ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おいしいもの( 35 )
おいしいものあります。
「ほんとに食べるの好きだよなぁ」と、呆れたように言われることが多いわたくしですが、
今年も解禁になるやいなや、お友達を誘ってまいりました。
鳥取「あんべ」さんの「親がに丼」。

絶品でございました!(涙)
お財布が許せば、もう一度行きたい・・・。

c0085514_0572644.jpg




自宅では、栗ご飯も食べたし、むかごご飯も何度もいただきました。
むかごは、こちらに来て知ったごちそうです。

c0085514_057012.jpg



先月、京都に行った時は、「いづう」の鯖寿司を久しぶりにいただきましたよね。
冷酒も一緒にね。
c0085514_0575318.jpg

穴子丼もしっかりいただきました。

そう言えば、「わたしがおごるからっ!」と偉そうに言って、
車にみんなを待たせ、走って買いに行った、「出町ふたば」の豆餅!
本当に幸せな一時でした。
(実はこっそり、自分用に他のおまんじゅうも買って帰ったけどね。おほほ)



おいしいものと言えば、12月9日(日)、「クルール」さんのギャラリーで、
『木もくストア』が、ありますよぉ!
c0085514_1333711.jpg


「コウボパン小さじいち」さん、「ネルドコーヒー」さん、「マリコシュガー」さん、
そして純ちゃんのお店、「前田農園・農家と料理人ぎんじろう」と、いつものメンバーです!

小さな声で一つだけ宣伝しちゃうと、
「ぎんじろう」ブランドの塩麹、醤油麹は、そのまま調味料として使えるし、
もちろん漬けてもおいしいからね。
厚切りの豚肉とか、絶品よ、絶品!


11時~15時頃までですよ。
雪が降るみたいだけど、来てね。
おいしいもの満載だよ~ん!
[PR]
by nanakama3 | 2012-12-08 01:52 | おいしいもの | Comments(4)
打ち上げ
c0085514_13253984.jpg

原さんの展示会も無事終了し、この前の日曜の夜は打ち上げとなりました。
純ちゃんに、コチジャン鍋スープをつくってもらい、
わたしは野菜だの肉だの、塩麹に漬け込んだ鶏だの用意して、
お酒もズラッと何でもあるよぉ、という感じで準備して。
c0085514_140335.jpg



そしてみんなが揃って、スタート。
うみゃい、うみゃいと言いながら、食べた、食べた!
たらふくいただきましたよ。

そして、締めのおうどんもいただいてから、
パンパンのお腹をさすりながら、原さんのライブ。
極楽、極楽・・・。
c0085514_1452697.jpg



実はこの日、純ちゃんが『松葉蟹』も持ってきてくれたんだけど、
この時点で誰も手をつけていない・・・!
ま、まじかよぉ?
カニだよぉ!松葉だよぉ!

もうお腹いっぱいで、純ちゃんはウトウトしているし、
みんなも、もういらないと言う。
信じられないぞ、こいつらっ!



というわけで、一番おいしいところを選び、
静かに一人、黙々とカニを食べ続け、呆れられた夜なのでした。

ふぅ、ごっつぁんです。
[PR]
by nanakama3 | 2012-12-05 02:44 | おいしいもの | Comments(4)
タルトタタン!
秋は何と言っても、食欲!
ちょっと暇になると、何か食べたくなってきますが、
我慢、我慢。

そのかわり、週に一度の贅沢を許しております。
ネビカさんの、「タルトタタン」

紅玉は不思議なリンゴ。
短い時間で焼くと、爽やかな甘さ。
しっかり焼くと、濃厚でボリュームのある甘さに変化。

ネビカさんのは、しっかり焼きです。
マジ、おいしいよぉ~。
紅玉の時期だけだからね、たぶん11月いっぱいは大丈夫だと思います。
今週も行くのさ。
楽しみだなぁ。

c0085514_2105426.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2012-11-06 02:20 | おいしいもの | Comments(0)
『ぎんじろう』 東京デビュー!
今年の夏は、純ちゃんこと前田農園がつくっている
『農家と料理人 ぎんじろう』 ブランドの商品をあれこれ使って料理をしているせいか、
ほとんど夏バテ知らずのわたしです。

