ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:今日の出来事( 40 )
展示会ふたつ
写真仲間の展示会のお知らせを2つ。

まずは、「MY ROOM ~ふたご姉妹の写真展~ 」

日時:2013.2.16(土)~2.24(日) 9:30~19:00(日曜日は18:00)
場所:ブーケフラワースタジオ2F<ギャラリーグラスガーデン>
    (鳥取市田島647 けやき並木通り)

双子さんなのですが、意外に好みなど違う二人。
でもセンスがいいところは、同じです!
鳥取に行かれたら、ぜひぜひ!(下の写真、クリックすると大きくなります)
土日は在廊だそうですよ!
c0085514_22104291.jpg


c0085514_22111054.jpg




そしてもう一人、カワチハルナさんの写真の展示会は、
「monotone ~モノトーン~ 鳥取市西部地域市民作品展」

日時: 2.23(土)〜3.24(日) 9:00~17:00
場所:鳥取市青谷町、「あおや郷土館」

旧気高郡に在住の作家さんを中心とした作品展で、カワチさんの作品は7点だそうです。
去年の”knot展”でも評判の高かった作品も、場所を変えてもう一度展示されるとか。
こちらも、ぜひぜひ!
どちらも入場は無料です。

c0085514_22303691.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2013-02-18 15:36 | 今日の出来事 | Comments(0)
『天国にぶっ放せ!』
もうすぐ3月11日がやってきます。
その日を思うだけで、息が苦しくなります。

でもその前の日、3月10日の夜、鎮魂の花火が上がります。
『天国にぶっ放せ!』 という、若者らしい元気なタイトルですが、
天国に近い場所から、あの日亡くなった、天国の友達や家族のためにあげる、
2万発の鎮魂の花火です。

詳細はここをご覧ください。

「ほぼ日」での対談はこちらです。


お金の話をするなら、花火代は3000万円。
それならもっと違うことに使えばいいだろう、と思う人もきっといると思います。
でも、あの日が起こる前の日常を取り戻したいと願う人、
亡くなった方と、もう一度、何とかしてつながりたいと願う人にとって、
亡くなられた方への『弔い』は、とても大切なことだと思うのです。



ちょうどあの震災が起こる直前に、母を亡くしたわたしは、
絶望的な後悔の念と、情けない自己憐憫とで夜も眠れず、
朝からアルコールの力を借りて、仕事と雑用をこなしていました。

あまり記憶はないけれど、通夜や葬式、そして納骨に至るまでの弔いの儀式は、
わたしにとっては一つ一つが煩わしく、虚しく、喪失感を埋めるどころか、
傷に塩を塗るような部分もあったけれど、
それでも、『弔う』という行為や時間は、ゆっくり、ゆっくり、
逝ってしまった人と自分とをつないでいく、具体的な行為だったのかもしれないと、
思うようになりました。

そして一年が経ち、先に逝ってしまった者は、
死とわたしとを結びつけてくれる、大切な存在になりました。




あの日亡くなった方々は、
もちろん、わたしの母のように普通に年老いて逝ったのとは違います。
もっと大きな力で、突然、普通の暮らしから死へとさらわれてしまった。
しかもまだ、見つけてあげられないご遺体もある。



きちんと、『弔い』をする。
それは、もしかしたら意味のあることなのかもしれないと、
今のわたしは思います。
人は、自分が思う以上に弱いけれど、強くもある。
そして生きている人だけでなく、死んでしまった人にも支えられている。
そのことを実感する場が、生きている人には必要なのかもしれません。


あの災害で、亡くなった方のために行う鎮魂の花火。
わたしは、いいじゃないかと、素直に思ったので、
ほんの少しだけどお金を送りました。
もしご賛同いただけるのであれば、よろしくお願い致します。
[PR]
by nanakama3 | 2012-03-05 05:16 | 今日の出来事 | Comments(2)
ホワイトアウト?
降る降ると言われていたから、身構えていたけれど、
これは昨日の午前中、窓の外。↓
何も見えない・・・。
c0085514_1364318.jpg


そして天気予報通り、昼過ぎに止み・・・。

「ジョージ、大変よ!
 これじゃあ車で遊びに出かけられないわ!」

「大丈夫だよ、キャサリン。僕が雪かきしてくるよ!」

「まぁ、頼もしいのねジョージ、大好きよ!」

「キャサリン、君のためなら何でもやるよ!」

「うふふふふ。」

c0085514_135169.jpg


「(ぜー、ぜー、ぜー)
 ハニー、雪かき終わったよ!
 さぁ、スキーに行こう!」

「待ってジョージ、妙な生き物が近づいてきたわよ・・・」

「ハニー、目を合わせちゃいけないよ」

c0085514_135148.jpg


「キャサリン、今日はスキー日和だね!」

「待ってジョージ、その前に松江に行くのを忘れないで!」

「そうだったね、ハニー。長靴の準備をしておこう。」

c0085514_23285534.jpg



・・・ってわけで、たぶん明日は松江に行けそうです!
ゆっくり、のんびりまいりまする。
[PR]
by nanakama3 | 2012-02-03 23:37 | 今日の出来事 | Comments(4)
みること。
今年はバラがよく咲いてくれました。
ほんの少し、時間の余裕ができて、バラのお世話ができたからね。

マーシャとも、仲良くなってきたなぁと思う時が、最近あります。
でも、もしかしたら、ずっと前からそうだったのかも。
ただ、わたしが気づかなかっただけで。

花も木も、もちろんマーシャも、
毎日、毎日、見ることが大切。
今日は元気かな?水分は足りているかな?
寒いかな、暑すぎるかな?

