ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
◇●◇ 鬼女台から、大山へ!
鹿さんともお別れして、しばらく走っていくと、そこは大山。
展望台に行かなくても、きれいな景色は、あちらこちらで見られるのですが、
その写真は、紅葉の時まで待っておりましょう。
西日本最大のブナの原生林が色づくのですから、ほんに楽しみっす。

でもね、今年はとっても暖かくてねぇ、何かダメかも。
紅葉・・・。

ということは、スキーはどうなるんだろう。
ううむむむ。
とか思いながら走っていると、いつの間にかスキー場近くになり、
広い野原に、牛さんがど~ん!

c0085514_3375598.jpg


のどかだのぉ。
ここいらは、雪が降ったら、細い道路などには、もう入っていけないのよん。

この後、船上山のダムのところや、ちょっと米子側に回ると、
伯耆富士と言って、大山が富士山みたいに見えたりして、↓
もう、とにかくいろんな楽しみ方ができるお山です。

c0085514_3434343.jpg


ちなみに鳥取県には、大山があるおかげで、台風の被害も少ないし、
温泉地もいろいろあるし、みんなに愛されている、お山なんだよん。

というわけで、山を下りて、今度は海に向かって、赤崎でお魚定食をぱくり。
これだけ遊んで、まだお昼ちょっと前。
早起きは三文の得やのぉ。

c0085514_3383265.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2006-10-31 21:34 | 今日の遊び | Comments(0)
○◆○ 鬼女台のつづき
ちょっと時間が開いてしまいましたが、『大山紅葉下見ツアー』のその後です。

鬼女台では、ススキもきれいでしたが、かわいらしいお花もちらほら。↓
これは、レンゲ・・・・・?(って、この時期だっけ?)

c0085514_23393442.jpg


何と、小さなアジサイまでっ!

c0085514_23395133.jpg


↓こんな可憐なお花も、たくさん咲いていましたが、名前はなんだろう。
わたくし、花の名前って、ほとんど知らないのねぇ。
これって、人として、ダメな気がする。
ううむ。

c0085514_23415986.jpg


そんなことをツラツラ考えながら、緑の美しい、早朝の道を走っていると、

c0085514_2341101.jpg


な、な、何と、遠くに鹿がっ!
おいおいっ、野生の鹿だよっ!
オスで、立派な体格をしております。
(奈良の鹿とは、ちがうでぇ~っ!)

c0085514_419572.jpg


彼は、わたくしの方をじ~っと見つめ、しばらくした後、静かに森の中へ消えていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・。

眠かったけれど、早起きしてよかった。
森の神様からの、プレゼントのような時間でした。
[PR]
by nanakama3 | 2006-10-26 23:59 | 今日の遊び | Comments(2)
◇●◇ 鬼女台へ
<鬼女台> ←これ、何て読むと思います?

<きめんだい> って読むのよぉ。 ううむ、鬼の女かぁ・・・。

先週のこと、紅葉の下見に大山に向かいましたの。
ついでに、この<鬼女台>で、早朝、雲海が見られるとのことなので、
朝、5時に起きてまいりましたわよぉ~!

暗いし、寒いよぉ~。
でも、朝日が出てきてしまった。急げ、急げ!

6時過ぎ、その<鬼女台>に到着。
休日は、たくさんの人出があるそうだけど、その日は平日だったので、
カメラを抱えた人が、数人しかおりません。
さっそく、展望台に登ります。

おおっ!
ほんまじゃ~っ!雲海だよっ!

c0085514_2501954.jpg


ほぉ~っ・・・と、しばし見とれてしまいました。
山登りでもしないと、雲海なんて、見られないと思っておりましたわ。
ふぅむ。

ここ倉吉は、毎日お天気続きなのですが、
たまに、午後4時頃から、ぐんと冷え込む時がありますの。
で、その翌朝、朝露がしっかり降りている日、
そういう時、雲海が見事に出るんですって!