これは、ソーメンカボチャに、ただ「コチジャン味噌」を混ぜただけのサラダ。
回りのキュウリやパプリカは、塩麹で漬けただけ。
超簡単だけど、なんとも奥深いお味で、キリッと冷えた白ワインによく合いますの!。

c0085514_1618636.jpg


c0085514_16182495.jpg


その前田農園の皆様、本日より、二子玉川の東急フードショー内 
<旅するキッチン オカッテ>で、試食販売のスタートです!

期間は8月23日(木)~29日(水)の一週間で、限定30食のランチもあります!

販売する商品は 
塩米麹、醤油米麹、塩麹コチュジャン、塩米麹棒棒鶏ソース、塩米麹田楽味噌
白ねぎジャム、白ねぎジャム(田楽味噌)、白ねぎと人参のジャム
らっきょうドレッシング、塩米麹トマトドレッシング
にんにくと生姜のペースト、ねぎと生姜のペースト
黒胡椒塩、スパイス塩、ミックススパイス塩

ランチメニューは、
蒸し鶏と麹で漬けた野菜、おぼろ豆腐のスープ仕立て、アボガド丼の予定とか。

どれも本当においしいので、東京の皆様、よろしければぜひお立ち寄りくださいませね~!


追。

すでにたくさんのお客様にお越しいただいているようです。
ありがとうございます!

ところでお店そのものは夜遅くまで開いているのですが、
『ぎんじろう』の試食販売は、
お昼頃から、夕方6時までですので、よろしくお願いしま~す!
[PR]
by nanakama3 | 2012-08-23 16:39 | おいしいもの | Comments(7)
「ぎんじろう」試食販売!@紫の館
純ちゃんの「ぎんじろう」で出している、スパイス塩と、塩米こうじ&醤油こうじが、
今の最強マイブーム!(もう死語?)

良質なタンパク質を摂るように言われているので、
肉や魚に漬けて、せっせと食べているんだけど、
どんなに安いお肉でも、すんごくおいしくなるんだぜぃ!

この前は、鶏レバーを300円で買ってきて、スパイス塩に漬け、
翌日、よ~く洗ってから、80度のお湯で5分間煮ると、
あ~ら不思議!

「これはレバーですか?
 ちょっと奥さん、フォアグラとちゃうのん?」


ってぐらい、おいしくなるんだぜぃ!

わ~い、よく冷えた白ワイン、開けちゃってくださ~い!

でも問題なのは見た感じが、やっぱりレバーなんだよねぇ・・・。
ううむ、ちょっと手を加える必要ありだな。
砂肝もスパイス塩に漬けてから煮て、こちらはオイル漬け。
こちらもおつまみにグー。



そして昨日は台風が来るというので、外出できなくなるかも?と思い、
お買い得品のスペアリブ300円を二つ買ってきて、スパイス塩でしめてから、
オリーブオイル、にんにく、塩米こうじを塗って3時間置く。

久しぶりにル・クルーゼを出して、軽く焼き色をつけたら、
白ワインをちょっと入れて、ざくざく切ったキャベツとニンジンを投入。
あとは蓋を閉めて、30分ほど弱火で蒸し煮。
粒マスタードを添えたら、超簡単なのに豪華な晩ごはんの出来上がり!

シャンパンでも開けようかと思ったけれど、今仕事で閉じこもり中なので、
やっぱり冷えた白ワインと一緒に。
極楽、極楽!
c0085514_2245353.jpg



さてその「ぎんじろう」さんの塩米こうじ&醤油こうじですが、
明日21日、倉吉パープルタウン1階の「クラカフェ」で、
夕方18:00より、試食販売
があるそうですよぉ!