この前、走った後に飲んだお茶がとてもおいしくて、びっくりしました。
毎日のように飲んでいるし、いつもと同じ味なのに、
こんなにおいしかったっけ?って。
たぶん、ちゃんと味わって飲んでなかったんだろうなぁ。


今年は夏頃から体調をくずし、久しぶりに医者通いもして、
結局、ちっちゃな病を友として生きていくことになりました。
(大したことないので、ご心配なくね。)

もっと大変な病気を抱えている友達がいるけれど、
わたし分かってなかったなぁと思うこと、いっぱいあった。
今年は本当に、無頓着だったこと、無神経だったこと、
いろいろ気付かされました。

そして振り返ってみれば、いろんな方にも助けていただいたなと、
いまさらながらに思います。
本当に、本当にありがとうございました。


来年、わたしはわたしと、もうちょっと仲良しになろうと思います。
ちゃんとみること、を大事にして。
そして花やマーシャとも、もっと仲良しになろう。

皆様、よいお年を!

c0085514_2354556.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2011-12-31 23:54 | 今日の出来事 | Comments(0)
またね、ハル。
今年は、母が亡くなり、東日本大震災があり、
夏には知人が亡くなり、秋から冬にかけ、友人のお父さんやお母さんが亡くなり、
わたしも体調をくずし、悲しく辛いことばかりが続きました。

そして12月、わたしが倉吉に来てから2年ほど、
毎日のように散歩していたハルも、逝ってしまいました。
ハスキー犬で、16歳でした。

ハルは、人が大好きで、
誰が家に入ってきても、まったく鳴くことなく尻尾を振るので、
番犬としては、今一つでしたが、
ご近所さんからも愛され、
特にパン工房で働いている方々のアイドルで、
よくパンをもらっていました。

一緒に散歩していた時の帰り道、
もうおばあさんだったので、とぼとぼ歩いているのに、
通りすがりの方に、「かっこいい!」と言われると、
なぜか背筋を伸ばし、さっそうと早歩きする芸ももっていました。

秋頃から、ほとんど寝たきり状態になり、
純ちゃんの介護も大変になりました。
大型犬だったのに、中型犬ぐらいに痩せてしまい、
最後はよく目も見えないし、耳も遠くなっているようで、
わたしが撫でようとすると、ちょっと怖がるようになりました。

それでもパン工房のあるおじさんは、
毎日のように通ってくれて、
亡くなる数日前には、30分、そっとハルの手を握ってくれました。
ハルは、そういう存在でした。


人間で言えば、100歳を超えるぐらいの長生きで、大往生だったけれど、
やっぱりいなくなると寂しいよ。
でも今は、たいちゃんとも会っているかな。
yai さんのところのミックくんとも、一緒に走っているかな。

c0085514_140681.jpg


c0085514_1403543.jpg


c0085514_1413145.jpg


またね、ハル。
またいつか、一緒に散歩しよう。
[PR]
by nanakama3 | 2011-12-31 01:15 | 今日の出来事 | Comments(2)
まだまだ続くよ!
先日、『26日までの緊急キャンペーン』についてお知らせしましたが、
毎日、少しずつ数字が減り、何と、何と、ついに1万人達成されました!
こちらが、<結果報告>です。
よかった、よかった!
(わたしが言うことではないけれど、ありがとうございました。)

でも、まだまだプロジェクトは続いています。
何しろ15万人もの方が、まだ避難生活をされているのですから。

このページをご覧いただけると、こんなにたくさん入り口があります。
お手紙を送るプロジェクトから、学習支援や、仕事に直接つながる支援まで。
小さな力でも、束になれば大きな力になります。
何より、その小さな力が、確実に誰かの手に届いていると実感できるサポートです。

まだまだ続けるぞっ!おー!
[PR]
by nanakama3 | 2011-12-27 23:31 | 今日の出来事 | Comments(0)
26日までの緊急キャンペーンです!
今まで何度も紹介してきた、「ふんばろう東日本プロジェクト」の家電プロジェクトですが、
これだけ寒くなっても、仮設ではなく自宅だからと、
支援が届かない世帯が1万世帯もあります。

何とか年内に、ホットカーペットかコタツを届けるため、
『26日までの緊急キャンペーン』をやってます!

(恥ずかしながら、わたしは宝くじを買うのをやめて、こちらにポチリ。)

またアマゾンから直接遅れる支援物資もあります。

さらに、被災地への支援は、被災地から送りたいという方は、
「復興市場」もあります。

明日はクリスマスイブ。
暖かいプレゼント、いかがでしょうか?

