ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
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カテゴリ:今日のダイエット( 6 )
ゆるゆるダイエット、3
もう、うっとうしいぞっ!・・・と思われる頃だろうから、
ダイエット話は、これでやめます。

んがっ!もう一つだけ、とっても大切なこと。
それは、「食事」 について。

若い方もそうですが、中年の皆様は、
ゼッタイに、無理な食事制限をしてはなりませぬ!

なぜなら、食事制限すると、身体は生きていくために、
いつもより足りない栄養を、
骨とか筋肉から、接種しようとしちゃうからなんです!(あうちっ)

食事を減らせば、確かに体重は減ります。
でもそれは、贅肉や脂肪が落ちたのではなく、筋肉が落ちただけなら、
何のためのダイエットやら、分からなくなっちまいますでしょ?

そんな無茶なことを続けていると、特に女性は、
骨粗鬆症とか、生理不順とかになっちゃうのよっ!

だから食事を制限するなら、ゼッタイに動く!
「筋肉からは、栄養をとるなよ!」 と、身体に言い聞かせなければなりませぬ。
そのために、運動をするのです。
でないと、脂肪が落ちていかないんですって。
ふぅ。

では、どんな食事内容にするかと言うと、
わたしの場合、まずお菓子をやめました。(くすん)
その代わり、煮干しとか、豆とかを、ぽりぽり。

それと、朝と昼は、しっかり食べて、夜のご飯を少し減らしました。
そうしたら、夜、居眠りしなくなったし、
翌朝も、胃が空っぽになっているので、爽やかだし、
朝ご飯も、一段とおいしくなりました!

あとは、油ものを控えて、野菜中心にするという、
ごくごく常識的なことでしょうか。

ま、とにかくゆるゆると、1ヶ月に1キロぐらいのペースで、
贅肉を落としてまいりましょうぞっ!

お~っ!
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by nanakama3 | 2007-07-06 22:59 | 今日のダイエット
ゆるゆるダイエット、2
はい、ゆるゆるダイエットのもう一つのポイントは、じゃ~ん!

「朝も、運動すること」 なのでした。

え~っ、朝もぉ~?!

と、思いましたね?聞こえましたよ。(笑)

この効果については、ずいぶん前から聞いてはおりました。
でも、朝はそれでなくても忙しいのに、運動なんて出来るかよ!
と、思ってましたわよ。

でも、意を決して、やってみましたの。
そしたら、これがけっこういいんですのよ、奥様っ!

まず運動といっても、本当に軽いものだけを5分~10分だけ。

たとえばわたしは、朝起きたら、寝たまま手足をぶるぶるさせて、
それから、股関節と、足の裏側のストレッチ、
起きあがってから、腰回し、背中のストレッチをやります。

ここまで、約5分。

まだ余裕があったら、また寝ころんで、膝の間にボールをはさんで、
足を上げたり下ろしたりの腹筋&背筋。
まだ余裕があったら、足上げを少し。

こんな感じでしょうか?簡単そうでしょ?

何で朝の運動がいいのかと言うと、日中の代謝が上がるからなんだそうです。
つまり、脂肪が燃えやすい状態に、スイッチ・オンになるってことですね。

本当に、脂肪が燃えやすくなっているのかは、分からないのですが、
それよりも、日中の疲れ方が違いますのよ!
けっこう身体が軽いじゃん、って感じです。

もちろん仕事をしているわけですから、ドロドロっと疲れるのですが、
朝、身体を動かしていると、午後の疲労回復が早い気がします。

それと、もう一つよい点は、毎朝同じことをするので、
その日の身体の調子が、すぐに分かるということです。

あれっ?今日は身体が重いなぁとか、関節が堅いなぁとかね。

朝の感じによって、その日のスケジュールを変えたりして、
身体に、余計な負担をかけなくなりました。

これって、いいことじゃないかしら?
自然にやさしいだけじゃなく、自分にもやさしいでしょ?

中年期は、家族のため、仕事のためと、いつも人のことばっかり考えているから、
たまには、自分のこと、ちゃんといたわったっていいじゃないですか。

そもそもダイエットする目的も、わたしの場合は、痩せてキレイになるということよりも、
(それは、とても大事な課題だけど!)
まずは、「体力をつける」 ことなのよねぇ。

もう、めっきり体力が落ちちゃって、がっくりなのよ。
まだまだ、挑戦したいこと、遊びたいこと、たくさんあるのにぃっ!
そのためにも、基礎体力を上げておかないとね。

がんばるのよ、俺っ!
おー!
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by nanakama3 | 2007-07-05 23:45 | 今日のダイエット
ゆるゆるダイエット
さて、「ゆるゆるダイエット」というのは、ゆるゆる痩せるという意味で、
決して、「楽して痩せるダイエット」という意味では、ございません!

