ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:秘密の花園( 44 )
春の庭
いろいろやることがあって、
庭の手入れが出来ないのですが、春はちゃんとやって来ます。

今頃、ロウバイが咲くなんて、ちょっと遅い気がするけれど。
やっぱり我が家は、寒いのかなぁ・・・?
c0085514_053338.jpg


でも春の花達が元気に咲いてくれると、本当にうれしい!
c0085514_0545419.jpg

梅はもう盛りを過ぎたけれど、クリスマスローズは3種類咲いて、
八重だけが、まだ時間がかかるみたい。

これからユキヤナギやヒアシンス、水仙、ミモザが咲いて、
そうそう白モクレンも咲いたよぉ!
まだ2メーオルほどの小さな木だけれど、大きくなるといいなぁ。

チューリップや、クロッカス、ムスカリも葉は元気に出てきたけれど、
まだまだ先になりそう。

クレマチスもグングン成長してきたし、バラも緑の葉を茂らせ始めたし、
初夏に向けて、楽しみがいっぱい!

そして我が家の桜の開花宣言は、もうちょっと先になるけれど、
今年もちゃんと咲いてくれそうだし。
いよいよ花見が出来るかなぁ。
c0085514_0533928.jpg


こんなズボラな手入れしかしない庭でも、元気に咲いてくれて、エライなぁ。
また会えたねと、毎日話しかける春が、今年もきたよ。
[PR]
by nanakama3 | 2013-03-22 01:40 | 秘密の花園 | Comments(0)
合格の花?
今年は雪が少なくて、本当に助かるけれど、
でもけっこう寒い日はあります。
それでも我が家の庭は、少しずつ春に向かっていて、
うれしい限り。

真っ先に咲いてくれるのは、クリスマスローズ
雪をかぶっても何のその。
次々と咲いてくれて、しかも長~く楽しませてくれる。

何となく地味な感じだけれど、愛らしくて、
夢中になる人も多い花。
実は花びらのような部分は、「がく」なんですよねぇ。

明治時代に日本に入った時は、「初雪おこし」という名前が付けられて、
茶花として使われたらしいけれど、確かに華やか過ぎず、
日本人好みかも。

そしてこの受験の季節に咲いて、5枚の花びらが散らないので、
「合格の花」とか言われているみたい。
八重やセミダブルもあるんだけれどね。

というわけで、取ってつけたようだけど、(笑)
受験生諸君、カゼをひかないようにがんばって!
そして、お母さんたちもね。

c0085514_22103518.jpg


さらについでに、マーシャもがんばるのよぉ~っ!
[PR]
by nanakama3 | 2013-02-10 22:43 | 秘密の花園 | Comments(2)
移植
今日はバラの移植を行いました。
花壇に植えたら、お隣の沈丁花があまりに大きくなり、
すっかり日陰になってしまったので。

よいしょ、よいしょ、と汗だくで完了。
今年は意外に暖かいから、この時期でよかったかなぁ・・・。
と思いつつも、ツルバラじゃないし、きっと大丈夫。(祈)

この時期、草も出てこないし、庭の植物はとっても静か。
でもクロッカスをはじめ、球根たちも葉を出しているし、
ゆっくり、ゆっくり春に向けて準備中です。

そうそう、クリスマスローズがもうすぐ咲きそう!
c0085514_22115139.jpg




そして、今朝は9時に起きたお姫様は、
中庭で作業しているわたしの物音に耳を傾けながら、

「何してるのよぉ~!早く戻って遊びなさ~い!」

と、網戸越に鳴いておりました。

さ、今夜も早く寝るよぉ!
c0085514_22123518.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2013-01-13 22:49 | 秘密の花園 | Comments(0)
渋い感じですけど。
草ボーボーの我が家の庭では、アナベルやオオデマリがそろそろ終わり、
クレマチスが咲き始めたけれど、バラはまだ。
白や青色が好きなので、バラがないと、
何となく華やかさに欠けるけど、こんな感じが好き。
c0085514_22495021.jpg


写真を撮られるのはキライなくせに、
お母さんがカメラを向けている対象には興味大ありのお姫様は、必ず後ろ姿で登場。
c0085514_22494898.jpg


昨日、シェリエールさんで、また植物談義。
でもどうしても名前が思い出せなかったのは、このモッサモッサくん達。↓
何て名前でしたっけねぇ・・・。
c0085514_22502460.jpg

c0085514_22505534.jpg



ところで我が家は今、3度目の家具の配置替え。
ちゃんとサイズを測ったはずなのに、微妙に合わない・・・。
そのため庭だけでなく、部屋の中もとんでもない状態に!

お姫様の成長に合わせて、部屋の状態も変わってきたけれど、
もう彼女も大人になってきたので(たぶん)、しばらく配置替えはないな。

というわけで、明日もがんばるぞっ。
[PR]
by nanakama3 | 2012-05-12 23:56 | 秘密の花園 | Comments(6)
サクラサイタ
ついこの前だったですよね、桜を見たのは・・・。
あるお宅の桜を撮らせていただいたのですが、
この立派な桜、わたしよりウンと年下ですの。

何だろう、この敗北感・・・。
c0085514_23473118.jpg


こちらは、我が家の桜ちゃん、5歳。
初めて今年、花をつけました。↓
この子が大きく立派になるのを、わたしは見ることが出来るんだろうか・・・。
ま、ゆっくり楽しむことに致しましょう。
c0085514_23482087.jpg


そして我が家の庭では、次々に花が咲きました。
c0085514_23185436.jpg


今は、アナベルとオオデマリが咲き誇り、
バラ、クレマチス、芍薬などなどがスタンバイ。


まじヤバイっす。
せっかく花たちが頑張っているのに、草ボーボーなんです。
まったく草むしりが追いつきません。

誰か、こっそり草むしりしてくれないだろうか。
草むしりの好きな、陽気で働き者の小人さんとかいないだろうか、などと思いながら、
毎日夕方30分、庭でしゃがんでおります。







