ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
土鍋!
おととい、純ちゃんのお店で、原さんを囲んで、飲み会をしたのですが、
わたくし、酔っぱらっちまいました。
記憶がない・・・。

あぁっ、ホストなのに、俺が先に酔ってどうすんだよぉ~っ!
しかも片づけもせず、さっさと寝ちまったよ。
やっちまったよぉ~っ!ぎゃふん。

あぁっ、ごめん、純ちゃん!
お詫びに、今日はパンを焼きました。
これで許してつかーさい。ぺこり。

そして、遊びにきてくださった皆様、
これに懲りずに、また遊んでつかぁさい。ぺこり。

ところで、今回の原さんの展示会では、楽しみにしていたものをゲット!
土鍋だぞっ!
一生物だいっ!と、思い切って買いました。

この土鍋には、ペタライトという、ブラジルの石が混ざっているそうです。
これを入れると、強度が増すんですって。
しかも、色づけもキレイでしょう?
一日がかりで、何度も何度も、色を重ねられたそうです。

「ななかまさん、これ一人じゃデカイよ」と、原さんに言われたけれど、
いいの、いいの。
一人鍋するの。ど~んと作るからいいの。
たまには、純ちゃん達とも鍋するかもしれないしね。
ふふふ。

c0085514_1738318.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2006-11-27 17:53 | 今日の遊び | Comments(2)
A PRAYER 2
行ってきましたよん。原さんの器展!

c0085514_462561.jpg


c0085514_3595460.jpg


↑ この中の数点が、すでにわたしのもの。
ふふふ。

今回は、清水の舞台から飛び降りるつもりで、大きなお買い物をいたしました。
一生物、一生物、とつぶやきながら。

そして、おいしいウーロン茶をいただきながら、ゆっくりお話もできました。
松江のおいしいお豆腐もいただいたし、新しい器もあるし、
今年の冬は、暖かいものが、おいしくいただけるぞぉ~っ。
ほっほっほっ。
[PR]
by nanakama3 | 2006-11-25 04:09 | 今日の遊び | Comments(0)
A PRAYER
倉吉近くにお住まいの方に、お知らせです!
いよいよ明日、24日(金)~26日(日)まで、倉吉の「ラ・キュー」にて、
松江在住の器作家、<原洋一さんの器展>が始まります!

「ラ・キュー」は、倉吉図書館の斜め前あたりにある、カフェ&バー。
時間は、お昼の12時~午後7時まで。

原さんは、器の形の美しさ、使いやすさはもちろんのこと、
何よりも、口が触れる感触と、その器に入っているものの香りや味が、
一番おいしくなるように、こだわってつくられています。

なので、お酒やコーヒーを飲むための器は、特に繊細なつくりで、
お茶を飲んだり、お酒をいただいたりする時間が、
より特別な時間に変化していきます。

コーヒーを飲む時は、コーヒーを飲むだけの時間。
シングル・モルトをいただく時も、うまい酒だけと向き合う時間。

味わったり、楽しんだりするだけでなく、
特別な時をもたらしてくれる器たちが、倉吉にやってきますよ。
どーぞ、いらしてくださいね。

ちなみに、12月7日~12日まで、松江市の「荒布屋」さんでも開催されます。

c0085514_2574519.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2006-11-23 21:48 | 今日の遊び | Comments(0)
椅子!椅子!椅子!
今週、急用があって、岡山に行ってまいりましたの。
で、ついでと言ってはアレですが、以前から行きたいと思っていた、
倉敷のイベントを見に、ちょっと寄り道いたしました。
そのイベントとは、「暮らしの中の木の椅子展」

c0085514_4113066.jpg


それはね、倉敷のしっとりした本町通りと、↑ 8つある展示場に、
入選した椅子や、倉敷近郊の作家さんの作品が並べられ、
そのほとんどの作品に、自由に座れるというものでした。 ↓

c0085514_4105066.jpg


会場を次から次へと歩き回りながら、たくさんの椅子に座ってみたんだけど、
当然のことながら、椅子って、座ってみないと分からないこと、たくさんあるんだわぁ。

見た感じが、どんなにかっこよくても、座ってみるとしっくりこなかったり、
小さすぎる、低すぎると思っていたのに、座ってみたら、あらびっくり!
これって、わたしサイズじゃん!これ、欲しいっ!
と思ったりね。

洋服と同じで、身体にフィットしてないと、ダメなのねぇ。
ふむ。

ところで今回のイベントで、ちょっと楽しみにしていたのが、
老舗の呉服屋さん、「はしまや」も展示会場になっていたこと。
こんな時でないと、入店なんて一生できそうもないもの。おほほ。

