを家に置いた後も、近所のみんなと遊び、
共に大きくなった幼友達です。

小さい頃から頭がよくて、ハンサムで、運動もよくできて、
誰からも好かれる、やさしい男の子だった、こうちゃん。
ところが進学校に進んだ高校2年生の頃、突然難病に襲われました。

何をしても優秀だった彼が、病気によって、当たり前に出来ていたことが、
一つ一つ取り上げられていく。
それは、どれほどつらいことだったか。
まして、未来の可能性が樹海のように広がって見える若い頃は、
なおさらだったと思います。

長いこと病気と闘い、共に生きる日々の中、
彼はいつも、仕事から帰ってくるお父さんのために、
暖かい紅茶を用意していたと、後にお母さんから伺いました。

自分がどんな状態にあっても、今、できることをやる。
非情な現実を、すっかり変えることは出来ないけれど、
すぐそばにいる人を、少しだけ幸せにすることは、きっとできるはず。

それを見つけることで、絶望や怒りにとらわれる無力な犠牲者には、
決してならなかったに違いありません。

わたしは親孝行の「こ」の字もなく、のらりくらりと日々をやり過ごしているけれど、
こうちゃんを思い出すたび、気持ちが引き締まります。

そして、あなたに出会ったことを誇らしく思いながら、
<今、できること> をちゃんとやっているかな? と自己点検しつつ、
再び歩き出す、2月です。
[PR]
by nanakama3 | 2007-02-07 23:28 | 今日の遊び | Comments(0)
立春
今日は、立春。
本当のお正月だよん。
あけましておめでとう!

倉吉は、今日も快晴で暖かく、のんびり静かに過ごしました。

そして今日は、ウラジオストクに住む、篤美ちゃんのお誕生日でもあります。
おめでとう!おめでとう!

c0085514_364937.jpg


ネビカさんの、紅茶のシフォンケーキです。↑
ふっかふっかで、フォークを差し込むと、しゅわしゅわっしゅわ~ってなるんだよぉ!
見るだけで、ごめんなさいね。
今度帰国したら、連れていくけ、一緒に食べよう!

今年も一年、みなさまにとって素晴らしい年となりますように。
[PR]
by nanakama3 | 2007-02-04 23:08 | 今日の遊び | Comments(0)