このスケールの大きな美しい景色を見て、気持ちもリフレッシュしたら、
さっと帰れば、朝9時からのお仕事にも、十分間に合いましてよ。
大山のお近くにお住まいの皆様には、ほんにお薦めのスポットでございます。

しかも今は、ススキも見頃でございます。
鬼の女がいようと、マムシが出ようと、何のその!必見です。
ぜひ!

c0085514_2494584.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2006-10-19 03:10 | 今日の遊び | Comments(0)
○●○ インコを探しています!
昨日、倉吉の雑貨屋さん、「クルール」さんに遊びに行ったら、
朝、インコが逃げてしまったそうで、しくしく泣いてられました。(涙)

というわけで、ここでお願いです。
倉吉市内の方で、

黄色いインコ を見つけたら、ご一報ください!

名前は、"ちょっちゃん"

警戒心が強くて、知らない人には近づかないそうですが、
「ちょっちゃん!」と呼びかけたら、「チョッチャン」と答えるかもしれません。


メルアドは、  couleur@ncn-k.net  → 「クルール雑貨店」

もちろん、 info@nana-kamado.com → 「ななかまど」でもオッケーです。


もし発見されて、保護できそうでしたら、そぉ~っとお願いします。
タオルのような、柔らかい布をかけると、羽を痛めずに捕まえることができます。
よろしくお願いします!

追。
   ~こんなふうにしたら、帰ってくるかも?~
   という、いい智恵があったら、教えてください。
[PR]
by nanakama3 | 2006-10-17 10:15 | 今日の事件! | Comments(0)
◇◆◇ 食欲の秋
最近、久しぶりに会う人に、「痩せた?」 と訊かれる。
それがね、一人、二人じゃないの。

う~ん。
本当は、ちょっぴりだけ太ってしまったんだけどなぁ。
でも、あんまり言われちゃうってことは、どういうこと?

俺様、もしかして、「やつれた」・・・のか?


・・・・・しくしく。

もう我慢しないで、秋のおいしいもの、たんと食ってやるぅ~っ!
[PR]
by nanakama3 | 2006-10-15 15:22 | 今日の遊び | Comments(0)
○◆○ 援農体験のすすめ
5月は、わたしの一番好きな季節だけど、
今年はなぜか、毎日のように雨ばっかり降って、梅雨のような状態になり、
全国的にも日照不足だったため、
ここ倉吉では、名産の二十世紀梨が、あまり大きくならなかったのでした。

でも、その後、夏からず~っと、お天気続きで、
今度は、まったく雨が降らず、しかもイヤな湿気もなく、
本当に毎日、毎日、ごきげんなお天気で、
まるで太平洋側に住んでいるんじゃないかしら?と、思ってしまうほど、
気持ちのいい毎日なのよ。

だから今年の農作物は、大豊作に違いない! と思って、
純ちゃんのダンナさんに、訊いてみましたの。
そしたらね、ぜんぜんダメなんですって!!! (え~っ!)

何でも、数十年に一度あるかないかの高温続きで、
ハウス物、特にトマトなんて、大変なことになっているんだとか。
その一方で、大根とか、キャベツは、大豊作で、
あまりの良さに、結局、値崩れしてしまうため、調整しないとならなくなってしまったとか。

ううむ、大変なんだなぁ、農業って。
お天気だから大丈夫、ってわけにはならんのだねぇ・・・。

いつも「ななかまの遊び」に、やれ梨をいただいた、野菜をいただいたと書いているけれど、
それは、食べ物が、勝手にはえているわけでも、転がってるわけでもなく、
この近くに、生産者である農業従事者や、兼業の方がいらっしゃるからなんだけど、
ううむむむ・・・。
お天気とともに仕事をするのって、大変だなぁ。

そういうこと、頭では分かっていたけれど、こうして生産地の近くに住んでいると、
前よりは、ちょびっとだけ、身体にズシンとくる感じがするよ。
食べること、大事だからね。

東京に住む、お友達のひろみちゃんも、つい最近、「援農」と言って、
農業体験してきたそうだけど、そういう試みも、いいよねぇ。
(三鷹市の吉田農園さんだそうです。)