ダイエットに近道はありませんのよ!(こほん)

では何をするの?というと、答えは、「何でもいい」の。

え~っ?!

とか、思った?ふふふ。
そう、軽く身体を動かす運動なら、何でもいいの。

縄跳びでも、ウォーキングでも、ピラティスでも、パワーヨガでも、
雑誌に載ってる、簡単体操でも、腰回しダイエットでも、踏み台昇降でも、
やってみたいなと思うものなら、な~んでもいいの。

ただし、ポイントが、いくつかございます。

まず一つは、肩胛骨と股関節、そして丹田を意識すること!
きゃ~、難しいかしら?

とにかく中年の働き盛りのみなさんは、時間がないでしょ?
だから効果的に、能率よく運動しないとね。

そのためには、肩胛骨を動かす運動と、股関節を柔軟にする運動を
必ず取り入れてみてね!
なぜなら、この部分を、普通の大人は、まったく動かさなくなるからなの。

ビリーの運動だって、腕を肩より上にあげて、ねじったりするでしょ?
あれは、背中に効果的。
それと、スクワットのような運動も、もりだくさんでしょ?
ね、ポイントは、みんな同じなのよ。

だからね、ビリーさんもいいと思うわぁ。
ただ、ちょっとわたくしの生活には、過酷すぎるので、
もしやるとしたら、一日15分かしらね。

そしてもう一つのポイントは、丹田に意識を集中しつつ、
今、負荷をかけている部分を意識すること!

そんな簡単なこと?と思うかもしれないけれど、これ意外に忘れちゃうのよん。

たとえば、またビリーさんの話に戻るけど、
足上げ運動が、たくさん入っているでしょ?
足上げは、下っ腹を引き締めるのには、ものすご~く効くのよん。

でも、漫然と上げていてもダメなの。
意識するのは、この場合、下っ腹、というか、丹田ね。
そうしないで、足の力だけで上げていても、力が分散しちゃって、
ただ疲れるだけになっちゃうと思うのよ。
(専門家じゃないから、根拠を示せないけど、そう感じるの)

それと足上げの場合、足を上げる時は速めに、下ろす時はゆっくり下ろす、
というように、緩急をつけると、表面の大きな筋肉と、
奥の方にある筋肉と、両方、刺激することができましてよ。
ね、能率的でしょ?

そして時間は、最初は、15分程度から。
決して無理はしないの。
でもって、少しずつ、時間を延ばしていくの。
15分なんて楽勝!と思うかもしれないけれど、最初はマジ大変っす。

で、運動したら、必ずストレッチと、軽くでいいからマッサージ。
すると、筋肉痛がひどくならないはずです。

そして運動しない時でも、姿勢をよくしようとすること。
何でも、これだけで数キロ落ちるそうですわよ!

あと、運動の時間じゃくても、動かせる時には、運動してね。
わたくしは、歯磨きしている時には、必ずスクワットをやってます。
一日3回、これだけで、100回はできるのよ!
新聞読む時は、腕立て伏せしてますし。
おほほ。

それと階段を上る時は、1段飛ばしね!
これ、日野原先生もやってらっしゃるわよね。

そして、もう一つ、大きなポイントがございますの。
それはまた、つづく・・・。

(我ながら、ひっぱるなぁ・・・)



そうそう、今日初めて、「あら、ななかまさん、痩せた?」 と訊かれました。
ふっふっふっ。
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by nanakama3 | 2007-07-03 20:31 | 今日のダイエット
ダイエッターの日々、2
実は去年の今頃も、せっせとダイエットしておりましたの。

お仕事が終わった後、夜の9時~10時まで、
近くのスポーツセンターに行き、ストレッチ、ジョギング、筋トレと、
それは熱心に通いましたとも。

で、きっちり痩せましたともっ!

ところがよ。
痩せるには、痩せたんだけど、周りからの評価が芳しくないのであります。
どうも、痩せてはいるが、疲れているように映るらしい。

これって、「痩せた」んじゃなくて、「やつれた」のかっ?!

おいおいっ!
それって、いい効果が出たってことなのかっ?

で結局のところ、
あまりに疲れてしまい、これから身体を絞っていくよという前で、
断念というか、脱落したのでありまする・・・。(無念!)



それから月日が経ち・・・。
今年の正月から、すっかりいい気になって、食べてしまったので、
春には、どうにも言い訳できなほどの太っ腹
"ポッテリーナ・ななかまど" になっちまったのでありました。

いよいよ、薄着になる季節。
もうごまかすことなど出来ませぬ!

で、また一大決心をしてダイエットに挑んだわたくし。
今回のテーマは、「やつれないダイエット」なのです!