ぜひぜひお立ち寄りくださいませね。

そうそう、純ちゃんのブログはこちらです。チェキラ!
(あぁ、これも古いか・・・。)
[PR]
by nanakama3 | 2012-06-20 23:53 | おいしいもの | Comments(5)
千代子の季節
冬のお楽しみは、チョコのケーキがおいしいこと。
わが町のケーキ屋、ネビカさんでは、生チョコケーキが濃厚でおいしいけれど、
今は、チョコカスタードタルトもおすすめ!

トロンとしたチョコカスタードが、とってもおいしいの。
千代子系は、冬限定のお楽しみ。
明日、仕事が早く終わったら、また食べに行こうっと。

そしてネビカさんのコーヒーは、今年から、
ネルドさんのコーヒーになったんですよ。
こちらもおいしくて、おすすめ!

c0085514_221882.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2012-01-10 02:41 | おいしいもの | Comments(0)
マトさん。
去年のクリスマスに、マトリョーシカの計量カップをいただきました。
そして今年のクリスマスには、別の方から、
マトリョーシカの計量スプーンをいただきました。
c0085514_2154330.jpg


こういうキッチングッズって、なかなか自分では買わないものね。
おそろになったよ。
ありがとう!
かわいいから、お菓子専用にしようかなぁ。


そういえば去年、ある方の結婚のお祝いに、「ルクエ」をプレゼントしました。
朝忙しい時に、ジャガイモをゆでたりなど下ごしらえに便利かな?と思って。
わたしも時々、とうもろこしやサツマイモを1本だけ蒸したりするのに使ってます。
こういう便利グッズも、意外に自分では買わないかも・・・?
鶏をちょっと蒸して、サラダなんかも簡単に出来るんだよん。↓
c0085514_1553049.jpg


結婚されてから、1年以上経って、すっかり新しい生活にも慣れたかな?
お弁当なんかも、ちゃちゃっと作ってたりするのかな?
この前、ボルゾイさんで行われた二階堂さんのライブで、偶然会って、
相変わらずの仲良しぶりを確認できたから、きっと楽しい毎日なんだろうね。
ずっとずっと、お互いのいちばんの応援者でいてほしいなぁ。
[PR]
by nanakama3 | 2011-12-30 02:52 | おいしいもの | Comments(4)
親がに御膳&山陰和牛!
ちょっとブログアップを怠けていたら、
「鳥取のあんべさんに行きましたよぉ!」というお声を複数いただきまして、
あちゃ、こりゃいかん!と今頃ですが、追加のお知らせです。
何しろ「キラリ」もまだ発売されてないしね・・・。

「味暦 あんべ」さんの「親がに丼」は、かに汁付きで2500円。
昼のみ、「親がに御膳」3000円、夜は「親がに丼入り会席コース」6000円。
親がに御膳、会席は要予約です。
そして1月は、漁獲量の関係もあるので、要問い合せです!

なので、出来れば12月中に、たとえ「親がに丼」であっても、
念のため予約された方が確実です。

ちなみにこちらは、「親がに御膳」↓
(かに汁、かにの茶碗蒸し、かにのテンプラ付き!)
c0085514_1238655.jpg


生の内子の鮮やかな色が飛ばないような醤油ダレを完成させるまでに、
3年かかったというこの「親がに丼」、本当においしいです!
そして親がにの季節は、アルバイトを増員しても、睡眠時間は2時間となり、
蟹が終了となる2ヶ月後には体重も10キロぐらい落ちるのだとか。
大将、今年もがんばってください!
情報は、以下の通りです。↓

「味暦 あんべ」(鳥取県鳥取市弥生町175-2)   
◎電話/0857-29-9125
◎営業/12:00~13:30 (ランチは親がに丼がある時期のみ)
    18:00~22:00
◎定休日/日曜(11月の解禁から年内は無休)
◎駐車場/2台




