ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:今日の事件!( 50 )
M ☓ デラックス
先週、ものすごくでっかいM(ムカデ)が出て、夜中に大騒ぎ。
Gを倒すスプレーでやっつけたのですが、もう気持ちが沈む、沈む・・・。

で、M忌避剤というのを購入。
ヒノキ天然精油で、約一ヶ月もつらしいの。

でもさ、「びっくりして出てくることもあります」とか、取説に書かれていたので、
すんごい不安な気持ちで夜を迎えたら、
案の定、すぐに次のが出た!

再びスプレーをかけたのですが、取り逃がし、
翌日、ご遺体を発見。

もう、こんな生活イヤだぁ~~~~~っ!!!
しくしくしく。 


皆様にこの悲しみを訴えたところ、出るわ出るわ!



「天井から落ちてきた」 とか、
「パジャマの中にいた」 とか、
「朝、靴の中にいた」  とか、

はては、

「ブローチみたいに襟元につけたまま車に乗って、
走りだしたところで気がついて大騒ぎ!」

とか、もうゲッソリっす・・・。


で、皆様どのように退治されるかと言うと、

「Gを叩くための、ゴム製ハエたたきで叩きまくる」 とか、 (たぶんムリ)

「いいかっ、頭を踏みつけて、ハサミで一気に切る!」 (絶対ムリ)

「火バサミで掴んで、ガス台で焼く」    (台所のガス台?!)

「熱湯が一番!」    (たぶん間に合わない)

「その間、何かで押さえておく」    (一体、何で?)

「ガムテもいいっ!」   (どうやって・・・。)


もうダメだ、俺・・・。

でも誰も助けてくれないし、がんばるしかないんだ、俺よ!

というわけで、とりあえず買ってきました。↓

c0085514_23514053.jpg


一番大きくて高くて、「デラックス」と書かれたやつ!

これで挟んで、外にもっていき、そこでG用スプレーをかける。
いいか俺、イメージが大事だぞ!

というわけで、いろんな物をつまんで特訓中。

出来たら、一生使わずに済ませたい。
はぁ、早く冬よ来いっ!


写真を撮っていると、じゃましに来る子は、今日も来たよ。↓
c0085514_2352229.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2012-06-29 01:06 | 今日の事件! | Comments(6)
栄養失調?!
先日の人間ドックでは、心配していた胃炎もなくなり、
コレストロールも中性脂肪も内臓脂肪も、まったく大丈夫だったのですが、
な、な、何と、「栄養不足」と言われたのでした。

こんな飽食の時代に・・・。(絶句)

確かにこの半年、ストレスやら疲労やらとで、暴飲暴食。
かと思えば、ダイエットのために粗食になったり。
最近は暑かったので、そうめんにビールとか、冷奴にビール、
な~んていう、ふざけた夕飯の時も度々ありで、
お粗末も極まっておりました。

自分でもよくないのは分かっていたのですが、
まさか、「栄養不足」と言われるとは。
何でも、寝たきりの方に近い感じなんだそうですよ・・・。
もうちょっと良質のタンパク質を摂りましょう、と言われました。
ううっ。

というわけで、心を入れ換えて、真面目に料理しております。
昨日は、鶏と野菜のスープ、サラダ、冷奴。
そして白ワインを少々。(笑)
c0085514_1016791.jpg


明日は水郷祭で、お友達がやって来るので、
鰹のたたき、トマトサラダ、野菜たっぷりパスタをつくる予定。
あとはたぶんお寿司と、純ちゃんが何かつくってくれるのかな?(期待)

そしてビール。
我が家のすべてのビール、冷蔵庫に投入完了!
よし。
[PR]
by nanakama3 | 2011-07-23 00:15 | 今日の事件! | Comments(6)
鼻だっ!
昨日は、初めて受ける「人間ドック」の日でした。
頭の断面撮るの初めて!
わ~い。

とか言ってる場合じゃないの。
音がうるさいというより、セキをこらえるのが、
ちょっとしんどかったっす。

マンモグラフィも初めて。
ふ~ん。

胃の内視鏡(胃カメラ)は今年の1月にも撮ったから、「ヤ!」
って言ってみたんだけど、
強く、強く薦められ、それでも頑なにうなだれつつ拒否ってたら、
「鼻からなら、そんなに辛くないですよ」と、
別の看護師さんからも諭され、結局、受けることに・・・。

結論。

鼻からならいいっ!

