ライターをしています。猫、映画、料理、アートなど好きなものの徒然日記です。
by nanakama3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ななかまどの遊び
blog・link
お気に入りブログ
C.L. a la mode
ヒロミイユのひつじ~こい...
santana cotoya
+++gumi-log+...
星カタツムリ日記
que sera ser...
かるもブログ
池本喜巳写真教室
NeLD coffee
カテゴリ
全体
今日の遊び
マーシャ
今日の事件!
旅のあれこれ
おいしいもの
今日のダイエット
秘密の花園
今日の出来事
お部屋改造
未分類
以前の記事
2015年 09月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
最新のトラックバック
NISSAN あ、安部礼..
from 昭和の音楽を愛ス!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「一年間」
お盆の中日、夢をみました。
お菓子をいただいたので、さっそく開封して食べ始めると、
後ろの方でカサカサ音がする。
おやっと思って振り向くと、
何と母が、すでに一つ食べているのですよ。

早っ、と思ったところで目が醒め、ちょっと泣きました。
その日のおやつは、母が好きで、いつも買いだめしていた、
「わらび餅」を一人でいただきました。


さてその夜は、「スモールシネマ」に。
夜7時から、11時ちょっと過ぎまで、映画三昧。
5分ぐらいのミニミニ映画から、30分ちょっとの映画まで、
12本ぐらい見続けました。

10年前、学生だった女性が撮った 「よいんのにおい」 は、
とっても繊細なよい仕上がりだったので、
『この方は今も撮っているの?』 と、波田野さんに質問すると、
何とその方は、別の道を歩まれて、鳥取で食堂をやってらっしゃるとのこと!
って、あの方ではないですかぁ~~~っ!
と、びっくり。
次回作、見たいなぁ。

ものすごい情熱で、こつこつと作り上げた 「魚に似た唄」 というアニメにも感動したし、
波田野さんの 「へて」 も、何度みてもおもしろかったし、
ドキュメントもいろいろ考えさせられたけれど、
中でも16歳の少女が、おもちゃのフィルムで日記を書くように撮った作品が、
こころに残りました。

この少女はレズビアンで、たぶん初めての恋人とキスをしたのかな?
その時のことを、「キスをした。吐きそうだった。」 と言うの。
あぁ、分かる。
フレンチキスじゃないキスって、そうだよね。
何でこんなことするんだろう、って感じだったよ。

フィルムそのものの出来は稚拙な部分もあるけれど、
16歳の、その時にしか撮れない時間が、鮮やかに切り取られ、
その瞬間が、新鮮なまま何度も再現されていて、
<記録する>、ということの別の意味を思い出しました。

15歳だろうと、80歳だろうと、今、この瞬間にしか発見できないことがある。

わたしはずっと、その今をとりこぼしてきたなぁ、と。
そんなことをぼんやり考えながら、お盆は過ぎていきました。




ところで今回のイベントの主催者である、波田野州平監督の、
新作長編映画、「一年間」が、いよいよ9月9日から、鳥取で撮影開始だそうですよ!

キャスト、スタッフ、制作費も募集中です。
詳しくは、こちらをクリックしてくださいね。
[PR]
by nanakama3 | 2011-08-18 00:30 | 今日の遊び | Comments(6)
Commented by しおこ at 2011-08-19 19:53 x
その時のよしださんを想像してわたしもうるうるしてしまいました。
でも、美味しいお菓子を食べていらしたお母さまはきっと、
よいお顔をされていたのではないかなあ?そうだといいな、と思いました^^
Commented by よしだ at 2011-08-19 21:14 x
しおこ様、扇風機ありがとうございました。
(私が言うことではないのですが・・・。)
母は甘い和菓子が好きだったので、
きっと向こうでも、買いだめして食べていることでしょう。
ちなみにプリンも好きでした。(笑)
京都、出町ふたばの豆餅を食べさせたかったなぁ。
というか、今、私が食べたいです!おほほ。
Commented by あつみ at 2011-08-21 12:54 x
お母さん、お側に来ておられたんでしょうね。うちも久々にお盆を実家で過ごせたので、祖父母のことを近くに感じられました。きっと見守っていてくれる・・・って。ここまでついてこられたかどうかは分かりませんが。
Commented by よしだ at 2011-08-22 01:44 x
あつみちゃん、もう疲れは取れましたか?
お盆って、やっぱり不思議な時間ですね。
こういう習慣は、仏教国だけなのかしらねぇ・・・?
Commented by 波田野州平 at 2011-08-22 22:19 x
告知していただいてありがとうございますー!「スモールシネマ」は吉田さんがいなかったらと思うとぞっとします。本当にたくさん発言してくださってありがとうございました!つぎからはもうゲストで来て下さい。
セディ・ベニングの作品よかったですよね。よかったら今度お貸ししますよー。そしてあのひとを映画制作に再度向かわせるようがんばりましょー。
Commented by よしだ at 2011-08-23 19:36 x
波田野さん、先日はお疲れ様でした!
ほんと盛りだくさんの内容で楽しかったです。
9月スタートの映画も楽しみにしてますね。
そしてあの方の映画!首を長~くして待ちます!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パブリックコメントの募集! 小さな映画たち >>