この子は、世界一かわいいけれど、働き者ではない。
c0085514_2342628.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2012-05-07 23:57 | 秘密の花園 | Comments(4)
一本立ちウンベ、その後・・・
あの悲しい「一本立ちウンベ」は、その後、
元気な葉っぱを出したのですよ。↓
まだ暑い頃でしたけど。
c0085514_19423226.jpg

でもまた、ショボンとした姿になってまいりました・・・。
とにかくこのままにして、様子をみた方がいいという、
「シェリエール」さんのご意見の通り、じっと見守ることに。

クワズイモもちょっと元気がないし、
インテリア雑誌などによくある、大きくてかっこいいグリーンは、
我が家には縁がないのかもしれませぬ。
はぁ・・・。

でもいいわい!
我が家にはまだ、小さいけれど、こんなのや、↓
c0085514_19453854.jpg

こんなのが、がんばってるし。↓
c0085514_19432158.jpg

みんな、ちょっとだけ暖かい所に移動してあげるから、
来年の5月まで、がんばるのよぉ~っ!



さて、パブリックコメント、今日が最終日!
ここ、   ここクリックしてくださいませね。
あっ、純ちゃんに電話せんと・・・。
[PR]
by nanakama3 | 2011-12-07 20:07 | 秘密の花園 | Comments(0)
一本立ち!
我が家の「ヘタレ・ウンベラータ」さんです。↓
ハイ、先っぽです。(笑)
c0085514_0132874.jpg


実は、あんまり手入れをしなかったのにスクスク育っていったので、
本当に放っておいたら、グングン伸びて、2メートル近くに!

単に大きくなったならいいのですが、
なぜか夏に入ったとたん、どんどん葉を落とし始め、
てっぺんだけにモシャモシャっと葉があるだけの、貧相なお姿に・・・。

で、「シェリエール」さんにご相談して、取り木をすることに。
木の皮を剥いて、水苔を巻いておくと、そこから新しい根が出てくるので、
そこでチョッキンすると、その下から新しい枝が出てくるはずなのですよ。
というか、シェリエールさんは、とても上手にされてます。

ところが我が家のは枝が細いので、風が吹くたび、ゆらゆら揺れる。
ヤバイなぁと思っていたら、
本日、とうとう ポキッと・・・落ちた・・・マジ?

     え~っ?!

またまたシェリエールさんにご相談申し上げたところ、
下の方で新しい枝がしっかり出ているので、しばらくそのまま様子を見ることに。

このウンベさん、大型ショップにあって、とってもお安かったのよねぇ。
いずれこうなるタイプだってこと、販売する人は知っていたんだと思う。
ちゃんと手を入れて、枝を増やすようにしないといけなかったんだと思うわぁ。
ナルホドねぇ。
安かろう、悪かろうだわね。
ふん。


というわけで、我が家のウンベさん、本当の意味での一本立ちなり!
c0085514_013929.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2011-08-03 00:43 | 秘密の花園 | Comments(2)
あじさいオンパレート
ちょっとNYに行ってまして、帰ってきたらバラが終わってました。
その代わりに、アナベルと隅田の花火と額あじさいが咲いており、
爪サイズの小さなカエルさんが、葉っぱにちょこんと乗っておりました。
そして想像通り、勢いのある雑草・・・。

出国する前に、2、3時間の睡眠で仕事を仕上げており、
向こうでゆっくりしようと思っていたら、そんな訳にもいかず。
しかも大した暑さじゃないのに冷房がきつくて、
帰国するなりグッタリ・・・。
二日ほど使い物にならず、マーシャと共に昼寝三昧。
やっと調子が上向いてきました。

出かける前にゆっくり考えようと思っていた、
大きな問題と、小さな問題。
でも考える時間などなく、問題を抱えたまま帰国。

結局、YES と言える方向を目指して歩いていこうと、
それだけ決めました。

c0085514_1354641.jpg


今日は七夕だね。
わたしの周りにいる人が、みんな元気でにこにこしてますように。
マーシャもずっと元気でありますように。

さっ、今年も梅ジャムつくろうっと。
[PR]
by nanakama3 | 2011-07-07 13:20 | 秘密の花園 | Comments(8)
秋色
ねらっていた「秋色あじさい」が、
先日、半額近くになったので、思わずゲット。

花が終わったら、地植えにしましょうと思い、
ネットで育て方を調べたら、
単に植えたのでは、来年もまた秋色になるかどうかは
分からない・・・?!

・・・と書かれているのを発見。

マジっすかぁ?


ううむむむ、どうしようと頭を抱えていたら、
何と「シェリエール」さんも購入された模様。

よしよし、これで大丈夫。
ゆっくり後ろをついていけば、きっと来年も会えるはず。
ふっふっふっ。

c0085514_2353455.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2011-06-26 23:44 | 秘密の花園 | Comments(6)
お留守番
今、我が家の庭は、ツツジがそろそろ終わり、
やっとバラが次々咲き始めたところ。
家はちょっと遅いよなぁ。
今年は、消毒などのお手入れが間に合ったので、
みんな元気に咲いてくれました!

墨田の花火が、一つ咲いたかな?
今、関東にいて、すぐ帰るんだけど、
きっとアナベルと粉粧楼はまだまだでしょう。
その後、クレマチスかしら?
ほんと遅いわぁ!

でも元気ならよし。
マーシャもお留守番、がんばるのよー!
c0085514_2391983.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2011-06-13 09:13 | 秘密の花園 | Comments(2)