その昔、反物をど~んと広げた台や、屋号のついた箱などもそのままあって、
昭和初期の、少し歪みのあるガラス窓の向こうには、帳場もそのまま残ってました。

そんな由緒正しい雰囲気の中、展示されていた椅子の一つが、おもしろかったの。
とってもシンプルなのに、何通りにも座れる椅子で、その遊び心がグッド。

椅子って、心地良いだけでも、物足りないのかも。
やっぱり洋服と同じで、その向こうにある、生活に対する考え方や生き方が、
身体を通して体験できたなら、今ある暮らしを、さらに豊かにできるのかも。
もし、この椅子が、我が家にきたとしたら、どんな部屋にするかしら?
と、考えたりするのも楽しくて、時間がどんどん過ぎていくのでした。

26日(日)まで行われているので、お近くの方も、遠方の方も、ぜひっ!
[PR]
by nanakama3 | 2006-11-21 03:26 | 今日の遊び | Comments(0)
××× あうちっ!右上の×ボタンよぉ~っ!
11日に、ここでも紹介した、「FREE HUGS」なんだけどね、
あれは、けっこう有名な動画投稿サイトで、「YouTube」というサイトなんです。

で、悲しいお知らせですが、
有名どころにはつきものの、詐欺が発生した模様です・・・。

今朝の朝日新聞の「be」に載っていたので、ご覧になった方も多いでしょうが、
こういう人気サイトを利用して、どこかをクリックしちゃうと、
「危険なファイルを検出しました!」という偽の警告が表示され、
あわてたパソコン利用者が、それをクリックしてしまうと、
これまた偽のセキュリティーソフトをインストールするように誘導され、
本人も気づかないうちに、よく分からないソフトをインストールしていて、
料金が発生したりする被害が、出ているそうです!

で、この対処法は、ただ一つ。

おかしな画面が出たら、ゼッタイにどこもクリックしないことです!
「OK」も、「キャンセル」もです!
もちろん、「実行」とか、「保存」なんて、ゼッタイだめ。
「キャンセル」を押しても、実行されてしまうので、気をつけてね!

では、どうしたらいいの?

開いてしまった画面の右上にある、「×ボタン」を静かにクリックして、
ブラウザーを閉じるだけです。
しつこく偽の画面が表示されても、また、画面右上の「×ボタン」をクリックして、
同じように、ブラウザーを閉じてください。

そして、万が一、料金を請求されたとしても、クレジット番号を入れたり、
個人情報を入力しないでください。
これも、右上の「×ボタン」をクリックして、ブラウザーを閉じてくださいね。

はぁ、まさか、こんなことが起きているとはのぉ・・・。

この前紹介したサイトは、みんなに喜んでもらえたので、わたしも喜んでいたのですが、
ただ一人のお友達だけが、「動画が出ないで、ヘンな画面が出た~」
と教えてくれたので、チェックしてみたら、賭のページになっていましたのっ!
あわあわっ!

こんな時も、あわてず、ヘンなところをクリックしたりもせず、
静かに、右上の「×ボタン」ですわよ、皆様っ!
もう、学習されましたわね。

今後も、「YouTube」だけじゃなく、いいサイトで、人気があると、
こういうことを仕掛けてくる悪い奴が、こっそり忍び込んでくるので、要注意っす!
よい子の皆さんは、お気をつけくださいませね。

もちろん、「YouTube」が悪いサイトなわけではないので、
今後も、以上のことに気をつけながら、お楽しみくださいませね。

やれやれ。
[PR]
by nanakama3 | 2006-11-18 22:13 | 今日の事件! | Comments(0)
Thanks!Thanks!Thanks!
今ね、<ロシア雑貨のお店>「ロマーシカ」の開店に向けて、
着々と(ホントは、のろのろと)準備をしている、わたくしっス。
で、サイトづくりはもちろんのこと、お店のハンコをつくったり、
かわいい包装紙を探しているわけなのよ。
何しろ、"センスないかも人間" なので、ウラジオの篤美ちゃんからも、
「こうしたら、あぁしたら?」と、いろいろアイディアをもらっては、ほぉ~っと、感心してばかり。
(って、ダメじゃん!)