まだ我慢できる。
というか、ぜんぜん楽だっ!
話だって出来ちゃうんだよ。

1月に受けた時の、あの辛さは一体何だったんだろう。
と、怒りがフツフツ湧いてきましたわ。

とにかく皆様。
胃カメラは、口ではなく、から管を入れましょう!

c0085514_23334773.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2011-07-21 23:25 | 今日の事件! | Comments(4)
東北地方太平洋沖地震
被害の大きさに声も出ませんが、
今、出来る最大限のことをするしかないと思います。

まずは、お金を集めること。
節電すること。
救助活動の邪魔になるようなことをしないこと。
可能なボランティアの情報を集めておくこと。
希望を持ち続けること。

YAHOO!ボランティア

・まだ開設されてませんが、日本赤十字社

ローソンなどのコンビニ

・そして鳥取にお住まいの方は、コトヤさん、santana さん、borzoi さんのある
「上田ビル」各店で、募金の受付を始められたそうです。




わたしの家族や友人は大丈夫かと、遠く海外からもメールだけでなく、
直接、電話までもらいました。
ありがとう。
家族とほとんどの友人は大丈夫です。
都内で一夜を過ごしたりもしましたが、夜中の3時頃までネットでやりとりして、
宿泊施設まで誘導することが出来ました。
サントリーの自販機やビックカメラの情報など、
みつゆきさんのつぶやきに、ずいぶん助けられました。
ありがとう。

ただ、仙台の友人達とはまだ連絡がとれません。
でもきっと大丈夫だと、祈っています。
家族や友人の情報を探している方は、Google の Peraon Finder もあります。

孤立した状況で、救援を待っている方がたくさんいらっしゃるようです。
どうか一秒でも早く、援助の手が届きますように!
そして現地で救援されている方々の、その助けになることを
考えたいし、実行したいです。
[PR]
by nanakama3 | 2011-03-14 01:25 | 今日の事件! | Comments(2)
地震
大きな地震が発生して、連絡がとれない友人や家族がいます。
心配だけど、家族同士の連絡のため、こちらから電話やメールはしないようにします。

災害用伝言ダイヤルは 171 です!

携帯各社の伝言掲示板は、以下の通りです。

au:     http://bit.ly/eoeUc2
ドコモ:     http://bit.ly/hF2BHS
ソフトバンク:    http://bit.ly/fXe5Ms 
イーモバイル:    http://bit.ly/eY2sIe

意外に、mixi やツイッターがつながっているみたいです。

都内、電車はすべて動かないようなので、無理に帰ろうとせず、
安全な場所で一夜を過ごした方がよさそうです。

出来るだけ情報を入れて、一人で行動しないようにしてください。
とにかく外にいる人は、二次災害に気をつけてください。

家にいる人も、海に近い地域では、水圧が下がるかもしれません。
今のうち、水を溜めておいた方がいいかもしれません。

停電のため、避難所に行く場合は、自宅の電源を落としていってください。
復旧した場合、火事なる場合もあるそうです。

本当に、みんな気をつけて!



追、午後9時前、銀座線と半蔵門円の一部が運転を再開しました。
  また都内、公共施設の一部が、宿泊所として開放されるようです。
  会社を出てしまっている方は、最寄りの公共施設で休んでください。


追、USTREAM で、NHKニュース、放映中!
  http://www.ustream.tv/channel/japan-tsunami-earthquake

  午後10時、京王線も運転を再開しました。

  鉄道遅延情報は、ここをクリックしてください。


追、12日の18時ぐらいから、関東地方では一部地域停電するそうです。
  群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、
  山梨県、静岡県の富士川以東(富士市の旧富士川町域は含まない) 
  節電するとともに、今夜は早めに家に帰ってください。
[PR]
by nanakama3 | 2011-03-11 19:11 | 今日の事件! | Comments(0)
昨日も今日も、そして明日も・・・?
こちらは昨日の米子から見た大山?
大山の隣の山か?
ま、どっちにしろ見えん。
c0085514_11122182.jpg

そして今日も晴れているのに、外は薄曇り。
いつまで続くのかなぁ。
マーシャちゃんも、ストレスたまっちゃうよぉ!
[PR]
by nanakama3 | 2010-11-14 11:18 | 今日の事件! | Comments(4)
黄砂?!
お天気のいい日の午前中、
マーシャ姫は、屋根に出てのびのび遊びます。
おフトンを干した日は、お母さんのお手伝いもします。(こらっ!)
c0085514_23252077.jpg

ところが今日は、朝から黄砂なので、お外は禁止。
何度も何度も鳴いて催促されたけど、ノンノンと言い続けていたら、
窓のそばで、ぶんむくれておりました。
c0085514_23254554.jpg

今日は20度近くにもなり、けっこう暑かったのですが、
窓も開けられず、久しぶりのTシャツ。
ううむ、もう春なのかなぁ?