そしてもう一つ、倉吉湯梨浜町の「黒毛和牛ステーキ店 又八」さんが、
12月いっぱいで店を閉められ、加工一本でいかれるそうです。
え~ん、あんなにおいしいステーキが、もう食べられない!
こちらは完全予約制です。

タラバガニ付きコース 8000円。
黒毛和牛「極」コース 5000円と、4000円のコースのみ。

これだけおいしいステーキをこのお値段でいただけるのは、
本当にうれしい限りでした。
わたしも年内、どこかで伺います。ぜひ!
いつもお腹いっぱいで、サイドメニューにたどり着けないのよ。
この次は何としても・・・!

「山陰の黒毛和牛専門焼き肉店 又八」
◎住所/鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬624-1
◎電話/0858-35-3494
◎営業/17:00~ 要予約


ふぅ、これでよし!
あとはスケジュール調整だね。
[PR]
by nanakama3 | 2011-12-05 13:18 | おいしいもの | Comments(0)
大人会議
おととい、ちょっとマジメに検討する<大人会議>があり、
「すし誠十郎」さんへ。

やっかいな話題なので、話が悪い方向へ行かぬよう、
おいしいものをいただきながらにしましょうと、わたしが設定。
おいしいものを口にしつつ、同時に怒ったりは出来ませんからねぇ。

思った通り、難しい話にも関わらず、最後まで友好的態度で終了。
総論としては、ほぼ意見は一致。
したがって、後はゆっくり各論を詰めていく・・・って感じかな。
大人だのぉ。ふふっ。


それにしても、おいしゅうございました。
シメ鯖、鰹のたたきは相変わらずのおいしさ。
親蟹も、もちろん登場。
ホタテとサンマが、おいしかったー!
ホタテって、こんなにおいしかったっけ?と思うほど。

あまりのおいしさに、軽くショックを受けるような時って、
心も胃も喜ぶけれど、罪な感じがしますわよね。
<食べる>ということは、奥の深いものでございます。
とにかく、お酒もいただいて、満足満腹な夜でした。
c0085514_23481315.jpg

残念だったのは、カメラの設定を変えて撮らなかったこと。
せっかくのお寿司なのに・・・。
誠十郎さん、すいませぬ。
[PR]
by nanakama3 | 2011-11-17 23:44 | おいしいもの | Comments(0)
親がに丼!
11月11日、一並びの上に、満月のこのよき日、
いただきました!
今年、初の親がに丼~っ!

もちろんお仕事ですよん。ふふふ。
撮影しているところを、横からパチリ。↓
c0085514_22501549.jpg


ライトのないところで撮ったので、残念な色になってしまったけれど、↓
鳥取の「味暦あんべ」さんの「親がに丼」でござます!
c0085514_22504120.jpg


ご説明いたしますと、甲羅の中には茹でた内子、左に蟹の身のみ、
中央には生の内子と外子の醤油漬け、右にカニ味噌とあえた蟹の身、
以上、5種類の味が楽しめますの。
何しろ、の内子と外子なんて、めったにいただけません。
これがおいしいの何のって・・・!!!
しかも大量の親がにが・・・。(涙)

かに汁がついて、2500円(税込)。
1月下旬頃までの予定ですが、12月中に行かれた方がよろしいかと。
わたくしも、また伺いまする。
昼の「親がに御膳」でもいいし、夜の会席でもいいなぁ。
はぁ、早く行きたいよぉ!
今夜は満月だから、お祈りしておきましょう。(笑)

そして蟹フィーバーが終了したら、夜ゆっくり飲みに行きたいな。
ご主人の心意気が感じられるお料理、どれも素晴らしいです。
ちなみに12月上旬発売予定の「キラリ」に掲載されましてよ、奥様。
[PR]
by nanakama3 | 2011-11-11 23:52 | おいしいもの | Comments(4)