たった一日参加しただけで、何が分かる!って思う人もいるかもしれないけれど、
一日の体験でも、分かることは、たくさんあると思うもの。
少なくとも、食べ物のこと、もっと大事にするだろうし、
よく考えるようになると思うもの。

うん、それいいな。
この秋は、全国的にお天気みたいだから、紅葉を眺めつつ、
どんどん、食べ物の近くに行ってみてごしない。
[PR]
by nanakama3 | 2006-10-13 21:50 | 今日の遊び | Comments(2)
※◆※ これも秋の収穫 
たつきくんのおばあちゃまは、山に畑をもっているので、
時々そこに出かけては、お花をど~んと抱えて、降りてこられます。
最近は、彼岸花コスモスでした。

「彼岸花は、摘むとよくない」 というようなことを、言われたことがあるので、
外で鑑賞するのみでしたが、
というより、わたしが住んでいた所では、ほとんど咲いてなかったので、
束になってる彼岸花を見るのは、初めて。
けっこう凄味があって、怖いっス。

何でも、彼岸花は、根っこにがあるので、
ネズミやモグラ避けに、畦道に植えられているんだそうな。
だから、田んぼや畑のそばには、これでもかっ!というほど、咲いているのねぇ。
ナルホド。

役に立っているお花だけど、束は怖いので、ちょっとだけ。↓

c0085514_1930442.jpg


コスモスも、外に出れば、これまたイヤというほど、咲いております。
でも、やんもさんによると、今年の関東地方、特に千葉あたりでは、
コスモスが少ないそうな。
ふ~ん。

で、そんな話をこちらでしていたらね。
コスモスは、一度種をまいたら、毎年咲くもんだったけれど、
品種改良されちゃって、一年草のような状態になってしまったんですって。

そう言えば、お花屋さんで見るコスモスは、茎が太くて、まっすぐで、
風にやさしくなびくような感じがしないなぁ、と思っていたけれど、
そうか、奴らは、改良されたロボット・コスモスだったんだぁ。
ふ~ん。

そういう品種改良は、やめてほしいよねぇ。
強くたくましいコスモスなんて、ねぇ?
線の細い、ひ弱な女性だと思って近づいたら、意外に骨太で、
腕には、力コブ!なんて、ねぇ?(鍛えてる女って、好きだけどサ)

やっぱりコスモスはさぁ、そよそよ風に揺らいでいてくれないと、
秋のはかなさというか、乙女ちっくな甘い切なさを感じていたい、わたくしとしてはさぁ、
困るわけよ。
ねぇ?

で、このコスモスは、どっちなんだろう。↓

c0085514_19344576.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2006-10-09 19:47 | 今日の遊び | Comments(0)
▼△▼ 収穫の秋
昨日はなぜか、いろんな方から、食べ物をいただいたのでございます。
朝から、「なると金時」というブランドのお芋が、徳島から到着!
おおっ、何とキレイな色でしょう。

そして、たつき家の親戚の方からは、「にいたか」という梨がっ!
午後には、原さんがいらして、お豆腐でしょ。
純ちゃんの「梨のケーキ」でしょ。
夜には、メロンが到着!
夕飯には、松茸ごはんですってっ?!
おおっ。

c0085514_18213872.jpg


さらに、お風呂に入った後には、「お月見だんご」までっ!

c0085514_18215183.jpg


うううっ、うれしいっす。
みなさん、ありがとう!
でも、どんどこ太っちゃうよぉ~!

と思ったら、ついさっき、お客様が、「あわせ柿」を持ってきてくださった。
・・・・・、もう太ってもいいっス。
秋だしな。

十五夜は昨日だったけれど、満月は今日。
さっ、お月見、お月見。
[PR]
by nanakama3 | 2006-10-07 18:56 | おいしいもの | Comments(0)
◇◆◇ ドカッティ
今日は、原さんが松江から遊びに来てくださった。
松江のおいしいお豆腐も、たくさん持ってきてくださった。
わ~い、わ~い!