よろしくお願いしま~す!
[PR]
by nanakama3 | 2011-12-23 22:54 | 今日の出来事 | Comments(0)
パブリックコメント後半、再度のお願いです!
昨日、「味処あんべ」さんで、またまた親がに丼をいただいたり、
ボルゾイさんでのライブ、二階堂和美さんが本当に素晴らしくて、
ロックだったし、ブルースだったし、歌謡曲だったということなど、
書きたいことは山ほどあるのですが、その前にもう一度、

「パブリックコメント後半」についてのお知らせです!

先日、こちらでも書きましたが、
本日、「ほぼ日刊イトイ新聞」で、パブコメ後半について、
再びていねいに書かれた記事がアップされました。

「犬と猫と人間のはなし。」です!


後半は、動物虐待に関する項目が多くあります。
メールでもファックスでも郵送でも、意見をお送りいただけると、
法律を変えていくことが出来ます。
ほぼ日さんでは、前半の結果報告も見ることが出来ますので、
ぜひ一人一人の力が集結した前半の結果をご覧ください。

そして後半もまた、再びよろしくお願い致しま~す。

募集締切は、平成23年12月7日(水)必着です!
[PR]
by nanakama3 | 2011-11-30 23:05 | 今日の出来事 | Comments(0)
パブリックコメント後半のお願いです。
たくさんご協力いただいた、前回のパブコメでは、
何と、122,384通が寄せられたそうです。
5年前の改正の時は、11,756通だったそうなので、何と10倍以上!

わたしがお礼を言うのも変ですが、ありがとうございました!
ほんと、うれしいです。

でも、これで終わりではありません!
パブコメ後半がございます。
そして募集締切は、平成23年12月7日(水)必着です。


パブリックコメントとは、法律の制定や改正の際、国が国民に意見を聞く制度です。
動物愛護法改正は、5年に1度のチャンス!
意見がないと、国に同意したとして扱われてしまいます。
パブコメは多数決ではありませんが、意見数は民意を表すのですよ!
ぜひ後半も、よろしくお願いします。


後半は、39項目あります。
虐待の防止について、重要な項目ばかりです。
大変かもしれませんが、ぜひ目を通してみてください。

詳しくは、「ジュルのしっぽ」さんを参照してください。
こちらと同じ意見であれば、氏名等の欄を記入の上、
意見文をコピーして送ってもいいし、
ご自分の意見を加えても、一部抜き出しても結構です。
送り先などを間違えないよう、ぜひゆっくり確実にお願い致します。



また今回は、もう一つパブコメがあります!
募集締切は同じで、平成23年12月7日(水)必着です。
詳しくは同じ「ジュルのしっぽ」さんを参照してください。


これで犬や猫たちのおかれた状況が、すぐに変わるわけではありませんが、
一つずつ、クリアしていければなと思います。
再度、よろしくお願い致します。
[PR]
by nanakama3 | 2011-11-18 23:58 | 今日の出来事 | Comments(0)
いざ、冬の陣!
今年の夏、「扇風機プロジェクト」について、紹介しましたが、
その結果報告が出ておりますので、ご覧ください。

こちらです!


当初は2000台を目指していたのですが、6000台も配ることが出来たそうです。
わたしが言うことではないですが、
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

そしてプロジェクトは、まだまだ続いております。
朝晩めっきり冷え込んできた今日この頃。
次に必要なのは、暖房器具です。

何とか自宅で過ごせる方は、灯油ストーブでもいいのですが、
仮設住宅の方は、部屋が狭いそうなので、ストーブは危険かも?
ならば電気カーペットやコタツがいいに違いない!
ということで、今度は「こたつプロジェクト」でございます。
「家電プロジェクト」の一環です。

このプロジェクトでは、支援金を送ることもできますが、
自宅で7年以内の電化製品も送ることができます。
私は、母のために去年購入した、ほぼ新品の電子レンジを送ったところ、
1階が津波で使用出来なくなり、2階で一人暮らしをされている方のお家に届き、
「これで暖かいものを食べることができます」と、ご丁寧にお電話をいただいた時、
必要としている方に、直接お届け出来るシステムは、
ほんとにすごいなぁ!と、今さらながら驚きました。


その他にもたくさんのプロジェクトがあり、
仕事の場をつくる「ミシンでお仕事プロジェクト」は、
具体的に仕事に結びつくプロジェクトです。
詳しくは、ここもチェック!してみてください。
「ミシンでお仕事プロジェクト」、着々と前進しています。


またAmazon から直接、ほしいものを送ることも簡単に出来ます!
こちらは200円程度のものから送ることが可能です。
「Amazonほしい物リストで支援が行える避難所」


まだまだ、いろいろあります。
詳しくは、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
「ふんばろう東日本プロジェクト・物資マッチングサイト」をご覧ください!

すでに半年以上の時間が経ちましたが、実際は、まだまだこれからなんです。↓
(数ヶ月おきに撮影された写真です。)
[PR]
by nanakama3 | 2011-10-26 00:45 | 今日の出来事 | Comments(2)