そして東郷湖の夕焼け。
太陽も見えません。
肌もかゆいし、鼻もムズムズします。
明日も出るそうですよ、黄砂。
くわばら、くわばら。
c0085514_23262553.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2010-11-12 23:35 | 今日の事件! | Comments(2)
猫屋敷への道
マーシャちゃん、最近お母さんは、毎日悩ましいの。
それはね、ご近所さんの車庫に、子猫ちゃんがいるからなのよ。

毎朝、ゴミ出しに行く時、そっとのぞくとね、
茶色の毛糸が動いているのよぉ!
とっても、かわいいの!
ちょうどマーシャちゃんと初めて会った時と同じぐらいの大きさよ。

ご飯をちゃんと食べているのかしら?
車の下に隠れているんだけど、大丈夫なのかしら?
いっそ、お母さんが連れ帰るか?
ううむむむ。

マーシャちゃんが、他の兄弟を受け入れるかどうかより、
お母さんに、そんな甲斐性があるかどうかが一番の問題。
・・・・・・・・。

それに、行ったり来たりの生活をしていて、純ちゃんに面倒をかけているのに、
これ以上はどう考えても、ムリ。
・・・・・・・・。

あと数日、悩ましい日が続きます。
[PR]
by nanakama3 | 2010-07-01 08:23 | 今日の事件! | Comments(0)
違うんですけどね。
わたくし、方向音痴ではありません。
地図だって、しっかり読めるし、ナビだって出来るんです。

ところが時々、違う道を通っている自分に気づくことがあります。
でも不思議なことに、ちゃんと目的地にはたどり着けるんです。
今もって、なぜそういうことになるのか、さっぱり分かりません。

実は先日、初めて「川村記念美術館」に車で行った時も、
行きは地図で見たとおりの道を行けたのですが、
帰りにちょっと気を抜いてしまったらしく、
見知らぬ道を走っておりました・・・。

いえ、だからって方向音痴ではないんです。
だって、方向を間違えてるわけじゃないし、
迷ってるわけでもないんですもの。

あれれ?方向は合ってるんだけどなぁ、などと思っていると、
ちゃんと元の道に、
というか、目的地に向かう道に出られるのだから、
問題はないって言えばないんですけど、
まったくもって、キツネにつままれたって感じなんですよねぇ。
ううむむむ。


この話を友人にすると、「意外に方向音痴なんだね」と言われるのですが、
そうじゃないんだってばさ。



ところで「川村記念美術館」は、森の中といった感じの、
とても辺鄙なところにあるのですが、
近づけば近づくほど、ラブホが増えていくのです。
あげな所で、そんなに需要があるんだろうか。
大いなる謎です。
[PR]
by nanakama3 | 2010-06-28 15:06 | 今日の事件! | Comments(2)
エプロン
子どもだった頃、幼稚園生ぐらいかしら。
よく台所のシンクに向かっている母にそっと近づき、
エプロンのひもを解いては、笑いながら逃げていたものです。

それからウン十年。
先日、初めてわたしが母のエプロンのひもを結びました。

3月に急に腰を痛めてしまい、今わたくし、
実家と倉吉を行ったり来たりでございます。
何とかエプロンのひもを自分で結べるほどにはなったのですが、
腰が治るには、年齢が年齢なだけに、ちょっと時間がかかるようなのです。

というわけで、今しばらく、夏ぐらいまでかなぁ?
あちらこちらにご迷惑をおかけいたしますが、
申し訳ありませぬ。
お許しくださいませね。


ところで今の若いママたちは、エプロンのひもをいたずらされることはないのよねぇ。
最近のエプロンは、全部前で結ぶタイプだもんね。

はぁ、昭和な話だよなぁ・・・。(笑)
c0085514_19215237.jpg

[PR]
by nanakama3 | 2010-04-09 00:46 | 今日の事件! | Comments(2)