倉吉に住んでいて、悲しいことが二つ。
一つは、うまい蕎麦屋がないこと。
もう一つが、蒜山まで行かないと、うまい豆腐にありつけないこと。

でも、今夜は、お豆腐食べ放題!
しかも、純ちゃんが、梨のケーキを作ってくれたので、デザートもあるし!
と、思っていたら、純ちゃんのダンナが、大きなメロンを抱えて帰ってきたよ。
わ~い、わ~い!
(蕎麦屋がなくても、豆腐がなくても、我慢するっス。)

で、原さんは、来月、倉吉で展示会をされるので、
その打ち合わせでいらしたんだけど、
ついでに、新しく作ったバイクの写真を撮るために、
「ドカッティ・マッハ1」を、連れてやってきたのであります。↓

c0085514_19531919.jpg


ううむ、かっこいいじゃないっすか、原さん!

あれは、何年前だったでしょうねぇ。
バイク好きの原さんが、30台近く、好きなバイクを作られたのは。
それを、都内で展示販売した時のことを「ななかま」で紹介したら、
何と、何と、アメリカはシカゴに住む、ジムから問い合わせのメールがあったのでした。

ジムは、ドカッティ・ラブな男で、自分でも60年代のドカッティをレストアしているから、
どうしても欲しいと言ってきたのよね。
でも、すでに彼の欲しいドカッティは売れてしまい、
それは今も、YAMAHAの社長室に飾ってあると思うのよ。
そう伝えたら、『いくらでも待つから、作ってくれ~っ!』 との依頼があり、
それがやっと完成したのであります。

その間、わたくしとジムは、メル友って奴になり、
お互いの近況報告をやりとりしながら、いくつもの季節を過ごしているうちに、
自国に住んでいる友達よりも、互いの状況が分かるようになっちゃって、
しかも遠く離れている分、客観的になれるからか、彼のアドバイスの的確なこと!
そんな感じで、お互い励まし合いながら、数年を過ごしたのであります。
ふむ。

インターネットとは、まっこと不思議な道具よのぉ。
ジムとは、写真のやりとりはしてるけれど、会ったことはないんだもんねぇ。
(しみじみ)

そして、彼のドカッティが、ついに完成したのであります!
この子は、海を越えて、シカゴのジムの所へ旅立ちます。
ジム、あともう少しだよ、待っててね~!
[PR]
by nanakama3 | 2006-10-06 20:20 | 今日の遊び | Comments(0)
◆○◆ 小鳥雑貨店
今日から、西倉吉の「ラ・ペーシュ」さんでは、「小鳥雑貨店」が開店となりました。
それは、「クルール」さんという雑貨屋さんと、
そのダンナ様、「ハッチ家具工房」さんのコラボによるお店。
小さな木の道具(スプーン、鍋敷きなど)に、古くてかわいいものがあるとか。
ふむふむ。

しかも、「コトリセット」なるものもあるですとぉ~!
ううむ。
わたくし、どうやりくりしても、初日にしか行けません。

で、純ちゃんに、ゴロゴロお願いして、
1時過ぎ、こそこそっと、お店を後にして、まいりましたの。
おほほ。
(ごめんね、純ちゃん)

まぁ、かわいらしいディスプレイ!
一つ、一つ、手にとって、じっくり吟味。
そして、「コトリセット」 もゲット!
(お電話で、取り置きをお願いしておいてよかったっす。ホッ。)

c0085514_2259199.jpg


表に錆びた釘と、パフューム・ペーパーもついておりました。
おおっ、ガラスのボタンも入っている!
ふふふ、ふふふ、ふふふふふ。

そして、ちょっと大き目のしゃもじを探していたので、それもゲット。
とっても軽いのに、丈夫そう。
一生使えるように、大切にしなくちゃね。
ラ・ペーシュさんのランチもおいしかったし、楽しい一時を過ごせました。
サンキュー、純ちゃん!

c0085514_2331962.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2006-10-03 23:44 | 今日の遊び | Comments(0)