ま、とにかく。
困っていたのが、いい感じのテープが見つからなかったこと。
で、先週、倉吉のジェラード屋さん、「ネビカ」さんで、お買い物をしたら、
袋をとめているテープのかわいらしさに、目が釘付け!
『こっ、これ、どこで購入されたですかっ?!』

何でも鳥取の雑貨屋さんで買われたそうですが、もう閉店されてしまったそうな。
あらら、とがっくりしていたら、な~んと在庫の一つを分けてくださったのです!
しかも、白黒のテープまで、いただいてしまいましたのっ。
わ~い、わ~い!
(篤美ちゃん、業務連絡っス。これっス、これ!かわいいでしょ?↓)

c0085514_4585311.jpg


でね、今度は急に岡山に行くことになってね。
それを倉吉の雑貨屋さん、「クルール」さんにお話したら、おみやをいただきましたのっ!
それは、「暮らしき」という小冊子。

倉敷では今、「暮らしの中の木の椅子展」というのを開催していて、
倉敷の町中のあちらこちらで、椅子が展示されているのよ。
それ、ゼッタイ行こう!で、蟲文庫さんで、創刊号の「暮らしき」を買って行こう!
と、思っていたら、な~んと、今、わたくしの手元にっ!
わ~い、わ~い!
みなさま、本当にありがとうございます。(ぺこり)

この本はね、「暮らしの木展」のオフィシャルブックとして活用できるだけじゃなくて、
この本の売り上げの全てが、運営資金となっているので、
これを購入した一人一人が、ワンコインサポーターとなって、
この「暮らしの木展」を支えていくことになるのよ。
ううむ。ナイス!

c0085514_583966.jpg


さらに今日、急に鳥取に行く用事が出来たので、ぴゅーんとお出かけして、
「ギャラリーそら」で始まった、「Works 木の器と家具展」に行き、本間さんの燭台をゲット。
谷口さんの小さな器もほしかったんだけど、それはすでに完売でした・・・。

でも、いいの、いいの。また次の出会いを、楽しみにできるケ。
ふっふっふっ。

そして、写真にひっそり写っているローソクは、京都でご購入。
これ、和ろうそくなんだよん。
そう、京都にも、あわてて行ってきたのよね、先月。
まったく、毎日何してんのかしら、わたくし。
おほほ。
[PR]
by nanakama3 | 2006-11-15 23:41 | 今日の遊び | Comments(0)
「THE 3名様」!
今日は、昨日とうってかわって、晴天!青空!
しかも、暖かいっす。
お家の前の公園も、すっかり秋色。はぁ~。

c0085514_1333990.jpg


今日もお店はお休みなので、朝から自分時間。
掃除して、洗濯して、スコーンもつくって、半分冷凍して、
松浦のコーヒーを淹れて、くつろぎタイム。
はぁ~、極楽。

で、こんな日におすすめなのは、GYAOでやってる、「THE 3名様」
まっつん、ジャンボ、ミッキーのフリーター3人組が、深夜のファミレスで、
ダラダラしゃべり続ける、脱力系のドラマ。
それでなくてもお休みの午後って、だらけてるけど、ほんと力抜けるわよん。

「あ、安部礼司」にしても、「THE 3名様」にしても、
<ドッカン、ドッカン、大爆笑!>じゃなくて、ゆ~るいお笑いなのよねぇ~。
こーゆーダメ系の笑いを、ちょっとハズしながら、微熱ぐらいで保たせるのって、
至難の技だと思うのよ。
すごいわ、制作者。うん。
確か16日まで無料で見られるから、チェックしてみてねん。

今、お仕事中で、キリキリしている方にも、おすすめよん。
一話ほんの3分ほどだから、大丈夫! ふふふ。


ところで、たつきおばあちゃまが、つくってくれたんだけど、
これって、もう食べてもいいのかなぁ? ↓
こっそり、食べてみようかなぁ・・・。
おほほ。

c0085514_13462110.jpg


(後日、「まだおいしくないよ」、と純ちゃんに言われました・・・がっくし)
[PR]
by nanakama3 | 2006-11-13 13:55 | 今日の遊び | Comments(0)
寒いアサガオ?
今日の安部くんは、革命でしたねぇ。

それは、「恋」・・・。

ぷっ。

しかし、クリスマス・イブに優ちゃんと、ディズニー・シーに行く約束なんてしちゃって、
大丈夫なのか、安部っ?!
昔の恋人(?)のカナさんは、どうするんだっ。
来月、東京に戻ってくるんだぞっ!
これは期待通り、波乱のクリスマスだのぉ。ほっほっほっ。

とか、笑ってる場合じゃないって。
今日は、マジ寒いっつーの!
ず~っと暖かかったから、油断しちゃったわよ、わたくし。
安部くんのラブ・ストーリーを聞きながら、あわてて、ストーブの準備をしたわ。
もう万全よ。いつでも来いっ!って感じよ。フン。