確かに、運動すれば痩せるし、健康的にもなるでしょうが、
中年の男女は、無理なことをしてはならんのです。
もちろん、持続力も忍耐も、若い頃より、ぐんとアップしてますから、
目標達成のためには、がんがんやっちまうのですよ。
でもね、回復力は、確実に衰えておるのですよ、みなさんっ!

中年のみなさんは、仕事だって大量にあるし、休むわけにもいきませんでしょ?
睡眠時間だって、そんなに確保できるわけじゃございません。
運動した後、しっかりマッサージするなどの、クールダウンの時間だって、
主婦業の方なんて、まずもって取るのは不可能でございましょう?

20代の頃は、多少無理しても、ちょっと寝れば回復いたしました。
でも中年は、悲しいけれど、そういうわけにはいかんのです。
だから無理なダイエットは、ゼッタイに挑戦してはならんのです!(きっぱり)
ダイエットは大事だけど、もっと大切なことが、たくさんあるんだ、中年にはっ!
(ゴホッ、ゴホッ、ゴホッ)

え~と、とにかく、どんなダイエットがいいかというと、成果が出るのは遅いけれど、
『ゆるゆるダイエット』が、おすすめです。
わたくしは、ゆるゆるで、4キロ落としましたのよ。(わっはっはっ!)

しかもスゴイのは、誰にもダイエットしたことが、気づかれないのであります?!
(いいことなのか悪いことなのか、今一つ分からないが・・・)

とにかく今年のダイエットは、決して、やつれたりはしていないのである!
では、何をしたかというと、またつづく・・・。
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by nanakama3 | 2007-07-01 12:47 | 今日のダイエット
ダイエッターの日々
昔、昔のこと。
まだ、東京で優雅な(?)一人暮らしをしていた頃、
酔っぱらって帰ってきて、うっかりテレビをつけっぱなしにしたまま、
うたた寝なんかしちゃった夜。

・・・というか朝方、3時か4時頃、フト目を覚ますと、
テレビで必ずやっていたのが、テレビ・ショッピングでした。
そして大抵、ダイエット器具を販売しているのです。

明るい笑顔の男性と、若くて声の高い女性が、
せっせと運動をされているのを、
まだ酔いの残った頭で、ぼんやりテレビを眺めることになります。

すると、そのあまりに健康的な姿と、我が身との差に、
うっかり電話注文したくなってしまうのでした。
(実際に、注文したことはないけれど・・・)

それにしても、丸いスチール製の、腹筋運動器具を見た時は、
これを注文する奴は、本当におるんだろうか?、と思ったものですが、
ある時、友人宅におじゃましたら、そのダンナがそれを購入しておりました。

そのダンナも、不摂生が日常だったので、
きっと朝方、電話しちゃったにちがいありませぬ。

で、現在、もうすっかりお酒も飲めなくなってしまったので、
酔って帰ってくることはなくなりましたが、
年のせいか、すぐに眠くなるという情けない事態に至り、
つまるところ、若き日と同じように、時々、夜中の3時頃、
うたた寝から起きて、テレビを見ることになるのです。

で、ずいぶん前から見ていたのが、「ビリーズ・ブート・キャンプ」

おぉっ!
これは、マジすごい運動量!
見てるだけで、痩せるような気がするぞっ、と見とれていたら、
あれよあれよと、売れ出して、
今や、ビリー旋風吹きまくりの日本なのであります。

わたしの周りでも、ビリーのキャンプに入隊する者が、続出!
とうとう、クルールさんまでが・・・?!

ビリーさんに、文句を言うつもりはまったくないのですが、
あれはちょっと、初心者には激しすぎると思うのですよ。

中年にもなると、それでなくても疲労がたまりやすいのに、
これ以上、身体をいじめてどうする!と、思うわけです。
それと言うのも、去年のダイエットでは、・・・(つづく)・・・
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by nanakama3 | 2007-06-29 02:57 | 今日のダイエット
◇◆◇ 夏パンツ
たつき君に会いに行ったら、たつき母が、わたしと同じパンツをはいていた。

「それ、ユニクロだら? 俺も持ってるでぇ」 と言ったら、

薄手の夏用パンツを2本買ったそうで、サイズは、『58』 と 『61』 だと、
訊きもしないのに、そう言った。
彼女は、もともと細身な上に、夏やせしちゃっているので、
かなり、ゆるゆるに見える。

「俺だって、『61』 だぜっ!」

と言ったら、「うっそー!」 と失敬な反応が帰ってきたので、
純ちゃんにその話をしたら、

「それって、伸びるやつ?」 と真顔で訊かれた。


く、くそぉっ。
今に見ておれっ!
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by nanakama3 | 2006-08-11 03:06 | 今日のダイエット