でさぁ、こんなに寒いのに、うちのお店の外壁には、アサガオが満開なの。

c0085514_136312.jpg


純ちゃんが、夏になる前、植えてくれてね、葉はもりもり茂ったんだけど、
花が一つも開かなかったの。
そしたら、つい最近、秋になってからポンポン咲き始めたのよぉ。

でね、これ、本当は日本のアサガオじゃないの。
外国産でね、宿根草なんですって。
たぶん、「ケープタウンアサガオ」と呼ばれる種類じゃないかと思うんだけど、謎。

でね、この花の不思議なところはね、色が変化していくことなの。
最初は、「青」。それから、「赤紫」。最後は、「赤」。

c0085514_2020558.jpg


↓↓↓


c0085514_20202148.jpg


ねっ?変化してるでしょ。
不思議でしょう?
寒さにも強いらしく、今頃咲くらしいのよねぇ。
でもストーブつけようか、というほどの寒さに、この花はどうなんだろう。

いいのか、安部くん?!
[PR]
by nanakama3 | 2006-11-12 20:37 | 今日の遊び | Comments(0)
あ、安部礼司!
いつもそこそこ元気で、ごきげんに過ごしているわたくしですが、
週末ともなると、ちょっとヘタレになったりもします。
特に、身近にちょっとしたトラブルがあったりすると、何となくトーン・ダウン。

そんな金曜日。
どよどよ~んとしているわたくしのメール・ボックスに、届くのであります。

35歳、独身男性、安部礼司くんからのメルマガが。
日本一、脳天気なリーマンくんからの、おとぼけメルマガが。
ちょっと悩んでいたりしたのが、とたんにアホくさくなる、メルマガが。

あっ、ご存知でした?「あ、安部礼司」
全国FM37局で、毎週日曜日の午後5時からオン・エアーされる、
ドラマ仕立ての番組っす。

ちなみに、「あ、安部礼司」って、ニッサンの提供で、「AVERAGE」ですから。
もう、くっだらないでしょう?
おやじギャグかよっ!って、感じでしょ?

でもね、おもしろいのよ。番組。
すんごく、くだらなくて、しかも音楽がなかなかツボで、ぐーっ。
たとえば、毛髪が薄くなってきた話の直後に、「負けないで」が流れたりとかね。
ほんと、マジくだらないの。
でも、時々大笑いよ。
明日だから、聴いてね~!

ちなみに、ブログもやってます。
そのくだらない選曲が、ちゃんと紹介されてまっす。



で、こんな安部礼司くんの後に、こんな動画の紹介をしたら、
おいおいっ!と、つっこみ入れられそうだけど、
好きなサイトさんで、紹介されていたので、ここでも紹介しちゃう。

これこれ、→「FREE HUGS」←(音声も流れるよん)
ななかまど、ちょっと涙しちゃった。
安部くんとは、まったく違った意味で、こころがホッとしましたわ。ぜひ。
[PR]
by nanakama3 | 2006-11-11 23:18 | 今日の遊び | Comments(0)
今世紀最大値?!
先週、バイク兄貴が、板金屋さんからもらったと、ヒラメを2匹、
ハマチを1匹、ど~んと、持ってきてくれました。

c0085514_19133064.jpg


で、それを純ちゃんがさばいてくれて、
ついでだからと、お店の残り物をアレンジして、宴会とあいなりました。
わはは!

c0085514_19134929.jpg


それから数日後、今度は穴子が・・・。
柿も、リンゴも、梨も。
梨があんまりたくさんあったので、純ちゃんは、梨を甘く煮て、
それでケーキをつくってくれたのでした。(わ~い!)

で、一昨日のこと、Gパンがやけにきつくなってきたので、
何となく不安になり、恐る恐る、体重計に乗ってみました。

   ・・・・・・・・ <絶句!> ・・・・・・・・

やばいっす。マジやばっす。

どのぐらいヤバイかと言うと、今世紀最大値・・・!!!

その数字は、前世紀最大値に、限りなく近いっす。
ううっ、ううっ、うううっっっっっっっ。

これって、「リ」で始まって、「ド」で終わる、カタカナ5文字のあれでしょうか。
もしかして、体重計が壊れてるのかしら?
いや、そんなことないよね。
ここんとこ、完全に運動を怠けていたけぇ、それでこんなことになったのよね。
そうだよ、俺のせいだよ・・・くすん。

なのに、なのに、昨日、松葉蟹が解禁ですって!
これから、どんどん魚もおいしくなるし、クリスマス、正月と、ハレのお食事が続きます。

ううむ。
こうしてはおれません。
わたくし、再び、ダイエットの日々でございます。
うぉ~っ!

<純ちゃんにお願い>
わたしにエサを与えないでください。   (・・・しばらくの間だけね・・・涙)
[PR]
by nanakama3 | 2006-11-07 19:53 | おいしいもの | Comments(0)